教えて!清教学園高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
清教学園で難関国公立を目指すならば、部活に入らない方がいいですか?ちなみに、バドミントン部に入りたいです
とあるA@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
部活に入っていても大阪大学などの難関大学に受かっている人もいるのでそこは貴方が部活後の勉強などに耐えられるかどうか仮入部などをして考えればいいと思いますよ!
因みにバド部はめっっっっちゃ厳しいです😥
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
ソフトテニスかバドミントンはどっちがきついですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
ソフトテニスかバドミントン部どっがきついですか?
あ@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
バドミントン部は厳しいといわれてますが実際そんなことはなく部員みんな仲良く、楽しくやっています。おすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
清教学園のバドミントン部に入部しようとしています。大学は国公立に入りたいのですが、バドミントン部の引退はいつ頃ですか?また、その引退時期で国公立に行く人はどのくらいいますか?
内緒@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
2022年も2023年も6月に高3生が引退とX(Twitter)に書いていました。
進路は分かりません。
あ@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
引退は五月末頃です。人にもよりますが国公立に行く人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生保護者@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
3年制コース高校2年次のクラス分けについて質問させていただきます。理系、文系については生徒の希望により分かれる様ですが、レベル分けも同時に行うのでしょうか。例えば理系が2クラスだとしたら実力テスト結果で上位クラス、下位クラスに分ける等です。
高校から清教学園に入学された学生さんに回答いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
高校から清教に入学した現高3です。
2年次のクラスはレベル分けはありません。
3年次は文系は国公立→国公立私立混合→私立と分かれ、
理系はほぼ全員が国公立を志望しているためレベル分けになります。
内部と制度は違いますが外部はこのようになっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
追加でもう一つありました。
3年次のクラス分けは普段の模試などを見てクラス分けされます。文系で私立を志望している中でも成績が良い生徒は国公立私立混合クラスに入りますし、国公立を志望している中でも成績が悪い生徒は国公立私立混合クラスに入る。という感じです。
受験生保護者@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
詳細に回答いただき非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。
受験生保護者@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
(追伸)回答いただいた学生さんへ
子供が入試で特進文系に回し合格(併願)となりました。
塾クラスの仲間が特進理系に受かっており少々落ち込み気味でしたので質問させていただき、あなたの回答を子供に伝えて文系での入学後をイメージさせる事ができました。もともと文系頭の子供なので色々安安心できた様です。ありがとうございました。公立の夢が叶わなかったとしてもあなたの様にしっかりと回答できる生徒さんがいる清教学園で子供を学ばせたいと強く感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/17(木) ]
前にも質問したものです。
高2から理系文系に分かれる際に、内部と外部は混ざらないと教えていただきました。
追加でお聞きしたいのですが、理系文系に分かれる際に内部生は(外部生も?)高1のときまで1類2類に分かれていると思いますが、それも分かれたままですか?
1類文系理系、2類文系理系という感じに分かれるのでしょうか?

1類と2類ではかなり勉強の難易度に差があるようですが、高2から混ざることもあるのかな?と思いまして。。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
内部生は、模試の結果で1類2類が決まります。
2年生と同様に、3年生になる前にも模試の結果で1類2類に分けられます。
質問されている通り、2年生からは1類文系理系•2類文系理系と分かれます。
内部文系は1類と2類で学力の差はあります。内部理系はさほどありません。文系も理系も国公立を目指すか私立か、というくらいです。
言葉足らずで申し訳ございません。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
返信が遅くなり申し訳ございません。

詳しく教えて頂きありがとうございます!
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
2020年 気がすすまなかった 内緒さん
その後 どんな感じですか?
今は 元気かな?よろしければ 聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
私のことかな?と思ったので答えさせてもらいます。

あれからほんとに色々とありましたが、今は大学受験生になり日々奮闘しています。
関西の難関国公立大学を目指しています。
なんだかんだ目標を持って勉強することは楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
子供は清教学園を志望しています。
関関同立を狙う場合、塾なしの生徒のほうが多いですか。近畿大学の場合はどうでしょうか。
また、大阪公立大学や神戸大学以上の国公立を目指す場合、塾あり、塾なしのどちらの生徒が多いですか。
退校時間が午後7時までと私立進学校の中では早いほうなので、個別の塾に行っている生徒が多いのではと思っています。
今は塾べったりで勉強しています。
自分は高校生のときは、問題を解く際、ひらめくまで解説を見ずにとことん時間をかけて考え抜く根性論がモットーの年輩の教師が多い学校であったため、1年生から塾と参考書をフル活用していました。年輩の先生達は昔々それで東大、京大を出ていましたが、学問の探求と呼ぶその非効率な勉強に付き合う気になれませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
はっきりいうと塾は必要で多数の生徒は通っています。勿論中には通わず優秀な子もいます
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
学費と塾代のダブルパンチですね。
ネットで書かれていたので、ある程度覚悟は
していました。1〜2年生で年150万円、3年で
180万円の合計350万円の予算を組まざるを得
ないか?
大学は通学できる国公立でなければ老後資金が
大変。
最低通学できる和大でこらえてほしいです。
滋賀大も根性で通学。
広島大、金沢大、岡山大、静岡大、四国の
国公立、名古屋周辺の国公立と比べて、
下宿代不要の近大や関大のほうが安いかな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
450万円です。計算間違い。
冷静に考えて塾なしにします。
卒業生の親@保護者 [ 2022/01/15(土) ]
ウチは、数年前に卒業しました。現在地方の国立大学に通ってます。
在学中は、3年生になってから塾に通いました。1、 2年は不要でしたよ。私立は、関大に受かりました。
今は、地方の国立大学の近くにアパート借りて住んでますけど、家賃も安いですし、家から私立通うより、安いか、同じくらいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
今年専願で清教学園高等学校理系受けます。11月の五木の偏差値で見ると文系は○貰ったのですが理系は五割程と言われました。
12月8日12日に赤本を解いてみました。文系の合格点には達しているのですが理系の合格点には達していません。あと50点は上げないといけません。
あと1ヶ月半で上がりますか?もちろん自分次第だと分かっているのですが不安で仕方がないです。
理系で合格出来なかったとしても二年生では絶対理系に入りたいです!
私は今まで親に迷惑しかかけていないので清教学園高等学校に合格して国公立大学に通って親孝行したいです。
私は大分努力していたとは思うのですがなかなか伸びないので効率が悪いのかなと思います。
数学と理科が得意で国語が極端に苦手です。小さい頃から今も小説を読まなかったからだとおもいます。
どうしたら国語は伸びますか?
私は大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
私は昨年清教学園に併願で受験し理系で合格した者です。現在は公立高校に通っていますが。
まず1つは、清教学園は1年の間は文系理系は入試の結果で分かれますが2年になるとどちらかに選べると聞きました。なので理系を選びたければ2年の時に理系を選べばいいと思います。
50点はあと1ヶ月半で必ず伸びます。赤本を解いただけにしてませんか?それでは何も得られません。出来るだけ早めにやり直しをして、傾向を掴む。これが1番大事です。例えば、社会の時事問題は毎年何問ぐらい出題されているのか、国語の感じは配点何点ぐらいで、何問出されているのかなどほかにも沢山あります。
それと、国語の伸ばし方ですが、私は手読みと言うのをしていました。例えば、逆接の しかし や だが が出てきたら三角マークをするとか、抜き出しの問題や記述問題は見直しのしやすいように本文の抜いたところに傍線を引き問題番号を書いておくとか…
私は私立入試の時この手読みやりまくりました。とても解きやすくなるのであと1ヶ月自分の方法でいいので本文に何かしら書く、と言うのをやってみて下さい。本文が決して白紙にならないように、当時の私の塾の先生は自分だけが読み取れればぐちゃぐちゃでもなんでもいい。手読みを制した人が国語を制すとずっと言っていました(笑)でも私もほんとにそう思います。1ヶ月半は受験生にとっては短いかもしれませんが、今思うとまだまだ伸ばすことが出来る期間です。頑張れ!!!
質問者@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
早くも返信ありがとうございます。
やり直しも早いうちにして傾向を把握出来るようにします!!
国語の解き方、ありがとうございます!
凄く詳しくてわかりやすいです(*^^*)
この1ヶ月間大切にしようと思います。
名無しさん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
清教学園の国語は他の高校と比べて簡単な部分が多いのでまだまだ大丈夫ですよ!!
私も最初国語が苦手で70点前半が多かったですが数を重ねたりするうちに80点-90点くらい安定して取れるようになりましたよ!!
コツは模範解答と問題を分析することでどのような書き方をすれば減点されずにマルが貰えるかよく考えることだと思います!
それに加えて読解する時に接続詞(だから、しかしなど(ほんの一部です))
にチェックしてあげると文章の構造が読み取れて記述したり記号選択したりしやすくなりますよ。
まだまだ時間はありますので頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
清教学園を併願受験検討中です。

そこで大学合格実績をホームページで
見ると、中受組と高受組の内訳がない
です。
桃山は開示して、高受組が健闘してい
ます。

清教学園の場合、合格実績だけ見れば
中受組 > 高受組 でしょうか。
大学合格実績に甲南大、近大、龍谷大、
その他の大学がのっていません。
ほとんど受験すらしていないのでしょ
か。また、他の私立より立地から離れ
ている同志社大の合格者が多いです。
同志社大受験を意識した授業構成ですか。
できれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
桃山学院のように六貫と高入の合格実績を別けて開示している学校はかなりレアです。普通は曖昧にして隠したがるんですけどね。
内緒@保護者 [ 2021/12/09(木) ]
中学入学組です。
私が知っている限りは、中受組の方が進学実績はいいようです。

特に同志社に特化した授業構成とは聞いたことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
関関立については、附属校や専門のコースを設けている私学も多く、
その為に一般入試が狭き門になっているせいもあるのではないでしょうか。
あくまで推測に過ぎませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
とある塾長のブログで、塾限定の説明資料で近畿圏の国公立に限定すれば、高校受験組が大健闘していると書いていました。2年前のブログですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
自分の代はですが、中受組の人より高受組の方が良いとこ行ってる率高かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
春から清教学園に入学します!
清教からでも京都大学や東京大学は狙えますでしょうか?昨年は京都大学が1人だけだったので...自分次第であるのは重々承知しております。部活には入る気はありません。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
一人でもいるって事はトップになれば可能性があるって事です。難関私立は大量に合格者を出す高校でも京大は0のとこ沢山ありますから。ただトップになれば誰でも行ける訳では無いですので努力次第になります。
フリクセル@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
今年は現役で京大3人、阪大15人合格してます。(浪人は京大1人阪大5人)
今年度の卒業生は、SGHに指定された初めての年の生徒で、去年よりかなり進学実績は上がりました。という訳で旧帝大に行ける可能性はかなり上がってると思います。ただ、今年の京大3人は全員中学からの進学者なので、高校から入る人はかなり難しいと思います(出来ないことは無いですが)。是非頑張ってください。
卒業生1@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
数年前の卒業生です。
主さんの言う通り自分次第ですが、充分旧帝狙える学校です!
他サイトで講師の頼りなさを書いている人も見かけますが、自分次第です! 自分の成績不振を講師のせいにしてはいけませんw 講師の学歴や用意されている学習内容に不足はありません! これから学習することを100%信じて頑張ってください!
ちなみに遊びほうけた私は関西の私立ですw
卒業生@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
清教学園の卒業生で京大に合格した者です
東大京大に合格したいなら、基本的に授業を聞いている場合では無いです
私の場合は数学は1年次に数3まで大学への数学の月刊誌を用いて学び、2、3年も月刊誌をやり続けました。
英語は1年次に英検準2級~準1級までの単語帳を覚え、授業中は授業を聞かずに文法書を読み続けました。
国語に関しては古文漢文は授業のみでいいです。
現代文は駿台出版の「現代文読解の基礎講義」という参考書のみで大丈夫です。
また、文系で東大を目指す場合は学校では地歴2科目は選択できないので地歴は1科目を独学しなければなりません
理系ならば化学は学校教材+化学の新演習で大丈夫です。
物理or生物ですが、出来るだけ物理を選択してください(生物選択は医学部か農学部ぐらいしか受けられないので)
物理は「はじめて学ぶ物理学」といういわゆる微積物理の参考書を用いて学び(ちなみに学校教育では教えられないやり方で、数3までを履修していないと理解は厳しいです)、駿台出版の「新物理入門演習編」という参考書で大丈夫です。
これまでの参考書は2年の終わり~3年の夏休み前には終わらせておきたいです。
物理が数3が終わった2年次から行うので少々忙しいです。
その後は過去問(出来れば赤本よりも青本の方が良い)をひたすらやれば合格出来るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
東大、京大などの超難関国公立に合格するための指導は正直あまり整ってないと思います…。特に関東圏の難関国公立に行く人は本当に稀なので指導実績がほとんどないです。そのレベルを狙う人は早い時期から塾に通っている人が多いです。学校でも補講や指導も行ってくださりますが。
ただ、阪大神大など関西圏の難関国公立への対策は手厚いです。今年は阪大に20人前後が合格したそうです。良い先生を捕まえれば学校だけでも十分だと思います。
あと、拘束時間の長い部活に所属していても東大京大に受かった人は意外と多いです。部活と勉強は良い相互反応を起こし得るものです。(後から気付くことですが。)余計なお世話だったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
医学部医学科へ行く人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/05(月) ]
それは進学実績を見たら載ってますよ。少なからずいます。しかし、大概が私立の医学部です。上の方が書いているように学校の授業だけを当てにしていたら酷い目にあう学校です。先生の当たり外れも凄い差がある学校です。塾に頼らないなら自ら進んで勉強出来る子か相当な財力がある家庭でしか、医学部受験はお勧めしない学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
今年、清教学園を併願で受けます。高校に入ったからのことですが質問します。
1.受験の質は濃いのか 2.やはり内部生と外部生での学力の差が大きいのか 3.岸和田高校と清教学園ではどちらが良いのか

回答お願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
1.受験ではなく授業です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
3に関してだけど両方受かった場合、普通は岸和田を選ぶね。最近、岸和田も進学に力を入れ始めているよ。同じ田舎でも山登りしなくていいしお城の側で環境も静かでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
清教出身の塾長のネットで、上位国公立や医学部の合格者は1名以外は内部生と書いていたと思います。2015年の記事だったような?高校入学者にとって厳しいという印象。関関同立までなら対応可能、それ以上は塾が必要性。高校無償化対象外のご家庭は慎重な検討が必要かとも感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清教学園高校の情報
名称 清教学園
かな せいきょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 586-0051
住所 大阪府 河内長野市 末広町623
最寄駅 0.7km 河内長野駅 / 長野線
0.7km 河内長野駅 / 高野線
1.0km 三日市町駅 / 高野線
電話 0721-62-6828
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved