教えて!桜和高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ほんとにTikTok見てるとすごい志望者増えそうで不安です😢桜和高校の授業内容や教育方針などで志望してるので、TikTokだけ見たjkしたいだけの子たちが増えたらどうしようって感じです😭😭ほんとに不安です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
ああいうキラキラした所だけ載せるのって悪意あるよね💧実際、課題は自称進なみに多いし本気で勉強したい子ばっかだから逆にああいうJKの子は周りから引かれてたり迷惑がられたりするよ。本気で教育系目指してたり勉強したい子からしたら良いと思うけどけどそうじゃない子からしたらこの高校は厳しいし迷惑でしかないからね🥹主さんみたいなちゃんとした人に桜和来て欲しいです😭受験ファイトです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
桜和在校生のTikTokってどんな感じなのでしょうか?TikTokしていませんので見たことないですが、キラキラJKというワードが多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
桜和高校を受験しようと思っている中学3年生です!
桜和高校は新しい学校と聞いていたのですが、校舎が古いところと新しいところが一緒になってるのをオープンスクールで見ました👀普段、1生徒が授業を受けるのは古いほうですか?また、2トイレは綺麗でしょうか?すみません、くだらない質問で^^;
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
桜和高校は旧扇町総合高校をリニューアルし、南、西、扇町を統合し、あらたに桜和高校となりました。すべて新しい教室になったのではなく、新校舎 旧校舎の両方を使用しています。基本 クラスによって自分のクラスが旧校舎だったら 旧校舎で授業を受け 自分のクラスが新校舎だったら新校舎で基本授業を受けます。パソコンを使用する授業などはパソコンのある教室に移動したりするので、移動により新校舎を使用したり 旧校舎を使用したりします。新校舎のトイレは新しいですし、旧校舎のトイレは在校生がきちんと清掃しています。新校舎はその時のクラスや選択している教科によります。今期と来期 どこにどの学年でどのクラスになるかは クラス発表のときしかわからないと思います。受験頑張ってください。合格し 綺麗な教室を使用できる機会が多いといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
古いトイレの改修は順次改修計画があるそうです。また、体育館の冷房完備は来年度の工事計画なので令和7年度の夏から冷房が使えるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
現在中学三年生で桜和高校を第一志望にしたいと考えているのですが、学力が足りるか心配です。桜和高校は新しく、学力が定まっていないようなので質問しても仕方がないと思うのですが。先輩方の学年はどんな雰囲気でしょうか、学力は高そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
幾つか前に似たような質問がありましたよ。
中学時の偏差値50-60程度の幅広い学力層の人がいる様です。

この春、受験前の書き込みでは、桜和高校より上だと思われる学校を中学の先生に受験okと言われたが桜和高校は難しいからNGと言われたと言う方の書き込みがありました。
これが本当なら
大阪府教育委員会の意向として桜和高校のレベルを上げたい→ある程度学力ある子だけ来る様に受験指導する様、中学校側へリクエストがあったのかも知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
返信ありがとうございます!なるほど、これから学力高めの生徒を集める方針なのですか。具体的な回答、助かりました!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
教育委員会の意向や中学校へのリクエストはちょっと飛んだ憶測な気もしますが、学校側が当初期待したほどの学力層が入らなかったので、今後の学力評価を上げたい気持ちは学校も在校生保護者も強いと思います。校舎が扇町総合を引き継いだ影響もあって、開校前にウェブサイト等での学力評価が低めに出ていたため、その辺りの偏差値層が中心に集まってしまったのではと推測します。

ご質問の学力はどうかですが、ウェブなどで出ている数値から想像するよりは幅が広いと思います。我が子の受験時の偏差値と入学後の学内成績を考えると、偏差値55−60超の層も厚みがあるんじゃないかと感じます。正直、下層も幅が広く、子供の話によれば中学時偏差値50以下で入学されたという学生もいるそうです。入学時の学力幅が偏差値で20もあると、落ちこぼれたり、流されて退屈に感じたりしないかが心配なところですが、桜和の学習は探求に限らず主要科目でも、偏差値だけでは測れないような授業の取り組み方や評価があるので、入学時の偏差値グラフがそのまま学内成績に比例するとは言えないような印象です。入学時の学力差が原因かは不明ですが、授業についていけない子も確かにいるようです。でも学校側は個別に課題を出すなど対応して、切り捨てるような教育ではないらしいです。保護者の目から見ても、新設校らしく熱意と活気のある良い学校だと思いますし、子供も授業や部活、いろんな企画や行事にと活き活き通っていますよ。答えになったかどうかは分かりませんが、個人的な意見と感想なのでご参考までに。

子供の受験時、学校の先生は桜和についてほとんど知らず、多くの中学進路指導部でも「教職希望の子が行く新設校」程度に認知されていたんだと思います。桜和は教職教育以外に国際文化、情報理数コースもあり、今年は国際交流や留学が本格化しているので、中学校の進路指導部にその辺りの認知が進めば、国際系英語系に進みたいという層が旭や住吉などから流れてきて、平均偏差値が上がることも考えられます。

3年生とのことですし、オープンスクールなどでモチベーションを上げて、ぜひ桜和受験がんばってくださいね。

長文失礼します。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
上記書き込み、在校生保護者です。
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
保護者の方!わざわざありがとうございます!偏差値の幅は広いのですね…先日のオープンスクールにお邪魔した際の学校の雰囲気がとても素敵だったので目指してみたいと思います!受験まで頑張るぞー(*´▽`*)
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
オープンスクール、1度に体験できる科目が限られるし、同じ科目でも回によって内容も変わります。説明会でも毎回新しい情報が得られたりするので、是非複数回参加してみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
答えれることは答えるから桜和高校気になってる子はなんでも書いてね〜^^
匿名@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
普段の定期テスト何点くらいとってました!?内申とかもどれくらいやったか教えて欲しいです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
入学早々大勢の前でプレゼン的なのするってほんとですか…?
また、留学生ってどれくらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
桜和高校の生徒は教師などを目指している方がほとんどなのでしょうか?
しずく@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
質問者さんじゃないんだけど答えるね!!

普段の定期テストは、正直中学校のレベルによって問題の難易度から全く違うと思うので、あんまり参考にはならないかも…💦ただ、私は平均のプラス15点くらいでした!あくまで私の中学の話だからあまり参考にしないでね!

大勢(2クラスかな?)の前でプレゼンする機会はたくさんあります!グループワークも多い!プレゼンもはじめは緊張しちゃうけど発表のしかたや意見も先生がしっかりサポートしてくれるからだんだん慣れる!グループワークはほんとに楽しい!
留学生についてはコロナの影響で今年からようやく…って感じだと思うからまだなんとも言えないかも~💦

1期生では学年の半分くらいが教育系の職業を目指してるみたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
私は定期テストは300超えるくらいで内申も300くらいだったよ^^
頭はそんなによくないけど受験前に必死に勉強した感じかな!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
全然教師になりたい人だけが集まるわけじゃないし私も大学は美容専門に行くつもりだからそんなに深く考えなくてもいいと思うよ^^
でも普段の授業で教育探求とかがあるくらいかな!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
私はだいたい430点は超えるように定期テストの
点数とってたよー!

留学は3コースあってそれぞれ参加人数も来る人数も
違うよー。(留学生が学校に来るのは交換留学のコース
だけ)今年はたしか8人来るはず!留学(こちらが行く)
だけでなく、むこう(香港)からの留学生の受け入れ
という形ならもうすぐ2∼30人くらいはくるのかな。
プレゼンは1人対大勢は希望者数人だけで、大抵は
4,5人の班で発表って感じだったよ。

ちょうど今コース選択の希望を出す時期なんだけど、
4コースの中では教職文系が多いらしいから、教職に
就きたいって子は多いんじゃないかな。

明後日29日に説明会で桜和生からお話聞けると思うから、わからなかったら聞いてみるといいよ!

以上!在校生1年からでした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
留学って何ヶ月くらいですか?😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
自習できるところってありますか?
普段の課題は多いですか?
探求授業は面白いですか?大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
自習できる場所はめちゃくちゃあります
課題が多いと思ったことは私はありません
探求授業はほぼグループワークなのでめっちゃ楽しいですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
安心しました〜
ありがとうございます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/03(土) ]
桜和の留学や語学研修に興味があります。応募には英検何級必要ですか。選考試験はどんな内容ですか?入学してから成績良くないと無理ですか。研修はどんなことするんですか?オーストラリアの受け入れというのはホストファミリーになるということですか。それは必須ですか。色々聞いてすみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
応募に英検は必須ではありませんが、選考に2級程度のレベルの筆記テストがあります。特に留学は現地で3学期の9週間ホームステイしながら姉妹校に通うので、英検というよりコミュニケーション力がある程度ないと厳しいですよね。

選考は成績や出席率も考慮されます。選考に合格しても欠点や出席不良があるとダメになります。留学の場合、現地での成績や出席率も帰国後の進級に影響するそうです。
留学と研修共通の選考試験は2日間に分けてあり、1日目に英語の筆記、作文、リスニング、2日目に日本語の作文とグループ面接面接は日本語と英語であります。研修参加者はこれで決定ですが、留学応募者は内定者となり、別日に校長先生との個別親子面談を経て合格者となります。

オーストラリア留学は、姉妹校との交換留学です。現地授業やホームステイ料金を全て自己負担するアメリカ留学より費用が抑えられていますが、お互いに姉妹校からの留学生を9週間バディとして受け入れて、その食費や通学交通費などの滞在費用を受け持ちし合います。このため受け入れは必須で、性別の希望はどちらでもよいという人が優先になるそうです。斡旋されるホームステイは家族構成が多様ですが、交換留学の場合は必ず同年代の子供がいる家庭になります。そのバディとは18週間を学校と家庭で共に過ごすので、英語と文化を学ぶ良い経験になりそうですね。

夏のホームステイ研修の詳細な内容についてはご存じの方に回答をお願いします。またオープンスクールなどでは、直接研修参加者の話を聞くことができると思いますよ。

合格者は事前研修の一環で夏休みのグローバル体験も優先的に参加できますし、国際交流課の先生達は長期留学経験されていて、気軽に色々相談に乗ってくれる雰囲気でした。サポートはしっかりしてくれそうです。

統合校から引き継がれたものだと思いますが、これほど充実した国際交流プログラムがある公立高校も珍しいですよね。質問者さんも桜和受験検討されて、頑張って留学や研修にチャレンジしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/03(土) ]
すごく詳しくありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/03(水) ]
おうわ高校は何時間授業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
月水は7、他は6です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
6時間の日は放課後学習があります。
たしか、掃除は毎週あるわけではないです!!
基本5分程度の小テストです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
お菓子って持って行って食べていいんですか??🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
授業中じゃなければ👌
ゴミはちゃんと捨てないとうるさいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/11(火) ]
了解です!!ありがとうございます!🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
11日の実力テストが終わってから授業ないですか?
授業が始まるのは12日からなんでしょうか?
先輩方教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
新1年生の授業開始は13日(5限・6限)からです。
桜和高校HPに4月予定表が掲載されていますので、
確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
わざわざありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
こんにちは
まだリュックを購入していないのですが、リュックの容量はどのくらいを購入されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
23リットルのを買って使ってますが、小さくて入らないです😭
サブバッグとリュックと2つ持ちしてます。
30リットルにすれば良かったと思ってます。

でも荷物少ない時は、トートだけでも十分です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
部活の荷物や夏には水泳の授業も有るので、1つにまとめるなら35Lのリュックが必要かな。それでも入らない時もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜和高校の情報
名称 桜和
かな おうわ
旧称
かな
扇町総合
おうぎまちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 530-0037
住所 大阪府 大阪市北区 松ヶ枝町1-38
最寄駅 0.5km 大阪天満宮駅 / JR東西線
0.6km 南森町駅 / 6号線(堺筋線)
0.7km 天満駅 / 大阪環状線
電話 06-6351-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved