教えて!住吉高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
定期テストや通知簿で成績順位出ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年から中3になります。
私は今まで塾に通ったことがなく,定期テストは1番良くて421点。悪くて368点です。内申点は43です。4月から個別の塾に通おうと思っています。
住吉高校合格された皆さんに質問です!!
・1年間どのようにどれぐらい勉強しましたか
・個別か集団塾どっちがいいですか
・おすすめの参考書はありますか
・必ずこれはしておいた方がいいということはありますか
・私でも受かりますか😭
などです。沢山質問してしまいましたが,どれか1つでも書いてあること以外でも全然大丈夫です!
教えてくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
内申43なら今のところ問題ないと思います。
私は個別の塾を中3から一年間通いました!
必ずしておいた方がいいのは、模試を受けたりすることですね。あとは基本的な公式とかをおさえてから過去問を解くことです!!
ポテトサラダ@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
僕も中学3年になる時に塾に通い始めました。
私は、塾にはいってすぐ受けた模試では住吉はE判定でした。内申点は40でした。でもそこから住吉に行きたいと思いが強くなり自習室で毎日4時間の勉強をしていました。すると夏休みあけの模試で住吉B判定を取ることができました。なので諦めずに勉強をしていると必ず良い結果が帰ってきます
あと私が買っといてよかったと思う教材は
英語のC問題対策の赤色の本です
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
1年もあれば余裕でいけます大丈夫です👍️内申も足りてますし👍️
自分は集団の塾をおすすめします。周りの賢い人にもまれながらした方が手を緩めることが少なくなると思います
ないしょ@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
内申点は自分も43で受かったから十分だと思います。
ただ定期テストでその点数は学校のレベルにもよりますが少し低いと思います。なのでまずは一度1.2年の復習をすればいいと思います。
あと、英検2級を取っておけば英語は当日のテスト8割が保証されるので出来れば取っておく事を、おすすめします。
住吉高校を受ける人は英検取っている人そこまで多くないのでかなり有利になると思います。
この時期から受験を意識している人はなかなかいないと思うので今から頑張れば絶対に合格出来ると思います!なんならもっと上を目指せると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
沢山のご回答ありがとうございます!!
模試,英検,復習などアドバイスまでありがとうございます😭
これから1年もないですが受験頑張って皆さんの後輩になれるよう努力します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生です@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
住吉に行きたいなと思っている新中3です。
中1や中2の時にサボり過ぎてしまい成績が1年34、2年も34というすごくピンチな状況に陥っています。
テストの点数は350−390の間を行き来していて400点も取ったことがありません。
すごく真剣に悩んでいます。
今からでも間に合いますでしょうか?
英検は今年中に取りたいと思っています。
先輩方のご意見をどうかいただけませんでしょうか?
長文になってしまいましたがご協力お願いいたします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
来年も倍率1タイプだと
内申270点満点、テスト点630点満点ですよね。
内申が3年でオール5(45)とれたとしてもまず内申が243点しかないので、
点数で450点中290点とれてボーダーギリギリって感じですボーダーが660くらいと予想すると297点くらいとらないといけないです

オール5が無理で43ぐらいだったとしたら内申が236点なのでボーダー650と予想するとテスト点で295点、ボーダーが660と予想すると302点とらないといけないって感じです

分かりにくくてすいません質問いくらでもこたえます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
今年受かった者ですが自分も内申低く、36、34、41の内申でした。1、2年の内申が低くても3年で頑張ればまだ何とかなります!
そして何より住吉高校は当日点を重要視するので理科と社会と数学を完璧にし、英語国語は平均点くらい取れるまで勉強していけば今からならまだまだ間に合います!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
この偏差値帯でこの倍率だと
多分このままCBCで倍率1タイプは変わらないでしょう。

内申点は持ってて当たり前、のような感じだったので学校の先生からしてみると難化易化が読めない入試問題に賭けるよりかはしっかりと英検のアドバンテージをとったり、コツコツ内申点を積み上げて欲しいと思っているはずです。

私の場合は、文理学科志望だったので
内申点はほぼ満点に近い267でした。
3年生で満点45取っても243であれば
相当入試を頑張らなければいけないと思います。特に今年のように英語の難化があると本当に焦るし動揺します。その後の理社に響くととても痛いです、理社は最終9割取れるほど頑張らなければいけないので。

でもまだ1年あります。
着実に力をつける方法はいくらでもあります。
まずは12年生の復習をしっかりとしましょう
理科と社会はもちろん、数学英語は基礎がグラついていれば3年で習う内容は理解できません。進むスピードも早くなるので尚更。

理科は問題を解きまくってパターンを体に覚えさせる。社会は毎日教科書読むだけでも全く違います。暗記をとにかく徹底しましょう。
英語は3年範囲の分野が特に出ます。関係代名詞はしっかりとマスターした方が良いでしょう。
数学は大阪だと図形が難しいです。
今のうちから12年生の復習をしておけば、まだまだ受かる可能性はあります。特に今の時期から志望校を意識している中3なんてあまりいないと思うし、おそらくもう勉強を始めている子なんてほんのひと握りでしょうからチャンスです!
そして去年倍率が上がった分、今年は少し下がるのではないかと思います。総科の募集人数も増えましたし!

最後に……
今から受験勉強を意識している時点で私とは全然違うので本当に凄いと思いますが
中学最後の行事や友達との日々も大切にしてください!本当に最後なので…後悔しないよう、LJCも楽しんで欲しいと思います♡

質問とかあれば教えてください!
来年住高でまってます!
中学生です@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
みなさん!本っっっっっ当にありがとうございます‼️
わかりやすい回答もありがとうございます😭
やはり1、2年生の時にサボったバチが当たるのですね、、、反省します
住吉は当日点の方を重視してくださるんですね!頑張ります💪
1、2年生の基礎をしないと崩れてきてしまうのですね、、よくわかりました、、、
もし、よろしければ先輩方が使われていたワークや参考書などを教えていただけませんでしょうか❓
よろしくお願いします🙇‍♀️
来年住高で皆さんに会えるように努力します!
中学生です@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
質問ではないかも知れませんが受験勉強のモチベーションをもっともっと上げるために住高に入ってよかった〜って思えるところをたくさん教えて欲しいです!🙇‍♀️
楽しかったこととかあったらなんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
英検は絶対取った方がいい今からでも遅くないので英検取りましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
内申低くても住吉ぐらいなら全然余裕でいけます!👍️定期テストと入試は違うのでそんなに重く捉えなくてもいいと思います!
既に書いてある人がいるのですが理科、社会、数学は簡単なのでここで高得点を狙いましょう!!英語に関しては英検をもっているととても有利なので今のうちから2級の勉強した方がいいです

1年間勉強頑張ってください応援してます!
中学生です@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
やっぱり英検はとった方がいいんですね!
参考になります📝
社会も数学も楽しいけど点数取れないので頑張って勉強します📚ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
住吉高校の国際文化を志望しています。
英語のテストで英作は出てきますか?
出てくるとしたら語数制限などあれば何語か教えてほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
あと、リスニングは難しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/07(水) ]
定期テストでしょうか?
先生によってテストの内容が変わってくるので、参考になるのから分かりませんが
定期テストだったら英作は簡単です
リスニングは無いです‼️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
公立のC問題です!
塾で買ったので私立終わるまで貰えないので、もうすぐなんですけど先に知っておきたくて💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
英作もリスニングもあります
一年@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
正確に言うと、
英語のC問題はリーディングパートとリスニングパートに分かれており(自分が適当に名付けてるだけです。)
その両方に英作があります。配点はどちらも10点程度です。

後リスニングはそこまで難しいと言うわけではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今まで定期テストで400点落としたことがないんですけど、中学校最後の学年末テストで400点足りなかったのですが、定期テストの点数は入試に響きますか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
関係ないんで切り替えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
副教科は内申に関係あるけれど、主要5教科は関係ないよ!気にせず勉強頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
そうなんですね!少し安心しました☺️
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
中一です。もうそろそろ高校選びをと思い、色々と探しているところなのですが何個か質問させて頂きます💦
まず校則から失礼します。
1.髪が明るいと地毛証明書みたいなの書かされますか?
2.バイト・スマホ利用・ピアスはOKですか?
3.校則を守っている人いない人の比率はどれくらいですか(見た感じで大丈夫です。)
続いて受験に関してです。
4.中一の間で定期テストの点が365〜400なのですが、中2からどのくらい取れば入れますか?
5.倍率どうですか?
6.皆さんは3年生(もしくは2年生)のいつ頃から1日何時間勉強して合格しましたか?
最後に学校生活です
6.先輩は優しいですか?
7.スクールカーストの基準はどんな感じですか?
8.演技部・写真部の治安はそれぞれどうですか?
9.図書室等の学校内での勉強場所はありますか?そして日々の空き具合はどんな感じですか?
10.いじめは頻繁にありますか?
11.生徒は勉強熱心だったり授業に前向きな子は多いですか?
12.差別的発言は多いですか?
これで以上です。長くなってしまいすいません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
1:書かされません!染色は制限と書かれていますが金髪もまあまあいます!
2:全部OKです!ピアスは体育の時は外さないとダメですがボブの子だったら外さなくてもばれません笑
3:決まった校則があまりないので守ってる守ってないはあんまり分からないです。指導されてる子もあんまり見ません!
4:内申とかにもよるので400以上とれるといいです!
5:2023は1.17だったけど今年は上がりそうです多分
6:私は馬渕に通っていてかしこい方だったのでそんなにしてないです><周りには2時間は絶対してた!って子もいます!
7:私のクラスはまっっっじでないです。みんな仲良し!
8:部員がそもそも少ないと思うので普通にいいと思います!(入ってないからわからないけど笑)
9:図書室もあります!自習室もあります!!
10:ないです!!!!!!まじで!!
11:結構多いです!不真面目な子の方が少ないかと!
12:ないです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
いいことばかりで無くて、悪い面もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
4に関して、学校によって難易度は異なるけど定期テストはもうちょい頑張った方が良いです!!!
430点目標にして頑張ってみてください!!!!!

5多分質問者さんはまだ1年生だと思うので、実際受験生になった時の倍率とかは全然分からないですが、他の学校と比べたら住吉高校はだいたい毎年低めかなって思います❕❕

他は最初に書いていた方と同感です!

悪い所は本当に思いつかないです、、、
すみません🙇‍♀️

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
内申が29/45しかないのです。二学期の成績です。一年の時は40ぐらいです。定期テストは400点ほどで夏に受けた五木模試より偏差値が1から2高く出る模試では偏差値62でした。流石に受からないですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
あと1年有るので、まだまだ頑張れます!

模試偏差値は3年11月の五木や、馬渕などの受験者数が多い模試にならないとほとんど関係ありません。2年の今頃その模試を受けていない人で意識高い系は恐らく馬渕にいますし、受験に熱心でない子はそもそも受けないし、学校の成績が上位だけれど塾に行ってない子もまだ模試を受けていない場合があって、合否の可能性としては「読みにくい」からです。
ただ、自分の成長を見ると言う点では少しは役に立つと思います。その模試を受けている子はしばらくの間いつも同じメンバーだと予想されるからです。

模試の結果を見るとき、以上の事を念頭にされると良いと思います。実際の合否を占う制度の高い模試は11月の五木だけと言っても過言ではありません。
あと1年有るので、頑張ってください。
2年@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jc2@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
来年受験生で住吉高校にぜっっっっっっったいいきたいと思っているのですが、内心が1年34、2年まだわかってないんです。
で、定期テストが大体300点代後半ぐらいしかなくて今から絶望しているんです、、、
内心も低いし定期の点も低いので今から勉強するならどんな勉強方法がいいか教えていただくことってできますか😭?
おすすめのワークとか塾とか教えていただけると幸いです!!!!!
提出物出します!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
jc2@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
五木の60ってそんなにたかいんですね?!
今はの目標は60なので少し下げてみたいと思います!
ありがとうございます♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
気をつけて!!!
五木の資料によると合格者の平均偏差値
60〜59です
また、不合格者の最高偏差値は69です!!

偏差値69の子でも当日のコケ具合では落ちるのです。標準的には60で安心ではありますが、55ではギリギリのまぐれ合格の可能性があります。上を目指して損はしませんがギリギリ狙いでは失敗の可能性が高くなります。
あと1年あるのですから、目標偏差値は高めが良いと思います。
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_f1c7e31379f64a5aba29e1ce78a306f7.pdf
jc2@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
え!?69でもこけるんですね?!
やっぱり目標は下げないでおきます、、、
URLまで有難うございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
受験に100%は無いという恐ろしいデータですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
私普通に偏差値55くらいで受かりましたけど、、
普通に私は最近まで現役生だったので五木の感じが分かりますが、偏差値69なんてまずまず住吉受けません。普通に文理受けてる子が多いです。
一般人の人が合格は60-69だとか言ってるけど、そんなことは無い。
周りの子も私と同じくらいの五木の偏差値です。
五木資料やらはさすがに間違ってるというか高く設定しすぎかと思います。
一般人の方はだいたい現役生じゃないからなんも分かってない人だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑ごめん。
五木の資料をupした一般人です。
中3の子供がいて住吉を検討していたためごっつく調べてます。上の子発送他校で高3ですので五木の統計が相応なことも知ってます。情報を追いかけてるんで。

五木の情報は五木模試を受けた人全員に合格不合格のアンケートを出して集計しています。全員が返信する訳ではないでしょうが、合格した人は気軽に(嬉しさから)状況報告をしているようです。落ちている人は報告しない傾向がありそうですが、それでもなお自分は69だけど落ちた!!!と訴える気持ちで報告した人がいるという事です。五木の偏差値69もあるのに住吉を受ける人は確かに少ないと思いますが1、2年の内申が悪かった、英検も取っていないという事で文理校を諦める人はいます。故にあり得ない状況ではありません。

五木のデータと在校生さんの知っている「私の周り」の対象生徒数を考えれば、どちらを信用すべきかわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑変換おかしかったです。
上の子発送→上の子は

ちなみに今中3の我が子は11月五木64英検2級ありますが、内申が悪いため文理を諦め住吉が候補にしてました。
高津五木でC判定。馬渕では大手前B、生野A判定です。そういうケースもあるのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
住吉を受けた人の偏差値が平均で60ってのは置いといて、私は合格最低ラインを言ってます。なので偏差値55以上あれば受かるって言いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
過去問3年分やりました。本番で滑ってしまうと630辺りになってしまいます。630は落ちますよね……
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
今年(現高1)の開示後の掲示板より抜粋です
点数は自分で変換してください。
ご参考までに

ーーーここからーーー
* 内緒さん@一般人[2023/03/20]
内申230で、英54数74国65理74社68でしたよ!あくまで自己採点ですけど!!
* 内緒さん@在校生[2023/03/21]
自己採点で718点で総合科学受かりました!内申は263点です

英55数77国58理75社68で内申は230でした!!英検も持ってません!
内緒さん@在校生[2023/04/14]
国51 数82 英54 理66 社79 です。内申は256あたりだったとおもいます!
内緒さん@在校生[2023/04/17]
国72 理65 数70 社65 英72 内申は226ぐらいだったと思います!💦
内緒さん@在校生[2023/04/17]
国59数69社76理73英57(英検なし)
内申点は268.8です!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
いやいや、知りたいのはこんなデータやなくて、ベッタ辺りで通った人のデータでしょ。
あああ@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
630なら大丈夫だよ。
あああ@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
ごめんなさい。630だとボーダーか落ちてるか位です…(730だと見間違いました)
でも今の時期でそのくらい取れてるのなら全然まだあと3ヶ月もあるので点数伸びると思いますよ。650くらい取れたら確実に受かります。
なのであと14点!頑張ってあげましょう
一年@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
一番最初のテストで学年下位10位ぐらいの子が650点で合格したと聞いているので、650点ぐらいが去年のボーダーだと思います。
今年は倍率も上がってますし、ボーダーは上がると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
↑↑↑
私入試点数の合計が740点ですけど学年順位めっちゃ悪かったで、一概に定期テストの順位と入試点数の順位が比例してる訳では無いと思います、、
ですけどボーダーは650点前後かなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
11月の五木模試がC判定で、英検2級持ち、定期テストは430点ほどなんですが、実テが合計340点くらいしかなくて、内申も39くらいです。今から本気で頑張ったら、受かる見込みありますか、?🙇🏻‍♀️💦
質問者@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
ちなみにコースは国際文化です!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
「本気で」と言う抽象概念ではなくて、過去問を何点取れたら…と言う具体的な設定が合格可能性を高めると思います。頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
前の人も書いてますが、過去問の点数次第だと思います、、、ただ2級持ちは強いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved