教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
指定校推薦はどこの大学があるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
説明会ヘ行きましたが、指定校推薦の枠は公表しない方針の様です。毎年同じ大学から同じ人数の推薦が来るとは限らないので期待をさせて推薦がなかった…という事にならない様に公表しないとの事でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
国際コースを検討している中学三年生です。
私は国際コースに入るなら一年留学を考えているのですが、
実際後悔した、大学留学でよかったなどの声はあるのでしょうか。
HPには良い意見しかない為気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/15(水) ]
僕は違うコースだったので何とも言えませんが、確かに学校のホームページは良かったと言う感想しか載せないでしょうね笑
でも留学が目的なら行って後悔すると言うのは無いのではないでしょうか。
高校生のうちから留学出来る人は全国でもそんなにいませんし、貴重な体験が出来ることは間違いないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
英語が強い私大に推薦貰えそうですしね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/21(火) ]
国際Bコースの卒業生です。留学に行って英検準1級レベルの英語資格をとることが出来れば、総合型選抜で関関同立以上の大学にはほぼ行けます。校内推薦は、正直国際Aコースの方が強いですが、担任の力によります。3年間同じクラスなのでクラス仲はとても良く、1年留学から帰ったあとは同じ経験をした者同士なので強い絆ができています。今でもクラスで集まります。マイナス点を上げるとしたら、国公立の大学にはほぼ行けないと思っていいです。私は国際Bコースにして後悔はないです。最高の高校生活でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
こんにちは。自分は不登校中2生ですが、桃山学院高校国際コースに行きたいと考えています。
1.不登校から合格された方いらっしゃいますか?
2.また、今は問題なく登校できていますか。
3.いじめなどはないように聞きますが、実際はどうですか。
4.先生は全体的にどんな雰囲気ですか。優しく親身に声をかけてくれる先生はたくさんいますか。
5.国際A・Bそれぞれどんな大学に多く進みますか?
6.モチベーションを上げるためにしたことはありますか。
以上、在校生・卒業生の方教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
現在桃山の文理コースに通っている者です。中学2年生から高校のことを考えるのは素晴らしいことだと思います。私自中学2年生から卒業式まで不登校でしたが桃山に受かることができました。
1 私以外にも少なからずいるのではないでしょうか
2はい、出来ています
3いじめはほんとに見たことも聞いたこともありません
4面白い先生が沢山居ます。授業中なども雑談をいれて話してくれるので大体聞けます。(眠い時は眠いです)個人面談などもあって(全員です)悩み事はないかとか聞いてくれます。言いにくければ学校に専門のカウンセラーがあるのでそこに相談することもできます。
5すみません、国際コースではないので分かりませんが英語力を生かせるところが多いのではないでしょうか
6自己流ですが「ここまで勉強したらゲーム1時間できる!」などある一定数の目標を達成したら好きなことするって感じでモチベを保っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
内緒さん@在校生さん
詳しく教えて下さってありがとうございます!自分のように不登校の過去がある中今は通えていることや、いじめはないと聞いて安心しました。教師への不信感があるので、高校では良い先生に出会えると嬉しいです。目標達成後に好きなことをすると決めて、自分もメリハリをつけてやっていこうと思います。頑張って桃山に合格したいと思いました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
横からすみません!
同じ立場の者なのですが、内申点面はどうでしたでしょうか?受験当日の試験での成績が全てですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
私立なので内申点は関係ないです!当日の点数で決まります!学校で行われる実力テストというものがあるのでその点数を基準に高校を決めることが多いです
中学生@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
第三者がすみません。
私は学校に通えていたとき、あまり真面目とは言えず、成績も良いとは言えなかったのですが、それでも内申は関係ないのでしょうか?100%受験時のテストで合否を左右されますか?
それと、よろしければこの時期にどんなことをしていたのか教えていただきたいです。勉強は得意とは言えないので、不安でいっぱいです。
在校生@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
イジメあるよ ないと思ってるの どこの学校にもあるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
現在、高校3年生のものです。
英数コースでいじめがあると聞きました。とてもびっくりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
将来は大学を指定校推薦狙いで文理コースを検討しています。
関関同立に上がるには高校でどれくらいの成績(上位何%)を取らないといけないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
過去の質問に似たのがありましたね.、
追加で、国際コースから関関同立には上がれるのでしょうか。文理の方が有利とかありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/26(火) ]
文理でも国公立志望の人は私大の指定校推薦は考えないので、上位何%だったらとかは無いです。桃山に限った事ではなく、評定ギリであっても希望者がいなくて通ったり、指定校推薦には時の運不運もあります。取り敢えず、志望大学が明白であるなら、その大学の基準評定と言うものがあるので、最低限それをクリア出来るように、入学したら頑張って下さい。あと、国際コースのことはよく知りません。でも英語の利点を活かして、みんな目指すところは難関私大が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
文理から国公立に合格する人はどれくらいいるんでしょうか?
だいたいでいいので人数知ってたら教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
自分は最後、私文だったのでよく分かりません。恐らく全体の2〜3割程度かと。これはあくまで自分がいた時の感覚に過ぎないんで、最近の状況やはっきりしたことは学校説明会などで聞いてみてください。桃山は頑張れば上のコースに上がれたりするので、つまるところ自分の頑張り次第でどうにでもなると思います。先ずは桃山に入学出来たら良いですね!
内緒@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
この手の質問、ほんとに多いですね。
本人次第としか言いようがないです。
関関同立の指定校推薦は激戦なので、評定基準を満たしていても例えば模試の成績が良くないとか、その他の理由でも校内選考で当たり前に落とされます。
宝くじ当てるようなものです。
自分がいたときは、指定校推薦は1文理2国際3英数の順だったように思います。
国際Bは留学で授業の時間が減るので基本私立文系の時間割でものすごいスピードで進みます。
帰国してから猛勉強して国立大学に合格する人もいるし、学校の成績がトップクラスの人は同志社や関学、早稲田、立教などの指定校推薦を勝ち取る人もいます。
また、英語に強いことを活かして総合選抜入試(AO入試)で合格する人もいれば、最後まで諦めず一般入試で関関同立に合格する人もいます。
努力できなければ、それなりの大学におさまります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
s英数コースでも指定校推薦ありますか?
あるとしたらどこの大学がありますか?
内緒@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
指定校推薦は文理が優先です。
S英数コースの人は国公立大学受験がほとんどなので、そもそも指定校推薦で進学するひとはいないと思います。
指定校推薦で進学したいがために、英数に上がれるくらい成績が良いのに、わざと文理にとどまる人は時々見受けられますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
そうなんですね
お返事ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
桃山学院の文理コースでは、どのような大学に進学しますか?
国公立に進学する人もいますか?
私立も含めて具体的な校名を教えてもらえたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
そりゃ桃山学院大学に決まってるでしょ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
文理コースは指定校推薦が早く回ってくるので、成績上位層は指定校で行きますね。そのために英数に上がるのを断る人もいますし。
それ以外だと、関西圏の公立高校、産近甲龍がぎりってとこですね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
2023年度文理コース卒業生の進路

国公立型選択199名、うち国公立大学合格者78名(現役合格率39%、全コース国公立合格者のうち文理コースの割合35%)

過去3年間の主な進実績(2021〜2023年)
北海道大、神戸大、大阪公立大学、和歌山大学、大阪教育大学、兵庫県立大学、神戸市立外国語大学、奈良女子大学、奈良県立医科大学、和歌山県立医科大学、早稲田、慶應、明治、青山学院、立教、関関同立、産近甲龍、

※桃山学院高校ホームページより抜粋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
桃山学院から、進学して欲しくない大学って、何処大学以下ですか?教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
桃山って、国公立志向強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
桃山のホームページ見れば、中入り高入り別の実績から、コース別の国公立コース人数まで、他の私立が隠す様な内容全て載せてますよ。一度自分で調べてみて下さい。ここで聞いてもあることないこと書く人がいるんで、自分で確かめるのが一番です。あとは分からないことは学校説明会で聞いたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
2年S英数です。6月の学級説明会では、今の時点では全員国公立を目指すよう指導していると言われました。
大阪公立大学行けるならともかく、地方国公立大行くなら、関関同立行った方が良いのかなぁと思っていて、早くから3教科に絞って対策をした方が効率が良いと思うのですが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
文系で関西での就職面だけで言えば地方国公立より関関同立の方が有利かも知れない。ただ理系ならやはり地方国公立がいいし大学院まで行くべき。

今から3教科に絞るかどうかだけど、本気で関関同立を目指す、国公立に未練はない、学校の課題を捨てれる、コース落ちしてもいいという覚悟があるなら早くから絞るべきと思う。

ただしここは個々の戦略をさせない自称進だから、中途半端な気持ちなら、いつまでたっても学校の言いなりでズルズル6教科の勉強して、3年生を迎えて中途半端な状態になってるのがオチやろな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
ありがとうございます。
国語が得意な理系です。
理系だとやはり地方国公立の方がいいのですね。
がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
でも地方国公立でもランクがあるし、琉球大学に行ったところでどうしたいんってなるから、関西で就職したくて金に糸目をつけないなら関関同立もありなんじゃない。大学院はそのままエスカレーターでもいいし、金銭的にきついなら国公立の院試を受けてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
産近甲龍、桃迄では?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
だからそれは最初に言った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
こんなとこ来ない方がいい。高すぎる上に授業の質別に高くない。大学受験一般なら授業数少ない高校+塾行くべき。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
いやいや、桃山を舐めてもらっちゃ困るな。Fラン(摂神追桃以下)はなんぼでもおるで
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
以下はそれを含めますよね。摂神追桃はFランではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
そうなんや。ふーみんなら絶対Fランやないか!って言うで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
ふーみんってwakattetvの京大中退の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
そうそう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
全国の大学偏差値の平均は48と言われています。摂神追桃は全国的に見ても平均の大学です。東京で言うところの大東亜帝国と同レベルと言えます。桃山の場合は摂神追桃の中ではやはり桃大が多いです。系列大学で内部推薦があるからです。しかし、附属校ではなく、ほとんどの生徒が関関同立以上を目指しています。今年は述べ600人以上が関関同立に合格しています。東京の私大に合格者が多いのも他の私学とは違う桃山の特徴です。特に立教とは同じ聖公会の姉妹関係にあり、推薦も含めて大阪で一番合格者が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
推薦が多い私立は何処ですか?
一貫@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
一貫コースと英数コースS英数コースは評定が取りにくい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
s英数のコースで高入りでも国公立大学や進学率いいですかー?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
同レベルの清教や関倉は良い実績のほとんどを中高一貫生が出していてそれで勘違いしているのかもしれませんが、桃山の場合はむしろ逆です。良い実績はほぼ「高入り」が出しており一貫生は実績を下げている側です。だから「高入りでも」という考えがおかしいのです。国公立は全国どこでもよければマジメにやってれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
中高一貫校で高入生だけが実績出してるって珍しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
中高一貫校と言っても一貫生は百人くらい。偏差値のわりに年々実績も上げてきており、受験生のレベルも上がって来てます。入るなら今のうちですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
理系です。
滋賀大と立命館両方受かれば、どちらに行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
お金がかかってもいいから軽量入試にしたいなら立命館でもいい。どっちにしても大学院には行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
理系はやはり院まで行くべきですよね。
ありがとうございます。
内緒@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
一貫コースは100人しかいないけど選抜コース偏差値上がってきてるし実績も出てきてる。
一般@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
清教はそんなに賢くないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
S英数です。同志社大学を目指して3教科に絞って勉強をした方が良いですか?
大阪公立大学を目指して5教科勉強していても、同志社は受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
同志社併願の合格率は、京大合格で80%、阪大合格で70%、神大合格で60%、大公大合格で50%以下。
逆に大公大に合格する学力がある前提で同志社専願(3教科)に絞れば合格率80%になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
だから二兎追って二兎得られるのは、ほとんどが阪大以上に合格できる連中ということ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
ご回答ありがとうございます。
京阪神大に行ける自信がなく、和大、大阪公立大に行けたら良いかな〜と言うレベルです。最後まで諦めず頑張れと言われるかも知れませんが、現実です。和大、大阪公立大と同志社ならどちらを目指して勉強するべきかわかりません。理系ですが、将来はまだ明確に決まっていませんが、メーカーで開発、研究などの仕事をしてみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
学校では教科を絞らずに、国公立を目指した方が良いと言われました。
3教科に絞ると高い偏差値での戦いになるから、みたいな事を言われました。
地方国公立大か関関同立かどちらを目指すべきか悩んでいます。
阪大の併願が同志社と言うのは理解できました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
言っとくけど大公大は和大寄りじゃなくて神大寄りやで。そんなのんきに同志社と悩みながら目指せる大学ちゃうし、反対に同志社も同じ。
関大なら大公大と併願できるかどうかくらい。
先生が3教科に絞らない方がいいと言うのは、ギリギリまで国公立を目指してほしいから言うのであって、自分が本当に同志社に行きたいなら今から3教科に絞った方が合格確率は上がるに決まってる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
同志社を考えているなら、通学に京都でもいいのですよね?ならば、京都工芸繊維大学を目指してみては如何でしょうか?有名大学ではないですが、京都の隠れた名門で就職もかなりいい大学です。将来、希望の研究職にも就けると思いますよ。桃高からも毎年何人かは合格してると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/08(月) ]
みなさんありがとうございます。
京都工芸繊維大学も調べてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
あなたのように素直な姿勢と、人に対する感謝の気持ちを持ってる人は必ず伸びます。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%A4%A7%E5%AD%A6/3.html">検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%A4%A7%E5%AD%A6/3.html">検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved