教えて!牧野高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
中学3年生なのですが
偏差値57
内申点9教科で67
五木では前期がE、後期がB判定だったのですが
合格の見込みはありますか
t@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
余裕やと思います
59で後期通って
いまの学年順位は50くらいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
別にこれは質問とかではありません
牧野高校の内実を書き連ねていきたいと思います
これを機に牧野高校がどのような所なのかを知って頂いて、それでも尚牧野高校を目指したいと思って頂いても結構ですし、進路を変えるのも一つの選択だと思います

ハッキリ言いますと、牧野高校は良い意味でも悪い意味でも自由だと思います
良い意味での自由は高校説明などで聴いてると思いますので言わずもがなだと思います

問題は後者の方です
ピアスだの私服だのそういう所が悪い意味での自由とかではないです
そこら辺は大学みたいで私は好きです
悪い意味での自由とは、勉強面であれ生活面であれ、全て生徒任せにしているところです
正直に言いますと、牧野高校での進学実績はそこまでとは言いませんがレベルは低いです
関関同立で、○大に100名合格してます!と教師は口を揃えてそう仰るでしょう
ですが、牧野のホームページを見れば自明の事ですが、牧野での一学年の生徒数は大体360人です
受験者数を見ていただければ分かるかと思います
完全に生徒数を超えています
コレが何を意味してるのかと言いますと、私大入試では、一つの大学に同じ人が複数回受験する事が可能です
君達で言うと、牧高を前期と後期で2回受験できますよね
大学受験ともなると、一つの大学で最大12回まで受験できる所があったりして、高校受験とは桁違いです
牧野高校の生徒の学力層は非常にレベルが低いです
関関同立が合格圏内ほどの学力を持った生徒は大体上位50位以内です
国公立ともなると、上位10〜20位はチャレンジレベル
4〜10位以内は地方国公立レベル
1〜3位が難関大,有名大レベルとなり
上位50位を下回る層では、よくいって産近甲龍で公募推薦や一般で合格できる人や出来ない人が多くなってきます
つまり、上位50位以内の生徒やそれ以下の生徒が複数回関関同立を受験し、上位50位以内の生徒が複数回合格通知を受け取っているだけに過ぎません
牧野高校は、高1時点では非常に学力層は高い位置にあります
実際、私の周りには中3時点で畷高や寝屋高合格レベルの"牧高"の友達が沢山います
ですが、不思議な事にそういう人たちは高3になると、赤点や留年ギリギリ、模試では偏差値50にも満たない生徒へと落ちぶれていきます
部活に力を入れていて、勉強に手がつかないと言っていますが、他に比べると牧高での部活動はそんなに厳しくないです
さらに言えば、寝屋高や畷高でも同様に部活動は活発ですが、毎年国公立大学は相当数合格してきてます
京大や阪大も多いです
なぜこんなにも差がでると思いますか
私は塾に通っていて、大手前や畷や寝屋川の人たちの知り合いが多くいて、いろいろ学校の雰囲気とかを皆んなで話したりしてますが、寝屋川と牧野を境に教師の受験に対する意識に大きな隔たりがあります、呆れるほどに
そうです、牧高の教師陣は勉強に関しては、授業だけをし勉強するかしないかは生徒次第、やらないなら別に構わないといった感じです
実際、赤点取りまくっても、提出物さえ出せば留年を回避できる程の甘やかしっぷりですから、高3にまでくれば、学力層は総じて底辺へと雪崩れ落ちしていきます
なぜこうなるのか、それは牧高の教育システムがそうだからです
国公立なんてはなから考えていませんからこのようなことになるのです
そして、教師は、大人ではありません、ただの公務員に過ぎないんです
牧高の教育システムに従うのが、教師という名の公務員の仕事なのです

最後に言っておきます
牧高は確かに校風などは良いと思います
ですが、高校を卒業し、大学へ進学し、その後には就職活動が待ってます
部活の先輩で産近甲龍レベルの大学に進学した方がいますが、本当に就職先が決まらないと嘆いていて、他の大学生も同様だそうです
牧高では、多くの生徒が産近甲龍やその下の層の大学へと進学するのがほとんどです
大学では楽しいかもしれませんが、就職できなければ、もうその先は厳しいです
高校や大学の時が一番楽しかったと嘆きながら、人生を送っていきます
重ねて言いますと、牧高は良いと思います
でも、皆さんは生涯を通じて牧高での生活が自分の人生最高潮の時だったと死ぬ前に思うような人生を送りたいですか?
今の皆さんは青春時代にいます
誰にも邪魔されてはならないし、非常に貴重で皆んなに平等に与えられたモノです
大学では、今の中学や牧高よりも更に規模が大きく多才な人が沢山います
本当に素晴らしい所です
が、それは大学のレベルが上位になればなるほどその傾向は高いです
(逆に、レベルの低い大学は人間的にも残念な方が多いようです)
みなさんには、高校に進学するにはそれなりに人間的にも成長してほしいのです
牧野高校で、人生が終わりなわけないです
これから先永い永い人生が待ってます
ココでの高校生活で全てを台無しにするかどうかは君達受験生次第です

私が言いたい事は以上です
それでは、皆さん牧高40期生として御入学される事を心より期待しております
通りすがり@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
なかなか読ませますね。
最後の一文爆笑しました。
悔いの無い高校生活を!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
未来ある受験生のために長文ご苦労様です。
なんだか質問者様(この場合は質問ではないけれど)の学年順位と偏差値が気になってしまいますね。
高校生らしくて良い文章だなと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
通りすがりさん
ありがとうございます、あと残り少ないのですが、楽しめたら愉しみます
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
内緒さん
そういうのを言ってしまうと特定されそうなので、公表はできませんね
まぁこれほどの事を書けるだけの学力層はどのくらいか考えていただければよろしいかと
内緒さん@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
いやぁ、僕一年なんですが、上位50位位が関関同立って言うのは今知りました笑
ちょっと厳しいです…笑
現実教えていただきありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
進学は今年はダメじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
軽音部志望の受験生です。
軽音部の雰囲気はどんな感じですか?部員数も教えていただきたいです。
モルト@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
牧野高校の軽音部は他の学校の軽音部よりも厳しめだと思います。
休む時も遅れる時も理由が必要です。ズル休みなんて無理です。もし無断欠席や無断遅刻をした場合3日連続で鍵閉めをすることになります。面倒くさいです。
クラブ中はLINEやTwitterやメールは禁止です。
練習の時にその演奏する曲を聴きながら練習する場合などは携帯の使用はオッケーです。
あと普通の高校の軽音部なら好きな人同士でバンドを組んで曲を決めて演奏するのですが、牧野高校の軽音部は毎回1つのイベントが終わる度にバンドをくじ引きで決め直します。
でもこの制度は色々な部員と仲良くなれる良い制度だと思います。
好きな人同士でバンドを組んでステージで演奏したい!という人は、外バンドを組むことをオススメします。
外バンドでの練習は普段のクラブ中にすることは認められていません。
なので公民館の音楽室やスタジオなどを借りて練習します。外バンドは文化祭のオーディションに勝ち抜けられれば視聴覚室でのステージに立つことが出来ます。
そのオーディションで上位2バンドに選ばれた場合、フィナーレ(後夜祭のようなもの)にて体育館でのステージに立つことができます。
あとピアスもクラブ中は基本禁止ですが、透明ピアスなどで誤魔化している人もいます。
そして牧野高校の軽音部にはギターボーカルというパートはありませんので悪しからず。
外バンドではギターボーカルなどはいくらでも出来ます。
長くなりましたが最後に、部員は1年生と2年生で100人くらいいます。多いです。
練習場所あんまりなくて1年生は廊下です。
夏は暑くて冬は寒さに凍えることでしょう。
それでも入りたければうえるかむ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
j受験生@中学生 [ 2014/04/16(水) ]
今年の合格のボーダーラインは何点だったんでしょうか?
牧野高校新一年生@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
入試の時の点数は教えてもらえましたが、ボーダーの点数までは聞けないので分かりません。
でも、予想は450くらいじゃないかなーって思ってます!違ってると思うので、あてにしないで下さいね笑。
役に立たなくてごめんなさい(。-_-。)
名無し@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
合格したいならボーダーなんて目指すな!
ボーダーなんて毎年変わるし、一年前は超えれても自分の時は越えれるかわからんし、それならトップ目指せ!
それか模試で安定してB判定以上取れ!
牧野高校新一年生@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
今からなら十分時間もあるし、勉強したら、入試トップも夢ではないですよ。
私なんて、受験生になんて全く見えないくらい全然勉強していなくて、本当にギリギリで受かったので、今、授業についていくのが本当に大変です(T ^ T)むしろついていけてないかなー泣。
勉強していなかったことに、とても後悔しました。
私みたいにならないように頑張って下さい。
まずは、定期テスト頑張って内申上げることですね!
V(^_^)V@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
私は内申と当日点合わせて430点くらいでした…(笑)
それで合格しているのでボーダーは430点くらいかなーと思います(^_^)
あくまで予想ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
みなさん、後期試験が迫ってきましたね
いろんな想いを持って牧野高校に受験すると思います。自分もそうでした
まず受験するにあたって試験で絶対やってはいけない事は、パニックに陥ることです
自分は数学を得点源にしようと必死だったのですが、当日で過去問で出来てる所が出来なかったんです。
その瞬間パニックに陥り、数学の点があまり伸びませんでした。幸い内申が他の受験生より高かったため合格はしましたが
合格者発表までは、ご飯もろくに食べられなかったです

牧野高校はイイところです、素晴らしい高校です
学校行事は異様なまでに盛り上がり、部活動は活気溢れ、勉強への意識が高い人が多いです
それが出来るのも牧野高校だけです
本番で今まで自分が積み重ねてきた努力を十分に発揮してください
そのためにも、試験はリラックスした状態で臨んでください
皆さん39期生の入学式愉しみに待ってます
内緒@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
あたたかいメッセージありがとうございます。
いよいよ明後日です。
兄が牧野高校に通っているので、良さは私も充分わかっています。ほんまにいい学校ですよね。
弟にも是非!牧野高校に通って欲しいと切に願っています。
弟は内申点が良くないので、当日点、ほんまにがんばらないとしんどいんですよ。
ここまで来たら、当日、リラックスして普段通りやるだけですよね。母は応援することしかできませんが…
39期生になれるよう、皆さん、がんばりましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
メッセージありがとうございます。
私は、緊張しやすいタイプで心配です。
前期は、まだ後期もあるから大丈夫。と思って受けたので緊張は全くしませんでしたが、後期は最後なので本当に緊張してパニックになりそうです。
私は過去問の点数も悪く、内申もそれほど良くないため、パニックなんて起こして問題解けなかったら、確実に落ちてしまいます。本当に不安です。
絶対に牧野高校に行きたいので頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
緊張しやすいタイプなら、問題を解く前に必ず深呼吸してください
脳に十分酸素をおくってください
自然とリラックスできます、大丈夫です、あなたならできます やれますよ
最後に勝つのは、意思の強さです
牧野高校を受ける人はあまりレベルに大差はないと思います、最後まで物事をポジティブに考えて
自分を合格させないでどうするんだ牧野高校!と思うぐらいポジティブになってください!
ネガティブ思考をしていては、受かるものも受かりませんよ!!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
ありがとうございます。
ポジティブに前向きに頑張ります。
いよいよ明日になってしまいました。汗。
出来るだけ緊張しないように深呼吸して頑張ります!あと、数学が時間内に解き終わらないのが心配ですが今さらですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
昨年2013年の合格点の計算

何人も同じ質問が出ているので、自分で計算する方法です。

2013年は、内申点➕当日点で460点取った友達が合格してました!
ただ、今日友達と話したら、ボーダーゾーンに入った場合は、当日点が高い人が合格だったそうです。
以前の書き込みで、同点だった場合は、当日点の高い人が合格と書きましたが、私の間違いです!

合格点を460点と仮定した場合の数式です。
460ー内申点(280点満点)=X

X÷1.2=Y(350点満点中の得点)

5教科でY点取れたら、昨年は、合格だったと思います。

昨年だったら合格してる点数で、今年の点数ではないので、注意して下さい!

参考になればと思います。
受験生のみなさんがんばって下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
みなさん、過去問何点とれますか??
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょさん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
そうなんんですか。
皆頑張ってますね…
私はH24のだけ解きました
もう全部解いたんですか?
秘密@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
全部ときました。
H24が一番点数取れました
内緒さ@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
24年は
国61 数40 社58 理67 英60
って感じでした
秘密@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
私ゎ国54数52英64社62社77でした。
秘密@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
間違えました
理科が62です
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
社会とか理科は何を使って勉強していますか?私は暗記が苦手なので全然覚えられません。
過去問とかで社会で高得点をとる人が多いみたいですが全然ダメです。
ないしょさん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
私まだ1年分しかしてない…
ヤバーーイ‼‼
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
me to!ヤバーーーい(°×°;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
私は、定期テストで420点くらいで実力テストでは300点くらい…内申は268です!! 五木ではCだったんですけど行けますか…??? 前期が無理なら後期でもいいんですが…
あかさ@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
てか定期420で内申そんな行く?笑笑
相当低いんだろうね笑笑
数え方間違えてない?
後期の牧野は280点満点だよ(=゚ω゚)ノ
もしそんだけ高いなら受かると思う
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
今の調子だと前期はキツいですね
後期は多分いけますけど…
油断せず、今から前期で受かるくらい追い込みをかけたら、成果は出るでしょう

個人的に理科と英語はこの時期からでものびるとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
x0.8する前の内申かな?
学校の平均点がわからないから、はっきり言えないけど、実力テストの点が少し低いですね。
五木で英数国3教科の偏差値が60以上あれば、前期受かるかも?
わからん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
牧野前期行くくらいなら
寝屋川後期行った方がいいやろ
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
…(´-ω-`)今さら恥ずかしくて言いにくいんですけど…やっぱり内申おかしかったです…0.8をかけてなかったです…なので内申は214.4です。>_< 本当にすみません…
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
内申214.4点でも、受験生のなかでは、高いほうだと思いますよ〜!180点ぐらいでも受かってる人もいるしね。 当日点も、しっかりとれるように頑張って! 待ってるよ〜^^
余裕@在校生 [ 2013/12/16(月) ]
自分は内申170位で受かりました。
ーーーーー@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
僕は内申228でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
内申が5教科で6が2個7が3個で副教科が全部6です。
後期の赤本でどのくらいの点数を取ればよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
昨年度の過去問をやって、250点程とれれば受かってます。

昨年度の受験生なんですが、友達とかに聞くと合計380点後半で受かってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
赤@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
受験生です。私は牧野高校を受験しようと思っているのですが、制服ではないと聞きました。では、女子生徒でなんちゃって制服(チェックのスカートとか)と完全私服の生徒はどちらの方が多いですか?
rara@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
なんちゃって制服を着ている人が多いです。スカートは標準服を着ている人が結構います。皆季節によって服装をかわいくコーディネートしてますよ。
むむ@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
制服の原形は残してる人が多いです
(例えばなんちゃって制服スカート+トレーナーなど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

牧野高校の情報
名称 牧野
かな まきの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 573-1123
住所 大阪府 枚方市 南船橋1-11-1
最寄駅 1.3km 牧野駅 / 京阪本線
1.8km 樟葉駅 / 京阪本線
3.0km 御殿山駅 / 京阪本線
電話 072-851-1050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved