教えて!追手門学院高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/04(水) ]
教えてください。
二類から関関同立には、いけますか?
一類からではないと、無理なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
二類@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
上の在校生さんが書いてくれている通り、あくまでも「目指す」という表現が正しいですね。
二類で関関同立を目指すならクラスで5位以内ぐらいがひとつの目安になってくるのではないかなと思います。
二類は、2年生から私学入試用の3教科に特化して勉強を進めていきます。そうすることで私学の合格率を高めるという狙いがあるようです。
実際のボリュームゾーンは産近甲龍あたりの気もしますが…。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
五位以内くらいが一つの目安、やはり厳しいものですね。
3教科に特化して進めて下さるのは効率的でよい気がしますが。
親切な回答を、ありがとうございます。
追手門OG@保護者 [ 2013/12/06(金) ]
今年の卒業生が今のシステムの初卒業生です。
そこである程度の指針は見えてくるかと思いますが…
上の方もおっしゃる通り関関同立は難関ですが2類では指定校推薦もあるようですので、上位に位置しておれば指定校推薦の枠が見えてくると思います。
はなから2類で関関同立を推薦で行くつもりで2類に留まっていいる子もいると聞きます。

我が子は1類にいてますが、意外と関関同立を
狙っている子もいるそうですが、ただ指定校を貰えるのは基本2類の方のみです。

意外と偏差値だけの数値で1類や選抜を受験されますが、私学受験向きではありません。
私立希望か国公立志望かでコースを決められたほうがのちのちコース変更でも下に降りるのは
難しいのでよくよく決められたほうがいいと
思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
以前とはシステムがかわったということなのですね。知りませんでした。
指定校推薦は二類のみもらえるのですね。
国立か私立かをきめて、それによりコースを選ぶのが間違いなさそうですね。しかし、どちらかに決めるのは今の時点では難しいことですが、、。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
いまいち@卒業生 [ 2013/12/07(土) ]
教師として本当に信頼できる先生はいるのか疑問です。授業の進め方が単純で、質問出来る雰囲気ではない。。生徒をバカにする先生も中には・・あまりおすすめしません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
そうなんですか、、。
通われた人じゃないとわからないことですよね。
貴重な意見、ありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2014/01/12(日) ]
いまいち@卒業生さんに同感です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/24(金) ]
いまいち@卒業生さんに同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
追手門学院高校を併願で考えています。
中学校では「去年、公立立高校落ちで戻ってきた生徒が多かったために今年は併願レベルが高くなります。その為追手門を薦められない」と言われました。
そんなにレベルが上がったのですか?
通りすがり@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
選抜は春日丘と三島落ちの集まり

1類は三島や北千里落ちの集まり

2類は山田落ちの集まり

です。

レベルが上がってはいません。
三島や北千里レベル目指す人なら併願で余裕で受かる
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
学校の言っていることは、実際あることなのでよく相談したほうがいいですね。
併願校の私立は公立落ちの受け皿になる宿命を帯びていることを自覚していますが、あまりに人数を受け入れ過ぎてレベルが下がるのもいやがりますので、前年の状況を踏まえて学校側に事前通知を行っている可能性があります。
今春の受験では某私立高がそのようにしたので通常下位コースで受験可能な生徒が受験できなくなり追手門へ流れたとも聞きます。

私の言っていることを含め、こういう場所では噂の域を出ない情報が飛び交いますのであくまで参考程度と考えて、くれぐれも学校や塾の先生の言うことを信じたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
有難うございました。
とても参考になりました。
二類@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
2013年春入学者数は、確かに多かったです。
ちなみに今年度入学してきた生徒でいくと、
1類の併願は春日丘レベル。
2類の併願は三島、北千里レベル。
そこで不合格になってしまった子が入学していることが多いと思います。
山田高校と2類は、ほぼ同じ偏差値なので、併願していた子はあまり多くないかもしれません。

先ほど違う質問のところへ回答してしまったので改めてここに書き込みます。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
1類春日丘、2類三島、北千里はちょっと言い過ぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
2類には色んな公立高校を受けた人がいるので
○○高校レベル
と言うのは難しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
三島落ちたけど併願一類なので、二類は高北あたりです
春日丘受かるくらいの方は併願しません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
学校の実力テストで学年5教科平均が239点

私の5教科平均が314点で平均+75点でした

この点数で二類または一類合格できるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
各中学校によって基準が違うみたいですよ。
我が子の中学校では、平均プラス70点でOKだそうですが
同じ市内の中学校でも、友人の学校ではプラス120点だそうです。
ちなみに、我が子の通う学校は内申はかなりとにくいです。
追手門OG@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
我が子は300点前後の点で追手門専願を打診され、後の学校相談で1類はチャレンジと言われながら最終的には1類に通っています。
専願であれば、その点数であれば回し合格もありますので合格出来るのではないでしょうか。
大阪では学校相談がありますので担任の先生が
OKを出せば、あまり無茶をしない限り合格は間違いないと思います。
あと、おせっかいですが選抜・1類は基本指定校推薦がもらえませんので、指定校推薦を目指すのであれば2類をお勧めいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/21(月) ]

英数理数2類と1類では、
どっちのほうが偏差値高いんですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
高い順に・・選抜、1類、2類となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はにぃ@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
追手門学院の受験を考えている中3です!

私は第一志望が選抜なのですが演劇部に入りたいです

選抜の人はクラブ活動ができないって本当ですか?!

回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
選抜はクラブできないのは本当です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
1類も平日3時間勉強しろとか言われるので
(してる人はあんまりいないと思うけど)
部活するのは結構大変かも。
クラスの半数位しか部活はしていないし、
勉強ついていくのが心配とか
体力的にしんどくて途中で辞める人もいますよ。
はにぃ@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
そうなんですか…
ぜひ、阪本先生の指導を受けて見たくて追演さんに入りたかったのですが……(>_<)
少し考え直すことにします

早くて丁寧な回答ありがとうございました!
ちぃむ@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
選抜はトッカーズという放課後学習があるので、部活ははいれません。
強いて言うなら、サークルにははいれますが、サークルはほぼないに等しいです。
なので、演劇部にはいりたいのなら、一類をおすすめします。一類と選抜では確かに学力の差はありますが。一類でも十分勉強ができる環境になってます。どのコースに入ろうと本人次第です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
選抜から落ちるのは
どーいうときですか?
欠点はなく、模試が毎回偏差値58だとしたら
落ちますか?
るるーしゅ@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
落ちるのは希望者だけやろ
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/30(日) ]
去年、6.7人入れ替わったらしく
担任の先生曰く。
落とされた人いたそうなんで...
しかも一類の選抜希望者が多いらしく
落ちる人が増えるかもしれないといわれましたが実際はどつなんしょうかね?
秘密@卒業生 [ 2013/07/01(月) ]
私の学年にもコースを変える子は何人かいました。
しかしそれは成績の良し悪しだけでなく
授業態度、自分の志望校とのマッチングなど
いろいろ考慮され十分に先生方と
相談をした上で決定します。
そう易々とコースを変えさせられる
ということはないと思います。
ないしょ@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
クラスによって選択科目に規制があるので、大学受験を視野に入れてクラス変更します。
選抜理系は物理・科学で受験、生物無理とか。
追手門学院は糞@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
一類、二類からの希望者に模試偏差値を超えられたら希望者とか関係無しに落とされる
ちなみに選抜が一類、二類に行く、一類が二類に行く、と言う希望は受理されないため、下がる人は落とされた人のみ

もし二類に行きたいと思ってても、偏差値が二類に負けてなかったら二類に行くことはできません

この学校の制度はおかしいです
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
確かに変わった制度ですね。
あえて下のクラスに行ってその余裕分を予備校に向けるという受験テクニックもあると思うのですが。
他所の同レベルの学校ではそういう人が必ずいますよ。
追手門OG@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
入試時の希望を尊重してそのようになっているみたいです。
ただ、選抜・1類のコース定員も決まっていますので模試の結果によって落とされる方も居られます。
上のコースに上がるのは本人の希望だけではなく定期考査・模試の結果によって学校からの打診によって進められることもあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
息子が来年受験する予定です。1類の予定なのですが、空手部についてなにか情報ないでしょうか!? 初段を取得してますが、練習回数、雰囲気など知りたいです。
追手門のAKB @在校生 [ 2013/06/13(木) ]
自分の友達が空手部ですか、、

いつも楽しく練習してますよ(^-^)v
先輩後輩ともになかがいいので安心して空手部に
入部してあげてくださいね!
在校生@在校生 [ 2013/06/27(木) ]

1類希望ですか!
専願なら選抜のほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
ありがとうございます。選抜になると部活ができないと聞いたので、1類希望にしてます。もし受験するなら、専願の予定にしていますが、選抜のレベルに達するかどうかは微妙なラインだといわれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
選抜に進学しますが
クラス分けテストで
落ちることって
ありますか?汗
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
ないですよー、安心してダイジョブ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
ありがとうございます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
男子、選抜どれくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
誰か選抜の人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
はい!私選抜ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
あ、一般人で投稿しちゃってました。
選抜です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
春からよろしくです(^。^)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
よろしく(^_^)
仲良くしてなー(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
選抜です*¥(^o^)/*
仲良くしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
みんなよろしく(^。^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

追手門学院高校の情報
名称 追手門学院
かな おうてもんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 567-0008
住所 大阪府 茨木市 太田東芝町1-1
最寄駅 3.1km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.2km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.5km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-643-1333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved