教えて!高槻北高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
宜しくお願い致します。
内申が1年36・2年39・3年36です。
定期テストは、だいたい400点ぐらいです。また、1番最後の中3の1月の実力テストは、320点でした。
五木のテストでは、11月に受けたときC判定でした。
公立の過去問では、リスニングなどを除いて5教科で403点中、273点でした。

高槻北に行きたいため、必死に勉強してる毎日です。
まだまだ、この上記の全体の点数だとボーダーになりますでしょうか?

宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
宜しくお願い致します。
内申が1年36・2年39・3年36です。
定期テストは、だいたい400点ぐらいです。また、1番最後の中3の1月の実力テストは、320点でした。
五木のテストでは、11月に受けたときC判定でした。
公立の過去問では、リスニングなどを除いて5教科で403点中、273点でした。

高槻北に行きたいため、必死に勉強してる毎日です。
まだまだ、この上記の全体の点数だとボーダーになりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
内申1年37 2年36 3年前期35
実力テスト270~300
定期テスト悪いときで370いいときで410とか420
五木模試B判定 偏差値50くらい
理科と社会が苦手で点が悪いです。
どうでしょうか??
また、合格するためにはどれをどのくらい伸ばせばいいか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
五木の偏差値を53くらいまで伸ばせば、おそらく落ちる事は無いと思います。苦手な社会と理科の点数をもう少し伸ばす事が出来れば、受かると思います。自分はどちらかと言うと、社会や理科で点数を稼いで受かりました。社会と理科はしっかりとやれば、短期間で成績を伸ばせます。自分は教科書を何回も見て、内容を覚えていきました。「今日はここを覚えよう」と勉強する範囲を決めて、週3日くらいやってました。最初読むでは無く、教科書の図や表を眺める程度でいいです。慣れて来たら文章も読みながら、書いてる事を覚えていきます。自分は社会と理科はこのやり方で勉強してました。質問者さんに合うかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。入試まであと少しですが、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
今から実力テストの点を最低でも50点できれば100点近く上げて高槻北高校に行きたいのですがどんなことしたら良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
歴史は流れをつかみ暗記できれば
答えることができるので勉強すれば
すぐに結果に繋がります。
英語は長文読解に慣れていけば
だんだん解けるようになるので
最低でも3日に1回くらいは解いておけばいいと
思います。
数学は難しい問題はまず解き方をしり
自分のものにしてその類題などを
解けるようにしておくことです。
そして凡ミスもなくしてください。
国語は文法を覚えていた方がいいです。
入試にも出ますしいまやってる文法は
覚えていないと古典の文法を学ぶ時に困ると思います。
理科はとりあえず暗記できるものは暗記して
わからなかったら教えてもらったりして
自分で解けるようになってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
理科と社会は、とにかく頑張って覚えました笑
それでも無理だったら殴り書きしました
それで、わたしは60点上がりました!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
国語は漢字と文法を主に勉強してました。国語の問題は、文章中から抜き出して書けなど、読めば答えが載っていることが多いので。
数学は応用問題ではなく、計算などの基本的な問題を確実に正解して点を稼いでました。基礎的な問題を間違え無いようにしてました。
英語は単語や成句を暗記してました。もちろん、長文読解や文法も重要なのですが、単語を知っていないと書きたいことも書けないので。長文読解は数をこなせば、慣れて解きやすくなると思います。塾の先生には、長文を読む時はきれいに訳して読もうとせず、単語ごとに切って読めと教えられました。(例 I like apple. :私は 好きです りんごが)
社会と理科はとにかく教科書を丸ごと暗記するくらいの勢いで何回も読んでました。しかし、最初は読むというより、図表やグラフなどから眺めるという感じでやってました。それでページごと暗記してました。
質問者さんに合うかは分かりませんが、参考になれば幸いです。頑張って下さい👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
高校生になったら塾に行った方がいいですかね?
塾に行ってる子はどのくらいいますか?
また皆さんは塾で何教科とっていますか
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
どーなんですかね?
塾に行ってる人はあんまりいないですよ!
高3が1番多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
高校生になって辞める人もいますし
自分の塾が嫌いでなければ
1年生でも結構続けている人が
多い気がします。
高校生になって辞めてもまた3年生になって
部活を引退したらほとんどの人がまた塾に
行き始めていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
五木の偏差値が48
C判定(Bまで10点)
定期テストが380
実力テストが301
内申35
受かりますか?それとも芥川の方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
芥川に行く方が無難だとは思いますが、内申も特に問題無さそうなので、五木の模試の判定がBよりのC判定ならもう少し勉強すれば受かると思いますよ。質問なんですが、五木模試の判定は自分の内申点と照らし合わせて見た判定ですか?自分の内申点と合わせて見てB判定以上なら、大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/11(日) ]
内申は3年の前期の成績です!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
私も芥川が無難だと思います。ですが、私自身もこの時期北高はC判定でしたし、なんとも言えないです。
まず、内申を1つでもあげると、だいぶ変わると思います。
とにかく苦手な教科を中心に勉強すればいいと思います。
願書提出までまだあるので粘ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
内心は問題ないとおもいます!

定期は395くらいは欲しいですかね
実テは、350くらいあれば安全圏と言われたことがありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
中学3年生です

定期テスト400
実力テスト260
内申40
五ツ木 偏差値52.9
高北B判定 A判定まであと3点
大冠A判定の女子で1位総合2位でした

北高大丈夫ですか?
また大冠と迷ってるんですが
この成績ならどっちがいいですかね、、
内緒さん@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
内申も偏差値も特に問題なさそうなので、おそらく北高も大冠も受かると思います。(自分も同じくらいの成績で北高に受かりました)
高校卒業後の進路で上の方の大学に行きたいなら、北高に行った方が良いと思います。指定校推薦の学校、学部などの種類は北高の方が多いように感じます。ただ、指定校を狙いたいのなら、北高で上位の成績を取らないといけないので、条件的には厳しいかもしれません。また、使っている教科書なども他の高校より、そこそこレベルの高いものを使っていると聞きました。(春日丘や三島が使っている教科書の1つ下くらいのレベル)
大冠なら、質問者さんの実力ならば大冠で成績は学年でも上位くらいになるかと思います。ただ、大冠には少し失礼かもしれませんが、北高に比べると進路の幅は少し狭くなるかもしれません。授業の難易度も北高よりは易しいと思います。
高校の次の進路のことを考えるのなら、北高の方をオススメします。でも、決めるのは質問者さんなので、自分が行きたいと思う気持ちが強い方を受験するのがいいと思います。その方が後悔はしないと思います。受験頑張ってください👍
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
内申、定期テスト共に問題ないと思います。実力テストは300あればさらに問題ないと思います。
北高と大冠では校風が全然違います。私の友達が大冠に通っていますが、化粧してますし、授業中に携帯も触っているそうです。
北高も、上級生は化粧している方もいるみたいですがあまり、見ません。

どこの高校を受験することになっても当日何が起こるかわからないので、100%大丈夫だとは言えませんが、成績を見ると問題はないと思います。
なので、質問者さんがどんな高校に行きたいのかだと思います。
現時点での将来の夢や大学のことまで見据えて高校を選ぶと良いと思いますよ!
大冠を選ぶと質問者さんがこれからも継続的に頑張れば指定校推薦だって可能だと思います。北高だったとしても、今よりもうちょっと頑張れば可能だと思います。
でも何よりも、3年間通うところなので後悔のないように慎重に選んでください!
受験頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
唐澤貴洋@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
高槻北高校を受験しようと思っている者です。五木の偏差値は45。定期テストは390点くらい。実力テストは240点。内申は1年31、2年32、3年40、です。この実力で受かるでしょうか?今年は倍率が高そうですか?回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
内申点においては問題ないと思います。3年生になってからの内申がとても上がっていて凄いですね!その調子で残りのテストも頑張ってください👍
実力に関して言えば、偏差値はもう少し欲しいですね。五木で偏差値が大体53以上はあった方がいいです。たぶん、今の実力で受けるとボーダーゾーンに入ってしまうと思います。受かるかどうかは五分五分くらいかと。ただ、入試まではまだ時間はあるので頑張り次第では実力はもっと伸ばせると思います。2年生から3年生にかけて内申がかなり高くなっているので、質問者さんはかなり努力されているように感じます。とても素晴らしいです。そのモチベーションを保って今後もしっかり勉強すれば実力は自然とついてくると思います。余計なお世話かと思いますが、勉強についてアドバイスをさせてもらいます。数学英語などの積み重ねが必要な教科は今から完璧にしようと思っても時間が足りないと思うので、社会や理科などの暗記科目を重点的に伸ばしていくのがオススメです。あと、英語の成句などを覚えておくといいかもしれません。(質問者さんなら2つとも、もう既にやっているかもしれませんが…)
倍率に関しては前年度と同じくらいではないでしょうか?毎年高くなると言われてますが、結局どの年も同じくらいのように思います。
長文失礼しました。また、質問があれば答えられる範囲で答えます。
唐澤貴洋@質問した人 [ 2018/10/29(月) ]
回答ありがとうございました!m(_ _)m
回答者様のおかげでモチベーションが上がりました!
受験に向けて頑張っていきます!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
定期400前後
実テ320ほど
内申はうろ覚えですが提出物忘れなどで1年が29、2年25、3年前期36だったと思います
五ツ木は第5回が確かB判定でした
先生には実テが350なければ北高には行けないと言われましたし、今年は入学希望者が多いと聞いて不安です
受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
正直に言います。少し厳しいです。内申点は北高を受ける人の中ではたぶん低い方になります。(北高を受ける人の内申の平均が35くらい)内申点が低いということは当日の入試でそこそこの点数を取らないと受からないと思います。実力テストで350あれば受かると思いますが、質問者さんの場合は内申が低めなので350以上とるくらいじゃないと厳しいと思います。(学校によってテストが違うので断言はできませんが…)五木模試でB判定ということは偏差値が大体45〜50くらいでしょうか?とりあえず A判定で偏差値55くらいにはしないと厳しいです。入学希望者は毎年多いと言われますが、大体1.3倍にくらいになっています。(自分が受けた年もこのくらいの倍率でした)おそらく倍率は他の高校とあまり変わらないと思います。
とにかく3年の後期の内申は前期以上に取って、実力をもっとつけるしかないです。質問者さんの実力なら、おそらく今からでも必死にやれば入試までにA判定まではもっていけます。頑張ってください👍長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
1、2年の内申が少し低いですね。3年の内申を40越えに持っていって実力テストももう少しあった方がいいですかね。
このままだとボーダーラインぐらいかなやと思います。

当日は、数学は比較的周りも取れないです。
差がつくのは社会、国語やと思います。周りが取れる教科は周りよりも5、6点高くとって、数学は平均ぐらい、とった方がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
頭悪いのに行こうとしてる時点でやばいのは分かってるのですが…

定期320前後、実力200、内申240前後(計算方法があってるか分かりません)

なんですが確実に落ちますか、?

既に遅いのは分かってますが現在徐々に点数が伸びてきているので受験する時にはもう少し伸びているとは思いますが不安なので教えてください、
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
多くの人が中学校のテストの点数を書いて合格できるか聞いて質問していますが、中学によってテストの難易度がそれぞれ違うので中学のテストの点数だけでは、はっきりとは判断できません。五木の模試などは受けていますか?たぶん模試の結果や偏差値の方が参考になると思います。ちなみに自分は中学のテストは定期が400〜430、実力は360くらいで五木模試偏差値が55くらいでした。内申点は忘れましたが、全教科の評定の合計が最低でも32〜35くらいはほしいです。この時期からならまだ間に合うかもしれません。絶対に内申点だけは確保しておいてください。実力なら今からでも伸ばせますが、内申点はそうはいかないので。頭が悪くても真面目に授業を受けていれば悪くはならないはずです。少し長くなってしまいましたが、自分の行きたいと思っている高校なら最後まで諦めずに頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/20(木) ]
頭悪いとかどうやったら分かるんですか?IQ調査のテストでも受けたんですか?勉強できない人のことを頭悪いって言うんですか?じゃあ知能が低い人のことはなんて言うんですか?自分のこと頭悪いとか言うてるやつは大半の人が勉強ができない、というよりかはしてないだけ。目的が無いから。そして、勉強してない=頭悪い とかいう屁理屈を妥協の材料として使っている。
質問に対して、質問者様は毎日ちょっとずつでも勉強すれば普通に受かると思いますよ。模試の結果が無いとなんとも言えませんが今のままでは少なからず受かる確率はほぼ無い気がします、勘だけど。今度質問する時は模試の結果、内申のみで大丈夫です。
内申低くても当日点高ければどうにでもなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高槻北高校の情報
名称 高槻北
かな たかつききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 569-1112
住所 大阪府 高槻市 別所本町36-3
最寄駅 1.5km 高槻駅 / 東海道線
1.6km 高槻市駅 / 京都線
3.5km 上牧駅 / 京都線
電話 072-683-8739
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved