教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今年の志願者速報が発表され、一類の専願数63名、併願数202名の合計268名と去年の485名と志願者が激減となりましたが、原因は何故だと思いますか?
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
北野に合格したけど桐蔭に入った人がかなりいるというウソ情報を流した人と同じ空気がする。気のせいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おそらく同一人物でしょう。
ただのお馬鹿さんなのか、桐蔭擁護の振りをしたアンチなのか分かりませんが、あまりにも実態とかけ離れすぎていてリアリティが皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学校憎しのあまり現実を直視できていないのはお宅らだよ。
事実として二類から阪大や神戸大学等の難関国公立大学や関関同立のような私大に進学する人たちは毎年結構いますよ。そりゃ特待生や一類生に比べると数は劣りますが、不可能というのは明らかデマです。中には京大に進学した人もいたみたいですし、自分の周りにも私医に進学した知り合いがいます。ですので、二類から難関国公立大学や関関同立も充分可能ですよ。アンチに惑わされないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
二類から阪大や神戸大に結構いてあの数ですか? なら、一類の人たちは何をしているんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桐蔭は間違いなく大阪私学にて最強っす。しゃっす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]

高津高校
在校生 / 2020年入学

青春するなら高津!!
2021年03月投稿

総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。校則は大学レベルに自由です。また、学校までのアクセスが良いです。上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。ただ、駅から少し遠いです。勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。髪を染めてる女子が多いという印象です。

部活
クラブによっては兼部もバイトもすることができます。顧問が熱いクラブもあれば自由なクラブもあります。どのクラブも楽しく活動してます。

進学実績
生徒全体的に理想の大学が高いです。京阪神を始めとした国公立大の人気が高いです。進路指導が徹底されてます。

施設・設備
特に気にしなければ普通に過ごせると思います。トイレは普通の公立高校並みです。最近はコロナ対策で各トイレに1個以上自動蛇口がつきました。グラウンドは市内にしては大きい方だと思います。

制服
女子はなんちゃって制服か私服を着ています。男子は私服がほとんどです。パーカーとジーパンがあれば大丈夫です。クラブの服や体操服で日中過ごしている人もいます。

イベント
高津といえば記念祭です。体育祭はクラスでユニフォームやデコーレーションパネルを協力して準備するのでクラスの仲がぐっと縮まります。体育祭当日はクラスで協力して競技に取り組んだりユニフォームやデコレーションパネルの写真を撮ったりして盛り上がります。

https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2022/04/5adbb6c433d0c7ea2d03b089c1e21b7e.pdf

思春期に異性とコミュニケーションをとることもまた、豊かな人格形成には不可欠。恋愛・青春してください。公立合格がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高津に擦り付けんな!
最初に春日丘貼った人物だとバレバレ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
最終的には

1・2類専願 125→95
1・2類併願 383→306
3類専願 176→166

となったようですね。

3類は誤差範疇ですが、1・2類はかなりの落ち込みとなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
二類から一類に上がることができるのはどのタイミングですか?
よく受験した1ヶ月後の3月に、一類の数を補うために二類からかなりの人数が一類にいくと聞くのですが、それはなくてクラス分けテストだけですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
3月のテストがクラス分けテストと呼ばれるものです。そこで二類から一類に上がる人もいます。人数は多くはないです。それでも上がれなかった場合は、一年生から二年生になる進級のタイミングに合わせて成績が良い希望者は特別に模試を受け、それで良い結果を残せると晴れて一類となります。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
なるほど。
自分は母と入試説明会に行ったんですけど、そこで校長先生?が3月のテストではクラスを分けるだけでコースは変わらないとおっしゃってたと母に言われたので不安でした。
あと、過去問に載っている一類の合格最低点って3月のテストで二類から上がった人の点数なのでしょうか?それとも入試で一類に一発で受かった人の合格最低点なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
合格最低点は入試一発組のものですよ。
模試などの基準偏差値も最初の結果ですので、実際はもう少し低い人でも1類に上がれます。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
もう少し低い人と言っても、多分一類の合格最低点−5くらいの人たちですよね、
ちなみに毎年何人ぐらいが三月に一類に上がっているのかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
そこまで細かく刻まれてないかもですが、15点程度ならクラス分けテストの結果次第で上がれると思いますよ。

毎年、II類の2クラスのうち、各クラス5名程度です。合計でも10〜13人程度ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
わかりました、有難うございます!
最後になんですけど、入試で一類の1番下の人と二類の1番上の人とは何点ぐらい差があると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
〜最後の質問に関しまして〜
30点どころか20点もないと思いますよ。そのくらいギリギリで戦っている人は、『最後の最後に』クラス分けテストで振り分けられます。なので大差はないです。入試でちょっとだけやらかしたぐらいならクラス分けテストで取り返しましょう!応援しています…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
回答助かります!
頑張ります‼︎有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
高校入って恋愛するとしたらどうやったらバレずにできますか?あとただ男女で仲良くするだけならいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
何を想定しているのかは知らんけど、とりあえず2人で下校しているのが見つかったらアウトな
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
そのぐらいだったらなんにも言われないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
へぇ〜、桐蔭もぬるくなったんやね
初代校長の時代なら完璧アウトで、見つかった瞬間学校に連れ戻されて延々指導でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
異性の友達だっているので、一緒に駅まで喋りながら帰る時もあるけど、別に何も言われませんよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
どうやったらバレずにってのがいいですね。
桐蔭に向いていると思いますよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
一貫生の人でコロナが出たらしいのですが、学校は休校にならず教員に聞いても知らない、わからないと隠蔽しているのですが、これは良いんですかね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
えっと、I•II類生と一貫生と中学生は本館に通っていて、3類生は東館に通っているんです。校舎が違うくって(徒歩10〜15分)、今回
出たのは、本館に通う生徒なので、直接3類生には関係ないのかな、とは思います😓😓
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
東館と本館と行き来する先生がいるし、校舎は違っても通学の電車やバスで一緒の場合も当然あるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
まあ、電車に関しては見知らぬ方も一緒になるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
見知らぬ人にも多く接触するから、他の学校は公表しているのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
そうだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
懇談で先生に聞いたら、高一の一貫で出て濃厚接触者4人だとおっしゃってました。保健所の指示に従った対応とのことでしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
感染者が出てもマスク着用なら濃厚接触者の判定はされません。
4人判定ということはその辺りもいい加減だったということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
なんと集団感染ですか⁉ さすがに隠し通せないですね、これは。
今の保健所の判定は甘々なので、その緩い基準でも濃厚接触者が出ていた時点で、ろくに対策をしていなかったのは想像できましたが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
在校生に質問です。校則の中の「男女交際禁止」に違反してしまって、見つかったという話を聞いたことがありますか?
内緒@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
すでに1年で違反してる奴いますよ。
しかも隠す気ないです。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
先生も見て見ぬふりしてるって感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
初代校長の強い信念のもとに定められた校則ですからね。今となっては形骸化しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
ってか付き合っている人なんてもういるのか!!

欲しい...彼女ほしい!

備考:元リア充
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
自分の時は、アベックw(校長がこの言葉に妙にこだわっていた)で下校していたら見回りの先生に見つかり学校に強制送還。その後、ひたすら指導されるという地獄のような光景も珍しくなかったよ。今は知らん。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
中学はもっと縛りが厳しくて、今では絶対許されないような教師の蛮行も当たり前のようにあったな。
下位クラスなんて完全に虐げられていたから、そのストレスで副教科の授業とかはサル山のような状態。早朝テストの不正行為も当たり前のように行われていたし、停学処分や不登校やらで、教室がだんだんスカスカ状態になっていく荒んだ空間だった。

でも、その頃は今より大学合格実績は良かったよ。まぁ超絶優秀児をアレで乱獲していたからだけどw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
暗殺教室みたいやな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
昔の書き込み発見w

www@在校生 [ 2010/11/29(月) ]
男女二人で帰ったら、
校長に写真を撮られて
朝礼で見せびらかされて呼び出されて
みっちりしごかれますよw
ちなみに、校長先生は
カップル派ではなくアベック派ですw
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
これって現校長ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
卒業生の方にお聞きします。
進路相談でとても京大を勧められました。
正直京大は行きたくありません。
断ると下のクラスに落とすと言われました。桐蔭はこんな学校でしたか?
一貫生です
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
はい。それが平常運転じゃないですか?笑
しかし、校長が変わってもやっていることは同じなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
ゴルフ部で複数の部員による賭けゴルフや暴力行為があり、顧問や関わった部員らが学校側から厳重注意や指導を受けていた。
呆れてしまいます。
今度は生徒の不祥事ですか?
この学校はいったいどうなってるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
自主退学した被害者がかわいそう
内緒さん@在校生 [ 2018/08/30(木) ]
金のためならなんでもする!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
公にするだけ他校よりましじゃないの。
生徒の不祥事なんかあちこちで聞くが、桐蔭のようにメジャーでないからマスコミがとりあげないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
暴力を受けた生徒は「先輩から恐喝行為を受けていた」と申告したが、学校側は「事実は確認できなかった」とし生徒はその後に自主退学。

どこがマシなんだよ・・・
何で加害者じゃなくて被害者が辞めないといけないんだ!?

隠蔽体質は全然変わってないじゃねーか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
久しぶりに歓喜のアンチ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
生徒同士の賭け事や暴力行為なら(それでも大問題だが)まだなんとか理解できなくもないし、それを矯正するのが教育機関の役割でもあるわけだが、この学校は上が腐っているね。

無期限活動停止と聞いて、毅然とした処分かと思ったら何と12日間で解除・・・
しかも校長が事実を認めず、被害者が退学を余儀なくされるとか本当に無茶苦茶だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
春の出来事なのに、甲子園がおわるまで隠していたのか。
裏金の時も、入学手続き日が終了してから発表していた前科があるが本当に姑息な学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
教育者って頭悪いんだな
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
大阪桐蔭って教育なんて本当はどうでもよくて、ゼニ儲けしか考えていない学校なんだよ。
だからいつまでたっても、おかしな事件がなくならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
過去のことは仕方がない。
ただ、その後高校自体の体質が、どう進化するかが非常に重要。

実際、2017の進学実績や残留教師の対応、そして、本当に桐蔭で国公立が十分狙える高校なのかをよく吟味する必要がある。

高校時の価値観は人其々なので、知り合いや特に今年卒業生の意見を聞かせてほしい
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
そこ関係者いっぱいおりそうやな笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
ニセ卒業生がおるんか笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
エデュの書き込み見たら、擁護している側の発言はガキの言い訳みたいなものばっかり。そりゃ優秀層からは相手にされなくなるのも当然だわ。

現在のエデュでは、もう滑り止めの1つとしても話題に挙がらなくなっているね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
一人でいっぱい書いてきた歴史が詰まってるんちゃうん? もう、日記つけてるみたいやもんな 笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
この学校の教育者( )はなんにも自覚してないからなぁ。ほんとガキだなって思う笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
人気ある掲示板じゃなくて、キレてる奴が常駐しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
なるほど、それもあるでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
仕事しろ。暇なオッサンや。引きこもりかニートか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
入学前テストは国数英理社の中学範囲ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
現高3 788名(卒業済)
現高2 763名

現高1 682名

新高1はまだ不明だけど、出願数が前年から78名減だから質も人数も前年並みが精一杯となるのは予想に難くない。

将来的には、まず関関同立の実績が2年後に大きく落ち込み、5年後は京阪神も急減すると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
でもさ、それが変わりそうにないと思うよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
ちなみに、去年の卒業生759名、その前746名。
まぁ、どうでもいいけど。

捕らぬ狸の皮算用?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]

減る理由は山ほどあるけど、変わらないという根拠は何? 単なる希望的観測でしかないんだろ。それともボケてんのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
生徒が納得する大学に行ければそれでいい。
わざわざ生徒数を書いたりしてる人は、本当に悪趣味だと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
>生徒が納得する大学に行ければそれでいい。

それって桐蔭の強引な進路指導に対する、すごい嫌味ですよね。

>わざわざ生徒数を書いたりしてる人は、本当に悪趣味だと思うわ。

頭の悪い妄想レスに対して、きちんと現実を見ろということでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
>頭の悪い妄想レスに対して〜。
頭いい人はこんな下品ではない。
トイレクイックル@質問した人 [ 2017/03/28(火) ]
喧嘩すんなって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
茨木から通学している人はいますか。通学時間はどのくらいかかりますか?
公立はどこを受けましたか?茨木や春日丘ですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
おっ!ここに居たのか。ふくろう学校事務員

どこにでも現れて、板荒らすの止めたら?病めたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
脳内で勝手に仮想の敵を作ってるよ…
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
人格破綻か笑
確かに、変な教師だらけやなー笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
変な教師と、良い教師は紙一重やね。相性あるから。
今まで得意科目が、教師でガラッとかわるし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
もうスレ主もおらんし、相手してもらえないから必死で書き込みせんでもいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/01(土) ]
それ言うと、余計に来る。他校がそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
学校行かずに通信制行って東進ハイスクール行った方が効率的だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
通信なんて金をドブに捨てるのと一緒やで
予備校一本で高卒認定取得→受験が最も効率的

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved