教えて!住吉高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
jc2@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
来年受験生で住吉高校にぜっっっっっっったいいきたいと思っているのですが、内心が1年34、2年まだわかってないんです。
で、定期テストが大体300点代後半ぐらいしかなくて今から絶望しているんです、、、
内心も低いし定期の点も低いので今から勉強するならどんな勉強方法がいいか教えていただくことってできますか😭?
おすすめのワークとか塾とか教えていただけると幸いです!!!!!
提出物出します!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
jc2@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
五木の60ってそんなにたかいんですね?!
今はの目標は60なので少し下げてみたいと思います!
ありがとうございます♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
気をつけて!!!
五木の資料によると合格者の平均偏差値
60〜59です
また、不合格者の最高偏差値は69です!!

偏差値69の子でも当日のコケ具合では落ちるのです。標準的には60で安心ではありますが、55ではギリギリのまぐれ合格の可能性があります。上を目指して損はしませんがギリギリ狙いでは失敗の可能性が高くなります。
あと1年あるのですから、目標偏差値は高めが良いと思います。
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_f1c7e31379f64a5aba29e1ce78a306f7.pdf
jc2@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
え!?69でもこけるんですね?!
やっぱり目標は下げないでおきます、、、
URLまで有難うございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
受験に100%は無いという恐ろしいデータですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
私普通に偏差値55くらいで受かりましたけど、、
普通に私は最近まで現役生だったので五木の感じが分かりますが、偏差値69なんてまずまず住吉受けません。普通に文理受けてる子が多いです。
一般人の人が合格は60-69だとか言ってるけど、そんなことは無い。
周りの子も私と同じくらいの五木の偏差値です。
五木資料やらはさすがに間違ってるというか高く設定しすぎかと思います。
一般人の方はだいたい現役生じゃないからなんも分かってない人だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑ごめん。
五木の資料をupした一般人です。
中3の子供がいて住吉を検討していたためごっつく調べてます。上の子発送他校で高3ですので五木の統計が相応なことも知ってます。情報を追いかけてるんで。

五木の情報は五木模試を受けた人全員に合格不合格のアンケートを出して集計しています。全員が返信する訳ではないでしょうが、合格した人は気軽に(嬉しさから)状況報告をしているようです。落ちている人は報告しない傾向がありそうですが、それでもなお自分は69だけど落ちた!!!と訴える気持ちで報告した人がいるという事です。五木の偏差値69もあるのに住吉を受ける人は確かに少ないと思いますが1、2年の内申が悪かった、英検も取っていないという事で文理校を諦める人はいます。故にあり得ない状況ではありません。

五木のデータと在校生さんの知っている「私の周り」の対象生徒数を考えれば、どちらを信用すべきかわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑変換おかしかったです。
上の子発送→上の子は

ちなみに今中3の我が子は11月五木64英検2級ありますが、内申が悪いため文理を諦め住吉が候補にしてました。
高津五木でC判定。馬渕では大手前B、生野A判定です。そういうケースもあるのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
住吉を受けた人の偏差値が平均で60ってのは置いといて、私は合格最低ラインを言ってます。なので偏差値55以上あれば受かるって言いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
住吉受かった方の中で英検2級持っていられる方ってどのくらいいますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R03_nyugakujokyogaiyo.pdf
ここの36ページに
英検を取って受験した生徒数が書かれています。
ただし、外部試験が英検だけとは限らないのと合格しているかは不明です。

国際41名
総合4名
8割保証で受験された様ですね。

参考になりましたでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
鳳高校が来年から数学もC問題となりCCCとなるようです
やっと鳳に追いつきそうだったのに再び住吉は水を開けられそうです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
エルハイスクールって、たいした意味なかったとおもうけど。今宮も指定されてたよね。確か。
まあ、受験生のみなさん、悔いのないよう最後まで頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]

進研ゼミ 中3 判定模試 平均点

三国丘457
天王寺453
茨木高450
大手前448
高津高437

豊中高435
岸和田433
四條畷430
生野高428
泉陽高425

春日丘417
千里国412
八尾高405
千里総404
池田高403

寝屋川403
鳳高校401
清水谷399
住吉国397
富田林395

東理数392
住吉総392
市岡高359

内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
進研ゼミのデータって。笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]

進研ゼミ中3模試平均点
→五木偏差値62以上の人数(2018年11月)

三国丘457→482
天王寺453→532
茨木高450→499
大手前448→432
高津高437→348

豊中高435→327
岸和田433→141
四條畷430→281
生野高428→212
泉陽高425→150

春日丘417→214
千里国412→38
八尾高405→48
千里総404→27
池田高403→58

寝屋川403→92
鳳高校401→19
清水谷399→49
住吉国397→24
富田林395→30

東理数392→8
住吉総392→18
市岡高359→8
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
模試はifだからね〜。なんか北摂の荒らし高校の板みたいにコピペ貼り付ける輩が出てきたね。無視するに限る。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
わたし、数学が苦手だからCが良いのに、、
差が開きにくいもん!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
住吉の国際はマーチや同志社などの関関同立に進学する人多い
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
大学進学実績に関しては生徒数違うのに人数だけで比べるのはちょっとね
生徒数鳳320人 住吉280人 八尾320人 富田林320人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/20(木) ]
最近住吉高校国際文化科に進学を決めました
1年37
2年33
3年はどれぐらい内申あればいいですか
他の高校にするべきですか?
一応10月に2級取る予定です
真剣に考えているので
はっきりとおっしゃって頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
貴方の現状の学力がわかりませんので、なんとも言えません…
例えば、貴方の3年の内申点を40と仮定すると、貴方の換算済みの内申点は228/270であり、住吉高校国際文化科のボーダーはおおよそ630/900くらいですので、当日の学力試験では最低でも402/630、素点で287/450くらいは得点しないといけないことになります。参考程度に。
また、英検2級に関してですが、合格する見込みがあるなら受験しておくと良いと思いますが、これから他の科目の勉強を割いてまでして英検の取得を目指すのはお勧めしません。
なお第一志望は変えてはいけません。志望校を変えると途端に気が抜けるのかして第二志望すら受からなくなります。今はあまり入試を気にするのではなく、基礎固めを徹底していきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
国際文化希望の中2です。
1年内申36です。馬淵の偏差値46でした。
あとどれくらい内申いりますか?
馬淵の偏差値どれくらいいりますか?
真剣にご返信お願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
最初に質問した方とは別の方ですよね?
中学2年生の模試の成績はあまり高校受験に直結しませんので、偏差値はあまり気にしない方がいいと思います。間違えた問題は二度と同じ間違いをしないような復習はしておいたほうが良いと思います。来年の五ツ木でB判定くらい出せるように、基礎基本を徹底していきましょう。
内申点は、これぐらい取っておけばいいとかではなく、1点でも多くとるべきです。学校の定期考査は、限られた範囲からの出題のはずですので、きちんと得点し、内申点をかせぎましょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/23(日) ]
参考に
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90
★春日丘64★
千里61
住吉57(生徒数は280)
三島55
鳳54
八尾52
富田林50
清水谷48(生徒数280)
夕陽丘42
箕面36
市岡20
北千里12
登美丘高校 8
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
↑この年、清水谷71期は
生徒数320人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
清水谷の48名は浪人込みの数字だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
高津、生野、泉陽とはずいぶん差がありますね
国公立に進学したいならこのあたりの高校に行ってないダメなんでしょうね
内緒さん@関係者 [ 2019/06/30(日) ]
2019 現役実進学先

寝屋川 関大44近大31同大25立命22市大19
千里高 立命29同大22関学16関大16近大14
泉陽高 近大37関大31関学23和大22市大15
鳳高校 近大31関大31和大19関学17龍谷10
市岡高 龍谷16関大14近大13京産06立命06
内緒さん@中学生 [ 2019/07/02(火) ]
アドバイスありがとうございます
先生方にも厳しいと言われましたが
全力で頑張ります><
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
国際文化と総合科学の人は仲良くなれますか?
校舎とかって違うんですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/05/13(月) ]
和泉高 現役国公立57 浪人ありで67
住吉高 現役国公立57 浪人ありで82
富田林 現役国公立50 浪人ありで72
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
住吉は、生徒数が少ない割に頑張ってるね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
同じクラスになることは
ないですが部活で仲良くなる
みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
同じ部活とかで仲良くなりますよ!
あと、体育や芸術の科目で国文と総科が一緒に授業受けるのでそれでも仲良くなります。
校舎は同じですが、階が違うので会いに行こうとしなければあまり、会うことは無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
今年の関関同立は例年並みに戻りましたね
去年は出来すぎでした
ライバル校に差をつけられています

2018年住吉高校実績
同志社30
立命館40
関西学院36
関大77
計183

2018年鳳高校実績
同志社17
立命館23
関西学院28
関大120
計188

2018年八尾高校実績
同志社39
立命館40
関西学院22
関大109
計210

2018年富田林高校実績
同志社33
立命館23
関西学院31
関大134
計221

内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
関大の数は意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
住吉最大のライバルの清水谷

2018年清水谷高校実績
同志社20
立命館29
関西学院26
関大74
計149

辛くもかわしたて感じ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
鳳、八尾は生徒数320名ですから、280名の住吉と単純比較は出来ません。
富田林は逆に生徒数が240名と一番少ないです。
それと上の方も申してますが、関大の合格者を一括りにするのも疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ドングリの背比べやね
最低限生野とか泉陽に行かないと大学受験では通用しない

生野
同志社85
立命館60
関西学院56
関大173
計374

泉陽
同志社64
立命館47
関西学院53
関大179
計343
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
去年の実績の急騰はほんま謎やな
いきなり過去10年では考えられんくらい上がったからな
去年が例外中の例外、まぐれて考えるべきなんやろな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
住吉高校に関わらず昨年度の受験生はは高校受験の際、学区撤廃の初年度に当たる子供たちでしたので本来の実力よりもチャレンジしなかった子供たちが多かったと聞きましたが・・その分、優秀だったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
前期じゃなくなってから一段とレベルが落ちているようです。
来年に後期になってからの生徒が出てきます。
今年でこれだと来年は大変厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
関大を除けば圧倒的勝利
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
住吉高校が気になってるんですが、2年の中間で400点を超えていなかったらちょっと厳しいですか⁇国際文化は英語がほこまで好きじゃなければあまりオススメはされませんか⁇
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
英語が好きでなければ苦痛ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
英語が好きか得意かでないと
しんどいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
30年度受験用 大阪進研V模試

http://www.o-shinken.co.jp/i/i-o/ko/osaka-ko.htm

72三国丘
71
70
69岸和田
68生野
67
66泉陽
65
64
63富田林 和泉グロ
62鳳 八尾 住吉国際科学
61和泉普通 清水谷
60
59泉北国際科学
58佐野国際 夕陽丘普通 東住吉普通 今宮
57佐野普通 市岡
56登美丘 布施
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]

絶対理系が総合科学
絶対文系が国際文化

迷ってる人は普通科にした方が良いよ。

清水谷
八尾高
富田林
鳳高校
和泉高

がお勧め。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
大阪進研のデータかい?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
10月の五つ木 偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
07--19--41--78-133-201生野
06--14--23--48--86-130岸和田
02--06--13--26--64--97泉陽
00--00--02--07--25--55清水谷
00--02--04--12--25--55富田林
03--04--09--09--23--52住吉(国・科合計)
00--01--03--07--23--45八尾
00--01--01--06--22--43和泉(グ・普通合計)
00--00--00--02--06--20夕陽丘
00--00--02--02--03--16今宮

00--00--01--02--03--08市岡
00--00--00--00--03--07鳳
00--01--00--01--02--06東住吉
00--00--00--00--02--05登美丘
00--00--02--02--02--04泉北(国・科合計)

鳳はやめておいた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
住吉と同じ位のところで文理決まってないなら富田林、八尾、鳳がいいでしょう
五ツ木偏差値62以上の人は泉陽に挑戦した方がいい
実績が全然違うみたいだから

国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

泉陽高 126 ( 31 )
生野高 124 ( 63 )

富田林 67 ( 23 )
八尾高 58 ( 14 )
和泉高 57 ( 9 )
鳳高校 55 ( 17 )
住吉高 51 ( 23 )

市岡高 39 ( 18 )
清水谷 38 ( 15 )
生徒数が@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
住吉高校は7クラスで普通科の高校に比べると少数の生徒しかいないので、人数だけの比較は無意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
2017関西大学合格者数(複数学部合格数のべ)
清水谷142寝屋川122住吉119東住吉119牧野112東105★市岡98★
2017関西学院大学降格者数(実合格者数)
清水谷46住吉39寝屋川27東住吉22★市岡21★
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ちなみに各校の生徒数(3年)

寝屋川400名
牧野400名
清水谷320名
東住吉320名
東320名
市岡320名

住吉280名
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
泉陽様は

関大212関学36
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
泉陽は近大も和歌山大も多いな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
大阪市内で進学校と言える府立高校は
文理の、北野、天王寺、大手前、高津の4校と
住吉、清水谷だけ。

http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/blog/wp-content/uploads/2017/04/6939ab6d0360be018640902a0545591e.jpg
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
清水谷より住吉が上ですよね?

進研ゼミ偏差値55〜59の高校限定
模試平均点

英語401
和泉グ398
池田高396
富田林395
住吉国395
東理数389
八尾高387
和泉普387
鳳高校387
住吉総386
清水谷384
三島高380
北千里376
箕面高373
市理数371
今宮高370
牧野高369
市岡高366
泉北総366
槻の木366
夕陽普365
泉北国362
夕陽音357
英語354
英語351
佐野国349
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
住吉は偏差値のわりに大学実績がよくありませんね
まあ進研があてにならないということか
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
受験において、まわりの連中は敵では無い。
常に自分との戦いである。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
市立東の英語科は
40人の少数精鋭だから
レベルが高いね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
グローバルや国際学科は定員少ないから高めに出るよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
高めに出るって言うひといるけど受ける人のレベルだから関係なくね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
住吉高校はクラスが少なく、他校とは生徒数が違うから、大学合格人数だけではなんともいえない。優秀な教員や生徒はいるので、住吉高校で普通にやってれば国公立には行けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
普通にやってたら国公立には行けないでしょ。
今年、現役で
国公立に行った25人は
かなり頑張って勉強したんだよ。

住吉レベルの高校で定員なんて関係ないよ。
現状、国公立に280人行ってるんなら
定員増で国公立合格者は増えるだろうが。
浪人込みで44人しか国公立に合格できないのに
なんで定員増で国公立合格者が増えるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
その通りですね
現役で上位一割も国公立に行けないのに400人や360人に増えてどうして増えるの?
281位〜360位、400位の部分が増えるだけでしょ
むしろ、こういう層が上位層の邪魔をして25人すら合格出来ないこともあり得ますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
どの高校でも格を下げようと頑張ってる書き込みあるけど、生徒たちからしたら最終的にどこの大学に行くかが最も大事なんだから書き込む意味なくね?
高校の掲示板にはどうも、その高校に行きたいって子を邪魔したいかまちょが湧いてくるようだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うらら@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
鳳高校と住吉高校の国際文化だったらどちらが上ですか?
やっぱ住吉ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
関大 関学 同大 立命 合計/生徒数 偏差値
鳳 105 47 23 43 218/356(61%)60

住吉110 55 32 30 227/277(82%)60(国文、総科)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
鳳高校は
イングリッシュフロンティアハイスクールのG2校。
住吉高校は
よりハイレベルなG3校。

さらに骨太の英語教育実施校17校に選ばれていて、
府から予算が投入されているので、TOEIC、TOEFL教育がカリキュラム化され、また海外語学研修も盛んです。
うらら@質問した人 [ 2015/12/19(土) ]
了解です(;゜∀゜)
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved