教えて!梅花高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
まいける@中学生 [ 2009/10/30(金) ]
梅花高校に入学してよっかたと思いますか?
匿名@在校生 [ 2010/02/27(土) ]
中学から梅花ですが
本当に入学してよかったと思っています
内緒さん@在校生 [ 2010/04/02(金) ]
この間中学卒業しました☆
あんまりいい学校では無いと
私は思います(´;ω;`)
ちなみに総合コース
(´・ω・`)@在校生 [ 2010/05/05(水) ]
微妙です

受験ってか勉強する気あるなら梅花の総合コースには行かない方がいいです
指定校推薦や内部進学に頼りきってるし授業中もうるさくて集中出来ないし派手な子多いです(爆)
そもそも授業自体が受験向きではありません
基礎ばかりです

でも女子が多いからか良い友達は出来ますよ∩ω∩
後部活に熱心な子が多いです

ちなみに周りからの梅花の評判は悪いです
豊高が近いからかよく豊高生と帰りが一緒になるのですが時々バカにされます/(^O^)\
ひょーごの中3@一般人 [ 2010/05/15(土) ]
え・・まじすか
パンフレットみて
雰囲気よさそうだなぁ〜と思ってたけどなぁ・・・
ほかのコースはどんな感じですか?
ちか@在校生 [ 2010/06/05(土) ]
英語コースは友達が言うには標準とあまり変わらないらしいよ
ただ英語が標準より授業数が多いらしい
特進は総合とは結構レベル違うしちゃんと受験向けだし授業態度も真面目だから…

特進に行く方が良いと思います
らんらん@一般人 [ 2010/07/24(土) ]
梅花の英語コースに在籍していましたが、授業数が多いだけで基礎ばかり。英語は伸びません!!ただ、外国人の先生達はとても優しかったです。週に1回、1時間だけプリントの穴埋め以上のことはさせてもらいたかったですが・・。せっかく外国人の先生がいるのに意味なかったです。英語に強くなりたいなら、とてもじゃないですがお薦め出来ません。私はECCに通っていましたが、こちらの方がずっと為になりました。

梅花の雰囲気は抑圧されていて、思春期の女の子にはとてもじゃないですが心地よくありません。
去年の卒業生@一般人 [ 2010/10/10(日) ]
私立なのに勉強のレベルが公立なみ。せっかっく頑張って受験勉強して入ったのが馬鹿みたいだったと泣きたくなりました。

周りからも馬鹿学校で有名だし、入って損しました・・・。これなら公立中学行って高校受験した方が経済的にもずっと良かった。

英語に強い学校って言っても基礎しか教えてくれない。イーオンとか行った方がずっと役にたちます。先生達のえこひいきも凄いし、本当に入って後悔しました。就職難の今では、こんな私立行ってても意味ない。私は絶対にお勧め出来ません。
K@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
梅花入って後悔してる人は、
その人が学校を楽しめてないだけ。
いじめとかないし、もしあっても、
周りが絶対助けてくれる。
梅花は本当の友達ができる。
らんあ@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
Kさんには申し訳ないけど、梅花でいじめがないなんて・・本当に実情を知っているのか・・自殺した子も昔いるんだよ・・・。酷い学校で、人への思いやりを踏みにじられるようなところ。優しい心の人は踏みつけられる。つぶされてしまう。本当にお薦め出来ません。6年行って、何とかなれようとしたけど駄目だった私から。周りは助けてくれない。先生はもみ消しに必死。悲しい、可哀想な人間の経営するところです。
karin@在校生 [ 2012/06/22(金) ]
今、国際コースに通ってますけど、いじめありますよ。普通に。先生が見てないところでね。先生はいじめをもみ消しますし、ほんとうにおすすめできる高校ではないです。最悪ですよ。私はこの高校に入ったことかなり後悔してます。。。
アリス3@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
総合コースなんですが、すっごくたのしいですよ!
先生が一生懸命授業しているのが伝わるし、女子だけだから雰囲気は穏やかです。
K@在校生 [ 2012/07/26(木) ]
結果的には個人によると思います。

ですが、教師がどうかしている。
こないだの期末テストの採点をするためだけに、「採点日」など意味不明につくり、
翌週の月曜を休校にしました。
夏休みには、入口付近の工事…
NEW校長が桜の木を切って、などとほざくもんだから、大勢の人から批判の声があったとのことです。

あとは、過去のいじめですね。
詳細はわかりませんが、まぎれもない事実に変わりありません。

あと、書いている方もいらっしゃいますが、なんていったって、大体の方が異性に興味を持っているかと思います。
クラスでもmixiやデコログなどを利用してどうにかして彼氏を作ろうとしている人もいます。
彼氏がいる。と言っている人は95%mixi,デコログ関係ですね。

そのうち慣れる、と思わない方がいいですよ。
少しでも共学に興味があるなら。。。
入学してからでは手遅れです。
共学に強い憧れをもつから。
ななし@在校生 [ 2012/08/21(火) ]
Kさんに同感です。個人個人でまったく違いますね。
私の周りでは一切いじめなんかないですけどね。あるっていうのも聞かないです。
ただ学校に来てない子はちらほらいるらしいですが・・・それは梅花自体が原因ではないと思いますね。そういう子はどこの学校でも行けないものです。

先生方に対する批判もありますが、私は大好きです梅花の先生。
みなさん優しいというか距離が近くて楽しいですよ?
普通にたわいもない話もしますし・・・質問に行っても忙しいなか詳しく教えてくれます。
ただこれは私が関わった先生方だけのお話ですが。

総合コースの先生方はあんまりいいイメージないです。みなさんやる気がなさげというか・・・。若い先生が多いですね。どこかみんな弱腰というか。みなさんなめられてます。
私はそういう先生の授業普通に大人しく受けるタイプでしたが、うるさい感じの子たちはそういう先生をターゲットにいろいろやらかします。
授業中写メをとってmixiにあげたりとか・・・。気付いていらっしゃらない先生もいましたけど、気付いててでもだまってて、笑いものにされて・・・っていうのが見ててかわいそうでしたね。

あと、新しい校長はほんとうにわけのわからない人ですね。玄関部分だけきれいに工事して、外側だけですよ。そんなところにお金使われるこっちの身にもなれって感じです。
さよならーって言ってもなんか感じ悪いあいさつで返されてちょっとショックでした。

今までネガティブなことしか言ってませんがとてもいい学校だと私は思います。
はっきり言って私は中学校でいろいろあり男子も苦手で、地元からだれも行かないある程度遠い学校にしようということで女子校の梅花を選びました。
なので入学当初は本当に不安だったんです。
ちゃんと毎日登校できるのか、またしょうもないことでいじめられたりしないだろうか・・・など本当に不安でした。
でもそんな私が毎日通ってるんです。今の今まで欠席したことがありません。むしろ今の夏休み中がたいくつでたいくつで仕方ありません。
本当に毎日が楽しいです。
梅花に来て本当の友達、仲間、信頼できる大人ができました。
私は梅花大好きです。

いじめいじめってみなさん言いますが・・・そもそも私がいますから・・・私にとったら戯言というか。あほらしいなーって思ってしまいます。
女子校いいと思いますよ?

総合コース→勉強とかどうでもいい。高校生活は遊びと部活に捧げるのだ!とにかく勉強したくない!うるさい系ともうまくやっていける。っていう子向けです。

国際コース→高校生なんだから遊びもしたい、でも勉強もがんばっときたい。実はうるさい系はちょっと苦手。おしゃれとかアイドルとか好き。マンガとかアニメとかも好き。という子向けです。国際コースはいろんなジャンルの人が入れまじってる感じです。ここはどんな系統も受け入れられるイメージですね。

特進コース→勉強、勉強、勉強。夢のために勉強。みんな仲間。とにかく勉強。かなえたい夢があるから!という子向けです。でも特進コースは何があったのかめちゃくちゃ人数すくないです。公立からあがってきた人は絶対びっくりします。ただみんなほんとにがんばってますね。友達とか見てると思います。

とにかく、梅花来てよかったと思います。
AI@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
今年の春に梅花高校に入学する者です!!
規則とかは厳しめですか?
私立なのでやっぱり厳しいですか?
L@関係者 [ 2013/03/26(火) ]

規則は前の校長までは比較的ゆるくてよかった。
y校長になってから、いっきに梅花が変わった気がする。あたしは、y校長大っ嫌い。校長が変わってから退学者も増えたしね。あたしの友達も退学させられたしね。ま、規則はなれれば余裕だよ。学校もすぐ友達できるよ。
みるくっく@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
確かに退学するひと一気に増えましたね。
ま、みんな退学にされるだけの理由があったんですけど。自業自得ってやつですよね。
留年するひとも増えましたね。今までの梅花が甘すぎたんですよ。
だって普通のことじゃないですか?「髪の毛を染めたりピアスをしたりしてはいけません。」こんなしょうもないルール3年守るだけでいいのにわざわざ破ってなんなんでしょうねー。
ま、それだけじゃないんでしょうけど。
正直いって大多数の人は安心してると思いますね。みんな迷惑してましたし。
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
でも梅花ほどのところに頑張って入ったなら、授業が普通なんて文句言えないと思う。
どこから見ても梅花に入ったから公立よりも授業が優れてるなんて言えないし、その程度のところに”頑張って”入るなら、授業がこれ以上上のレベルだとその子は着いていけなかったと思う。その点に関してははっきりいって自業自得。それは梅花だけじゃなくてどこ行っても変わらないと思う。梅花だけが劣っているわけではないはずですよ。実際に進学率はさほど悪くない。だけど就職難だから私学はやめとけってのは違うと思う。私学は本人のやる気次第でいくらでも変われるし、公立よりも面倒見てくれるから、ちゃんとやり直したいって思う子には持って来いの場所だと思うけどな。
ぱっぱらぱー@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
Y校長来んでよかった。
フェンスとか、アスファルトからレンガにしてみたり。意味がない。
祖母も「そんなんしだしたら潰れるわ」って。
まだ中学生で、他校には行けないですけど、行きたいですもん。
梅花辞めたい。
Are@関係者 [ 2013/04/30(火) ]
梅花は進学校ではないので、特に受験の面では推薦で流される場合が多いです。
それでも、一人でも素敵な先生がいらっしゃったら、それだでけ救いになりませんか。
梅花も捨てたもんじゃないな、
と思いませんか。
友達がいれば尚更です。
問題にいちいち目を向けていたらキリがありません。
現状も変わりません。
悪いところは目を伏せろ、とは言いません。
でも、梅花のいいところを一つでも見つけて欲しいです。
一生に一度の梅花での学校生活、いい思いで残しませんか。

教師より

梅花高校2年@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
今の校長なにいてるかわからんし、きびしい。
梅花中学校一貫特進@在校生 [ 2013/08/13(火) ]

へんなコース作るから、、、
だからすぐにコースぶっこわれるんだょ、、、。
ほんとに大変、、。
3時間しか毎日寝るひまないし、毎日毎日居残りだし。
これから入学する子に1番いっておきたいことは
えこひいき多いから気をつけてね。
ななななな@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
3年前に特進卒業しました。
良かったです。
ただ総合は本当によくない
暁 奏@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
梅花の悪口なんて書きこまないでください!!酷いじゃありませんか!今年入学を希望している生徒もたくさんいるんですよ?なのに自殺した人がいる、とか言わないでください!!学校生活が楽しめていないとか、いじめがあるとか梅花が悪いんじゃありません!あなたの行動に問題があるのではないのでしょうか?梅花みたいな良い学校のせいにしないで下さい!!梅花は私にとって必ず生徒一人一人守ってくれる学校だと思います。ですから、梅花のせいにしている人がいると腹が立つんです。もう二度と周りの人達や入学生の気持ちを踏みにじるような不快なコメントを書かないで下さい。お願いします。
Cさん@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
私は梅花中学、梅花高校と通っていました。が今とても後悔をしています。まー制服は可愛くなったけど・・・うるさい子は多いし、先生もあまりいい先生がいませんでした。
高校粥@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
私も梅花に来てとても後悔しているので
皆さんが言っていることが理解できます。

梅花をわるく言うつもりはありません、
ただ生徒の意見も聞けないような先生もいるのです。

大切な友達が先生に追い詰められてリスカしてしまいました、友達も限界が来たのでしょう。
先生が適切な指導をしていたら、こんなことにはならなくて済むはずでした。

その後、先生たちの態度が急変しました
これって、”おかしいと思いませんか”

先生がリスカを見せてくれる?と友達に言いました。普通この状況をみてそんな事言わないはずです、確認等したかったのなら今言うべきかどうか理解してほしいですよね。友達も凄く疲れきっていて自殺しようかなとか言います
そこまで追い込んだ人が梅花の先生なのです!!
信じられないでしょうね、
私も信じられないです

結果:こういう学校なんですよ
入ってから色々分かりましたよ。

梅花に来て良かったこともいっぱいあります

ある一部の先生によって学校生活は変わります

このことを世間の人はどう思われているのかTwitterとかでですね、挙げさせて頂きました

ほどんどの方は梅花の印象についてわるく思われてるみたいですね。

以上
現在高校1年生@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
私は中学から梅花ですが、とても良い学校だと思います。
私は小学生の時にいじめに遭ってあまり学校に行ってなかったので、入学当時はちゃんと行けるか友達ができるか心配でした。
でも、友達を作る為のキャンプも用意されているし、親身になって相談に乗ってくれる先生方も多いです。
勿論、そんな先生方ばかりではありませんが、それは何処の学校でも同じではないでしょうか?
今は中高共に新しくコースが増えて、同じような目標を持っている仲間と一緒に頑張れるので、辛い時でも頑張れる良い学校です(因みに私は舞台芸術コースです)。
部活も運動部・文化部共に充実していて、推薦枠も公立よりは広いです。
感じ方は人それぞれだと思いますが、私はとても良い学校だと思います。
近所からは苦情も多いけど、団結力も凄いです。
結果として、質問者さんがオープンキャンパスに行ったり体験入学に参加して、後は何を重視するかにもよると思うので、親御さんとよく相談した上で、後は直感に従うのが1番良いと思いますよ🎵
高校粥@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
現在高校1年生@在校生 [ 2014/05/08(木) ]

そうですね!!

確かに団結力ありますねwww

ゆーか@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
梅花高校ってスカート短くしたら怒られますか??
最低@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
入学してとても後悔しています
特進とは名ばかりの内容のない授業
英語コースも同じく公立以下
絶対おすすめできません
あまりにも内容が薄いので、塾が主になっています
先生たちも校長教頭ともたぬきです
ンゴンゴ@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
スカート丈はひざがみえてると校門で止められますね。
わたし眉毛が薄いのがコンプレックスで薄くかいたら止められましたw
髪の毛巻いてる子、ピアスしてる子、眉毛ばりばりかいてるこたくさんいるのに
生活指導の先生に嫌われてるんだと思います…
理香@卒業生 [ 2015/06/27(土) ]


今年梅花を卒業した者です。

本音を書きたいと思います^^

校長が変わってから、普通のコースなんてほっとかれて、ひたすらなんでも舞台芸術に。。駅や広告パンフレットを見てもほとんど、舞台芸術で、もうなんか・・・

前の校長が良かったという声がたくさんあがっています。今の校長はよくわかりません、、、、
ひぃ汰@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
私は梅花の近くに住んでいる中学生です。
梅花は近所からの評判はすごく悪いです。
それは、近くにバスが通っていてそれを利用している生徒も多いのですが、非常にうるさいです。優先座席もお構いなしに座ってお年寄りが立っていても譲ろうともしません。
それだけなら、どこの学校でもあるようなことなのかもしれませんが
私はいま中2なのですが、お風呂に入って急いで服を着たのでまだ濡れていてそのままバス停で時間確認してたら後ろにいた梅花の生徒が私に聞こえる声でわざとかしりませんが汗すごっと言ってきました
その子の後輩がその後おつかれさまですと挨拶をしているのに携帯から目を話さず挨拶もしません。
通りすがりにうわ白髪やなどとも言われたりとにかく失礼です。
傷付きます。
いい子もいるんだと思います
けどそうゆうこのせいでイメージはすごく悪いです。
やなは@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
高校は梅花高校にする予定だったけど変えることにします
梅花高校は頭のいい人にだけしっかり教えると聞きました
それなら行く意味無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
悪評書いてる奴全部同一人物www
一般人@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
どの学校でも、大学でも社会人になっても学閥とか…大小関わらずいじめや妬みはありますよ。肝心なのは自分が何をどうしたいか、どうなりたいかしっかり考えを持つことが大切かと思います。学校生活は小さな社会なので色んな経験がきっと将来に役に立つと思います。今春入学する子供たちには楽しんで学校生活をおくって欲しいと願います。
鈴音@関係者 [ 2016/03/15(火) ]
うーん。
梅花は良いとこも悪いとこもあって両極端だからなぁ。
基本梅花は賢くない。学年上位でも他所からみたら普通。
先生は人によって質の差が大きい。
いじめについてはノーコメント。
こんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
梅花入学式で即後悔。
スカート膝の少し上にしただけで注意されるし、頭髪検査でみんな疑われて染めたこともないのに染めたことある?と聞かれる。「ちょっと赤いねー。」
「もとからじゃ!」しかも頭髪検査の時カーテン開けて窓から光が差し込んでました。だいたいの人は髪の毛が光に当たってたら少しは茶色や赤っぽくもみえるはずです。ちょっと疑わしいことがあったらなんでも聞いて、違いますって言っても違う言葉で遠回しに何回も聞いてきたりでうっとおしい。担任の先生もすごくいい加減で、説明不足なとこが多いから内容が理解できない。梅花はルールが厳しいからしすぎる。別に偏差値も染めたんなに高くないくせに梅花はお嬢様学校です。みたいに仕立て上げて、プライド高すぎる。キリスト教とか強制で押し付けんなって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
生活指導が厳しいとかの理由なら梅花辞めればいいんじゃね??
(みんな辞めて赤字になればいい)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
授業内容は受験には不向きやったし偏差値45すら無いような人もいるけど、自力で産近甲龍、もっとがんばれば関関同立に一般でいけるチャンスはちゃんとあった。
授業受けるだけとか学校が何か用意してくれるなんて思う受け身の人はなんも気づかないやろうけど。

いじめとか生活指導については逆ギレしてる人だから鵜呑みにしないで!でも、近隣のクレームは本当。ほんまにマナー悪い人はいた。

通りすがりの梅花高等生@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
梅花にはいい人も性根が腐った人もいます。
私は好きではありません。
クラス内でのカーストが酷く、地位の高い方々にとってはとてもいい学校です。逆に、低いと地獄です。
プライド高めで授業中でも大声で発言できる、コミュ力高い人にはかなりオススメです。
裏飯屋@卒業生 [ 2016/12/18(日) ]
30年前の卒業生です。
理系大学への進学を先生方に邪魔され、1年、無駄な時間を過ごすことになりました。無理矢理、梅花女子大へ進学させようとしたからね。

結局、卒業後に受験。

今、医者。

学生時代の1年は大きかったよ。
しなくてもいいはずの浪人と、出遅れたストレスを味わわされたよ。

こんな学校行くもんじゃない。
ひ○ちあ○○2年@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
梅花なんか低偏差値の集まり学校。私はピアスも開けてブスだから眉毛も描いて化粧もしていくしやりたい放題。
勉強なんかしなくても、付属の大学なんて名前を書けば誰でも受かる。姉も今大学二回の梅花卒業生だが姉妹共々アホなので付属大学しかいけません笑笑 勉強そっちのけで友達2人で韓国に行ったり、男といろいろ夜遊びしたり勉強以外の事に大忙し。

両親はアホ大学にも何も言わずにお金を出してくれると思うけど、別に大学卒業資格さえ取れたらいいやって感じ笑

内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
梅花に限らずこのレベルの女子校ってみんなかこんなもんやろ。ろくでもない女の集まりや。
???@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
梅花高校舞台芸術コースで芸能活動している人がいると聞いたのですが芸能活動自体は許可されているのですか??
また、国際コース等、舞台芸術コース以外のコースに入っていても芸能活動は許可されるのでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
梅花中学の在校生です。いじめは高校もある所ない所色々あると思います。実際自分の学年は転校していった子が5人程いました。高校よりかは人数全然いないのであまり参考になるか分かりませんが、こんな感じです。あと芸能活動に関してはどこのコースも駄目とは言わないが舞台芸術以外はちょっと厳しいと思います。メイクも舞台芸術は見逃してもらったりすると聞いた事があるので、舞台芸術以外は厳しめかなという印象はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
普通の学校と変わらないと思いますよ。中学生と...
わたしは今高校二年生ですが、ふゆはとても寒い...
看護コースにチア部いますか?中学受験を考えて...
梅花祭ってスマホOKですか?また学校でスマホい...
春から梅花高校に通う予定なのですが、梅花高校...
本当にそんな先生がいます!今高1の特進です。...
梅花高校に入学して良かったですか?
ピアスってしたらだめですよね。入学してからピ...
冬用のチェックスカートはほとんどの人が持って...
夏服期間中は絶対夏服を着ないとだめですか?新...
梅花看護の卒業生です。いじめは酷くないので安...
梅花高校を受けようと思うのですが面接試験では...
ジャズダンに所属してた卒業生です。ひとことゆ...
来年梅花の総合進学受ける子いますか??
高校2年(総合進学)になるのですが、クラス替え...
併願で総合進学を受けます!赤本をやって合計で...
国際コースは英語の授業の内容はどんな感じです...
明日受験さんは何コースですか?
私もいじめに逢っていて中学受験を考えました。...
パンフレットに載ってるよ!
この学校は苛めた子じゃなくて苛められた子を厄...
梅花の制服について質問です。新制服では、カー...
現在高2の特進の雰囲気ってどんな感じですか?
梅花高校の水泳部ってどんな感じですか?中二な...
明日梅花高校を受験しますそれで、専願なのです...
3年間の評定平均が4.3あれば1年目の学費が免除...
評定って定期テストと授業態度が良ければ取れま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
梅花高校の情報
名称 梅花
かな ばいか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西1-5-30
最寄駅 0.9km 豊中駅 / 宝塚線
1.5km 岡町駅 / 宝塚線
1.5km 少路駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6852-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved