教えて!大阪府立工芸高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:578件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
第一希望プロダクト科 第二希望ビジュアル科
でを受験をしようと思っています!
そこで質問なのですがこの2つの科では偏差値6の差があるのですがそれはなぜなのでしょうか。偏差値の高さで科を選びたいわけではないのですが、この差によっていける大学や進学先が狭まってしまったりするのでしょうか?
教えていただけると幸いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
追伸 出来ればいろんな方のご意見を伺いたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
美術科とビジュアルデザイン科は高めの偏差値ですよね。毎年この2学科は倍率高めの傾向です。やはり成績の高い優秀な人から合格するからではないでしょうか。でも正直わかりません。その年によって倍率も変わります。先生も仰っていましたが工芸高校へ来る生徒は普通科と違って偏差値で来てる人は少ないです。やりたい事があるからその学科を選んで受験しています。なのでクラスで勉強ができる人、できない人の差が凄いです。どうしてこんなに優秀な人が工芸高校にいてるのかと思えば、よく工芸高校に入学できたねという人もいます。なので平均的な偏差値と考える方がいいかもしれません。学科選びは大学の推薦や進学にも多少影響はします。高校に入って勉強も課題も両立できるように頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
第一志望と第二志望は本当にやりたいことを考えて受験した方がいいと思います。
志望人数の違いによって偏差値が違っていますが、美術科とビジュアルデザイン科は入学前から本気で美大を志望している人が多い気がします。その点からも偏差値に違いがでているのかもしれません。
偏差値によって行ける大学や進学先が狭まるとは思いませんが、科によって指定校推薦のある大学(学部)などは違ってきます。授業内容が全く違うからです。
成績上位にいれば指定校推薦がもらえますが、美術とビジュアルでは上位にいるのはなかなか難しそうですね。
ですので倍率や偏差値が高いから低いから、とかとりあえずどの科でもいいから工芸に入りたい、と決めてしまうと後悔しないか心配です。
例えばうちの子は第一志望に入れてとても楽しんで登校していますが、倍率や偏差値を考慮して滑り止め感覚で決めた第二志望の方になっていたらここまで楽しんでいなかったような気がします。
まずは自分がどのような作業が好きか(大まかに分けて絵を描くことの多いビジュアルか、物を造ることの多いプロダクトか)よく考えて決めてみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
映像デザイン@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
残り1ヶ月ちょっとで入試だと思います!!!映像デザイン科1年です!!!テストで何気をつけたら良いですか?とか学校生活の質問など、答えれる範囲で答えようと思います!!テストのアドバイスなどは自分が出来るか分からないので中学校の先生などに聞くのが1番いいかと思います、、、。定期テストの点数等もクラスメイトに聞いてみたら皆まちまちなので、低かった子も高かった子も居ます!
1日1回は確認するようにしますので質問ある方ドシドシ送ってください!遅れてしまったら申し訳無いです、、、、。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年建築デザイン科を志望している中3生です!!
内申とかはやっぱり特別試験だから結構必要なんですか?
だむ@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
映像デザイン志望です、過去問は最低何点くらい取れていたらいいでしょうか><
また、校則面は厳しいでしょうか?化粧、髪、服装、スマホ、バイトなどどんな感じかお聞きしたいです
映像デザイン@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
内緒さんへ。内申点は多分4割位は反映されるはずです、6:4で学力検査の方が割合は多くなってますね!学力検査の方に実技も入っているので実質3:3:4ということだと思います。割かし関係してきますが、もうどうにもこうにも出来ませんので内申点に自信が無いのであれば学力検査に力を入れてみることをオススメします、、、、!!
映像デザイン@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
だむさんへ。過去問は7割八割は取れた方が安心できると思います、、、、!!!!!225点満点中160.170位は取れた方が安心ですね、、、、。そんなこと言いながら自分もギリギリまではとれませんでしたし、何回もやった漸く点数取れるようになったので頑張ってください💪💪化粧、髪に関してはまぁ分かりやすい校則違反は怒られます。髪染めてる〜とかピアスバチバチについてる、とかなら生活指導行きですがまぁスカートは、、、生活指導以外ならあんまり、、、、。スマホも生活指導以外はあまり注意されません。授業で使う場面もあります。バイトは自分もしてますし、届出を出さずにやってる人沢山いますよー!バイトの話しても怒らない先生もいます!受験頑張ってくださいね!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
建築デザインを受験するのですが、過去問を最低何点ぐらい必要ですか?
似たような質問ですみません
映像デザイン@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
過去問に最低何点取れば良いかと考えない方が良い気もしますが、気にしますよね、、、、。自分もあんまりよく分かっていませんが160点が最低点数と思っておいた方が安心できると思います、、、。160点とっても安心できませんよ、あくまでテストは本番で全て決まりますから!!自分は本番が一番良く解けました。頑張ってください
H@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
映像デザイン科を第一志望で希望するものです。
赤本をやっていて45点満点中何点を取っていれば合格ラインになるでしょうか?あとほんとに赤本をひたすらやっているだけなのですが、他にも何か勉強するべきでしょうか?
色面構成やデッサンのコツや今のうちにこれやっといたほうがいいとかあれば教えて欲しいです…
沢山質問すみません…来週試験なので頑張ります…!
映像デザイン@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
Hさんへ。返信少し遅れてしまい申し訳ないです、、、。私も受験期は赤本しかやっていませんでした笑笑1週間前は理数の公式を見返して、一般入試の問題にも手を出していました!!過去問は5年分を3周するとか飽きるまでずっとやっていましたね、、、。社会の年表なども覚えておいた方が良いと思います!!受験と同じ状況でテストをして、本番で焦らないように練習してみるのもいいと思います!!デッサンや総合表現はまず!!!完成させることだけに集中しましょう!!!!!中途半端にするよりも、総合表現などは白を残さない事であったりする事が大切です!総合表現ではまず背景に水でバチくそに薄めた色(テーマにあった色)を乗せてから、私の場合は下書きせずにどんどん描いていきました!そうもしないと1時間で完成させるのって中々難しいと思います、、、。私の場合点数は1周目で150点(一教科30点ずつくらい)2週目で180点(36)点くらい取れてました。どこまで低くても良いか等は分かりませんが、目安になればいいなと思います、、、。残り僅かの時間を有意義に過ごし、全力を尽くして頑張ってくださいね!!!来年度お会い出来ることを楽しみにしています!!!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
工芸さんの映像デザイン科を受けようと思っています!
先輩たちに質問ですが、入試の点数、実技の点数、内心の点数何点ぐらいで合格しましたか?
お答えできなければ、大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
入試は20点台後半・30点台前半が1教科ずつ、あとは30点台後半、40点だったとともいます。実技は97。内申点は2学期は39あったと思います。(なんか何倍とかする計算はしたことないからわからないです)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
大阪府立工芸高校を受けたいのですが定期テスト330
通知表の内申点が38です。
合格する見込みはありますでしょうか、、、

あともう一つ受験の実技テストはどういったものが出ますか?
誰かこの2点教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
私もここの高校を受けたいと思ってるものです!
合格できるかは学科によると思います、、。
実技テストは学校のホームページに詳しく書いてますよ!
https://www3.osaka-c.ed.jp/kogei-t/folder_0/post-9.html
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
ありがとうございます

来年の受験までお互い美術と勉学の両立頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
内心もほぼ2と3を行き来していてテストの点数も200ありません落ちますよね、、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
それはさすがに厳しいと思いますよ、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
美術科を志望しています。定期テストではだいたい380点ぐらいですが、五木テストでは毎回D判定です。受かるかとても不安です、、、
在校生の方々は定期テストや五木テスト、赤本などどのくらいの点数でしたか?💦また、工芸高校の問題のどれがAでどれがBなのか教えてくださったらありがたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
ビジュアルデザイン科の者です。私も五ツ木模試はD判定でしたが受かりました。当日の結果が大事なので模試の評価はそこまで気にしなくて大丈夫です!
入試対策は赤本を繰り返し解いていました。似たような問題が入試で出たので傾向を掴めると良いです。合計点が合格点に達したらいいので、苦手な教科を捨てて得意教科に重きを置くのもいいかもしれません。
問題のAかBかは特別選抜用の赤本を買うと最初のページに表記されているのでそれを見てください。受験頑張って下さい☺️
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
ありがとうございます😭😭
赤本とか頑張ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
プロダクトデザイン科志望、中学2年生です!
私は頭があまり良くなくて、定期テストは毎回320点前後です。300点より下の点数はとったことがないけど400点より上の点数もとったことがないです…うちの中学校、結構レベル低いはずなのに…。
内申も30代前半で良いとは言えないです💦
もちろんこれから勉強をがんばろうと思っていますが、この成績で合格は絶対無理ですよね😖
毎年倍率も高いと聞きますし…
また、よければ「定期テストは最低◯◯点はとってた」とか「◯◯点ないと厳しい!」とかあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
どうかよろしくお願いします!
PDの誰か@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
プロダクトデザイン科在校生です。
そうですね…今後のためにも、定期テスト最低350点
は取っておきたいところですが、320点前後は取って
いるということだったので、工芸を受けるにあたって
は全く問題がないとは言えない点数だと思います。実
技テストもあるので…

ただ、実技テストに自信がないのなら、筆記で点数を
稼ぐしかないので、いまからでも少しずつ勉強をする
事をオススメします。

私も中二の前半まではそんなに点数は高くありません
でしたが、中二の後半から塾なしで毎日少しずつ勉強
し、350から400点以上の点数をキープすることがで
きました。

少しずつ勉強していけば、それなりに点数はとれます。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
PDの誰か さん、回答ありがとうございます😭350点以上取れるようにがんばります!実技試験の練習も少しずつやろうと思います🎨
3PDのママ@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
勉強が苦手なら実技を頑張るのがいいんじゃないでしょうか?
私は実力テストの点数は290点ぐらいしかありませんでした。そこから落ちるだろうと思いながらも必死で頑張って入学することができました。
工芸の筆記試験はある程度の勉強ができれば入れます。同期の友達に聞いていたら赤本で45点満点中30点くらい平均で取って入ってる人が多い気がします。テストまでまだ時間はたくさんあります!今からでも間に合います!落ちると思った一歩先に合格はあります!諦めないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
来年、映像デザイン科を受けようと思っています、
少し質問があるのですが、昨年度の映像デザイン科の最低合格点数が、318点でしたが、それって入試の点数と内申点を足したものですか?それとも、実技の点数も入っていますか?
答えていただけたら、嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
映像デザイン科1年@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
映像デザイン科1年の者です!!来年、再来年に受験を控えてる中学生の皆さん何か質問はありませんか??学校生活や先生のことなどあ〜これどんなんやろ〜と軽く思ったこと何でも構いません!返信遅くなる可能性ありますがぜひ是非ご質問くださいねー!!!!
仲田@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
はじめまして。美術科志望の受験生です。
入試試験時に何か気を付ける事などはありますか?
とっても不安で…
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
投稿主ではありませんが、美術科の者です!
実技では上手かどうかはさておき、とにかく完成さえさせていれば点数貰えるので、完成することを目標に手をとにかく動かしまくることですね!
試験当日までにたくさんデッサンや色彩構成をしておくと自然と手際が良くなっていきますよ。
頑張ってください〜!
仲田@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
ありがとうございます!!取りあえず実技はなるだけ完成を目標に描けば良いのですね!
もし、よろしければ筆記試験の注意点も教えてくれればありがたいです。
ワタシ@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
はじめまして(ᵕ''ᵕ)
映像デザイン科志望の受験生です。
映像デザイン科について2つ質問させていただきます!
1、男女比率どのくらいですか??
2、定期テストって最低何点くらい取っとけばいけますか??
返信難しかったら大丈夫です!
映像デザイン科1年@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
男女比率は男子12人の女子28人です!皆結構ワイワイやってます笑
定期テストはどの科にも言えることなんですが出来る限り取れるだけ取った方が良いし、可能な限り学力はあった方が保身になると思います……!実技の点数は高いと言ってもやっぱり学力検査には劣りますので……。私は350~400位を行ったり来たりでした!実力テストもそれくらいですねー!300は絶対必要だと思います……!!!勉強頑張ってくださいね!!!
映像デザイン科1年@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
仲田さん返信遅れてしまいすみません……!!他の方が返信してくださっている通り完成させるのが1番大事です……!!私実は実技やらかしてまして、解答用紙の裏にデッサンを描いてたんですよ笑20分経った時に試験官の方が教えてくださりました……。とりあえず完成させることを目標に何とか20分で描き終わらせ見事合格出来ました!!!総合表現の方はきっと時間内に終わるの難しいなぁと感じると思うのでとにかく描くことに慣れましょう!!!時間を測って描くことをおすすめします😊
映像デザイン科1年@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
仲田さんへ
筆記試験はとにかく解答欄を埋めましょう………!四択の部分もありますのでそこは必ず!!!分からなくても諦めないことが肝心です、勘で当たるかも知れませんから……!!正直、勉強は沢山していれば保身になるのでどのくらいしろと聞かれても沢山と答えることしか出来ません……。頑張ってくださいね!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
こんにちは。今年に建築デザイン科を受験します。
過去問はどれくらい取れていたら良いでしょうか?
不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
皆さんは実技何点でしたか?私は150点中89点でした。期待より遥かに低かった😭まぁ合格したので全てよしですかね🌝
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
絵画教室に半年通ったけど95点でした😢💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
皆さんは実技何点でしたか?私は150点中89点でした。期待より遥かに低かった😭。まぁ合格したので全てよしですかね🌝
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
自分は97でした、結構みんな90前後らしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
私も97でした! 100超えた人いるんですかね…🤔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立工芸高校の情報
名称 大阪府立工芸
かな おおさかふりつこうげい
旧称
かな
大阪市立工芸
おおさかしりつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 545-0004
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 文ノ里1-7-2
最寄駅 0.2km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
0.4km 美章園駅 / 阪和線
0.6km 河堀口駅 / 南大阪線
電話 06-6623-0485
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved