教えて!住吉高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
なるくん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
1月16日の進路希望調査が出ました。住吉は1.34倍です。府の授業料無償化のアナウンスからみな私立に流れていると見ますが、住吉は人気校ですね。このような中、在校生の方に感覚的で構いませんので教えていただきたいのですが、帰国生枠で5人が受験した場合、全員合格(定員8人なので実質合格するの)だと思うのですが、この5名は学力的に一般試験で合格した人よりも国語数学のレベルは非常に低い方がいらっしゃると思います。極端に英語100点、国語20点、数学30点のような感じの人です。一般入試の倍率が高いだけに、とても不平等に感じますが、実際にこのような帰国生が合格しているのでしょうか。
一年@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
不平等とかそんなことを考えてる暇があるなら勉強すべきだと思います。
そもそも、帰国生の取った点数が極端であっても合格点に乗ってなければ落とされますよ、それを突破できる点数を取れたならそれでもいいのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
正直ちょっと不平等ですよ、、
でもそんな簡単に変えられることじゃないし仕方ないと思うしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
日本語も英語もできる帰国子女。どっちもできるようになる努力は考えた?帰国子女と同じくらい英語を話せるなら文句言っていいと思うけれど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑帰国生は英語も日本語もできる帰国子女じゃないっす、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑それなら詐欺…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑すみませんが在校生の方でしょうか、?
在校生じゃないのならまずまずこの質問者さんは在校生の方の感覚でと言っているので、答えるべきではないかと思います…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑すみませんが在校生の方でしょうか、?
在校生じゃないのならまずまずこの質問者さんは在校生の方の感覚でと言っているので、答えるべきではないかと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
2月の倍率出ました…

多分12月の進路希望の結果だろうと先生は言っていましたが、流石にほとんど動かないですよね…
今年1.4はきついです…
70人近く落ちるの考えると怖くて仕方ないです
ここから落ちるとしても今年は倍率どのくらいが妥当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
倍率は最後まで分からないけど落ちること考えてたらだめだよ!!!大丈夫だから!!自分信じてあと少しがんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
総合科学科志望の中3女子です。
内申は今のところ45 44 45 で、
実テは平均点+150点ほどです。
英検は意味ないとは思いますが準二級所得しております。
11月の五ツ木模試では内申も考慮してA判定でした。
掲示板を覗いてみたら受験を希望されている方のレベルが高くて焦っています、、。
進路希望調査での倍率が1.47となっていました。
今の成績だとどうですかね、、??
知っている範囲で教えて頂けたら嬉しいです😿
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
五木のA判定は上位合格を指すので、受かりそうに見えます。英検がないならC問題対策を頑張って!理科社会は8割以上。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
五木の点数と内申的にもいけそうですよね。
でも理社8割は住吉に受かっている人でも2〜3割位しか取れてない現実なので、理社8割はマストではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
↑8割目指して実際8割取れない人が多いので、8割目指さないとダメです
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
それは勿論理社8割取った方が良いです。ですが「理科社会は8割以上」って書いてると合格するには絶対8割以上が必要だと誤解するおそれがあるので。この掲示板は目標はどれくらいとかよりボーダラインなど正確な情報を求めている方が多いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ご回答ありがとうございます。
ボーダーラインと目標のどちらも知ることができ、質問してよかったです。
最後まで気を抜かず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🖤@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
今宮高校と,住吉高校。どちらの方が良い高校ですか??
どちらかを下げるような聞き方になってしまい,本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが進路懇談が迫ってきてだいぶまずいです💧
率直な感想をおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
住吉の板で聞いたら住吉推しになるに決まってますよ。今宮の板と比較されては如何でしょうか。単純に偏差値で言うなら住吉の方が高いです。板の雰囲気も住吉の方が明るい印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
進学実績でいうと住吉のほうがいいと思います。

住吉は入学時から理系文系が分かれてい
る高校、
今宮は高2から専門がわかれる総合学科で
単純には比較できません。

内緒@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
良い高校とはどういう意味ですか?偏差値、進学実績なら住吉です。楽しいかはわかりませんが。
内緒@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
今年の倍率は住吉の方が低かったのでおすすめです。
🖤@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
みなさんありがとうございます☺︎
一応,今宮高校の掲示板の方でも聞いてみているところです!!
良い高校=楽しい高校という意味です言葉足らずで申し訳ないです🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
先輩方は学校の進路懇談で受けていいよって言われてから受けましたか?🥹‪
今年倍率がすごい上がりそうやなと思ってて
学校からは今のところ射程圏内やからこのままキープ頑張ろうって
塾からは余裕で行けるって言われたんですけど…
英検は無いし五木模試も思うように取れんしですごく不安です。
どのくらいの人がチャレンジ、所謂記念受験として受けてどのくらいの人が学校からもOKもらって受けてるんでしょうか🤔
まだこの時期からこんなにメンタルやられてたらダメだとは思うのですが気になります、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
質問者さんの場合、周囲は問題なく住吉に邁進したら良いという判断にもかかわらず不安なのですから、ここで誰が何とコメントしようと不安は拭えないと思います。
自分で「やりきった!これ以上は不可能というくらい今日も全力で頑張った」と思えるくらい勉強するしか不安は無くならないと思います。
受験は単なる勉強ではなく、自分との闘いです。頑張ってやり遂げてください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
英検取得者年々増えてる気がしますが
今更勉強したって絶対時間の無駄なので理社に振り切ろうと思います。
内申も稼いできたし模試はA判定しか取ったことなくて周りの大人は大丈夫と言ってくれてて…
国文受けるには危ないですか?😭
今すごく心配で不安で志望校変えようかなとも思い始めてるところです…
進路懇談や塾の懇談が迫ってきてて
親も先生も大丈夫と言ってくれてますがどうにも怖いです
模試や実テ五木はいつも出来てしまうから本番何かがあって頭真っ白になったら…とか
受験に落ちる夢を最近多くみます。
勉強しても勉強してもみになっているきがしません。周りも英検取り始めてて本当にメンタルがやられてます、 、、
先輩方で英検なしで合格された方多いと思いますが今年英検持ってる子多いんですかね…
今の時期にメンタルやられててどうするねんって話ではありますが何かアドバイスください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
一年国文です!!私は英検一回も受けたことないです!笑
それに内申もまあまあ低かったので不安でした、、こんな私でも合格できたから焦ることないです!大丈夫!私も理社本気で頑張りました!!英検は学校で申し込んでるものがあるので今の時期にみんな受けてます!!心配しなくても大丈夫だよ〜; ;
あと少しがんばってね^_-︎☆
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
コメント感謝です😭♥️
オープンスクールに行った時先輩方がすっごく輝いてて優しくて充実してそうで…それに憧れて今頑張っています(т-т)
内申点は当日換算で264/270です、、
もちろん満点の子もいますよね、😭
それに前年度倍率が落ちたから今年爆増しそうで不安です…
でもでも残された時間精一杯頑張ります!ほんとありがとうございます!🧏🏻‍♀️♡♡
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
別に国文だからといって、英検2級が多いわけじゃないので大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
返信ありがとございます🥲‎🫶🏻
今挫けててもしょうがないですよね、、
実テが思うようにとれてなくて進路懇談で厳しいって言われたらどうしようと思ってました、、、
まだ伸びるだろうから最後まで頑張ります✊🏻🎀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
先輩の皆さんは実テ定テ大体何点ぐらい取ってましたか??
あと内申点聞きたいです、。

私は英検もないし内申も満点じゃないです。
内申全部44
実テ第1回350/198(平均) 第2回410/220
定テ1学期中間470 期末480

受かる希望ありますか。。?
学校の先生に実テ425は欲しいと言われました。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
実力テストや定期テストは中学校によって差が大きく、判断材料になりません。学校の先生が425欲しいと仰るなら、質問者さんの中学校では425くらいで有れば合格していると言う過去のデータがあるのだと思います。

掲示板に来る人はさまざまな学校の出身者ですから、五木の模試や馬渕の模試など、一般的な模試を受けて、その偏差値で質問する方が有益な返事がもらえると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
担任は去年この学校来たばっかりで
あんまり何もデータも見ないまま大体こんぐらいちゃう、って提示されたのが425でした。
前回の実テ酷すぎたのですが、その時の進路懇談では400あればいいって言われて夏休み400届くように頑張ったのに
結局また425まで欲しいと言われました

心が折れそうです。
目標点数が毎回毎回変わるようじゃ、途中で投げ出してしまいそうです…

塾の公開テストでは志望校判定で9割合格ライン超えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
馬渕の公開テストで安定して9割合格ライン超えプラス過去問でもきちんと点数を取れる様なら心配はいらないと思います。が馬渕A判定でも落ちる人は落ちます。試験は水ものですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
住吉高校を考えてるんですけど馬渕の公開テストでA判定を取れていたら大丈夫ですか?
ちなみに英検2級を持っていなくて今から英検の勉強して間に合いますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
1学期の進路懇談で住吉少し厳しいと言われました、
1年2年は内申44、3年1学期も44でした
英検は3級のみ、実テやらかしました
平均198の自分350です。
第2回3回が本番とは言われましたが、、、
塾の公開模試では余裕で合格圏内だったのですごいショックです
今からでも遅くないですか?💦
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
中学の先生は「合格圏です!」などとは言わないものです。
塾の規模にもよりますが模試の方が信憑性派高いと思います。
ただ、この先部活が終わってから追い上げる子が多いので、安心は出来ません。書き込みの情報だけですが十分圏内の様に感じました。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/15(土) ]
ありがとうございます😭💞
定期テストはほんと頑張ってるので470~480取れてて学年5位以内には毎回入ってるのですが…
やはり実テが💦
塾の公開模試は五教科合計で1100人中99位でした、、
中学は厳しいものなのですね…気を抜かず頑張ります、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
中3生です!
英検2級がないと住吉は厳しいのでしょうか…?💦
参考までに内申は12年どっちも44です。。
3年の中間は460ぐらい、2年に行った実テは400ちょうどでした
3年から塾に通っていて、公開テストでも志望校判定はいつもAですがどうでしょうか、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
そのくらいの内申があるのなら英検がなくても全然大丈夫だと思います!!でも英検がなかったら受験前も英語を勉強しておかないといけないので受験前に楽をしたかったら今のうちに英語を頑張って英検を取っておくってのもありだと思います!自分は8月に取りました!
総合科学科とかは英検持ってる人少ないと思うので大丈夫ですよ!
頑張ってください😳
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
こんにちは!今年国文合格しました!!私は内申230でまじで低くて英検も持ってないし先生にも友達にも志望校変えた方がいいって言われたけどどうしても住吉が良かったのでSNSやめてずっと勉強してました。笑
私も公開テストはずっとAでした!!Aでも不安なのは変わらないです😭英検無いなら理社とること!!8割はとっといた方がいい!!自分より低い子もいたし今から焦ることないよ!!休憩もしっかりして頑張ってね💗💗
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
皆さんありがとうございます🥺💖
今から諦めずにコツコツやっていこうと思います!
ちなみになんですが、実テ一回目が終わったのですが
御二方は大体どのくらいの点数取っていましたか…?
今回400ぐらいしかなくて、もしかしたら進路懇談で志望校変更させられるかもで😭
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
私も400いくかいかないかぐらいでしたよー!実テの点数は公立を決めるのにそこまで影響しないと思うのであんまり心配しなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
住吉高校志望の中3です。
今になってすごく不安になってきました。私は英語が好きで国際文化科を第一志望にしてきたのですが、今日学校の懇談で内申が230で正直50%50%やなと言われました。第二志望に総合科学を書くのか選んでと言われもうどうしていいのか分からなくなってしまって今まで抱えてきた不安などが一気に出てしまいその場で大号泣してしまいました、、笑 私はどちらかと言えば文系です。数学は得意です。理科が中学3年間ずっと苦手で嫌な先生ってこともあるのかどうも好きになれません。国際文化に受かったら将来は英語に関する仕事がしたいとおもってました。父と話すと総合科学になったら私は化粧品が好きなので化学を勉強して化粧品を作ったりする仕事に行く選択肢もあると言われました。どうしたらいいの、、なんか涙が止まらないです。私立は初芝富田林受かりました。英検持ってないです。頑張るしかないことも分かってます。住吉高校がいいです。何かアドバイスや気持ちが楽になれるようなこと言ってほしいです。。父は話聞いてくれますが仕事で忙しいです。母はあんたの進路やねんから自分で決めてと相談にすら乗ってくれません。
長文失礼しました💦💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved