教えて!追手門学院高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
メシヤマ@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
受験する方! 今年の卒業生より
自由がないです。内部生が多すぎて高校から入ってくる人は馴染めにくいです。内部生のグループが出来上がっているので。校舎狭すぎます。運動場なしです。今年は行事の全てがありませんでした。文化祭体育祭遠足なし弁当は黙食。食堂なんかは無いです。弁当販売だけ。食堂で食べたかった。リモート授業が多すぎる合計で半年以上リモート。語彙力が無いですがとにかく楽しくないです。青春したいと思うのであれば来ない方がいいと思います。下校時には天王寺や梅田で先生の見回りがあり、寄り道はできません。パソコン配布有りますが自腹、規制が多い、重たい、充電もちしない、画質悪いです。スマホは学校の最寄駅から使えません。隣の大手前高校はイヤホン、スマホ、ヘッドホンなどしているのにここの学校は注意されます。校則がとても厳しいので。ツーブロダメ。コロナが流行るまではカバンやリュックは必ず学校制定のものだったり冬服は第1ボタンまで締めるスマホを校内で使うと生徒指導。
SNSなどでよくみる学校行事に憧れるのであればここの学校はお勧めしません。
体育祭は青団黄団とかカラフルな団はなく赤と白のみです。私は色がある団とかに憧れてたのですごくショックでした。
ただお金はあるので設備だったり色々綺麗です
生徒の雰囲気は公立のようなやんちゃというかそんな感じの子は少ない気がします。いるはいるけど私立のやんちゃかぶれ的な。
とにかくあぁ〜私立だなぁって感じです。イメージ的には野球部がいないクラス。規則が多すぎ。守らないと生徒指導カードをすぐきられ生徒の意見より体裁を気にする学校。中学から続いている陰湿ないじめもある。アンケートがあるけど、いじめられていることを書いてしまうとすぐに呼び出しされるので誰も書かないし見て見ぬふり。良かった点は通いやすい、校舎が綺麗。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
色々と事実と違う事が書かれてますが、それ追手門の事ですか?
一部事実(校舎が綺麗、ツーブロダメ、第一ボタンまで閉めるなど)もありますが、あまりに違うことも書かれていたので…

内部生より外部生の方が多いですよ。
内部生(中学)は100人いるかいないかですが、高校は300人以上いますよね。
おっしゃるように入学時、内部生が固まってるのはあるかなと思いますが人数少ないしそんな影響ないかと思います。
校舎は狭くないかと。
運動場がないと書かれてますが、校舎横に芝生のグラウンドあります。
今年は体育祭や文化祭など行事ありました。
その前の年はコロナで体育祭文化祭なかったですが遠足ありましたよね。
今年の卒業生でしたら遠足行かれたのではないですか?
食堂は大学と一緒ですし、コンビニもある、キッチンカーもありますよ。
コロナ時期はリモートはありましたたが、落ち着いてからは普通授業です。
見回りはそんな範囲まではしてないし寄り道してる人普通にいます。
パソコン自腹は私立では普通の事。
そして今の高1の代からは学校で一斉購入ではなく、各自購入です。
スマホ、校舎内では使わないようにみたいな感じは確かにありますが外では普通に使ってます。
隣の大手前…とありますが、大手前高校は大阪市ですよね?
隣は大学です。
コロナの流行り関係なくずっと指定カバンです。
体育祭はカラフルな色です。
今年卒業生なら参加されたのではないですか?
体育祭文化祭でクラT着ましたよね?
あんなクラス数あるのに赤白のみなんてあり得ません。

感じ方が様々なのはいいと思うし、学校の好き嫌い、合う合わない、思ってたんと違うってのはあって当然だと思います。
が、学校から以前、偽情報による対処の連絡があったと思いますが、事実でない事を書くのは良くないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
ここ、茨木市の追手門学院高校の掲示板なんだけど〜?
高3でもうすぐ卒業するなら、もっとしっかり確認してから批判コメしようよ。
ウミ@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
追手門学院大手前と書き込み場所間違えてるかもです( ・∇・)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
でも経営陣は良くないよね。
腐ったミカン、類塾の探究とか洗脳されてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
経営陣が変わらない限りこの学校の膿は抜けないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
軽音楽部の雰囲気やグループ数、練習頻度が知りたいです。
吹奏楽部と軽音楽部だとどちらの方が良いですか?(中学で吹奏楽部に入っています)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
中学校の懇談で、専願での受験を希望したら、担任から「かなり難しい、落ちた時にどこの公立を受けるかも考えておいて下さい。」と言われました。
不安です。どうすべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
何類志望してるんですか?
中学校の面談で厳しい、難しいと言われたら志望校を変えたほうがいいと思います。
大阪府は独特らしく、私立はなるべく落ちないような仕組み?にしてるらしいので中学の面談で受けてみたら?とか受験を反対されなければ当日余程な事がない限り落ちる事はない様です。
なので、中学でその様に言われているのであれば、落ちる可能性のが大なので志望校変えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
追手門が専願で危ないながらどうしても受けたいと思うなら、落ちた場合の二次募集の候補をあらかじめ探しておくのも1つです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
1類を志望しています。
すみません、実は先月 塾が追手門高校に事前相談のような形で聞いてくれた時は、まぁ大丈夫だという事だったので、そこを目指して頑張っていました。
でも、学校では反対されたのでやはり落ちたらその次を考えたり、志望校の変更とかも考えるしかないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
塾の先生が事前相談に行かれたんですね。
事前相談ではまぁいけるだろうって言われたのは中学の先生には伝えたんですか?
よく、塾より学校が言うほうを参考にした方がいいとは言いますが、まずはそのズレ?を確認した方がいいかもしれませんね。
あと、一類であれば回し合格にするのは嫌なんでしょうか?
専願でどうしても追手門って感じなら回し合格にした方が安心な気がするのですが…
仮に回し合格で二類になったとして、1年のうちは二類でやって成績良ければ進路調査で一類希望して審査?規定?に通れば2年進級時に一類に行ける場合もありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
実テの点数が307ぐらいなんですけど、やっぱり厳しいと思いますか?五木模試は57.0でA判定です
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
中学でokでたら大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
追手門高校に入って良かったこと・悪かったこと
詳しく教えてください
よろしくお願いします🤲
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
良い点
私立あるあるだと思いますが、色々手厚い。
学校で検定が受けれるので楽。
今年度から土曜授業なくなった。
模試とかで土曜登校あり)
主にオンラインではありますが海外の方と交流?がある。
(クラスによっては直接交流あり)
留学の案内が結構あるので留学に興味ある人はいい。
学校が綺麗。
制服可愛い方。
来年から冬服も家で洗える素材になる。
(今の在校生の冬服は自宅で洗えないのでクリーニング)
休み時間自分のPCでYouTube等見てる。
部活やる人は充実してると思う。

微妙な点。(個人差あり)
(コロナ)他の学校はやってるのに用心しすぎて行事ごとがなくなったり、やっても規模が小さくなり楽しくない。
模試や中テスト多め。
クラス分けで同じ部活の人ばっかが固まってるクラスになるとグループ?が出来てて過ごしにくい。(同じ部活分けるとか諸々中学みたいにそういう配慮ないのかも?)
何につけても高い。
電車通学の人は駅から遠い。
探求旅行(前は修学旅行)と言う名前になってから行き先が微妙になった。

パッと思いつくやつです。
先程も書きましたが、感じ方は個人差があるのであくまで参考程度でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
悪い点
•プールがないためプールの授業がない。
•探求という授業が個人的に無意味だった。
•すぐ教育方針を変える。
•教室が窮屈
•報連相が不十分。連絡が回るのが遅い。
•教科書の答えを中々配らない。(1年間の終わりぐらいに返される。)
•廊下の自習スペース人通り多すぎて集中しにくい
•行事がイマイチ…

良い点
•内部推薦がある。
•トイレが綺麗。
•入試対策の質がいい。
•グループワークが多い。
•プレゼンの授業が多いので人前での発表に耐性がつく。
•評定が他校と比べてかなり甘い。
•髪とか巻いても特に何も言われない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
良かったこと
施設が綺麗、髪の毛は巻いてくるなといわれているが意外と指摘されない
平和、みんな育ちがよい

悪いところ
駅から20分以上かかる(朝人多いため)、制服ださい(スカートに縦の布の塊が入っていてスカート折りにくい。リボンが紐タイプじゃなくて崩しにくい。)夏は青のポロシャツで脇汗、背中汗が目立つ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
五木模試が11月450人中50位でA判定で実テが320点です。追手門の二類を併願で受けようと思ってます、厳しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
中学でokでたなら大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
学校説明会で去年の合格点数を教えてもらいました。
この学校は、大阪特有の事前相談などはなく、当日勝負という事でしょうか?
それとも、事前相談で⚪︎をもらえたらほとんどが合格で、点数によってクラス分けされるという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
他の私立同様、中学で先生がNG出さない、当日やらかさなければ落ちる事はないと思います。
大阪府特有のやつです。

点数によってクラス替えしてるかは内部者以外にはわからないと思いますが、クラスによって学力が偏ってる印象はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
事前相談でコースも相談できますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
事前相談で成績を持って見て貰えばおおまかな判断はしてもらえるかもですが、中学での進路相談で学部まで書きますよね?そこで中学でok貰えたら大丈夫なはず。どこのクラスでもいいなら回し合格の制度があるので、受験希望コースを上から全部書けば適性クラスにヒットするはずですよ。ちなみにssの学力がある子でも、クラブ活動も真剣にやりたいといった理由で1類希望で受験する子や、推薦枠が欲しいので2類を希望する子もいますよ。あと合格した後でのクラス変更も学力が合えば可能で、高校からヒアリングが事前にありますので大変自由度が高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
勘違いされてるようですが事前相談は確約ではないですよ。
中学浪人させないようにするための大阪特有の作業です。

入試の合否は、入試【当日点】です。

同じ中学の合格した先輩方の成績と質問者さんの成績を見比べて中学の先生は受験してよいかを判断します。
実力テストは、事前相談の判断材料です。

1月10日頃、3学期入ってすぐに【事前相談】があります。

中学の先生が実力テストの成績表を持参、私立高校へ出向き一人一人の合格予想を確認して来てくれます。

○・この調子なら大丈夫
△・五分五分
‪✕‬・志望校を変更した方が良い

△と‪‪✕‬なら担任から電話があります。
なければそのまま志望校で私立高校出願です。

もちろん事前相談で〇をもらえたからと言って合格の確約ではありません。
当日、合格基準点より上でないとダメです。

【まわし合格】制度がありますので1番上のコースで出願でも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
受験を考えています。
うちは母子家庭で母は契約社員で働いてくれていますが収入は少ないと思います。
質問なのですが、裕福な家庭の子が多いんでしょうか?もし、合格してもあまりにも生活環境とか違うとキツイかな?と思ったり…
それと、iPad(持ってるやつ)を使ってもいいんでしょうか?
できるだけ、親に負担してかけたくないです

わかる人いたら教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/12/03(土) ]
所得によって授業料の補助がありますが、受験料と入学金、制服代金などで初めに40万少しは最低必要です。パッドでは無くPCが必要になりますが指定は無いのでお安いもの(クロムブックや中古等)をチョイスすれば良いと思います。特に裕福な子が多い印象はありません。普通に中学と同じ様に勉強してクラブして帰ってくるだけです。学校帰りの寄り道も制限されていますし、お金のかかる遊びも人によりけりでしょう。アルバイトなど家庭によっては許可も出ると思いますよ。良く考えて決めてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
保護者さん、ありがとうございます。
お母さんは、行きたいなら頑張れ、と言ってくれています。
保護者さんのお話を聞いて安心しました。頑張って勉強して合格したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
↑の保護者さんが回答されてるので細かいことは控えますが、補助金は国からと大阪府からとありますので、それを必ず申請すればどうにかなると思います。
国の補助金はランク?があるので、収入によっては完全無償になる場合があります。
詳細は学校説明会で補助金の説明が書いた紙ももらえますし、ネットでも見れるので見てみて下さい。
ただし、修学旅行や学年費などは手当はないし、部活に入れば部活関連でお金がかかるので全くお金がいらないわけではないです。
ちなみに、修学旅行(積立)や学年費等は中学の時より全然高いです。

裕福な子が多いかに関しては普通の家庭の子がほとんどだと思います。
が、毎回クラスに数人、結構なお金持ちはいます。
(内部生、外部入学生関係なく)
でもだからってどうとなく、至って普通なのでその辺は大丈夫だと思います。
授業はPCなのでその辺は中古品等で探されるといいかもしれません。
寄り道はしてる人はしてるみたいですが、派手にお金使うような事はないと思います。
バイトも申請すれば出来るみたいですよ。

かなり余談なので流して頂いていいんですが笑、来年度から冬の制服も自宅で洗えるような素材に変わるなるみたいなので(今は冬服(ジャケット等)洗濯機NG)、クリーニング代浮くと思います。
(夏服は洗濯機OKです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
追手門学院高校の創造コースに入りたいと思っている中学3年です。他の類でもですが学校の雰囲気や先生と生徒の関係(良いか悪いか)そして五木模試などでの判定、実力テストの点数、定期テストの点数など教えて頂けるもの1つでも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです。どうかお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/01(木) ]
子どもが創造コースに通っています。

先生と生徒の関係について
何事にも様々な意図と工夫と熱意をもって、担任の先生をはじめ各教科・担当の先生方も関わってくださっているイメージです。

定期テストはありませんが、各教科の提出課題・単元テスト・授業でのプレゼン準備・プロジェクト準備などに追われているときもあります。

それに加えて様々な試みや担当、部活もあるので忙しそうではありますが、楽しく充実しているようです。

中3のときの実力テストは、360〜390点ぐらいだったように記憶しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
去年は点数関係なく、受けた人ほぼ受かったのでは?
今年は人数によると思いますが、よほどでない限り受かると思いますよ
ちなみに男女関係無く、どのクラスよりも楽しそうに見えます
先生や学校も生徒の自主性を重んじ尊重してくれているので、良いクラスだと思えます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
言い方が悪いですが、想像コースの人達は結構変わってるというイメージがあります。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
願書を書く時などに、
例えば特選SSを専願で、1類を専願で、2類を併願で希望する。
など選んで受験する事ができるのでしょうか。
できる高校と、できない高校があったので、追手門ではどうなのかを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
変わってなければですが、志望コースのとこに書く欄あります。
専願 第一:SS
第二:一類
みたいな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
なるほど。
では、専願や併願もそのコースごとに書く事ができるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
見てるか分かりませんが。
書き方が悪かったのかもしれませんが、専願は専願しか無理です。
言葉にするのは難しいですが、最初に回答したやつは第一も第二も専願の例えです。
専願と併願を両方書くことはできないと思います。
合格点数も変わってくるので。
分かりにくければ、中学校の三者面談で聞いて見てください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
そうだったんですね。きちんと理解できていませんでした。
専願は専願のみの希望順を、併願は併願のみの希望順という事ですね。何度も丁寧にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
専願で受験の際は、まわし合格も専願扱いのみで、併願はできません。
併願で受験の際は、まわし合格も併願扱いのみで、専願はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

追手門学院高校の情報
名称 追手門学院
かな おうてもんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 567-0008
住所 大阪府 茨木市 太田東芝町1-1
最寄駅 3.1km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.2km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.5km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-643-1333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved