教えて!住吉高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:637件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今日学校で住吉の倍率みたら、1.47でちょっと焦ってます!!
どの時点での倍率かわからないのですが、減ると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
私も倍率見ました!これは11月時点での倍率ですね。減るかどうかはなんとも言えないですね…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
総科が1クラス増えるから増えたんだろうね多分ね多分!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
結論から言ったらどうせ下がります。
人気校の倍率は初めは高くなりがちです。
今年も住吉は1.2前後の倍率でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
中学生の方は受験初めてなので分からないのは当然ですが、私たちの時も11月の倍率は高かったです。でも3月には11月より低くなってました!
なので今年も減ります!
これは私の憶測ですが、結局内申が足りなかったり、過去問で点数がとれなかったりして住吉諦めて違う高校に行く人がこれから増えて、入学希望者が減ってくと思います。
皆さん受験勉強頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
中3です。
自分が理系か文系かが分からないです。
掲示板の下の方に行くと文転クラスがある的なことが書かれていたのですが、本当にあるのでしょうか?また、総合科学科のどれくらいの人が理系選択を後悔しているか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
総合科学を考えているけど理系かどうかわからない…文転するかも…と気になるなら住吉高校は合っていないのでは?以外の普通科を受験した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
住吉を検討した事があるものの、理系で通用するかどうかがわからず普通科に進学したのですが、文理選択は1年の秋でしたので、あまり変わらないというのが現実です。今思えばSSH指定校のほうが良かったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
回答ありがとうございます。
質問なのですが、総合科学科で行う理系の授業と普通科で行う理系の授業はどちらが大学受験の時に役立つのでしょうか?
総合科学科@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
総科の一年です。
他校(普通科)の一年生などに聞いている感じ、理系の授業の内容はさほど変わらないと思います。
しかし、総科は生物、物理、化学を同時進行でやっていくので進度が早いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
回答ありがとうございました。
まだどこの高校に行くかわかりませんが、大変参考になりました。勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
助けてください、、、
11月の五木がC判定でBまであと40点で偏差値が56でした😭内申は満点ですが、今年は倍率も高くなりそうだし、私英検持ってなくて、、、、😭😭
誰か助言ください🥲本気で住吉高校に行きたいです😭
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
まだ伸びる!死ぬ気で頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
内申が満点と言うことは、決められた範囲で決まった問いに対しては恐らく暗記が強いので得意なんでしょう。要は詰め込み学習だけで応用が効かない状態と思われます。そのような人は大学受験でも苦労します。自分で勉強の工夫したり、何故その答えになるのかなど考える力をつけないと今後の伸び代はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
なるほどなるほど、、、
丁寧にありがとうございます🥲🙇🏻‍♂️
確かに応用的なことが苦手で苦労してます、
死ぬ気で頑張ります😭😭
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
私も同じです(т т)塾の先生に国語大失敗しない限りいけるとか言われたけど正直、五木模試見返したら萎えますよね、、共に頑張りましょう💪🏻
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
いやいや今年も倍率高そうって、去年の倍率何倍か知ってるんですか?笑
1.14かそんくらいですよ。それ高いって考えてたらちょっとやばいですよ笑
ちょっと言いすぎましたが、全然内申良いしこれから頑張ったら受かると思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
ごめんなさい。「今年は」ですか目がいかれてました。
今年総合科学科が増えるし減るんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
11月の五木が返却されましたが、
10月と比べて志望者数が倍ぐらいになってました…
絶対今年倍率高いですよね、、
総合は定員増えるしいいにしても国際…
270名ぐらいいたと思います。
学科内順位は10台前半。
英検なし、内申は満点です、、、
社会が激わるで偏差値60ぐらいしかなかったです。それに比べて理科は70。。差がありすぎました。
国際志望ですが、今からでも間に合うでしょうか💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
英検がないからと言って英語ができないわけではないでしょうから大丈夫だと思う。英語偏差値はどうでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
言うほど良くなくて、
10月時点では68~9あったのですが今回64でした…
やばいですよね…
今まで得意だったのですが、急にこの時期になって低迷してしまっていて…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
低迷したのではありません。多くの人は11月の模試では下がります。逆に言えばそれが本当の実力に近いと思ったらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
11月の五木は優秀なこれまで受けていなかった馬渕勢が参入して来るので、偏差値は下がります。実際の入試でも馬渕生が受験するわけですから、今回の五木が最も信用できる偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
偏差値だけで見ると安心して受験できるレベルだと思います。気にしすぎるメンタルの方がちょっと心配かも。A判定でも当日の緊張や不安で頭が真っ白になり実力が出せない子も少なからずいます。頑張っている自分に自信を持って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
温かいコメント本当に励みになります🥹‪♥️
自分が後悔しないように冬休みガチります、、
合格します!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
五木って勝手に内申点想定されてそのまんま判定に使われるじゃないですか😭
一応偏差値と内申点照らし合わせたらA判定でした、、、
あと8点でA判定。。
自己申告書は委員会や生徒会、部長もやったので書くことは沢山あるし絶対負けないようにしてあります…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
五木は内申を書いたと思いますが…??思い違いかな??住吉はアドミッションポリシーでの合格者はいない様ですので、自己申告書は関係ないかな…。でも五木のB判定は「適性校」の意味でA判定は「上位合格」の意味なので、当日までにサボって理科社会の内容を「忘れた」り、極端な事がない限り今のペースで勉強を続けて行けば大丈夫そうです。悪かった教科が伸ばしやすい社会なので、まだまだ伸びます。トップ合格目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
今年絶対倍率上がりますよねーー
英検持ってる子もじゃんじゃんいるだろうし…
内申よくても大して差つかない、怖い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
お前は何を聞きたいんや、怖いなら恐怖を解消できるくらい頑張れよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
今年定員40人増えるし上がらんやろ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
えそうなんですか😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
総合科学科が増えるんですね、
自分の学校の周りの子みんな国際で英検持ってる子おるしで不安です。
内申は454544です。。
多分満点の子も沢山いるだろうから何のアドバンテージにもならん、
勉強してもしても模試がなかなか上がらなかったりで夜ひとりになると自然と涙が出てきます
落ちる夢何回も見たし…
先輩たちはどうやってメンタル保ってたのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
英検持ってない人もじゃんじゃんいるので大丈夫です。不安になることばっか考えて自分を追い詰める前に、前だけ見て勉強に取り組んだら自然と自身が付いてきますよ(ˊᗜˋ)و
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
内申がそれなら内申満点と変わらないやないかい!笑
あなたのお友達さんは英検持っている子多いみたいですが、全体的にみたら英検持ってる人なんかほんと少数です。
私は住吉出身で、受験当日、私は超超超天才やし、マジで余裕受かっちゃうわって思ってましたよ!
でも実際私は全然頭良くないし入試結果も悪かったですがそれくらいのマインドでいたほうが絶対良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
この時期になってくると平日休日
塾も含めどのくらいの時間勉強されてましたか?💦
今のところ定期テストとも重なって平日3~4時間、休日6~7時間しかできてません、、
やばいですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
まずいと思うなら勉強すれば良い。
勉強は時間より質なので、質の良い勉強を長時間できたも者勝ち。
平日1、2時間休日4時間で頑張った!!!とドヤってた我が子は今、天王寺高校です。本人次第ですよ!頑張って!!
内緒@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
天王寺高校の親が書くなや!ここは住吉です!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
↑下の子が住吉受ける感じなので覗きに来ています。そもそも在校生さんへのコメントではなく、受験生が不安がっているので少し落ち着いた方が良いかと思い書き込みました。在校生さんの気に触ったようで、ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
先輩方は学校の進路懇談で受けていいよって言われてから受けましたか?🥹‪
今年倍率がすごい上がりそうやなと思ってて
学校からは今のところ射程圏内やからこのままキープ頑張ろうって
塾からは余裕で行けるって言われたんですけど…
英検は無いし五木模試も思うように取れんしですごく不安です。
どのくらいの人がチャレンジ、所謂記念受験として受けてどのくらいの人が学校からもOKもらって受けてるんでしょうか🤔
まだこの時期からこんなにメンタルやられてたらダメだとは思うのですが気になります、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
質問者さんの場合、周囲は問題なく住吉に邁進したら良いという判断にもかかわらず不安なのですから、ここで誰が何とコメントしようと不安は拭えないと思います。
自分で「やりきった!これ以上は不可能というくらい今日も全力で頑張った」と思えるくらい勉強するしか不安は無くならないと思います。
受験は単なる勉強ではなく、自分との闘いです。頑張ってやり遂げてください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
内申210でした。五木模試はA判定を継続して取れています。英検は持っておりません。これほど内申が低くて受かった事例ってないですよね。学校の先生には私立が受かればチャレンジで受けてみてもいいのでは?と言われています。やはり下げるべきですかね?何かアドバイスや意見よろしくお願いします。
ぱらだいすちゃん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
内申は低くても、本番の試験の点数の方が大事なので意外といけると思います。五木でA判定ならほぼ確実に大丈夫だと思います。最後まで諦めずに頑張ってください!!
質問者@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
ご回答ありがとうございます。そんなお言葉をいただけて嬉しい限りです。五木でA判定でも油断せずに勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
実テ350ってやばいですよね💦
1回目380で2回目350なんですけど志望校下げようか悩んでます
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
実テは学校が作ってるので気にしなくて大丈夫です。学校によって点数の差はあるので気にしないでください!それぐらいの点数の子も沢山居ます。それより、過去問の点数とかの方が大事です!!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
ありがとうございます😭😭
在校生の方にそう言っていただけるのが1番元気出ます🥹
勉強頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
住高に入ってよかったなって思った思い出行事あれば教えてください!😭
受験のモチベにしたいです‪!🫶🏻💞‬🥹‪
国文志望なのでオーストラリア研修や韓国語授業(第二言語授業)についても教えて貰えたら…(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
文化祭と体育祭はどこよりも盛り上がってます!みんなたくさん可愛くして、楽しんでます!ハロウィンとかクリスマスもみんなでパーティーしたりしてます!オーストラリアは行ってる子みんな楽しそうでした!入ったら彼氏はなかなか出来んけど後悔はしません!!!勉強頑張ってください!💕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved