教えて!四條畷高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
普通科でも京都大学に行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
普通科でも、京大に行くことは可能です。「四条畷は4年制」と云われることから考えると、「普通科は5年頑張れば」京大合格も可能だと思います。
塾関係者@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1
天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4
高津高 06.6
生野高 05.8

四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

2015年大阪府立高校
国公立大医学部医学科合格者数

北野高 26名
天王寺 15名
三国丘 09名
大手前 05名
茨木高 04名
高津高 04名
岸和田 03名
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
京都大学に合格した方は学年順位はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
本気で言ってるの?
京大に行きたいなら北野か天王寺に入れる学力をつけてからだよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
高校入ってからでも十分間に合いまっせ
頑張ればね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/12(木) ]
上位5%以内に入れれば可能性はあります。
まあ10校中6位の畷なのでわからないですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
普通科から京都大学に進学した方はおられます
ただ、常に順位は1桁〜10番台でないと厳しいかと
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
京大のでも学部によって受験対策は変わると思いますが、身近な人で1年の1学期直ぐに大学に行き、その大学に絶対に合格する!という信念で3年間頑張った結果、
無事に合格しました。実際に京大、阪大などを受験経験の有るかたならご存知かと思いますが、京大の?学部はこの教科が難しい、阪大の?学部はこの教科が難しい。と単に大学の偏差値だけでは判断されませんので、学部を決めたら情報を集めてやるべき事を徹底的に遣れば合格する可能性大だと思います。
ただ、上にも沢山書かれていますが、並大抵の努力が必要。是非頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
男女比を教えてください!
また、豊中、春日丘、畷で迷ってるんですが、校風・学力など、どこが一番良いでしょうか?

偏差値・内申を考えてこの3校を選びました。
回答よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1
天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4
高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
自分が卒業した九学区頃は、畷高は公立御三家と云われるほど現役の進学率が良かったが、学区制改変後、ワースト御三家に凋落しつつあるのが悲しい限り。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
その頃は、北野、三国丘、四条畷が御三家でしたね。懐かしいです。それから天王寺と大手前に理数科が設置されて状況が一変しましたね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
どこもいい学校だから近いところでいいんじゃないかなと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
偏差値的には畷>豊中≧春日丘ですが実際はほとんど差はないと思います。
畷から関関同立より下の私立大に行く人もいますし春日丘から国公立に行く人もいます。結局は自分の努力次第です。
本気で勉強を頑張りたいなら北野、天王寺、大手前をオススメします。
この3つのどれかが良いのであれば、実際に行ってみて一番行きたいと思ったところを選べばいいと思います^^
通りすがり@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
田舎にある凋落気味な四条畷より、将来性を考えたら便利な大阪市内にある、北野・大手前・高津・天王寺をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
畷か豊中か春日丘って言ってる人に何で北野や天王寺勧めんのよ
そりゃ学力があったらそっちへ行くだろ
馬鹿なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
いやいや、そもそも質問者の選択肢の中から選びなさいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/28(火) ]
在校生です。
一年生でかなりおこがましい話ですが、旧帝大と呼ばれるところを目指したいと思っています。
初めての中間テストではなんとか学年一桁の順位でした。期末で少し下がりましたが...
そこで質問なのですが、旧帝大といっても色々ありますが、そういう難関のレベルになると定期考査ではどのくらいの点数をとることが基準になるのでしょうか?
ご回答お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
大学合格者数 2015年

国公立 現役
天王寺 288 三国丘 151
三国丘 269 茨木高 147
茨木高 253 天王寺 146
北野高 249 生野高 140
大手前 243 高津高 135
生野高 211 大手前 133
高津高 210 北野高 131
----------国公立総数200の壁----------
四條畷 196 泉陽高 128
豊中高 182 豊中高 121
泉陽高 167 四條畷 117
岸和田 165 岸和田 107
内緒@在校生 [ 2015/07/28(火) ]
いや、点数は?
それとも、これが何かの点数ですか?
二年生保護者(父親)@保護者 [ 2015/07/29(水) ]
今年の6月の畷高祭に行きました際に、保護者のお母さん方のお話し中で
一年生、入学して最初の中間テスト、中学校の時とはくらべものにならないほどの点数でびっくりしたとのお話しをされていました。
一年前もそうでした。
中間テスト、50点台、40点台、60点台、連発で、本人もそうですが、親としても、えっ、のびっくり仰天でした、
これが、進学校のレベルかと感じました。
大学受験、高校一年生で習うものが、基本ベースになると聞いております。
ですので、中間、期末ともに 間違ったところ、わからなかったところ、を復習しておりました。
来年、3年生の夏、クラブが終われば、中学校3年生の時と同じように、塾に行かせる予定です。
(大学受験と高校でのテスト結果は、別ものですから)

在校生の内緒さんは、初めての中間テストで学年一桁順位は、すばらしいことかと思います。
定期考査での点数の基準は、おそらくどなたに聞かれても、いい回答は得られないかと思われます。
うちの子は、一年生の時から、点数よりも、順位を目標にしております。
今の一桁順位キープを目標にされては、と思います。

内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
一桁!すごいですね。やはり文理学科の方ですか?
二年生保護者(父親)@保護者 [ 2015/07/29(水) ]
文理科です。
一年に一度しか行く程度ですので・
昨年の畷高祭の時は、一年生で、教室には行けませんでした。
今年の畷高祭、2年生になり、本館2階、ちょうど、一年生のみなさんが、クラスごとの催しものをされていましたが、
この教室で、学んでいるんだなとわかり、ゆっくりと見てました。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
質問者さんは女子さんではないですか?定期テストは順位がふるわなかったような、ひたすら部活をしていた生徒が難関大に合格したり多々あります。どちらかといえば男子に多いですね。逆にひたすらどんな科目も真面目に取り組み、途中でアップアップしだす生徒もいます。
個人的な経験からは高1の定期テストの総合順位はあまりあてにならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
定期考査の点数はあまり関係ないと思います
駿台・河合模試の結果を見るべきです
しかし周りを見ると定期テストですら底辺の者が難関大合格は難しいですね、大抵浪人してます
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
定期テストは良い意味でムラがある人が結果的に難関大に合格していますね。真面目な女子には向かない勉強方法かもしれませんが。
爆裂高校生@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
↑オバハンもう黙っとけ
お前の出来の悪い息子がかわいいのはわかったから
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
何を怒っているのでしょうか?2個上3個上の人の書き込みは間違ってないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/26(金) ]
四條畷の自由な校風は憧れです!でも、浪人率が高いのはちょっとショックを受けています。学校としては、何か変えようとしてるの?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もも太郎@中学生 [ 2015/07/03(金) ]
四條畷、大手前、高津の三校の文理学科が志望校ですが、各校のホームページの大学合格者数で四條畷だけ現役合格者数の内訳が分かりません。志望者からすれば不親切な気がしますが、どうして現役合格者数を掲載しないのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
同じ大阪府立なんだから統一してもよさそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/04(土) ]
ここ数ヶ月は荒れてなかったんだが2ヶ月ぐらい前から荒れてきたな
割とここの畷高の掲示板は安心して見られるものだったんだが…
まあ荒らしはごく一部だから気にしないで見て欲しい
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
どこの高校行っても本人次第。
多分3年になったら塾行くでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
この手の質問をする人は受験失敗したのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]

多分 そうですね(笑)
これから入りたい学校に対する質問じゃない感じですよね。
入れなかった腹いせ?悔しいのかな(笑)
こんなトコのぞいている間にはお勉強しましょうねww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
↑こんなコメントをする人
は、きっと寂しい人ですね(~_~)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
楽しくやってますよ(*^^*)
ご心配なく(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
90年代前半は、四条畷も北野や三国丘とトップ争そいをするくらいの進学実績でした。90年代前半には京大合格者数で51名合格した年もありその後も30名を下回ることはありませんでした。しかし、天王寺と大手前に理数科が設置され、さらに4学区制となり大きく進学実績を落としました。畷高は伝統ある素晴らしい高校です。ぜひ受験生のみなさん畷高目指してがんばって欲しいと思います。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
私服で自由な校風。大学のようなきれいな校内。近所に住んでいる子供たちからは憧れですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/13(土) ]
三国丘や泉陽のような地元周辺から絶大な人気のある学校作りをしていくことが畷高のレベルアップへつながる。頑張れ畷高生。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
こうして見てきたら、四條畷の復活はなさそうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
四条畷 京大16 阪大25人

泉陽 京大 1 阪大 7人

千里 東大 1 阪大19人

春日丘 京大 1 阪大11人

内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
中学生さん、その四條畷のところの数字は現役での合格人数なのかね。
通りすがり@卒業生 [ 2015/06/22(月) ]
四條畷は、なぜHPで現役合格者数を掲載出来ないのでしょうか?まあ、医学部現役合格者も0人だから、京大、阪大合格者もおそらく大半は浪人でしょう…。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/22(月) ]
全部浪人も含めてますよ。。。全部ね!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
ここは不思議ですよね

ハンドルネームで卒業生となっているのに「四條畷関係者の気持ちが、分からんでもないが…」って書き込みしていたり。

でもこうしたアンチを簡単に見抜く方法があります。

書き込みの最後が「…。」で終わっています。
今後はこの癖直して書き込みしてくるでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
四條畷高校って浪人生が多いって本当なんですか?5 、6年前に通っていた女の子がセンターを何回も受けてるって聞いて、寒気がしました。あと、文理と普通に分かれてから普通の進学実績ってどんなもんなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
確かに、文理科設置校10校の中では、浪人率が一番多いと思います。周りもほとんど浪人だけど、浪人が嫌なら他の高校に行けばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
そんな言い方は変。その程度の実力の人が他に通ったからって、賢くなるわけじゃない。偏差値の差を追い求めて遠い学校に行ったって自分が頑張らなきゃ何も変わらない。四條畷は現役の間は勉強していたらバカにされる雰囲気じゃないはず。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
なぜ、四條畷だけ他校に比べて、そんなに浪人生が多いんでしょう?
四條畷から、現役で国公立大へ合格するのは、かなり困難な気がしてきました?
小次郎さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
高校受験の時の差ではないでしょうか。
塾が決めたランクでいくとその位置にいるのかもしれません。

確かに確率論でみると困難に思えますが、現役で通る人もたくさんいますから、「かなり困難」ではありません。高レベルな教育がなされているわけですから、それに応えられるかは本人次第ということです。

学校の選び方は様々ですが(もちろんもっと高いレベルの学校を受けてもいいし)数字や確率だけで選ぶのは
あまりよくないと思います。
ハイレベルの高校を目指すにしても、
「こっちのほうが大学受かりやすい」というより
「高いレベルを目指したい」ととらえるといいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
この地域の人は「高いレベルを目指したい」=遠い文理に行くことという進路指導を受けてらっしゃるのでしょうか?また言うとおりにする人が他地域よりだいぶと多いのでしょうか?
小次郎さん@在校生 [ 2015/06/10(水) ]
遠いかどうかは人によって違いますし近くにあるかもしれませんからそのようなイメージはないと思います。
遠くてもそのレベルの高校に受かる余地があれば、塾は高いレベルを進めるでしょうね。中学校がどのような指導をしているのかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/26(火) ]
四條畷、大手前、高津の三校の文理学科が志望校ですが、各校のホームページの大学合格者数で四條畷だけ現役合格者数の内訳が分かりません。志望者からすれば不親切な気がしますが、どうして現役合格者数を掲載しないのでしょう?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
畷高も九学区制の頃は、学区の壁に守られて北野や三国丘と肩を並べるくらいの進学実績が高い時期もあった。現在は塾や学校の影響もあり優秀な生徒が大阪市内へ進学するようになった。
小次郎さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
中学生のみなさん、
数字やこの掲示板に書いてあることはあまり気にしなくていいですから、
本当に自分が行きたいところに行ってくださいね。
それと各高校の説明会や見学会、文化祭などには行っておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
四條畷では医学部は無理や。
実績の数字は嘘をつかへんから、大阪市内の文理学科を目指したほうがいいよ…。
小次郎さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
無理ではありませんよ。
医者になった方は何人もいらっしゃいます。
ただし相当な努力は必要だとは思いますが、
それはどこの高校に行っても同じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
文化祭に行こうかと思ってます。
吹奏楽部を希望してますが、演奏会はありますか?
もし分かればプログラムなど時間を教えてください。
小次郎さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
1日目(13日)の10:30から体育館であると思います。
2日目の9:00からは中庭で生徒や先生のパフォーマンスつきであります。
正確なことは当日のパンフレットで
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
小次郎さん、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
>>四條畷では医学部は無理や

底辺国医ならいける。
鳥取、島根なら、わざわざ北野に行く必要
ないだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
昨年度の現役医学部合格者って何人ですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/05/19(火) ]
なぜ、四條畷だけ他校に比べて、そんなに浪人生が多いんでしょう?
四條畷から、現役で国公立大へ合格するのは、かなり困難な気がしてきました?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
学校行事と部活が盛んな学校は浪人率が高い。天王寺も同じような感じ。だから北野に進学実績で勝てない。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/21(木) ]
ありがとうございます。僕は現役で国公立大へ合格したいので、志望校を四條畷から、大手前か高津の文理学科に変更することを考えてみます。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/23(土) ]
現役に拘るのなら四条畷 50.0%(98名)大手前 54.7%(133名)よりも高津 64.2%(135名)生野 66.3%(140名)の方がいいと思います。現役で進学するという雰囲気があります。個人的には一浪して阪大神大よりも現役で市府大の方がいいと思います。東大京大なら話は別ですが、早く就職する方があなたにとってもご家族にとってもいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
四條畷では医学部は無理や。諦めるのは早いほうが楽やで
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
学校で教わる内容は文理どこも一緒でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
一浪しても阪大神大か、現役で大阪市府立か、迷うところです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
>>四條畷では医学部は無理や
諦めるのは早いほうが楽やで

底辺国医ならいける。
鳥取、島根なら、わざわざ北野に行く必要
ないだろう。

米子東、鳥取西、出雲など、畷高よりも
レベルが低い公立校から合格できる
んですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
前期不合格者@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
昨年の五木書房のデータ 四條畷 文理学科 当日点平均195.2点/内申点平均 129.3点とここの掲示板に書いてあったのですが、前期 文理学科の開示請求をしたら、上記平均点合計より約4点上だったのですが、前期落ちました、、、 今年の合格者平均ってそんなに上だったのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
2015年大阪府立高校 国公立大医学部医学科合格者数
北野26名、天王寺15名、三国丘9名、大手前5名、茨木、高津4名、岸和田3名、池田、千里2名、四条畷、生野、豊中、春日丘、住吉、八尾、富田林1名
合計77名

医学部に行きたいなら、北野・天王寺・三国丘・大手前・茨木・高津の上位グループが良いでしょう。

正直、岸和田・四條畷・豊中・生野の下位グーループでは厳しいでしょう。
塾関係者@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
私の塾では、
北野・天王寺をAランク
三国丘・大手前・茨木・高津をBランク
岸和田・四條畷・生野・豊中をCランク
としています。
Cランクは、アクセスの悪い旧郡部校です。
今後、A・Bランクとは徐々に差が開いて行く可能性が大きいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
最近の高校のランク付は、学部がまちまちな京大・阪大・神大の合格者数よりも国公立大医学部医学科の合格者数の方が実状を正確にあらわしているように思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
四条畷は2015年京大合格者数16名。高津、岸和田、生野、豊中は、4〜6名なので明らかにランクは違う。一般的な評価では岸和田と豊中がこの10校の中では最低評価です。
医学部の兄@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
医学部なんてその時の受験生によるんじゃないの?
文理学科設置レベルなら本人の努力と志望次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
医学部と京大の話題になってますが、これは四條畷高校の前期合格点についての質問です。
塾関係者@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
医学部医学科・東・京・阪・神大の合格者数は四條畷と高津は74名で同数です。
両者の違いは、四條畷の方が高津より過年度卒業生の合格者数が多いということです。
どうしても、現役生の比率が高い高津の方が、ランクが上位になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
↑の塾関係者は荒らしなので書いていることを鵜呑みにしないでください。
過去にしつこいほど高津をいいように書いていたが、
予想が外れて散々な結果になったとたん
書き込みをストップした。
本当に塾の関係者なら分析力を疑いますね。
またいい加減な事を書いているのでみなさん無視してください。
あ、高津もいい学校と思いますよ。

ところで質問者さんは大学の合格実績のことは聞いておられませんよ。
荒れる元なので質問されたこと以外を書き込むのはやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
現在中2の娘の母親です。四條畷高校を目指していたのにどんどん成績が下がり始めました。学校の定期考査はほとんど横ばいなので内申は悪くなっていませんが、塾と五木の模試の結果(偏差値)が下がる一方です。クラブでほとんど家にいないのが気になります。クラブをしていてもちゃんと成績を維持してる子もいるかもしれませんがあまりにも練習がハードなのでクラブをやめることも検討中です。ただ、この時期にやめて内申に差し支えないのか心配です。四條畷高校に合格された方々のご意見を伺いたいです。一日何時間くらい勉強されてましたか?効率良く勉強する工夫はどのようにされてましたか?娘本人も悩んでいます。
今は学校と塾の宿題しか出来てないくらいクラブに時間をとられてます。土日祝日関係なくクラブです。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
一般的なアドバイスとしてですが、

部活動は出来るだけ引退まで続けたほうがいいでしょう。
勉強は長時間かけるのではなくて、集中して1時間くらいでいいと思います。
五ツ木模擬テストについては、中二の人はほとんど受けないので参考にはなりません。中三の9月10月11月くらいを本気で受ければいいと思います。
通りすがりの@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
我が子が合格出来たのは、同じクラブに北野文理に進学した同級生が居たおかげかと思っております。

中学3年の秋まで部活をやってましたが合格しました。
夏季講習の費用を払いましたが参加出来ませんでした。

部活を辞めても内申の影響なんて有りませんよ。
点数の勝負ですから、顧問が意地悪して成績を下げる以外には。

精神力や集中力、記憶力の問題ではないでしょうか。
何も自宅や塾の時間だけで勉強している訳ではないですから、毎日の授業や休み時間・部活の休憩時間でも勉強する人が居るのだと本人が自覚するしか無いかと思います。

高校に入ったら教壇近くの前2列を希望する生徒が多いですよ。

部活を辞めても成績が上がらなければ後悔しますし、よく有るパターンではないですか?

事実、高校でも成績上位者の多くは部活に入ってますから。

中学時代の勉強時間なんて、部活が有る日は自宅では1日1時間ぐらいだったと思います。

教材を絞り込んで短時間で集中して取り組めば、3ヶ月で変わるのが公立高校レベルだと思います。

ウチのが模試でB判定以上になったのは3年の秋以降でした。

今は何とか部活との両立を模索なさる事をお勧め致します。

高校に入ったら中学時代など比べものにならないぐらい、もっと勉強が大変になりますが学校が大好きなようです。

畷高は素晴らしい学校のようですね。
父親から@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
高1の娘の父親です。
みなさんが書かれていますように3年で引退されるまで、クラブは、続けられた方が、たいへんですが、いいのではと思います。
うちは、本格的に塾に行くようになったのは、中2の秋からです。引退する3年の夏休み前までは、週3回の夜だけ、引退後の夏休み以降は、週3回プラス、土日、弁当持ちで塾に行きました。(今から思うと日曜文理だったのかな)
中学3年間は、体育系、高校に入ってからは、文化系のクラブに入ってします。
両立がなかなかたいへんですが、ぜひ、3年の引退されるまで、クラブは、続けてほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
部活は3年間引退まで続けられることをオススメします
うちは体育会系と文化系を掛け持ちで、地区選抜選手に選ばれたりコンテストあったりで中3の12月まで引退出来ませんでしたから11月の五木でさえC判定でした
塾も年末講習から行き始めましたが部活で培った集中力で合格をつかみました
反対に中学でも高校でも勉強の時間を作りたいからと部活を途中でやめて成績の上がった子は見た事がありません
人間楽になったらそれに慣れてしまいますから
中学生の勉強時間は1時間で十分です
スマホを気にしながら、TV観ながら、グダグダ3時間やっても何も身につきません
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
たくさんのご意見ありがとうございました。娘とよく話し合って決めます。本人が自覚しないと受験勉強は進みませんものね。
合格出来た時はご報告させて頂きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved