まず一言、勉強の仕方があまり良くないのでしょう。
計算が多くどうしても時間がかかってしまう
数学を例に挙げます。
数学を効率的に勉強をする為には、各分野の基本問題を1問だけ解く→解答を確認する→正解した分野は解き方が合っているかを確認してから標準問題を同じく1問だけ解く。不正解だった分野は解答、自分の解、ノートを確認して理解した上で標準問題を解く→正解した分野は問題なし、最後の確認で1問だけ解いて他は答えを写す。不正解だった場合は理解出来る様になるまでノート、問題と睨めっこ(3〜5分で理解出来なければ、基本だけ憶えてその分野はパス)。恐らくかかる時間はそこまで変わらないと思いますが、「勉強」と「宿題」の両立が出来るという点では効率的です。
暗記計の科目に関しては特に言うことはないですが、強いて言うならテスト形式で確認していくことが大切ですね、こちらのやり方も時間はかかってしまう代わりに、より頭に定着するのでオススメです。
解答ありがとうございます。
具体的な例でとっても理想的です。
私の効率の悪さももちろんあると思います。
でも、一問理解しても、応用問題は無限にありますし、
毎回の小テストもあります。
数学だけでなく他教科も容赦なく永遠に宿題が蓄積し、答えを写す作業も煩わしく思い、罪悪感さえあります。。。どうしても、学校に合わせるとストレスも重なって、自分の苦手を潰せない。
応用のあらゆるパターンを理解して解き切ることの出来る生徒はほんの一握りだけしか居ないので、応用問題は捨てても問題ないです。(定期考査レベルで発展問題を中心に出題される事は無いです、基本、標準を中心に出題されます)
1.2年の間は基本と標準問題を理解し、応用問題、発展問題は考査や入試の際に必要になるかどうかを先生に聞くことで必要なものだけを理解していくことで十分です。
宿題をするには合間の時間を活用することが大切、解答を写すことに罪悪感を感じる必要もありません「私は楽をする為に最初から写しているわけじゃないから、別に悪いことはしていない!」と胸を張りましょう。
一応ここまで回答はさせていただきましたが、この手の問題に関しては学校の関係者や生徒以外に完璧なアドバイスは出来ないので、先生や親しい友人に聞かれるのが最も良いと思います。
私も
数学やばいなーって思いますよ!
国語とかも
英語も小テストだらけでその上に宿題ですもんね!頑張りましょ!!