うちの娘も担任に言われました。クラスの全員に言ったみたいです。許せません。
「クラスの中ですでにたくさん申し込んでいる人がいるみたいやけど、私の授業もわからないような人は申し込むなとは言いませんが、申し込んでも無理ですよ。」と言われた。
申し込む自由まで奪うるのは、おかしいですね。今後、学校に抗議するなど、担任の発言撤回を求めるべきだと思います。
私も受けたかったけど、申し込むのをあきらめました。
昨日、子どもから聞きました。
泣いて抗議していました。
学ぼうとする意欲というものは ヒトとして何よりも貴重であり、学校にとって宝となる。ナビゲーターである教育者がそれを否定するならば、いったい何に希望を持ち夢を持てというのだろう。
住高はトップ高や2番手校に負けない為にと、生徒を置き去りに突っ走っているように見える。
言葉は大切にしたいです。
先生の言葉は影響力がとても大きい。
生徒の気持ちを踏みにじらないでほしい。
言葉の1つ1つを大切にできないと先生に
対する信頼がなくなります。
住吉高校の関係者の皆様はどのように感じておれれるのでしょうか。このまま放置してしまうと、大きな問題となりますね。
先生のご発言は真意は定かではありませんが、誤解を与える内容でした。生徒に発奮を求めるのは良いですが、否定的または逆性的に話をされるのは、良いとは思えません。
優秀な生徒育成を目標とするEFHSのG3校として…TOEICとTOEFLの高得点取得の生徒を育成したい。
つまり、高得点取得可能な優秀な生徒対象ってことですね。
結局、その場で受付ても定員オーバーの場合は、成績で振るい落されるんでしょう。
今週の19日からも本年度前期の土曜TOEIC講習会の募集を開始しましたが、現在までに募集人員の25名を超え、50名を上回る応募がありました。申し込み締め切りは、来週の26日までです。校長として、大変うれしいことです。
しかし、講師等の関係で最大約50名の2クラスの実施。応募が増えた場合の対応を現在検討しています。後日、生徒・保護者の皆さんに、受講の可否についてご連絡いたします。
校長より。
このTOEIC講習の目標点はレベルA(860点以上)、B(730〜855)、C(470〜725)D(220〜465)E(220点以上)のどれを目指していらっしゃるのでしょうか?
受けたいのに、申し込むなと言われました。
TOEICにたくさん申し込んでいる人がいるみたいやけど、グラマーの授業にもついていけないような人は、申し込むなとは言いませんが・・・・
受講したいって気持ちは大切だけど、受講できるチャンスは多分1回程度でしょう。
であれば、実力を付けて2年で申し込んだ方がいいのでは?
申し込むなって言うくらいだから、申込まない奴はやる気がない!なんて思わんでしょう。
特定の担任の「個人的な意見」と信じたいです。校長ブログなどから判断して、学校としては参加希望者が多いのは「うれしい悲鳴」という印象があります。生徒個人に「出すな」といったのなら、少なくともその担任は教師として問題ありですね。担任が意見を述べているだけなら、堂々と提出すればよいと思います。住高に合格しているんだから自信を持ってください。
そうですか?
中途半端な気持ちでやるなら申し込むなってことじゃないんですか?
だって定員があるから・・・
本気でやりたいなら頑張ればいいじゃないんですか?
そんな言葉気にしないで申し込めばいいじゃないですか?
自分次第だと思います
そんなに悲しいならまず授業の勉強頑張っては?簡単な受講ではないと思うので、その方が自分のためになると思うよ。
わたしも上の方と同じように思います。その先生が誰だか知ってるから尚更ですが、ちゃんとした先生だし授業についていけてないのは見ればわかるんだと思います。そんな人に受けて欲しくないのは指導者なら誰しもが思うことだし、生半可な気持ちで受けてもダメなのは目に見えてます。必死に勉強してその誠意を評価してもらえばいいじゃないですか。自分にその資格があると思うなら無理と言われようが受ければ良いだけです。
授業がわからないレベルの人が申し込んでも、定員があるから無駄って正直にはっきり
教えてくれただけで、傷つくことないとおもいます。
英語が苦手な子のレベルに合わせた講習にならないようにしてほしいです。
一年生でも、英検2級・準2級保持者レベルだったら 50人枠内に入るチャンスはあるんだから頑張ってください(^v^)
申し込みは生徒の意志と自由です。申し込んで下さい。お手紙の通り動いて下さいね。定員の関係があるのなら何らかの選抜方法があっても仕方の無い事です。大事な事は日々の勉強をしっかりと押さえ、テストで得点を上げる事です。頑張って下さいね。
定員をオーバーしていますし最後は成績で振るい落とされる事は確かですが、申し込んでも無駄という言い方は生徒の学習意欲を削ぐものですし、教師としてどうかと思います。しかし、学習意欲のあり、本当にTOEICで良い点数を取りたいと思っている生徒はどんどん申し込むべきだと思います。