教えて!成城高校 (掲示板)
「校長先生」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
1つ疑問に思ったので書かせていただきます。
化粧指導についてです。 今年から校長先生が変わったというのはあると思いますが、私たちは入学前や、入学者説明会の時に「化粧はしてもいいが、過度な化粧はしてくるな」と言われました。 ですが入学した途端化粧をしてたら規律をとるぞと言われたことに対してその説明を受けて入った私は騙されたとしか思えません。 学校に化粧はしていくものではないという問題ではなく、騙されたような感じがするので腑に落ちません。そして校則が改正された理由は「2.3年生の化粧が派手すぎるから」 と言っていましたが、2.3年生の化粧は私たちが入学する前と一向に変わってません。なんなら逆に濃くなってます。遠目から見ても濃いです。なのに先生は生徒支援室にも連れていかない。見て見ぬふり。1年生には化粧をしてきた場合他の授業違反などの規律として取ると言われました。それはもう半ばこじつけな気がしました。そして全く口が赤くない1年生を生徒支援室に連れていき口が赤すぎる先輩を生徒支援室に連れていかないって先生目ついてるんですかね…。最初だから厳しくしないとダメというのはもちろん分かってます。入りたてだから先生も校則違反に対して敏感になってるのも分かります。そして校則が改正されたことに関してはもう諦めてます。ですがあまり化粧の濃くない1年生を注意して規律を取る前に2.3年生を先に注意しろよと思います。例え注意したとしても笑いながらの注意で生徒支援室には連れていかないっておかしくないですか? また、2.3年生がやってるからという理由を言った1年生が2.3年生がしてたら自分もしていいのかと言っていたそうですが、2.3年生がしてるって分かってるなら尚更注意しろって思いました。もしかしたら2.3年生が言うことを聞いてなかったり各先生のさじ加減もあるかもしれないですが、先生が学年によって注意の仕方を変えてることが納得できないです。どうせなら全学年統一してほしいです。
最後にこの学校はすごく好きです。ですが先生によって指導の仕方を変えていることに全く納得が行きません。化粧は本来授業に必要ないということもわかってます。ですがその曖昧な線引きをはっきりしてほしいだけです。長々書きましたが ただの愚痴ですごめんなさい!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
その気持ちすごくわかります。
説明会での説明通りにしてほしいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
私が1年生の時もまさにそうでした。こういう理不尽なことは化粧以外にもあったりします。私自身は化粧とかそういうのは疎いのでしてなかったですが、化粧していた人達は、自分らだけが注意されるのは意味がわからないと、その先輩方に注意したらいいのにって先生に言ったら、先生方はごまかしてました。私は別件で放課後に教室に残っていて同じ場所でその話があって聞いてたので知ってます。なんだか代々受け継がれてしまっているみたいで残念なのと、申し訳ないです。あと比較的優しい先生だったり、顧問をしているとか担任だとか贔屓があると指導が甘くなることもあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
まず目を向ける方向が間違ってますよね、2.3年生も同じように指導するならまだ言うこと聞けますけど 説明会と違うこと言われてる1年生に注意されても聞けないですよね(笑)
とある人間@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
貴方がおっしゃってることは間違いないです。先生によって規律の対象がかわります。正直、統一がなってない。この高校はルールがさざまってなさすぎる。言い方をかえるとでたらめすぎる。
僕も統一してほしいって言いましたがまず反省しろとか先生によって規律とらないのはなぜ?っていったらそれは先生たちの優しさだからと言われました。この高校は施設が整っているのに先生たちの考えが少し子供すぎる。もったいない。
一般@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
それが社会です。怒られるのがいやなら最初から化粧しなければいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
それこそ論点から外れてますね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
受験を考えいます。
成城の先生方はあまり良くない感じですか?入学前と入学後に違う事言われたら残念ですよね。
辞めたりする方とか多い学校ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やまちゃそ@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
校則はどのくらい厳しいのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
メイクはしないのが望ましいですが華美にならないように。リップの濃さも注意されます。スカートも折ったらダメです。膝上は特に注意されます。校内では携帯の電源を必ず切らないとダメです。着信音が鳴ったりしてバレたら没収されます。たとえ1分でも遅刻は許されません。遅刻何回、欠席何回で懇談や学年主任や生指部長からの注意などあります。無断欠席もできません。その際は必ず保護者から学校に電話をかけてもらうこと。アクセサリーやマニキュアなどダメです。まだまだありますが今と変わっているかもしれないし、もしよければ学校のホームページに校則が載ってますので見てください。規律違反になると反省文を書かされたり停学になります。緩く、気楽に、高校生活を楽しみたいのであれば成城高校はおすすめできません。校則は厳しいとわかって入学しても想像以上に厳しかった、何でこの学校に入ったんだろう?と後悔している人はそれなりにいてました。
応援団@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
HPを見る限り、いわゆるブラックではないと感じますが。。。。 「内緒さん@卒業生」の書かれていることは事実ですが、他の高校でも許されている学校ってないのではないかと思います。注意で終わるか、指導があるかの違いでしょう。いろいろなことをうやむやにしない学校と表現したほうが適切かもしれませんね。実際に観に行かれることをお勧めします。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/10(木) ]
ブラックとは言ってません☺これは実際通われたことがある方じゃないとわかりませんね〜。どうやら昔はちょっとヤンチャだったみたいで、それを直す為に校則を厳しくしていったようです。社会に出れば普通なことでも、今の時代の高校生にとってしんどいと思うことはあるみたいです。だから不満が出ることがあるのです。ちなみに在校生の間では、刑務所とか言われてますからね😌よほど偏差値の高い高校については詳しくありませんが基本緩い学校が多いです。校則厳しいと有名な学校がこの成城高校であります。他校の先生方もそう認知されているそうですよ。脅すつもりは全くないのですが、それほど、成城高校の校則を舐めていたらダメだということです😌
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
とりあえず厳しいのは厳しいです。規律違反になると反省文は必ずあります。他校では注意だけで済んでも成城高校はそれ以上の指導があると思っておいてください。優しい先生も、もちろんいますが、厳しい空気に染められて鍛えられた先生がほとんどです。成城ならではの先生って感じです。校長先生より生指部長の先生が偉いって感じです。すごく真面目な生徒なら校則なんて気にすることないかもしれないですね。ただイマドキの生徒にとってはつまらない感じなんでしょうね。周りを見ててそう思いました。本当にどれくらい厳しいのかどういう学校かなんてこれは通われたことがある人じゃないとわかりません。応援団さんはどんな方なのか存じませんが。。
やまちゃそ@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
皆さんわざわざご丁寧に説明有難うございます🙇♀
体験行こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
校長が変わって、面接と自己申告書で通るのは40%から下がると聞いたのですが本当ですか?
過去問で何点とればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
面接とか自己申告で合否が変わる可能性はほぼ無いよ 毎年倍率2倍以上あるからね やはり成績順【内申+試験】に合格者が決まると思うよ そもそもなぜここがエンパワメントなのか?疑問です
先生@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
面接で合否は変わりますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
たしかに 先生の言ってる事は正しいですね ただ一定の基準【内申+試験】に達した生徒だけしか面接で変わる可能性が無いです これを考えると・・・・・もうお分かりですよね
近所@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
%は教育委員会が定めます 校長先生でも変える事は出来ません!ここの%は知りませんが倍率の高さは知っています 今日は多くの志願者達が来るでしょう? 内申の低い生徒は試験で1点でも多くとる事ですそれ以外ない ここは通学のアクセスいいですよ
応援団@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
面接重視の第一手順での合格は50%までです。
50%を超えてはいけませんので、同点者が多数の場合は、そこを除かれます。つまり100目から106番目までが同点ならば99番目の人までが第一手順での合格者です。その時点での不合格は第二手順に回ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
このサイトを読んで疑問です。
エンパワメントスクールとは、今まで表に出せなかった「やる気」や「意欲」などを引き出していく学校だとききました。
それなら、内申が○○点以上、テストが○○点以上必要だなんておかしくないですか?
説明会でも校長が「内申点に2以下があったら無理」というような事を言われていました。
それなりに、評価されてきた人しか入れないってことになりませんか?
通りすがり@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
そうですよね?私も説明会に行きましたが、内緒さんと同じ疑問でいっぱいになり、教育委員会を通して成城高校の先生から回答をもらいましたが、どうも、納得できませんでした。
他のエンパワメントスクールの学校説明は理解しやすいコメントが書いてあるのですが、どうもこの学校はあまりできない子には来て欲しくないという校長の思いが見えて、受験させる気になれません。
私は、校長はエンパワメントスクールにしたくなかったのではないのか?と思っています。

だいたい、内申3以上の子がエンパワメントスクールを受験しなくても、他にいい学校がいっぱいありますからねー。

校長は説明会で「内申点が低い子はいらない。」と言っているのと同じです。
内緒です@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
教育委員会を通して? そんなことで教育委員会をに言いに行って学校から回答させたってことでしょうか?
子どもが通っている学校でいじめや体罰があったらそういうのありでしょうけど、まだ入学していない学校のことで、自分と思いが違うからって・・・・・、うーん、どうなんでしょう・・・。学校ってかわいそうですよねえ。
すみ@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
そもそも、エンパワメントスクールの入試が前期に行われることが間違いのような。
倍率があがって、エンパワメントを必要でない子と必要とする子が学力や内申で競争したら結果は明らかでしょう。
通りすがり@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
いや、いや。
問い合わせ窓口?のようなところから質問したら、教育委員会から回答がきた感じです。
教育委員会へ直接質問したつもりはなかったのですが?
でも、説明会で疑問を感じたことを聞いたら、学校がかわいそう?ですか?
まだ、入学していないからこそ、色々質問して納得して受験するのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
現実的に、来年も倍率は高いでしょうから それなりに内申や入試の点をとらないと校長が言うように無理だと思うよ。

でも偏差値は40そこそこなので 今から頑張れば可能性はあるよ

それでもダメだったら 後期で偏差値30そこそこの高校もあるので

とりあえずエンパワメントスクールの事は考えない方がよさそう。
内緒@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
私も、疑問を感じたら校長先生に直接聞けばいいと思います。

”すみ”さんのような、何故エンパワメントスクールがそもそも前期なの?ということこそ問い合わせ窓口に質問するものなのでは、という感じです。

クラフト@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
校長を責めてもしょうがない。もともと倍率の高かった高校を、もっと高倍率になるのをわかっていてエンパワメントスクールにしたのは教育委員会。
こういう話題はもうやめたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
今日の放課後2年生だけの学年集会が開かれました。
そこで、色々な先生から「最近気が抜けている。しっかりするように」など言われました。
それから、最後に校長が出てきてこう言いました。
「ふざけた態度で授業など、学校生活を送るのであれば学校を辞めてください。そしたら、その分来年の転入生を受け入れることができますから」という事を言われました。確かに、授業中寝たりしている人が多くちょっと気が抜けている部分はあるとは思いますが、何もそこまで言わなくてもいいのではないかと僕は思いました。校長がそんな事を言うのは、ありえないと思います。皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
高校生からすれば厳しいかもしれないけど?

中途半端な回答だと矛盾が生じるので義務教育で無い事を前提にハッキリ答えます、質問の内容を見る限り高校(校長)の指導は正しいよ。

教育者である以上 担任でも校長でも生徒指導に対しては同じ立場です。
内緒@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
成城高校って、その校長先生が来てからすごく良くなったと近所で評判ですよ。質問した人は以前の成城高校だったら入学しなかったのではないですか?そんな校長先生がいい加減な気持ちでそんなこと言うと思っているのですか?こういう校長先生のことを、「腹をくくっている」と言います。他の先生が言えないことを、「腹をくくって」言った校長先生は普段はどんな先生ですか?「授業中寝たりしている人が多くちょっと気が抜けている部分はあるとは思います」という質問者は、気が抜けている生徒たちについて何かしたのですか?「こういう校長先生を責める質問者って、どうなの?」と思いますね。
中学教師@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
成城高校の校長先生が中学校教師を集めて行った入試説明会に参加したことがあります。成城の生徒のことを一生懸命考えている先生だと感じました。それに、毎年私の中学校を訪問して進路担当(私)に成城の説明を詳しく話してくれます。校長ではなくて進路担当を訪ねて来るところが、他の高校の校長先生とは違うところです。誰が生徒のことを把握し進路指導をしているか、中学校現場のことをよく知っているのがすごいね。頭の切れが抜群で怖い者なしの感じが伝わってくる。成城をいい学校にしたい思いが強いねよ。あの賢い校長先生が、学年集会で軽率なことを言うとは考えにくい。言った言葉をそこだけ強調するのでなくて全体としてどうだったのか考えた?ヒラ教師の立場から言うと、批判覚悟でそこまで言ってくれる校長はありがたい、うちの中学の校長として赴任して欲しいくらい。校長って自分の身がかわいいから危険をおかさないよ。ところで、その集会のあと生徒の生活態度は少しはよくなったのかな。
質問した内緒さんは、文章がすごくうまいですね。成城は毎年入学するのが難しくなってきてるけど、こんな文章を書ける高2生はたいしたもんです。もしかして、息子に話を聞いたお母さんのなりすまし?と思うくらいきちっとした文ですね。
内緒@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
君たち高校生は税金で学校生活を送っているのですよ。やる気のない生徒が退学して、本当に成城に転校したいと思っている人がいたらその人に税金を使うのが当然でしょう。お母さんとかのなりすまし?なら、考え方を変えないと政治も良くならないですよ。
成城はエンパワメントスクールになると聞いています。その高校に入りたいと本気の生徒が面接で合格できる学校ですよね。いま在校生の人で成城が嫌なら退学したらいいときっと言われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
髪の毛とピアスとバイトと
バイクの免許いいですか?
制服どんなんですか?
あと、カバンは?
くつは?
ルーズソックスおっけいですよね?
化粧いいですか?
いっぱいですみません
現成城生@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
髪の毛を染めるのとピアスは禁止ですね(即停学になります)
バイトは特に大丈夫だと思います。
バイクの免許は大丈夫だと思いますがバイクでの登校は禁止ですね。
制服はこんなんです→http://www.osaka-c.ed.jp/seijo-t/12bu/seifuku/index.html

カバンは特に指定はないですがキーホルダー等は付けられません。
靴も特に指定はないですがクロックス等は禁止です。
靴下も特に指定はありません。
化粧は
派手ではなければ大丈夫だと思います。

かなり校則の厳しい学校ですが普通にしてれば大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/13(火) ]
アリガトウございます!!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
髪の毛は染めてたらせいしにいって
怒られます。
じけとうろくしてたら大丈夫ですよ
あきらかそめてたら規律です

ピアスはつけてなかったらおっけーですよ!
穴はあいててもok!!

ばいくは免許とっていいですよ!
学校に来るときにつかったらダメですけどね

靴は指定なし、靴下も指定なし、

化粧もおっけえです!
濃くても大丈夫ですよ
でも、つけま、からこんとか
つけたりするのはだめですよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
髪の毛を染めたら一回目は校長先生から注意されます。2回目は停学になります。ピアスやカラコンは4回で停学です。その学年が3月で終了したら、0回に戻るようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
37☆th@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
成城高校ってスカートの丈膝少し上もダメですか?

あとベストなどはダメですか?
(´・_・`)@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
場合によっては規律対象になります。

学校指定のカーディガンのみ使用可能です。
あーさん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]

カーディガンの袖をまくるのも禁止になりました。(規律対象です)

あまり関係ないのですが袖まくり禁止ならベストを作るべきだと友人が言っていました。
まゆ@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
全校生徒にアンケートをとって、ベストを制服にして欲しいですか、みたいな内容だったと聞いています。
37☆th@質問した人 [ 2013/12/02(月) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
まゆ@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
カーディガンの袖まくりが禁止でなくなったと始業式で校長先生が言っていたそうです。良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りょう@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
成城ってバイトOKですか❓
ナナシ@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
今年度の大阪府立成城高校の説明会で、在校生がアルバイトをすることは許可していると校長先生が言っていたので、大丈夫ですよ。
ゆい@在校生 [ 2013/03/07(木) ]

わたしバイトしてますけど、
先生も、見に行くわ〜とかって
言ってくれますよ!笑
ゆうゆう@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
生徒指導はすごく厳しくてヤンキ−には辛い学校ですが、バイトはオーケーですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
成城高校の情報
名称 成城
かな せいじょう
旧称
かな
成城工業
せいじょうこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 40
郵便番号 536-0021
住所 大阪府 大阪市城東区 諏訪3-11-41
最寄駅 0.5km 深江橋駅 / 4号線(中央線)
0.8km 放出駅 / 片町線
1.0km 高井田駅 / 4号線(中央線)
電話 06-6962-2801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved