教えて!追手門学院高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
過去問を何回も解いていたら本番のテストは簡単に思えましたか?

理科が苦手なんですが皆さんはどうやって勉強しましたか?
やっぱり過去問を何回も解いて勉強しましたか?
Umika.@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
過去問過去問です。同じ問題が出るわけではありません。あくまでその高校の問題の出方などがわかるだけであり、同じ問題を何度も解くのは全く意味がないわけではありませんが、あまり意味がないと思います。

過去問よりも私は普通の問題集で勉強しました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
こんにちは!

追手門学院のスポーツコースを受験して落ちる人はいますか?

また、スポーツコースなら過去問をどれくらいで合格できますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/01/26(日) ]
スポーツコースは一般の方は入れません。
推薦を受けた人が入れます。
ですので、過去問をどんなに解いても
スポーツコースには入れません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]

推薦を受けていたら、当日の試験が悪くても合格するということでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2014/01/26(日) ]
推薦というのは
ガンバユースや、
強化クラブである
アメフト部や、女子サッカー部の選手が対象で、
それ以外の人は入れないようになっています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]


しかし、推薦されていても入試受けますよね?

その入試は受けるだけで関係ないんですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/01/27(月) ]
一応うけることには変わりは
ありませんが、
その結果はあまり関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
今年の入学試験 社会について

先ほど、追手門学院高等学校ホームページで「受験生及び関係者の皆様へ(お知らせとお詫び)」を拝見しました。

そこで、〈公民の問題(配点30点)を昨年度とほぼ同一の問題を出題し、受験生の不利とならないよう全員を正解することにいたしました。〉と記載してありました。

賛否両論あると思いますが、きちんと過去問をやっていた人にしたら不利で、やっていないひとにしたら有利になりますよね?

ほぼ同一であって実際には、大問5の問3が変更になっていました。

昨年は、2012年2月1日時点での1ドルの相場として近いものを選ぶ問題でした。

今年は、2013年2月8日時点で出題されていたので、全く同じではなかったです。

入試説明会では、過去問によく目を通しておくようにということだったので、てっきり意図的な出題だと思っていました。

過去問を見て自分は、最新の1ドル相場を調べていたのでラッキーでしたが、全員に無条件に点数がもらえるなら、調べた意味がなかったのでしょうか・・・

おそらく昨年の配点から考えると、1点の問題ですが、それでコースが決まったら不利だと思ってしまいます。

最終的に1類、2類のコース分けに影響するのではないかと思ったのですが、過去問をやっていて気付いていた人は、どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
んにゃ@中学生 [ 2013/02/12(火) ]

私も勉強してない人が不利とゆうのはおかしいと思います。過去問やっている人でも出来ない人はいたはずです。

合格はしましたが、少し後悔がありますね
匿名@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
所詮この程度のいい加減な学校なんですね。合格はしましたが気持ちよく合格できた気がしません。実力で合格なのか受験者全員合格なのかよくわかりませんね。
(*^^*)@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
わたしも追手門受験しました!!
一応、合格はしていたものの、2類でした。
やはり、公民のところを全員満点はおかしいと
思います。頑張っていた人に対してとても失礼なことだと思います。
普通なら、入試問題を作るときに過去に同じものを
だしていないか確認しますよね?
なのにこういう結果になったのはおかしいです
こんな事になるならば、この学校受けなければ
良かった、と後悔しています。
もっと良い対応があったはずですよね。
★★★@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
追手門受験しました。
私も合格はしましたが、↑の(*^^*)さんと同じく2類でした・・・
悔しくて仕方ありません!
私は、社会が一番できたと思っていたんですけど、あんな対応を取るなんてひどすぎます!
皆さんのおっしゃる通り、頑張っていた人の努力を一瞬で無駄にしたことに変わりありませんよね。
もし普通に採点してたら、本当の実力として反映されていたはずなのに。
でも出てしまったものは仕方ないので、次の試験に活かすことにします。
笹丸@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
これは私が選抜に合格できたから言えることかもしれませんが、それは皆さんがたかが30点失うだけで落ちる程度の実力だったということですよね?学校を批判する暇があるのなら少しでも勉強して、もっとマシな頭になる様努力をされた方が懸命だと思われます。
RUI@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
俺も同じ意見なんだけどwww
だってそうだろ?w
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
この学校を受けてる時点でましな頭ではないなwww

っつーのはうそ はなくそ 丸めて 人に放つっ

イエァーーー( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]

上の人バカにしてるww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
今日受験させていただいた者です。

今回の社会の問題についてですが、
昨年(2012年)と公民部分
(問題用紙3枚目にあたり、大問4,5 配点は40点程度)
が全く同じでした。

これは、作成者の意図によるものでしょうか。
また、このような事例は過去にありましたでしょうか。

ご回答願います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
今日受験しました!!
まったく一緒でしたよね。
びっくりしました!!
ゃぽ@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
一緒でしたよね‼

本当びっくりしました‼
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
私も今日受験させていただきました**

やっぱりみんな思ってることは同じなんですね。
びっくりしました(^^;)
正直公民をそこまで勉強していなかったので内心ラッキーと思ってしまった自分です。

どうなんでしょうね?
気になります。
(*´∀`*)@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
全く一緒でしたよね!!

地理難しく感じませんでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
大阪の私立は受験許可が出ればほぼ合格します、受験はコース振り分けが主な目的です。
過去問は説明会等で配られたと思いますが、素直に過去問をやったかどうか等勉強の姿勢もみられています。
受験の結果でコースは既に決定していますが、入学直後のクラス分けテストも同じように勉強の姿勢と基礎学力によってクラスがきまります。
ここで頑張って上位コースに変更できる生徒もいます。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
私も同じことを試験中に思いました!
上の方も書いている通り、やはりちゃんと過去問をして入試に向けて対策をしてきたかを見るためだと思います。
説明会でどの先生方も過去問を必ずしてみてくださいとおっしゃっていましたし。
ただ、今年の場合地理や歴史も比較的難しく感じたので(私の場合ですが^^;)
難易度を合わせるために地理は同じのを…という意図があったのかもしれませんね。
どちらにしても、公民はラッキー問題だと思っておきましょうっ☆
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
公民分野(配点30点)は出題ミスのため、受験者全員正解とします。

上記の発表がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
追手門学院高校の情報
名称 追手門学院
かな おうてもんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 567-0008
住所 大阪府 茨木市 太田東芝町1-1
最寄駅 3.1km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.2km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.5km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-643-1333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved