教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
今年中学生になったばかりなのですが、大阪桐蔭の女バスに入りたいと思っています。
しかし今入っている中学校は、あまり良い成績がないのですが、そんなところにいても推薦は頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
よほと飛び抜けた能力がない限り、待っていても推薦はこないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/10(水) ]
どのような練習をしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
桐蔭の女バスのレベルご存知ですよね?
その程度の質問をしている人が入れる部ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
体幹トレーニングをするだけで誰でも入れるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
地元強豪のクラブチームかユースのジュニアにまずは入られてはどうですか?部活であればJAメンバーか全中の実績がないと、推薦から入学しても3年間Bチームで過ごすかもです。全国上位強豪校なので、目標持って中学3年間頑張って下さい。入学1学年最大12人程度のようです。YouTubeなどで桐蔭バスケを理解しておくのもいいかもしれません。応援しています。とにかくすぐでもレベルの高いチームに入って下さい。中学の間に全国レベルを体感して下さい。シュートスキル、バスケ脳は今の内に。府内であれば練習参加も問い合わせてみてはどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/17(月) ]
質問失礼します。

バスケ部の活動費と申しますか、遠征費等諸費用は年間でどれくらいかかりますか?

また、推薦が頂けるレベルがどれくらいのものなのか不明なので...練習会に参加はしてみるつもりですが、一応、2類での受験は覚悟しています。(2類だと強化クラブには入れないのでしょうか?)
内緒さん@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
男子か女子、どちらでしょうか。
遠征費については、ここで答えるのはどうかと思いますので、練習会に参加された時に、監督さんに聞かれる方がいいと思います。
推薦のレベルは、一概には言えません。
ただ、全国を目指すことのできるレベルです。
ポジションや、その年に集まった人材によっても合否は分かれます。
三類バスケには、推薦のみで二類からは残念ながら入部できません。
入りたい気持ちが大事ですから、自分からコンタクトを取るなど、積極的に動くことが大事ですよ。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/18(火) ]
早々にお返事ありがとうございます。
当方、男子です。

まだ中二なので、練習会へは参加できないかと思いますが・・・
二類からは入部できないのですね。
入部できないのは一類からだけかと思っておりましたので、早めに知れてよかったです。

では、バスケ部に入りたいのであれば三類の推薦目指して頑張るように伝えます。

遠征費は練習会に参加して聞くことができるのですね。
入学できても、遠征費に怯えるのも嫌だったので前もっての情報があれば覚悟できるかと思っておりました。

ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
〇〇さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
私は鹿児島県住まいの現在中2でHrをしています。
学力は真ん中より少し下で、吹部は、去年コンクールと夏祭で金を取りましたが、九州までは出場出来ませんでした。家庭の問題で、金銭的にも九州から大阪までは遠いからそこそこお金もかかるので、反対されています。
お金もあまりないし、学力もいいわけじゃないし、実力もよくはないと思います。
でも学力とHrの実力はこれから努力します。
お金が無いし、鹿児島から大阪で遠いので、入学は叶わないのでしょうか?
あ@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
大阪桐蔭三類は最低でも平均以上の学力が必要ですが今平均より少し下の学力なら努力すればいけると思います。続いて金銭面です。桐蔭には野球部の寮しかなく野球部以外の生徒は寮には入れないのでマンションやアパートを借りて住むことになります。大体の高校の寮は月5万ぐらいで住むことができますが一人暮らしになると家賃だけでも大阪なので5〜8万はすると思います。それに光熱費、食費などがいるので金銭面はかなり厳しくなると思います。あと、ご存知だとは思いますが桐蔭の吹奏楽部の練習はとてもハードなので練習だけで疲れる生徒がほとんどです。しかし一人暮らしならそこから夕食を作り家事をして勉強をしてとなるととてもじゃないけど厳しいかと思います。桐蔭の吹奏楽部に入りたいとという強い気持ちはわかりますが3年間やり切らなければ意味がないと思うので自宅通いか寮のある学校に行く方が吹奏楽に打ち込むことができていいと思います。それでも桐蔭に行きたいという強い気持ちがあるなら行ってもいいと思います。長文失礼しました。Hr頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
勉強と楽器の実力は努力すると言うことなので、残る問題は経済的なことですね。
遠方からの入学者は、親戚のお宅からか、保護者と共に引っ越してくる人が多いようです。親御さんと相談して可能性を模索してみてください。
また、学費が免除もしくは減免される特別奨学生の制度もあります。ホームページで確認されてはいかがでしょうか?
夢が叶うといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
今、中3で大阪桐蔭にバスケで行きたいのですが、推薦もらえないと行けないのはわかっているのですが、今からでも桐蔭の方に行って練習参加して推薦をもらう事は出来ますか?一応、地区選抜に選ばれていて、地区の大会で優勝もしました。
内緒@保護者 [ 2019/05/09(木) ]
実績がある程度あるのなら、学校に3類バスケ部の練習に参加したいと連絡すれば、セレクションは受けられます。ただ、今から夏にかけてはインターハイなど試合予定が詰まっているので、すぐには無理かもしれません。が、日程の良い時に参加できると思います。
技術はもちろんの事、ここでやりたいのだという強い意志も必要です。
行ってみて自分の想像と違うと、続きませんので一度、練習には参加してください。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
実績がなくても入りたいといえば、はいらせて貰えますよ。推薦を貰える人は半額免除などがあるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
そうなの?
桐蔭の三類って、厳しい選考を乗り越えた精鋭揃いだと思っていました。なんだか拍子抜け。
内緒@保護者 [ 2019/06/02(日) ]
人数にも制限があるので、入りたいと言っただけでは入れません。セレクションはあります。やはり、地区選抜や県代表などが多いです。
知らないのに、いい加減なことは言わないように。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
部活の部費かかりますけど
部活は入ろう。
進学。就職。でも調査書に部活状況書かれますので。
帰宅部なんてお琴違い。
365日部活に明け暮れる事が高校の青春です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
>お琴違い

なにそれ???

>365日部活に明け暮れる事が高校の青春です。

1類、2類を全否定ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
大阪桐蔭3類は絶対に推薦いるのですか?あと、女子バスケットボールは推薦がなければ入れないですか?自分は推薦がないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
絶対に無理です。
推薦がでないのなら諦めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
クラブでの実績が桐蔭に認められ3年生時に推薦を得た人のみが受験できて入学することができます。桐蔭から推薦を貰うにはそれ相応の実力と実績が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
学校に問い合わせしてはいかがでしょうか?推薦は絶対に必要のようですが、練習参加は日にちが合えば可能だったと思います。実質的なセレクションになりますが、質問などもその時出来ると思います。応援しています。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
吹奏楽部の練習で、1人ずつ吹かされたり1人ずつチューニングしたりというのはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
2、3ヶ月に1回先生が来られて個別のレッスンはありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
吹奏楽部について質問です!!
普段の練習は何時までですか?また、朝練は何時からですか?
月に休みはどれくらいありますか?
色々込で部活にいるお金っていくらくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
だいたい19時までだったような。
朝練はないです。自主練で朝来る子はいてますが、、、
月に休みはありません。テスト休みはありますよー。
年間20万弱かな。遠征多い割にかなり安いほうだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ありがとうございます!
では、1年に休みってテスト以外でどのくらいあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
活動報告を見るとすごく色々な所に遠征が入っていますが、年間20万弱で本当に大丈夫なのでしょうか? 単純計算して交通費にもならないような気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
基本、バスで行けるところにはどこまでもバスで移動しますし、泊まるところも合宿所のようなところなど安いところが基本です。20万ちょっとくらいというのは本当です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
休みは正月に5日程度。
それ以外は午後休みとかが2日、3日程度だったと思います。
本当にそれだけです。

遠征多いですよね。学校側も極力お金かけないように努力してるみたいです。あとは招待演奏などが多いので発生した費用で遠征費に当ててるみたいです。

なので年間20万程度で済むわけです。
内訳は(部費7万、遠征費13万程度)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
>あとは招待演奏などが多いので発生した費用で遠征費に当ててるみたいです。

この部分が良く分からないのですが、どういう意味なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
招待演奏は先方が費用を負担してくれるところがあるからということを仰ってるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
大阪桐蔭 吹奏楽部は全国でも人気なのでお金払うから演奏しにきてください!っていう依頼があるみたいです。

遠征費が年間20万程度で済むというのはそういうところも大きいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
常々、演奏や活動内容がプロレベルだと驚嘆していましたが、本当の意味でプロ集団だったんですね。恐れ入りました。
学校の部活動が全国大会とかに出場したら、喜ばしい反面お金の工面が大変で頭が痛い・・・という話をよく聞くので、あの大所帯ではさぞかし苦労が絶えないのだろうと思っていましたが、色々と納得しました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
中一でバスケしてます。
大阪桐蔭高校の3類でスポーツ推薦の仕方はどのようにしたら良いのですか?
また、スポーツ推薦は学校からじゃなくて、クラブチームの方からもできますか?
内緒@保護者 [ 2019/04/01(月) ]
地区選抜、府選抜などのタイトルがあると、推薦をもらいやすいです。確か、今年から、クラブチーム所属でも選抜に参加できるようになったと聞いています。
男女で少し、違いはあると思います。
様々なクラブチームや中学校が練習に来ることもあります。
クラブチームの監督に大阪桐蔭にいきたいと相談してみてはどうですか?
何もなければ、中学三年の夏あたりに直接、学校に、練習に参加したいと連絡すれば、タイミングがあえば、参加させてもらえます。
あとは、自分のスキルと、それをアピールできるパフォーマンスができるかです。
頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
現在中2でTbを吹いています。
2020年度に大阪桐蔭に入部したいと考えています。
一応学力面では500点満点の定期テストでは350点以上で塾の実力テストでは偏差値50以上です。
そして演奏面なんですが、県の選抜オーディション約300人受けた中75人受かるというものでは受かっています!!Tbパートは32人中の6人です。

こんな私なんですが大阪桐蔭に受かる可能性は有るでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
すいません!
「大阪桐蔭に入部」ではなく「大阪桐蔭吹奏楽部に入部」です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
可能性は十分にあります。おそらく問題ないです。でも、
さらに合格の可能性を高めるためには、もっともっと勉強を頑張ってください!

楽器の実力はそれほど重要視はされていません。学力優先。

練習会と呼ばれるセレクションでは、ピアノで引いた簡単な音を聞いてチューバで吹くというのがあるので練習しておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
トロンボーンでしたね。見間違い
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございます!!
やっぱり勉強も必要なんですね、

少しでも大阪桐蔭に近づけるよう勉強や部活を頑張ろうと思います。
貴重な意見どうもありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
今週三類を受験する受験生です。
オーディション時、実テの点数が500満点中180点という絶望的な数字で奇跡的に推薦をもらったんですけど、入学後の授業が心配で心配でなりません。
なんとか1月の実テで246点まであげましたが、偏差値とかを考えるとまだまだヤバいなって。
もう私の頭なんかじゃ授業ついていけなくて留年しちゃうんじゃないかってもの凄く心配です。
私の頭でも授業ついていけるんでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>本当に欲しいなら、多少成績が悪くても問題ありませんのでw

結局は吹部も実力優先、成績は二の次なの?
まぁ別にそれでいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>ちなみに桐蔭はエゴサーチしてるので、

そんなことしているんだ・・・

ネット上で桐蔭の痛い点を指摘されると、徹底的に人格攻撃してその人を排除する展開になるのを何回かみたけど、あれは偶然じゃなく必然だったんだね。
ここでも裏金問題発覚の時はドン引きするくらいえげつなかったけど、それも納得。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
裏金問題の件は知りませんが、在校生がお馬鹿な事を呟かない様にのエゴサーチだと思います。
私学はどこの学校もしてるんじゃないかな?
他校ですがネットイジメで停学とかの話も聞くので

吹奏楽部はAクラス多いですよ〜
全員じゃないだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
吹奏楽部は成績優先で集めているのでしょ。Aクラスが多くて当然では?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>どの学校にもコネ入学がいるのは有名な話ですよね。

ちゃんとした学校はコネ入学なんてありません。中途半端な学校だけだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
皆さんの仰る通り、私のコメントは馬鹿丸出しでした。もし、皆さんが言ってくださらなければ私は一生馬鹿丸出し。今気づけて良かったです。気付かせてくださり、本当にありがとうございます。
そして、申し訳ございませんでした。
自分の実力だけで這い上がった方や落ちてしまった方、ここで見ている方にとって大変不快なコメントをしてしまいました。他の方の気持ちを考えられなかった事を深く反省しております。
これで平穏ではない高校生活、自主退学等になってしまってもそれは私のしでかしたことですので、その時はしっかりと受け止めようと思っています。
不快にさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

皆さんの意見を聞かせてもらえたことで
私にとってとても良い勉強になりました。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
子供相手に酷いこと言う人多い。

嫉妬かなー。

確かに勉強大事だけど、大阪桐蔭吹奏楽部に絶対入りたい
という熱意も大事。

何度も何度も通って桐蔭愛っていうのも見せれたら
またそれも合格の一手。

色々酷いこと書かれてるけど、失敗はある。
でもあんまり真摯に捉えすぎると潰れてしまうから。

入学後の勉強は大丈夫、簡単。
だから桐蔭生活楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
何かあるとすぐに嫉妬だろ、と口にする人って大概アレですよね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved