教えて!星陵高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
どなたか、星陵高校のホームページを見る方法ご存知でないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
あらら、今見れないみたいですね。
そのうち直るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
受験生の保護者です。
私も、先日から開いてみるのですが、スマホでトップページを開けてもそこから先(中学生の方へ等)が見れません。
PCでは見れますが、スマホ対応してないんでしょうか···

そのうち直るんですね^⁠_⁠^;
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
スマホによって違うかも知れませんが、例えば、中学生の方への部分を長押しすると新しいタブを開く等の選択画面が表示されますがそれを閉じると、PCで閲覧する場合と同じ様に選択出来るようになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
成る程〜!!と思ってしてみましたが、出来ませんでした(T_T)
ご親切に有り難うございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
自分は部活動紹介ページ ( https://www.hyogo-c.ed.jp/~seiryo-hs/bu_hp/top.html )
からだと飛べます(謎)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
私もその部活動のページから飛んでみてトップページは行けるのですが···謎ですね(笑)
そのトップページからは、部活動以外のページ(行事予定や中学生の方へなど)は見れなくて···いちいちPC開いてます

私のスマホが原因ですかね^⁠_⁠^;

有り難うございます。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ヤフーのブラウザ使ってませんか?
それだと先ほどの長押しの方法も使えないようです。
他の有名どころのブラウザなら閲覧出来るはず。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
仰る通り、ヤフーでした。開かなかったので、他ので開いてみましたが、やはり「その先」が閲覧出来ないですね···(謎)

有り難うございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
Google Chromeで開いてみて、先程の長押しの仕方を何度かしてみたら、出来ました(T_T)
なんとか開くことが出来ました!!

質問者さんの質問に便乗させてもらい、色々と教えていただいて、スッキリしました。
有り難うございましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
Google Chromeからだと見れるんですね。
何が原因かはわからないですが、気軽に見れると助かるんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新入生@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
購入するipad について質問です。
オプションで辞書を 追加するのですが
英国中心の12冊 か 5教科の33冊の
どちらがいいか 悩んでいます。
授業でもよく使っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
12冊でいいと思います!
1年生の授業で辞書は古文と歴史でたまに使うくらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
33冊にしましたがこの1年間で使ったのは5分とかそのレベルです。
英国あれば十分事足りますよー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
失礼致します、質問者さまに、質問させてください。
先日の保護者会の説明の際に、辞書は必要です等のお話はありましたでしょうか?体調が優れず、その部分を聞き逃してしまっていたのか不安になりました。
いただいたパンフレットでは、オプション(任意)となっており、購入しなくてもいいものかと考えておりました。

回答ではないコメントで、大変申し訳ありません…!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
電子辞書ですが、お下がりの電子辞書があります。
タブレット版を購入した方が良いでしょうか?
中身は変わらないと思いますが、皆さん購入しているのであれば購入した方がよいか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
電子辞書あるなら買わなくて全然いいと思います!正直そんなに使わなかったです。電子辞書使ってる人もちらほらいますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みんなの総意@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
75回生はなんて不運なのでしょうか
とりま修学旅行の金返そか。ね?あの行程なら行かんほうがましなのよ
まじぴえん
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
私も正直あの行程なら行きたくないです。唯一の救いであった10月のUSJも知らないうちに消されたらしいですしね。まともな文化祭も結局3年間1度も経験出来ず...
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
秋のUSJなくなったんですか?
この4月に修学旅行に行ってる学校もあるのに、あの行程で7月なんて…
生徒のことほんとに考えてくれてるのかな
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
正直生徒の気持ちとかはどうでもいいんじゃないですか、ほぼ楽しいこと全て中止にされて「はい今年は受験!切り替えていこう!」的な感じですし、、
他の学校が沖縄など本来の目的地に行けてるのに星陵だけが行けないのが本当に辛いですよね
オープンハイスクールで見た映像なんて縮小された体育祭しかやってないですし。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
文化祭も先生やる気ないみたいだしねー( ◠‿◠ )
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
この学年は不運としか言いようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
修学旅行どこに行くんですか?
バボ@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
不運とか言わないでくださいよ。。。。。
悪いのは誰でもなくコロナなんで!
確かに人生の青春を全部奪われた痛みは癒えないですが
3年生@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
修学旅行の行先、マリンピア神戸のさかなの学校を見て、その後海で遊ぶ(入らない)という信じられない行程が候補に上がってたらしくて、それをわざわざ私たち3年生にも、その保護者にも恥じらいなく話してくるんですが、怒りでも嫌味でもなく本当に素朴な疑問なんですが先生は私たちのことをなんだと思っているのでしょうか?
私たちだけで修学旅行や文化祭に関するわりと規模の大きな行動を起こしたんですが、「私たちじゃどうにもできないことだから、言われても困る」の一点張りでした。どこの高校の先生もこんな感じなのでしょうか。まだ17歳なのに、現実を思い知らされてばかりです。不条理な世の中だなぁと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
生徒たちで話し合い、行動にまで移したのに、受け止める大人がそのような対応では…
先生たちへの信頼も揺らぎますよね。
どれだけやるせない気持ちになったことかと胸が痛みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
入学式は、保護者何人まで入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
修学旅行の行き先が決まりましたね。星陵のコロナ対応&修学旅行の代替行事対応的に期待はしてませんでしたが結局行き先は近畿です。コロナだから仕方がないとかまた友達と行けばいいとかそんな話ではなく、県内の他の高校のほとんどが延期になったりしながらも沖縄や北海道等に行っている中、何故星陵だけが行けないのかって話です。隣の県商も今度代替行事で沖縄に行くようです。“高校の修学旅行”というのは後にも先にもこれだけです。修学旅行の代替案のアンケートを作って学年で実施して学校に提出してくれた生徒もいて、生徒側の希望は最大限学校側に伝えたつもりです。しかし中止になる度、「皆さんの気持ちを考えたら残念でならない」と言う割には今回も生徒の意見が反映されてるとは到底思えない代替案でした。正直先生方が生徒の意見に耳を傾けてくれようとしているのか疑問に思ってしまいます。先生方も生徒の意見も視野に入れて検討してくださってると信じたいので、もしかしたら本当にどうしても沖縄は不可能なのかもしれません。だとしてもせめて「無理」の一言で片付けるのではなく、せめて生徒も納得できるような詳細な理由をはっきり説明していただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
北海道に修学旅行に行った伊川谷高校は帰ってきてからクラスターに見舞われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
行き先が近畿ならクラスター発生しないんですかね。
それ以前に
クラスターのリスクなんて修学旅行に限った話じゃないでしょ、
学校は普通にあって何を今更って感じですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
推測ですが、現地でコロナ関連やその他でも何かあったとき保護者が迎えに行きやすい距離だとかを考えてのことかも。
あ@関係者 [ 2022/03/25(金) ]
行きたくない人は行かなくていい。同じ期間に気の合う仲間で行けばいい。
今更出席日数なるか気にするな。
そもそも大学入試にはう関係ない。
修学旅行に行っても規制せれた、禁止されたと文句言うのが目に見える。
そもそもここは高校受験ナビ。在校生の不平不満は直接顔見せで学校へどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
↑先生が答えてる説
本物OB@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
修学旅行に行けなくなった皆さんの気持ちは痛いほど解ります。また、ガス抜きは必要だと思います。
しかしやっぱりこの場所は「高校受験ナビ」です。在校生が高校生活を語るナマの声はここを見ている中学生やその父兄にとって、それが良い話でも悪い話でもある程度参考になるものですが、「星陵の在校生はこんな不満を持っている」という話に留まらず、「星陵の在校生はこんな不満を持っていて、その改善のためにこう行動した」という話を読みたいものです。
質問者の趣旨は「理由を説明してほしい」との至極真っ当なものですので、堂々と学年主任に陳情すればいいです。それで対応してくれないようなら生徒会執行部を通して職員会に要求すると良いでしょう。
それでもだめなら職員会と生徒会が対等の立場に立つ生徒総会の開催になりますが(方法は生徒手帳に載ってます)説明を求めてるだけなのでそこまでは行かないと思います。
昨今は生徒会執行部がクラブ活動化してしまい本来の、生徒会長が任命した厳選されたお人よしで構成されてはいないようですが、生徒個人のアクションが無視された(と感じる)のであれば、これが正当な流れです。
あ@関係者 [ 2022/03/26(土) ]
先生が答えてるなら休んでいいお墨付きだね。
ゆ@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
星陵の先生は、全く生徒の意見に聞く耳持たないですよね。管理しようとするので、退学者も増えてます。もう少し、自由にさせてあげたり、生徒主体にすればいいのにと思いますが、意見を言う機会もないです。コロナ禍という便利な理由がまかり通ってます。
内緒@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
本当にそう思います。星陵に見切りをつけて退学する子も他学年に比べて多いように思います。
恐らくはこの学年の数人の先生が厳しいのでしょうね。
聞く限りでは修学旅行も参加せず自主的に行こうと計画している生徒もそこそこいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
全く同感です!
同じ状況の中で周りの高校は沖縄に行けているのに何故星陵は行けないのか、一番肝心なその理由をきちんと説明もせずに、さも生徒達のことを考えているかのようなことを言われても不信感しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
明日の持ち物で、上靴はいりますか?
これがあった方が良いものとかありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
現高1の保護者ですが、入試の日は教室の掛け時計が外されてるので、各自腕時計を絶対お忘れなく!
うちは子供が忘れてしまい、ものすごく焦りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
目前だった石垣島への修学旅行が中止になりましたね。生徒達が楽しみにしていたはずの行事全てが、コロナという一言で片付けられていくことに、保護者の立場でさえ残念を通り越し怒りに変わっています。
修学旅行は教育活動の一環としてとても重要な行事と位置付けられています。そしてどんな状況であれ、生徒には学ぶ権利があります。
納得できないと思うなら、今は嘆いたり愚痴を言い合うだけでなく、クラスや学年で意見を出し合い、行動し、主体となって声を挙げてください。道を開くのは学校でも先生でもなく、そして他の誰か…でもなく自分自身です。コロナに埋もれて諦めないでほしいです。(我が子への思いでもあります)
石垣島への修学旅行が延期、そして今度こそ実現することを心から祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
在校生3年の者です。
保護者が子供に対して納得できないなら声をあげろというのは少し違うと思います。必ずしも修学旅行に行くことが正義ではないと思うし、必要な時には自分たちで行動するはずです。また学年280人もいるのだから1つの意見にすることは難しい気もします。質問者様は怒りを感じたと書いていましたが、私たちが修学旅行が延期になった時には辛いながらも仕方の無い事だと受け止めていた人が多かったように感じます。コロナで行けないことは悲しいですが、それを理由に修学旅行に行けないことは充分有り得るし仕方の無いことだと割り切ることも必要かと思います。無理に行ってコロナにかかった時の方が大変です。(学校も責任とれない)
先生方も多分代替の行事を考えてくださるはずです。実際今の3年は3回ほど延期になりましたが、それでも先生方が諦めずに考えてくださり伊勢への修学旅行に行くことが出来ました。学校の対応に期待したいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
ご丁寧な返信をありがとうございます。
しっかりとした内容に、さすが星陵生だなと感心致しました。
私が伝えたかったことは、今回の中止は仕方無いことと受け止めた上で、代替行事に関しては学校だけに委ねるのではなく、自分達の気持ちや意見をきちんと学校に伝えてはどうかということでした。ほとんどの生徒が「代替」ではなく、石垣島行きの延期を望んでいるものと想像したからです。でも、生徒の皆さんが皆同じ考えではないという当たり前のことにも改めて気づかされました。
自分の高校時代の楽しかった思い出が交錯し、コロナで我慢ばかりを強いられる子どもを見ているのが辛く、自分の価値観のみで発言していました。そうですね。自分達のことは自分達で考え、行動しますよね。高校2年生にもなるのに、いつまでも子ども扱いしていた自分を恥ずかしく思います。これからは静かに見守っていこうと思います。率直な意見をありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
こちらこそ少し批判口調になってしまい申し訳ありませんでした。お子さんのことをすごく大事になさっているんだなと思いました。こんなにも子供のことを考えてくれる親はなかなかいないと思います。
生意気ですみませんでした。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
定期考査を1科目でも休んでしまうとどうなるのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
たぶん貴方ね普段の成績からの「見込み点」がつくと思いますが、詳しくはやっぱり先生に聞いてみて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年生@保護者 [ 2021/10/14(木) ]
すみません。2年生の保護者からです。現3年生が使っている「化学」の教材は何(教科書・問題集)か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
使用教科書は学校HPにすべて掲載されています。しかも、来年度の3年が同じものを使うとは限りません。決めるのはその学年の先生です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
ちなみに今年は二学期から共通テスト対策の問題(模試タイプ)を毎時間解いてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/19(木) ]
19日のオープンハイスクールは規定では6時半の時点で警報が出ていたら中止しますと記載があったのでオープンハイスクールにいかれたか方々がたくさんおられました。
午前8時半の時点でホームページにも載せず、メールも届かず到着したら中止ですと言われるのはあまりにも不適切だと思いました。
同日神戸高校もオープンハイスクールがありましたのてホームページで確認したら午前だけは学校に向かっているか方々のために開催されていました。
何だか、もやもやしながら帰路に着きましたが・・・
他校に比べると対応が遅いし、残念な印象しか残らない学校になりました。
私のように今日雨の中学校に向かわれたみなさん、お疲れさまでした。
今後の学校説明会が無事に開催されますように。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
↑訂正
(緊急時は)正解はない、ではなく、正解は一つではない、でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
>今回したから次も同様のことがあったらそうかも、なんて考えにくくないですか?

「先輩の話では、去年は警報でてたけど学校に来た人にだけ開催したらしいから、僕、行ってくるよ」とかの会話が、即浮かびますけどね
他校であっても、「来た人にだけやる場合もあったらしい」の噂があったら、今後行く人いるのでは
だって、行きたいでしょう。オープンハイスクールは。無理してでもいきますよ。

ホームページの活用はしてほしいです。
でも、それも中学生はスマホないから、途中で何かかかれても見られません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
他校巻き込むのやめてあげて。。
そこもやる気満々で開催した訳ないし。
普段の学校でも、警報でたらすぐに下校と、下校すら危険なら待機とか臨機応変に対応する。
警報時の中学生の対応は親が判断指示したらいいだけ、と思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
巻き込みではないでしょう。
「他校に比べると対応が遅いし、残念な印象しか残らない学校」というのが最初の質問にあり、本当に他校より残念だったのか?という話だから、本題だと思います。

「下校すら危険なら待機」も「警報でたらすぐに下校」も普通の臨機応変の判断ですが、それは「警報でてても来た人には開催」は全く違う話では?

内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
違うと思いますよ。
某校は注意喚起していましたよ。くれぐれも安全優先だと。
警報発令のため開催中止と決定しているのに、来てしまった人にだけ開催したのなら不公平だとは思います。今回はそうではないですよ。
問題がすり替わっていますね。
要はこの天候変化の大きいタイミングで開催するのなら、前日にでももっと細かく開催の条件を明示し、当日それに該当してしまうなら直ちにホームページやメールで伝達することが大事。決定事項の連絡が遅かったのがこの質問者さんの残念ポイントなのでしょう。

> ホームページの活用はしてほしいです。
でも、それも中学生はスマホないから、途中で何かかかれても見られません。
→だったら、今回のような事態はどうしようもないです。何時に出発するか皆さんバラバラだから、前日に決定するしかなくなります。
とにかく今回は警報が当日の8時過ぎに出たことが不運だったに尽きると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
関係者が名誉のために一生懸命になるのは分かります。
中学生のために、安全で安心なオープンハイスクールを開催するために、明確なルール作りと規約作りができることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
同意です。
今回はどっちもベストではないがベターな対応をしたでいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
たくさんのご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved