教えて!追手門学院高校 (掲示板)
「春日丘高校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
特選SSで併願の人は公立高校どこにするんですか?なかなか決まらなくて困ってます^^;
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
茨木高校、豊中、千里辺りは聞いたことあります
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
春日丘高校は大丈夫ですかね?倍率も高いですし、厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
あそこ行ったらウヌボレ勘違いヤローになるみたいだから、やめたほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
特選SSに併願で合格しました!
教育相談では×でしたが受かっててよかったです。
公立高校は春日丘高校なので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
公立の発表で番号が無かったときの気持ちってどうですか?
追手門は公立の発信日に説明会があるんですか?
もし落ちて追手門行くと決まってから、どのくらい時間かけて、又、何をして立ち直れましたか?
公立落ちそうな気がするので教えてください。参考にしたいので。
受験生2022@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
どこ受けるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
春日丘高校を受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
今年卒業した者です。
箕面受けて、当日やらかして追手門に三年通いました。
あの時は今でも忘れません…
公立発表の日に昼からお金を振り込んで手続きと制服採寸。
並んで待ってる時、併願チームは死んだ顔した子ばかりでした。
現実が受け止めれない状態での手続き。
忘れもしない1日でした。
学校生活に慣れたら忘れます。周りも同じ感じなんで…
私立の方が大学の指定校枠多いしなど、前向きになれます。
高校は通過点。
諦めないで頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
番号なかった時、凍りましたね。
見て即ショック!ではなく、じわじわとショックを味わいました。
落ちた併願者だけが集まる日(制服採寸等)、何となく微妙な空気あります。
公立発表後にショックな気持ちを抱えたまま振り込み(大金だけにショック倍増)、のちにまだ複雑な気持ちのまま制服採寸やら申し込みやらに行ったのを覚えています。
ショックなのにやる事は次から次へとあって気持ちとやる作業が合ってなくて頭パンクしそうでした。
採寸は何部かに分かれていましたが、一部ごとに結構な人数の人がいて、ぁ、みんな仲間だ、自分だけじゃないんだ。と勝手に変な仲間意識を持ってしまい元気づけられた記憶もあります。笑
とは言え、入学式になっても何で私立なんだ…とショックを引きずってました。
でも切り替えられるきっかけは入学式で言われた言葉でしたね。
そこからはうまく気持ち切り替えれた様な気がします。
てか、学校に慣れれば尚平気になると思いますし同じ様な仲間、たくさんいます。

で、今は私立でも良かったかなと思ってます。
公立に行ってる人の話を聞いててもやっぱり私立と公立じゃ手厚さも違うし、経験の場を与えて貰えてる感じがします。
私立はどこもそうなんだと思いますが…
海外の方とのオンライン交流や留学等もですが、視野が広がるというか日本人以外の方との交流のきっかけだったり、海外の方と1対1の会話をする事での英語力だったり、現在活躍してる方の話だったり…色々な情報を各所から得られるのもいいかなと思います。
自力じゃなかなか出来ない事が出来る的な。
あと、これは大した理由にはならないかもですが、学校も綺麗だしランチも充実(食堂、コンビニ、キッチンカー)してるのもいいですね。
自分の中でマイナススタート(公立に落ちた事により)だったので上がるしかないってのもあるかもしれませんが、今のところ問題なく過ごせてます。
長くなりましたが…
入試、もうすぐですね。
公立がダメだった場合、何を言われても落ち込むしショック受けます。
引きずります。
でもそんな経験をしてる人はたくさんいます。
どんな結果になってもそれが今のあなたに必要な事だったという事だと思うので、残りわずかですが体調に気をつけて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
追手門学院高校の特選SS落ちてしまい、1類での合格でした。春日丘高校は難しいでしょうか?
偏差値64くらい、内申42くらいです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
多分無理ですね!
関西大倉特進で春日なんで!
内申もそんなによくないですし
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
昨年追手門一類の人は
三島にしてましたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
春日丘は混戦やから、安全なんて無いと思います。関倉ss併願受かっても落ちる人もいれば、逆もあるんで、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
昨年、二類で三島でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
一昨年娘が同じくらいの成績で春日丘合格しました。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
1類で春日丘ボーダー狙いという感じなので、どうしても公立じゃないとダメというのでなければチャレンジ可能です。が、オススメはしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
1類合格で、茨木合格してました。今年は追手門難関だったと思います。
SS合格者も、もちろん茨木合格してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
春日丘の掲示板で見たのですが、これって本当ですか?

「カンクラや追手門の説明会や制服の採寸では、ショックが抜けなくて呆然としている子や、泣いている子がおることも。

そんな中で始まる。カンクラや追手門の入学手続きや説明会って葬式みたい。」
ナマズ@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
それは無いですね…(笑)
もしいたら相当アホですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
春日丘高校偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/190215463523020/
>内緒さん@在校生 [ 2019/01/01(火) ]
>「どうしても春高へ行きたい、けど中学からは危ない、と言われているあなたへ。」
>
>併願の私立さえ受かってれば、私立へ行ってもいいのなら、
>多分、中学校の先生は春高受けるのを止めないと思う。
>
>けど、落ちた時のショックは半端無いって友達が言ってたよ。
>自分は受かったからうれしかった。あった!って叫んだ。
>でも、その横で友達は、
>「ない。」
>って、サーっといなくなった。
>番号も前後が結構、派手に飛んでた。
>これが現実なんやって思った。
>自分的にはうれしかったけど。
>
>ところで、カンクラや追手門のスクールバス乗り場って、
>人によっては春高の前を通って行かなければならないことは知ってる?
>
>合格発表落ちた日の午後。
>また、春高の前を通ってカンクラや追手門の入学手続きと説明会に行くのは、めちゃ辛いって友達は言うてたよ。
>
>カンクラや追手門の説明会や制服の採寸では、
>ショックが抜けなくて呆然としている子や、泣いている子がおることも。
>
>そんな中で始まる。
>カンクラや追手門の入学手続きや説明会って葬式みたいやって聞くよ。
>
>それでもいいのなら止めへん。
>春高受験が思い出受験や記念受験になるくらいタフなメンタル持っている子やったらね。
>
>>今年もたぶん倍率は1.50倍前後やと思う。
>
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
そういう話、実際身近で見聞きしますよ。そりゃあ、大金はたいてM渕通って、寝ずに勉強して。親も、さんざんお金かけて、またお金かかんのかい…ってなるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
数年前の俺やな。
春高の合格発表の時の事はいまでも忘れる事は出来ない、辛い思い出や。
自分の番号がなかった時、頭が真っ白になった。絶対受かると周りからも言われてたし、自信もあったのに落ちた。生まれて初めて目眩がした。
親と一緒に来てたから、心配かけまいと、気にしてない素振りを見せてたけど、家に帰って自分の部屋の机にあったボロボロになった参考書みた瞬間に生まれて初めて号泣したわ。
学校の説明会の事はあまり覚えていない。

でもな、俺はたまらなく悔しくて、追手門に入ってがむしゃらに頑張った。
一生の親友たちにも巡り会えた。
公立落ちの俺の気持ちを察してくれて、応援してくれる先生達にも感謝してる。

これから、公立の受験に望む子たちに言いたい。全力で頑張れ。第一志望に受かるのがやはり幸せなことやと思う。
でも、もし俺みたいに不本意に追手門に入学したとしても、誇りを持って3年間を過ごしてほしい。
大きな挫折を味わった人間ほど強くなるから頑張れと励ましてくれた先生達がこの学校にはいてる。
俺は今、中3の時に漠然と憧れていた大学で学んでいる。
みんな頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
みんな、進路は決まったかな?
とにかく、追高への入学おめでとう!

今年からピカピカの新校舎やな。
めちゃくちゃ羨ましいわ。
3年間はあっという間やで。
精一杯、青春を謳歌してな(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
2類合格でしたが
公立高校合格しました
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
何処の高校ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
三島高校合格しました
倍率は低かったですが!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
私は二類合格で箕面高校合格しました!
な@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
私も2類で三島合格です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
特進SSで春日丘に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
間違えました。
特選SSで春日丘高校合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
特選ss合格しましたが、
誰か他に合格した人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
三島高校か春日丘高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
今年度受験なのですが、併願で特進SS、公立は春日丘高校を志望しています。春日丘ぐらいだとやはり特進に合格するのが最低ラインなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
今年は併願で入学された方が少ないようですが、
併願先はどこだったか、よければ教えてください。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
公立併願していて、追手門学院高校へ入られた生徒さんは
何人くらいなのでしょうか?
50人くらい?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
千里、春日丘併願は多くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
冷たいことを言うようですが、校風や先生でどうにかなるってことはほとんどないですよ。落ちることはありますが。
入試の時の偏差値がほぼ全てです。
グッと伸びる人もたまにいますが、そういう人はなんらかの事情で入試までに伸びきれなかったというだけで伸びシロがあったということです。
それと学校やコースは事情が許す限りレベルの高いとこのほうがいいですよ。
レベルの低いとこにいても自分に見合った授業はしてくれないので伸びるものも伸びないなんてことになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
併願落ちはHPの人数から換算すると59名のようですね。
今年は併願高の倍率が結構低倍率でしたので追手門に流れる人が少なかったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ありがとうございました。
併願の方は59名だけとのこと。
少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
平成27年度の併願合格者は695名となっていました。
そのうち59名が追手門学院に入られたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
今年の公立は全体的に広き門だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
新聞で報道されたように、2015年度の大阪府公立高校の募集定員は、前年度より490人減らされて
4万6590人です。

対して、府内公立中学校卒業者は、7万5670人。

もちろん、その中には私立高校専願する中学生もいます。
ですが実際は、別枠として
公立高校を受験する私立中学出身者もいる。

公立高校が広き門とは、言えないのではないでしょうか。

個人的には、追手門を受けた中学生に、
自分の学力に見合った公立高校を受験した生徒が多かったのかなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
追手門学院高校の情報
名称 追手門学院
かな おうてもんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 567-0008
住所 大阪府 茨木市 太田東芝町1-1
最寄駅 3.1km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.2km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.5km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-643-1333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved