教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
大阪桐蔭の二類から大阪公立大学や京都工芸繊維大学に進学することは可能ですか?掲示板で二類はよくて現役産近甲龍という書き込みを見て不安なってきました。
[ 222件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪桐蔭:上位に集中的に教育資源を投入する事で、進学実績をあげてきた学校。この手法はお手軽かつすぐに効果がでる。ただし、生徒間格差が生まれ学校として問題を抱える。また、上位が少なくなると進学実績もすぐに悪くなる。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
結局は塾を抱き込んでどれだけ優秀児を廻してもらえるかで実績が決まる学校。
しかも選抜された上位層を教えるのは外部の予備校講師メインでそれ以外の教師は毎年全教科で募集する有様の即席メンバー。そりゃその他の生徒は入学レベルと異常なまでの拘束時間の割に育たない。結果、半数は関関同立にも届かず終わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]

今年は京大の現役合格者増えてますね。
東大も増えました。おそらく医学部もね。
つまらないネガティヴキャンペーンご苦労さんw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
特待生を中心とした上澄みの実績よりも、中間層、とくに一般入学の高入生の多くがどのような進路になっているかがより重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]

そういう意味では、中間層が厚い明星の方がマシと言えるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
相変わらず、桐蔭の特待や一貫上位、EXに教育資源を集中投資するという方針は変わらないのだな。いつになったらボトムアップ方式に変えるつもりなのだろう。明星みたいに落ちるとこまで落ちて後悔してから変えても遅い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
特待ってドーピングみたいなもんて一度やると簡単には止められないんですよね。
実力以上の数字がサクッと出るし、それに釣られて人も集まる。
コース制がなければ他の一般生にもいい影響を与える可能性もあるんだけど、ご機嫌とりのために別枠で囲い込むからそれも期待薄。だから、トップ層以外が育たない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>そういう意味では、中間層が厚い明星の方がマシと言えるね。

明星2023年結果
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大3(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)

まずもって上位層が壊滅的じゃないか。
関関同立も爆死だし、中間層が分厚いって何をもって言ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
高入でも京大の推薦入試を受けることはできるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
京大の特色入試って次元の異なる能力を求められているのを知っていての質問ですか?
とりあえず高卒資格があれば誰でも受けることはできますが、こんな質問をしている時点で・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
そもそも、京大の設定したTOEFLの点数は東大生でさえも取得が困難なうえ、北野高校の生徒が2年留学しても難しいくらいのレベルです。もし、それを取得したとしてもプラスで数学オリンピックなどで功績を残すことなども条件にあります。そもそも、この二つの条件を満たしているなら京大なんかより賢い海外の大学にいくはずです。だから、貴方が特色で入ることは100パーセント無理だと思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
すいません、高入りで桐蔭から京大の推薦に受かっている人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
質問者の方、
上の方が書かれていることを読んでも
まだ理解できないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
高入だったらトップでも京大に受かるかどうか。
去年も京大は1名のみ。
もちろん一般入試でたしか文学部だったはず。

とりあえず一貫の人の実績は全く別世界の人が出したものと思っておかないと途中で心折れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
上の長文を書いた者です。貴方は京大の推薦基準が変わることを知らないんですか?まあ、こんな推薦基準を設定した京大もアホですけど、多分クリアできる人はいません。まず、貴方が思っているよりTOEFLは難しいです。英検なんて比じゃありません。分かりやすく言うと、英検一級の10倍以上難しいです。まず、英語の本場のイギリスで英検一級程度の英語を話すとバカにされます。そのくらいむこうの人たちが話す英語は難しいです。京大はその毎日英語を話すイギリス人と肩を並べるくらいの英語を話せといっています。プラス、数学オリンピックや科学オリンピックなどで日本代表になれるほど優れた人物を求めています。上の方がおっしゃられているように一貫生とは別次元の人物です。まず、一貫生はもう高2の単元をしています。その人達より出遅れている貴方が別次元の人物になるなんて不可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
大阪桐蔭のアメリカからの留学生はマジですか?野球です
吹部@関係者 [ 2017/01/12(木) ]
ガセらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/08(金) ]
京大合格のうち高校からの入学した人はいますか?中学受験組、高校受験組、スポーツクラスそれぞれ別の学校と考えたほうがいいですか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
※10年で京大現役合格者が増えた高校ベスト10

1位「大阪桐蔭」21人増

2位「一宮」「北野」各12人増

4位「刈谷」「西京」「洛北」各13人増

7位「大手前」「清風南海」各12人増

9位「開明」11人増

10位「麻布」「金沢泉丘」各10人増

大阪桐蔭凄いね!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
これで色々あった桐蔭も持ち直しますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
はなから私学文系だけ狙うなら別だが、
現実問題として、英数主体にオールマイ
ティに出来ないと京大含めて一流大学は
合格出来ないよ。大学入試制度自体が
大きく変わり、その上で語学力や集団
討論とかでのリーダーシップで競わ
されるが、進路の決まらない高2の
段階から学力テストされるんだよ。
今年の中1からは。とにかく、今は
「試験に合格出来る学力」を上げて
いくしかない。そういう意味だよ。
大学入れんで、一流企業に入れるか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
私の親戚で国立の学科に拘らずして、私立の関関同立狙いで、文系に行った方が、就職に関しては、就職活動に力を入れ過ぎて勉学の低下を懸念している企業や二つ上の方が言っている大学時代にそれなりの大学を出ていたら、面接の表現力+大学時代に率先して社会貢献、語学力、ベンチャー的ビジネスのバイト実績がある等、ある程度の進学校大学であれば、学生時代の何を学び、何をしてきたかが争点になり、最終面接まで辿りつけたそうです。つまり、いつまでも大学名の偏ったネームバリューではないことが確かですね。どうしても国立ありきで一押しなら、就職活動されている現役生に聞いてみるか、高校の就職担当の先生にリアルな今を聞いてみてください。後、同じ中学の先輩は、高卒でも有名な製薬会社勤務で頑張っております。ただ研究方面ではないですが、本人が納得して働いているので、そういう事実もレアとしても存在します。その人の人間力や学生のクラブでのリーダ的発揮力を思うと企業によっては、大卒で使い物にならないことは重々わかってきたいますね!どう捉えるかはあなた次第です!
内緒さん@関係者 [ 2015/05/25(月) ]
有名大卒じゃなくても、自分の力で切り開いていく人はいつの時代でもいるけど、自分もそうなれると安易に思わない方がいいよ、ってことを2つ上の人は言ってるんじゃないかな。
大学名は関係ないと言う人もいれば、いや実はまだまだあると言う人もいる。内部進学は勉強してない、と思えば逆に勉強ばっかりしてきた東大生が使い物にならないとか、いろんな情報が飛び交ってる。そんな中で少しでも確実な方法はないかとみんなが模索してるんだから、桐蔭に限らず世間に認めてもらいやすい京大にこだわってる人を非難する権利はだれにもないだろ、って言ってるだけだよ。
だから、Marioさんの言うように学部は慎重に選んだうえでまずは国公立をめざす、それがダメだったら入った大学で資格などを身に付けるように努力する、ってのがいいんじゃない?初めから私大文系を専願にするのはお勧めしない。数学能力がないと思われるのは不利だと思う。
それから上の人、もう少し国語能力を磨いた方がいいと思うよ。すべての基礎だからね。
↑@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
指摘しているお前がそのレベルで人をとやかく言うもんじゃない。
肉球さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
お前呼ばわりは、良くない言っている事は納得。結局、みんな自分の意見は正しいってか!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
その肉球さんという名前もあんまり
気持ちよくないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
高校野球が好きで大阪桐蔭を応援しているものです。私は何度も甲子園に行って応援しています。大阪桐蔭の選手はいつもとても一生懸命に頑張っています。常に全力プレーでとても勇気をもらいます。
一生懸命頑張っての全国制覇は格別だとおもいます。
それなのに野球部まで悪者扱いされてしまうのでしょうか。
一生懸命練習し、苦しい練習に耐えて掴み取った優勝なのに、お金で集められた選手だから優勝出来て当たり前と思われてしまうのでしょうか。
お金の問題は先生たち大人の問題ではないのでしょうか。
明日の試合で選手たちはやじを飛ばされたりしたらどのように思うでしょうか。今まで頑張って来たことがすべて無駄になってしまいますよそんなの。かわいそうです。
一般の生徒も部活に勉強に一生懸命なんです。
そんな生徒の努力を無駄にしないであげてください。同じ高校生として許せません。
学校の先生方にはやったことをきちんと認めて適切な対応をしていただきたいです。
どうかお願いします。

この意見はどうでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
全うな意見だと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
そうですよね、その通りだと思います・

まあでもお話の内容とはちょっと違いますが
高校野球は大阪からの野球留学が問題になっていて、大阪から地方の高校で甲子園を目指しに行く方、とても多いですよね。
それを批判されています。
大阪桐蔭は、九州から野球留学生を呼んでいます。

この件に関して、どう思われますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
そうですね。確かに野球留学多いですよね。私の好きな選手も九州出身でした。でも、他県からの留学って、大阪だけの話なのでしょうか。浦和学院などの甲子園常連校なども、沖縄など遠くからの野球留学は多いです。
確かに大阪に野球留学は多いと思いますが、それはどこのチームにもよくある事なので大阪の球児だけがせめられるのはかわいそうに思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
私立高校と公立高校とは、資金力が違うから
平等とはいえない環境ですよね
施設や道具、環境などがすべて私立高校優位な時点で勝って当たり前と思うので、甲子園は色んな意味で残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
確かに私立は環境もいいし、道具も揃っていると思います。
しかし、道具や環境があるから強いんじゃない。
選手が一生懸命練習して頑張って実力があるからこそ強くなったんだと私は思います。

だから野球部には絶対大会を辞退しないでほしいです。
大阪桐蔭の活躍を楽しみにしてる人はいるはずです。私もその一人です。
私は大阪桐蔭の野球部から沢山の感動をもらっています。
どうか生徒の努力を認めてあげてください。

そして先生方は早く適切な対応をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
御坂美琴@中学生 [ 2011/03/07(月) ]
大阪桐蔭の野球部はチャラいですか?
ブンブン@在校生 [ 2011/03/09(水) ]
厳しいです。
チャラいの意味が分からん?
御坂美琴@中学生 [ 2011/03/09(水) ]
だって、西岡剛(元ロッテ)とか、
平田良介(中日)とか大阪桐蔭出身の選手ってチャラいから・・・。
とーいん@卒業生 [ 2011/03/13(日) ]
高校で厳しすぎて、卒業後にはじけるだけや。高校にいる時はチャラくないので。
勘違いしないように。
御坂美琴@質問した人 [ 2011/03/14(月) ]
それは本当ですか?

桐蔭卒業生@一般人 [ 2011/05/26(木) ]
嘘です。桐蔭3類の野球部、サッカー部はチャラいです。他校にまで手を出してます。ラグビー部はただのイキりです。でかいだけの能無しです。
kkkk@在校生 [ 2011/08/01(月) ]
チャラいけど面白いし、いい人だよ!!あと、やっぱりイケメン多い!!笑
あああ@保護者 [ 2011/12/22(木) ]
矛盾しすぎだね
チャラいんでいいんですか 結局
内緒さん@保護者 [ 2011/12/31(土) ]
私はチャラくないと思いますよ。
むしろ、1類2類の生徒さんより挨拶はキチンとしはるし、電車マナーもいいと思います。
公欠が多いので成績が芳しくない子もいますが、関関同立に進む子や留学する子もいてみんながみんなというわけではないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
一人でもチャラい(笑)のがいたら終わりだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
☆@中学生 [ 2008/08/22(金) ]
桐蔭って留学はどうなんですか?
桐蔭@一般人 [ 2008/09/26(金) ]

留学制度はないですよ
もし留学するなら休学になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved