教えて!成城高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
成城高校の文化祭って友達呼べたりするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
一昨年は生徒のみ、去年は保護者までだったから微妙。
家族までは行けそうだけど他校の友達とかは厳しいかもな。コロナ次第って感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
入学式って生徒は1時30分に集合ですよね?
なん分前ぐらいに学校行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
一時集合になったらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
間違えました。1時から空いてるでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
バイトしたいのですが入学式にバイト申請書みたいなもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
申請書出してバイトしてる人なんて見たことないみんな普通にしてるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
入学式に貰えるかは不明だけどバイトの申請書はあります。もし貰えなかったら個別に生徒指導室行ったら貰えるよ。
提出せずバイトして、もししてるのがバレたら規律取られるから出しといた方がいい。ほぼバレることないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
留年危機@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
校則が厳しすぎてほぼ刑務所です爆笑
スマホ触れないから体育祭とか文化祭とかあんまり楽しくない。
規律取られたら課題ある終わり。
急に学年集会とかあるからだるい!!
仲いい友達とかがいなとがちで学校楽しくないと思います‼️‼️
よくわからないとこで規律を取られたりするので気をつけましょう(^^)
楽しい高校生活をおくりたいのであれば違う高校へ(^^)
人間関係はいい方やと思いますよ!しらんけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
刑務所と思うのは規律が厳しいと思うか、当たり前と思うかの個人の考え方の違いです。
校則は学校のホームページに書いてあるので、それを厳しいと思う生徒は最初から受験していないはずですが?
校則も見ずに入学した後で、うんぬんかんぬんクレームを付けるのは受験前のリサーチ足らずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にっこりー@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
ここの高校を受験してしまった方へ。
まずここの高校は、周りの友達によって楽しさや面白さが変わります。面白い友達がいなかったら、ほんまにくそおもんないschoolライフを送ることになるとおもいます。そして長期休暇の時の課題がシャレになりません。せっかくの長期休暇を楽しみたいならこの高校はやめておくべきだったと思いました。そして成績でCを1つでもとったら特別課題などが出されるので通常の課題と重なりとても量が多くなります。本当にキツかったです。勉強は教えてくれる先生によって簡単か難しくなるかがとってもかわります。あとなんでも規律!って言って生徒指導室に連れて行かれ、反省文を書かせてくる先生もいるので気をつけましょう。^^
あなた方の思い描いたJKLifeはここには存在しません。ここだけは刑務所とかわらないよ。ほんとに脱獄したくなるよ。それでもいいなら共に頑張りましょう^_-✩
留年危機@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
がちそれなしぬ爆笑WWWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
文化祭って他校の生徒入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
3年生です。
みんなよく来ない方がいいと言っていますが、少なからず私は来て良かったと思ってます。ここの学校の授業は学び直しが多く、勉強が苦手な人でもついて来れるかと思います。少人数の授業が多いので、すぐ質問できます。わかるまで教えてくれます。少しだけ賢くなったような気がします!笑
後、普通科と違って総合学科なので自分のやりたいことに合わせて授業が選択できます。先生と生徒の距離も近く、キャラが濃い人も多いのでとても楽しいですよ。
メイクに関してですが、私が1、2年の時はOKでしたので、アイシャドウもリップも濃い人が多かったです。アイラインもガンガン引いてました。が、3年から生徒指導の先生が代わり、ベースのみしか無理になりました。だけど、3年生は普通にメイクしてます。これは何故か歴代からなんですけど、先生方3年生には優しいです!1年生の時は厳しくて3年生には優しいのずるいって思ってたけど、3年生になってわかりました!だから我慢!みんな通る道だから!笑
みんな刑務所とか言ってるのをよく聞くんですけど、確かに思います!笑けど、3年生になったら進学就職などでの大切さが分かると思います!この高校を選んで沢山の大切な人たちと出会いました!ここにきてよかった!
高校生活3年間は中学3年生の進路選びで楽しいか決まってるので色々な情報見て決めましょう!受験生頑張って!質問があればどうぞ!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
この学校を受験したいと思っています。成績に関しては、五教科と体育が3で、その他の教科は4です。成績に関しては、担任の先生から大丈夫という言葉をいただきましたがほんとに自分で疑うほど不安です。テストに関しては、中間・期末が合計250点はいかないぐらいです。実力テストは、合計180点から200点ぐらいしか取れないです。流石に厳しいですよね...(泣) 赤本は、数学は41点や38点が多いです。国語英語・社会は20点以上から30点ばかりですが、理科だけは19点しか取れないです。学び直しができる点と自分にあった授業選択できるということ私は勉強が苦手なので成城高校さんで学びたいと思っています。この高校しかない!と思っているので先輩方アドバイスお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
それだけ成績あって過去問もそんだけ取れてれば大丈夫!
もっと低い人の方がたぶん山ほどいるんじゃないかな...笑
定員割れてるし受かる確率高いと思うよ
それに、テストの点数が不安でも面接で真面目にしておけば大体の人は受かるから自信もって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りさ@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
親にこの成城高校勧められて迷ってます。
制服も、私的には可愛いと思うので行こうかなと思います!
成城高校の校則を見た上での質問なんですけど、
制服を正しく着用する。と書いていますが、実際、スカート折ったり、制服を乱しているような人ってどれくらいいますか?それと、髪の毛染めるのも禁止と書いてありますが、夏休み等は染めても大丈夫ですかね、、
1年@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
頭髪チェックが定期的にあるので夏休みに染めたら地毛の部分と染めた部分の色があってなくて校則違反になります
1年@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
スカートは折っているのが見つかると校則違反で反省文と掃除があります。シャツのボタンを一つ外したりリボンやネクタイを少し緩めたりぐらいの崩しかたの人が多いです
1年@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
メイクしたり髪の毛を染めたりスカートを折ったりしたいならもう少し勉強していいとこに入るか偏差値39ぐらいの高校に入れば出来ますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
本当に髪の毛染めたいなら入学前に染めて黒染めしたっていえば染めれないこともないけど、入学後に染めたら後々めんどくさいから絶対違う高校行った方がいいです。スカートは折ってるの見つかったら逐一反省文だしそれがしたいなら本当に緩いところ行った方がいい、同じ偏差値でも緩いとこはまだあるはず。思った以上にここは厳しいです...
(^.^)@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
髪の毛染めると頭髪チェックで引っかかり放課後残る羽目になるので辞めておいた方がいいです(^.^)わざわざ生徒指導室に行かなければ行けないのでだるいですよ(^.^)1回目を付けられるとずっとつけられます。
長期休みの間に染める人もいましたが、長期休み明けは先生方も目を光らせています。最悪黒染めです。それが嫌ならば余計な事はしない方がいいです。私はオススメしません。制服に関しては着崩している子が多いです。が、スカートに関しては今年から厳しくなっているようなので気をつけてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
今年成城受ける方いますか〜!!^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
成城高校は靴の指定でローファーをはいてもいいですか?色も茶色ですけど大丈夫ですか?他にも学校で何人ぐらいの人がはいているのか知りたいです。回答よろしくお願いいたします。
応援団@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
靴の指定は特になかったですよ。といっても常識の範囲でね。おしゃれ靴(パンプスやブーツ)は指導あると思います。成城にそんな生徒は居ませんが。。。

ローファーなら問題なし。ただし当たり前ですが、体育の時には運動靴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
1つ疑問に思ったので書かせていただきます。
化粧指導についてです。 今年から校長先生が変わったというのはあると思いますが、私たちは入学前や、入学者説明会の時に「化粧はしてもいいが、過度な化粧はしてくるな」と言われました。 ですが入学した途端化粧をしてたら規律をとるぞと言われたことに対してその説明を受けて入った私は騙されたとしか思えません。 学校に化粧はしていくものではないという問題ではなく、騙されたような感じがするので腑に落ちません。そして校則が改正された理由は「2.3年生の化粧が派手すぎるから」 と言っていましたが、2.3年生の化粧は私たちが入学する前と一向に変わってません。なんなら逆に濃くなってます。遠目から見ても濃いです。なのに先生は生徒支援室にも連れていかない。見て見ぬふり。1年生には化粧をしてきた場合他の授業違反などの規律として取ると言われました。それはもう半ばこじつけな気がしました。そして全く口が赤くない1年生を生徒支援室に連れていき口が赤すぎる先輩を生徒支援室に連れていかないって先生目ついてるんですかね…。最初だから厳しくしないとダメというのはもちろん分かってます。入りたてだから先生も校則違反に対して敏感になってるのも分かります。そして校則が改正されたことに関してはもう諦めてます。ですがあまり化粧の濃くない1年生を注意して規律を取る前に2.3年生を先に注意しろよと思います。例え注意したとしても笑いながらの注意で生徒支援室には連れていかないっておかしくないですか? また、2.3年生がやってるからという理由を言った1年生が2.3年生がしてたら自分もしていいのかと言っていたそうですが、2.3年生がしてるって分かってるなら尚更注意しろって思いました。もしかしたら2.3年生が言うことを聞いてなかったり各先生のさじ加減もあるかもしれないですが、先生が学年によって注意の仕方を変えてることが納得できないです。どうせなら全学年統一してほしいです。
最後にこの学校はすごく好きです。ですが先生によって指導の仕方を変えていることに全く納得が行きません。化粧は本来授業に必要ないということもわかってます。ですがその曖昧な線引きをはっきりしてほしいだけです。長々書きましたが ただの愚痴ですごめんなさい!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
その気持ちすごくわかります。
説明会での説明通りにしてほしいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
私が1年生の時もまさにそうでした。こういう理不尽なことは化粧以外にもあったりします。私自身は化粧とかそういうのは疎いのでしてなかったですが、化粧していた人達は、自分らだけが注意されるのは意味がわからないと、その先輩方に注意したらいいのにって先生に言ったら、先生方はごまかしてました。私は別件で放課後に教室に残っていて同じ場所でその話があって聞いてたので知ってます。なんだか代々受け継がれてしまっているみたいで残念なのと、申し訳ないです。あと比較的優しい先生だったり、顧問をしているとか担任だとか贔屓があると指導が甘くなることもあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
まず目を向ける方向が間違ってますよね、2.3年生も同じように指導するならまだ言うこと聞けますけど 説明会と違うこと言われてる1年生に注意されても聞けないですよね(笑)
とある人間@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
貴方がおっしゃってることは間違いないです。先生によって規律の対象がかわります。正直、統一がなってない。この高校はルールがさざまってなさすぎる。言い方をかえるとでたらめすぎる。
僕も統一してほしいって言いましたがまず反省しろとか先生によって規律とらないのはなぜ?っていったらそれは先生たちの優しさだからと言われました。この高校は施設が整っているのに先生たちの考えが少し子供すぎる。もったいない。
一般@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
それが社会です。怒られるのがいやなら最初から化粧しなければいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
それこそ論点から外れてますね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
受験を考えいます。
成城の先生方はあまり良くない感じですか?入学前と入学後に違う事言われたら残念ですよね。
辞めたりする方とか多い学校ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

成城高校の情報
名称 成城
かな せいじょう
旧称
かな
成城工業
せいじょうこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 40
郵便番号 536-0021
住所 大阪府 大阪市城東区 諏訪3-11-41
最寄駅 0.5km 深江橋駅 / 4号線(中央線)
0.8km 放出駅 / 片町線
1.0km 高井田駅 / 4号線(中央線)
電話 06-6962-2801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved