教えて!桜和高校 (掲示板)
「メイク」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
メイクはどれくらいまで許されますか?
在校生の方、基準を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
学校として許されるのは日焼け止め、薬用リップくらいじゃないでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
今は校則がないからどこまでとかは分からないです、、
でも普通にチークとかアイラインとかカラコンしてる人は見かけるよ!
でもバレなかったらオールオッケーだよね!!
2期生@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
ダメですよー 勘違いしてやってる人いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
在校生の方に質問です。
ピアス•派手なメイク•ネイルなどは許可されていますか?
また、ピアスはダメな基準を教えていただきたいです。
みやぴょ@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
ピアスは透ピならOKだよ!
ピアス自体はつけちゃダメ!
でもへそとか舌とか鼻はバレないよ爆笑
メイクはギャルギャルしいのは禁止かなー...
カラコンもキャンマジ10番とかはアウト爆笑
ネイルはチップじゃなくて自爪で単色なら何も言われないよ!
他に質問あればどーぞ
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
ピアス、派手なメイク、ネイル…
そんな在校生ばかりになったら
桜和高校、来年も定員割れますよ。
学校も縛り付けキツくなるから、
自分たちで学生らしい振る舞いを考えるべき。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
関係者さん、私も本当にそう思います。
あまり緩くしてしまってはせっかく作り上げた自由な新設校が段々と生徒の質の悪い底辺校になってしまう...
私は今日合格したので桜和高校生になるのですが、卒業した時に自分の母校が落ちぶれと言われるのは好ましくないです。
今からでも、直せるなら汚名を返上して頂きたい。
私は可愛い@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
ピアスしたいなら近所の大手前高校行ったらいいよ!桜和高校でピアス髪染め等をするとクラス内で村八分にされ、最終的にはその子はおかっぱか坊主に変わり、東大を目指します。そうなりたくなければ…わかるよ、ね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
桜和高校の生徒さんに質問したいです🙏🥲
1、髪型や、髪飾りはどこまでOKですか?
2、カラコンはOKですか?
3、スクバにキーホルダーは何個までありですか?
4、修学旅行などはどのようなところに行きますか?
回答お待ちしてます🥹🙏
絶対合格@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
ピアスは大丈夫ですか??メイクもどれくらい大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
1、髪型はほぼ自由でピンとかは体育の授業の時だけはずさないといけないよ!パーマとかは駄目とは決まってないけど怒られる気がする泣
2、カラコンはほぼみんなしてる!派手すぎたら注意されるかも!
3、スクバは基本自由だからいっぱい付けてる子は沢山いるよ!
4、今年は沖縄!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
騙されちゃだめだよ。カラコンみんなつけてる学校ってどんなとこやねん。高風自由な高津でもそんなことないよ。

ここでそう書いて、入学時からマークさせて2年後進学決める時に、学校推薦とか不利にさせるつもりだよ。回答者が在校生かどうかも怪しい。今年入学する同級生かもね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
校則は4月から新しく決められるので変わるかもですが今のところはこんな感じです!!!
1,パーマ(ストパー、縮毛矯正は可)エクステ、カラーはダメ。それ以外なら基本なんでもおっけー!カチューシャとかシュシュつけてかわいくしたり、編み込み系とかで可愛くできるよ!
2,カラコンはクラスにもよるけど2、3人してたら多いかなくらい!当たり前だけどバレたら怒られる!!
3,スクバは自由やから何個でも!たまに多すぎて重そうな子とかいる笑
4,1期生は西表島、2期生は宮古島です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
桜和高校は校則は厳しめな方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
校則では化粧とかピアスなどはだめです!でも化粧はやってる人いますが…😅そういう人たちが居るのと春から桜和生だけになるっていうのもあって4月からもう少し厳しく取り締まるらしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ご回答ありがとうございます。
厳しくなるというのは具体的にどのような部分で厳しくなるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
どのような部分…?そこまでは詳しく知らないですが今までメイクとか髪の毛巻いてる子は軽く注意される程度でしたが4月から本格的に指導していく感じだとおもいます。質問の解釈違いでしたらすみません、他に聞きたい事があったら言ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆様ご回答ありがとうございます。
スカート丈の長さや巻き髪などについての校則はありますでしょうか?
重ねての質問になりますが、良ければご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
こちらこそ、言葉が少し不十分で申し訳ないです。
上記の質問の内容とは異なるのですが、今年桜和高校を受験する予定なのですが、桜和は楽しいでしょうか?
もちろん勉強や授業等は真面目に取り組んだ上での話です。
最後まで勉強を頑張るためにモチベを上げたいため、桜和高校の良いところ等ありましたら良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
スカート丈は膝上だと言われます💦私は教育関係の仕事を目指していて選んだ学校なので中学より授業が楽しいと感じます。そして友達にも恵まれたのでそれなりに充実した学校生活を送れています!結局は気の合う友達ができればどの高校でも楽しめると思いますよ!そこは自分次第だとおもいます!受験頑張ってください☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今の1年が校則破りまくったり注意してもなおらないらしく今年の四月から指導強化するらしいです😅メイクしたり髪巻いたりスカート短くしたいなら花園とか校則ゆるいとこがいいと思うよー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
もともと、校則なくて生徒達で決めるみたいだったのにね。それなりに学生らしくしていたら緩いままだったのに、自由を好き勝手と勘違いした人たちが多くいて、やっぱり校則厳しくしなきゃみたいな。
南はゆるかったのになあ😓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今年の4月から結構校則とか厳しくなるっぽい(桜和生だけになるから?)だからはっちゃけたいとかメイクしたい!って子は気をつけてね〜!特に1年生とか厳しく見られると思うよ🫠💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私もそれ聞きました😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
!@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
桜和と吹田東で迷っているのですが、聞きたいことがいくつかあります。
1.校則で色々制限されていることはありますか?
2.文化祭や体育祭などの行事は盛り上がりますか?
3.男女比はどのぐらいですか?
4.学校の雰囲気はどんな感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
1.毛染め、ネイル、アクセサリー、メイク禁止。
メイクは濃すぎなければ注意されることはないです!

2.体育祭と文化祭は他の高校と同じような感じです。
文化祭は制服を着るルールなので出し物に関係ないコスプレとかはできないですが盛り上がってましたよ!

3.1:3ぐらいで女子の方が多いです。
40人クラスで男子12女子28てかです!

4.生徒が主体でいい学校です!これから生徒が校則を作ったりしていくので雰囲気はまだそこまでわからないけど楽しめると思いますよ!
!@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
ありがとうございます😭
スカートの長さで生徒指導の対象になったりすることはありますか…??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
常識的なスカート丈なら厳しい指導はされません。
ムンクさん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
雰囲気は悪くないです
先生の質が悪い気はします。
学校のことしか考えておらず、生徒に見向きもしてくれません
あ@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
生徒に見向きもしてくれないとありますが、それは違います。口々に不満をいうだけでは意見を拾ってくれないのはどの高校でも同じです。当たり前。桜和の場合、その意見をはっきりと然るべき人物や機関に挙げれば必ず吸収してくれます。他校では反論を起こすことすら許されなくても、桜和ではしっかりと意見すればいいだけのことです。
そもそも桜和は生徒で作っていく高校なのに、他人任せで、無責任な自由を貫こうという意思が生徒から感じられます。不満があるなら自ら動け。それが桜和では許される。
意思のある生徒をお待ちしています。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/25(月) ]
一意見を書くのは構わない。だが、ここの掲示板はあくまで桜和高校に来る生徒達が疑問に思っていることをこの掲示板を通し、在校生達が教える場です。これが掲示板のあり方なのです。それを踏まえた上でもう一度考えてからコメントしてください。
あ@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
申し訳ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
あ@在校生さんの意見に同感です。
先生はとても熱心だと感じます。やる気のある生徒はしっかりサポートしてくれています。自主性を重んじる教育なので、受け身でいると、何も得られない感覚になってしまうかもしれないです。自分が何をしたいのか、何を伸ばしたり解決したいのかを、自身で探求できる生徒、そうなりたい生徒には向いていると思います。
在校生でもそれぞれ感じ方考え方が違うので、誰かを批判することは良くないけれど、意見というのも一つの回答になると思います。でも匿名性があるので参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
吹奏楽部に入りたいと思ってます!!
練習量とか雰囲気とかどんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
部外者だから詳しくは知らないけど、練習は結構いっぱいあるみたい!本番が直近じゃなかったら休みの日もちゃんとあるみたい!あとは水曜日は休みだと思う!(残業対策?で生徒が学校に残ったらいけないんです!)
ほんとにただの部外者だけど、私はOHGIESのかわいい笑顔が大好きです♡部員の子で友達もたくさんいるけど、みんないい子です!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
吹奏楽部ではないんですが、入ってる子から話を聞くと練習量はかなり多いみたいです!!あとは部則があるらしく、女の子ならスカート折るの禁止とか食べ歩き禁止とかもあるみたいです🥲けど、ほんとに吹奏楽の演奏はとても綺麗だし部員同士も仲良さそーですよー!めっちゃみんな優しくていい子が多いイメージです!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
めちゃくちゃ部則厳しいらしいですよ。
スカートおるの禁止、学校外でも制服を着てのメイク禁止なと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
↑に書いてることは普通に学校的にも良くないことだと思うので、吹奏楽部であってもそうじゃなくても守るべきことです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
校則についてお聞きしたいです。髪型について資料に加工せず自然なものとありましたが、髪を巻いたりアレンジすることは可能でしょうか?オープンスクールにお伺いした際、かわいくアレンジされている先輩方が多く、それに憧れていたので…良かったら教えて下さい!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
無責任に発言することもできる掲示板で聞いて鵜呑みにしないで、入学したら先輩がどうしてるのか、先生達の反応がどうなのかも実際見て、自分なりに判断できるんじゃないかな。新入生でも、好き放題したくて桜和選んだんじゃなく、しっかりやっていきたいと思ってるのもいますよー!先生が気合い入れた髪型誉めてくれるとか、雰囲気すごくいい感じですね。入学楽しみにしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
校則をしっかり守りつつ、高校生活を少しでも楽しみたいと思い、この質問をさせていただきましたが、たくさんの方を不快にさせてしまい申し訳ございませんでした。皆さんの回答とても勉強になりました。今自分がやるべき事を考えて高校生活を楽しみたいと思います。回答してくださった皆さんありがとうございました。入学楽しみにしています!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
質問者さんが、校則破って学校生活を楽しもうとしてないことは文面から分かりますよ!!
ここはちゃんとした人9割でも、1割のいいかげんなな対応やわざと不快な書き方する人のせいで、嫌な気持ちになる場合も多いけど、気にしないでね。
質問者さんが、楽しい高校生活送れますように😊
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
「髪を巻いたりアレンジすることは可能でしょうか?オープンスクールにお伺いした際、かわいくアレンジされている先輩方が多く、それに憧れていたので…」
しょうもない憧れwこんな考えの人が高校いくなよ。少なからず税金を使ってるの自覚ないんやろな〜。めでたい
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
上の人の煽りを、真剣に受け止めないようにね。
高校生が、オシャレしたいのはむしろ健全ですよ。

こんな考えの人が高校行っちゃダメなら、高校に行く子は楽しむこともせずにただ勉強だけやる子なのですか?それはあまりにもつまらない国ですね。

私は質問主さんみたいな素直で、オシャレに興味ある子は大好きですよ。ここで15歳相手に、つまらない愚痴をはくような人にはならないよう、しっかり勉強してたくさん遊んで、高校生活楽しんでね😊
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
オシャレしたいなら学校以外でしたらいい。
勉強だけしてたら良いとはいわないが、将来苦労したくないなら勉強(授業だけの話じゃなく)するべき。
学校にオシャレを望む方がおかしい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
荒れてるね〜
質問者さんも、たくさんの方を不快にさせてしまい申し訳ございませんでしたって言ってるし、誰かに迷惑掛けないならそれで良くない?
ただ勉強はしといた方が良いです。大学受験で苦労します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
本当にね。本人謝ってるし、勉強しないなんてひとことも言ってないのにね。
学校にオシャレ望むのがおかしいって、どんだけの女子高生を敵に回す気なのかな。
自分の子が勉強しないから八つ当たりかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
校則がまだ決定していないと聞いたのですが、
ヘアアレンジやメイクはしていって良いのでしょうか、、?
これはいいけどこれはだめ。みたいなのがあったら教えて欲しいです🙇‍♀️💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
巻いたりメイクしてる子たくさんいます。心得に「主体的に」と繰り返しあるように、学校としては「これはいいけどこれはだめ」を自分で考えて行動できることを望んでるんでは?他の自由な高校も同じだけど、最初は自由でも、自主自律ができなくて問題が出てくれば、少しずつ増えるかも。やり過ぎない程度に楽しめば大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
まあ去年の一部の新入生のように、自由と好き勝手を混同して、最初の学校の考えよりもかなりきつめの校則になりつつあるみたいですよ。

自由にしたいなら、自分が学生で勉強をしに来ることを忘れずに。
私も自由な校風が良いので、一部の勘違いな好き勝手な人のために、厳しくなっていくのにとても苛立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
きつめになりつつあるんですね…残念です。高校生になったら!って考えて受験頑張った人もいるだろうし、自由な学校だと嬉しいですもんね。でもだからこそ、みんなで節度ある楽しみ方しましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
メイクや髪の毛を巻くのはOKですかね?( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
メイクは節目節目では注意されるけど巻くのは全然大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜和高校の情報
名称 桜和
かな おうわ
旧称
かな
扇町総合
おうぎまちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 530-0037
住所 大阪府 大阪市北区 松ヶ枝町1-38
最寄駅 0.5km 大阪天満宮駅 / JR東西線
0.6km 南森町駅 / 6号線(堺筋線)
0.7km 天満駅 / 大阪環状線
電話 06-6351-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved