教えて!星陵高校 (掲示板)
「神戸」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
今年の進学実績ってどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
京大1人で
あとは例年並みですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
御影以上、兵庫未満、
いつものポジ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
The神戸市内の公立4番手って感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
御影は、現役東大でてたね
4番手もそろそろやばいかも
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
たかだか1年やからなぁ
2年、3年続いたらかわるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
435素点があるのでほぼ受かったと思います
自分は指定校推薦が欲しくて学校のレベルを
1段階落としたのですが
今年度の指定校はどこがあったのでしょうか?
関関同立以上が知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
何それ嫌味?実力あるなら指定校じゃなく一般で行けよ。数3まで先取りしてから言え。
内緒@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
大和、常磐、神戸学院大ありましたよ。
神戸女子、オススメは武庫女はたくさんありました。
男性ならすいません。ちなみに受験が1番おすすめですが
指定校狙いなら上記の大学があるのでご安心を。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
長田にも行ける実力はあるはず。
何故?しかも指定校?一般受験で旧帝にでも行けば?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
結構体調崩すことがあり、休む事も多いため
長田などに行って付いていけない状況にはなりたくなかったのでワンランク落としました
指定校で決めたいのも一年の受験勉強に耐えれる自信がないからです
ともかく指定校について知ってる方教えてもらえると有難いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
普通に星陵も授業はやいよ笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
在校生からしたら長田行くレベルあるなら全然休みがちでも追いつけるレベルだと思いますよ
自分もギリギリで入ってサボったりしてますが学年30〜70番ぐらいを行ったり来たりしてるので大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
↑2年生なので指定校が何枠あったのかどうか分かりません…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
同志社、関学ありますよ。希望者少ないのである程度評定とってれば推薦取れそうですが、行ける学部が少ないので行きたいところがあるかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
高三生です。
星陵高校から兵庫県立大学の上位学部
(国際商経学部や理学部)は
落ちこぼれ扱いですか。
兵庫県立大学って恥ずかしい大学なのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
上の人は無視していいとおもいます。
正直神戸学院と兵庫県立大学の看板学部が同レベルというのは、聞いたことないです。
上の人、頑張って目指そうとして質問しているのですから、馬鹿にするのではなく、真摯に答えてあげてはどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
上の人、質問した人となっているので、バレてますよ。
私は今年受験だったのですが、兵庫県立国際商経学部に合格しました。
同級生で受験した人は、関学滑りどめで受かって県大落ちてました。
その人は、もとより国公立大学志望です。
なので、自分でいうのもなんですが、決して馬鹿にできない大学だと思います。
私は兵庫県立大学はいい大学だと思います。
受験を経験した人はわかると思いますが、勉強しなければ簡単には受かりません。
なので、胸を張って目指してほしいです。
きっといい人もたくさんいます。
私は、一年生の時は校内200/240位ぐらいでしたが、必死に勉強して最後は50/240位ぐらいになり、ギリギリ合格できました。
もう1人合格した人がいますが、その人は神戸大から落として受けています。
そのような人とも相手にしなければいけません。
まぁとにかく、悔いのないよう頑張れ!
先輩として応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ひゃーwwwww
だっせぇ、自作自演で県立大の株を上げようとしててwwwww
Fラン大には変わりないからね。
それに県立大と神戸学院が同レベルなんて言ってないのに、勘違いしてプッチンきてるのが頭の悪さ見え見えですよ!www
星陵から県立大に行くのは、一般的な高校から摂神追桃とか大東亜帝国に行くのと同じようなものです。そもそも、県立大と関関同立を同列に並べてるのがやばいですよ。だからそれは神戸学院とMARCHを同列に並べるようなものだと言ったのですが、プッチンしすぎてて読めなかったかな?学歴コンプ抱えながら頑張ってください。もしくは仮面浪人という選択もありますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ネームバリューだけで大学の価値は決まらないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
無償化だし他の大学にない価値があると思いますけど。留学にまわしたり、バイトしなくてよかったり、時間とお金に余裕もてますよ。社会人で奨学金返済に苦しむ若者多い。
令和にまだネームバリュー叫んでる人いるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
県立大ってあの県立大?
就職できるのか?厳しくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
進学実績や進路資料、模試の判定や校内順位を総合したら大体の立ち位置はわかるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
県立大学がFランと聞いて飛んできましたw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
星陵って北須磨夢野台と同レベルなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
高校入試のレベルなのか、大学合格実績の話なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大学実績でも星陵が上でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現役東大5人くらい出してから言えや!!
北須磨はそろそろ東大出るぞ!?!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
北須磨も星陵も東大出ないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑去年星陵は東大出てますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
塾の先生には、この偏差値帯ならそう大差ないから、どこでも自分自身が行きたいところに行ったらいい、入ってから自分がどれだけ頑張るかが大事だと言われました。星陵A判定でしたが、校風的に夢野台にとても惹かれていたので相談しました。
長田神戸になると、塾としてはそっちを勧めたいけどね、とも言っていました。
もし頑張って長田神戸などのトップ校に入れたとしてもついていくのが大変なので、選択肢にはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東大は浪人生だよ〜
タレ目@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ふざけたこと言わないでください。格が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
3月12日に歴とした進学校である星陵を受験する新高1が学問に対して本気で取り組む姿勢を見せれば長田・神戸・兵庫をも凌ぐ進学校に返り咲くことができるよな?全員の志望校を旧帝以上の大学に設定するよう誘導できれば、あの日比谷越えも夢じゃないはずだ。かつては兵庫屈指の進学校であった神戸4中の意思を継ぐ星陵は、今後も永続的に東大を輩出する日本1の進学校となるよな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
星陵を受験する皆さん、
将来行きたい大学(志望大学)って決まってたりしますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
まあ東大ですかね^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
旧帝には行きたいです・・・
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
京大でタテカン作りたいです!!
もう高校範囲の先取り始めてます!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
東大理III乃至は京大医医を考えています。
高1でシス単・シス熟・ポラリス1~3・透視図を完璧に仕上げ、数1A2BC3を基礎・標準(数1A2Bは応用)レベルまで磨き上げ、その他の教科においても高2夏休みまでに駿台偏差値65・進研偏差値80を目指します。高2では鉄壁・ポレポレ、1対1・掌握・プラチカを完璧にし、過去問を解き始めます。共テ本レ模試では、勿論A判定を。もう既に大学受験は始まっています。皆さんも星陵を神戸1の進学校にするために日々精進しましょう。受験が終われば即座に青チャートを始めましょう。入学する前に関数まで先取りしておけば良いスタートを切れるでしょう。青チャート全単元において例題・エクササイズまで終わらせれば基礎は完璧になります。東大・京大を目指すのであれば高1が終わるまでには最低でも数1A2BCを終わらせ、出来れば数3をやることをお勧めします。今年の受験生は志が高いみたいで嬉しいです。共に切磋琢磨して頑張りましょう。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑だいたい嘘やから
星陵温泉に浸かってますよみんな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年はわからんやろ、急にみんな真面目になるかもしれんぞ知らんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
9月からの通学定期全額補助で星陵は兵庫県のトップ高として再び返り咲くのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
再び?
かつて兵庫県のトップ高だった時期があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
かつては偏差値70、あの兵庫をも凌ぎ、長田や神戸と肩を並べる進学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そうなんですね、どれぐらい前の事なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑10年、下手したら20年以上前の事になりますよ。第4神戸中学校の頃は勢いがあり凄かったと記憶しておりますが、ここ数年は・・・
進学実績も落ちていますし、偏差値も右肩下がりです。どこかでこの流れを変えてくれる学年があればいいのですが・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
星陵、昔はそんなに賢かったんですか?神戸出身じゃないので知らなかったです。今は3番手くらいかな...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
元々偏差値68,9はありました。
兵庫も同時期そのくらいでしたから・・・
学区統合で優秀層の星陵への流れが止まり、
より自由な兵庫・長田へ流れるようになりました。旧学区時代、第3学区に位置した星陵は非常に有名な進学校でしたよ。その名残が今も残っているのか地域の人々からは、まだ進学校意識が強いです。兵庫と星陵の間には少し間がありますが、星陵より下の御影・北須磨にはもっと間があります。今でもまだ神戸市では4番手、西区では3番手の地位を確立していると思いますよ。しかし、長田・兵庫とはどんどん差が開いているのは確かです。そのため、毎年受験生達には、この流れを一気に変えてくれる学年になってほしいな、と至願している方は多いのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑その通りです。神戸市内の西側で進学校はどこかと問われれば、「長田・兵庫・星陵」の3校が挙げられます。兵庫全体で見れば、「長田・兵庫・神戸・姫西・加古東」が進学校として有名です。星陵もその次辺りに入ってきます。でも、そろそろ御影に抜かれるのではないかとよく聞きます。本当に在校生・受験生の皆さんには頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
教えていただきありがとうございます。
学区再編の影響でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
星陵と御影、御影のほうが難しいと思っていました。そして今や北須磨と星陵は同レベル扱いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
定員割れですけどね笑笑
北須磨は典型的な自称進すぎてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
星陵は長田と兵庫に次ぐ進学校なのか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
その通りです。なんといっても「縣立神戸第四中学校」という列記としたナンバースクールを基にする学校ですから,歴史もある進学校ですし,パソナの創業者である南部氏などの著名人も多数輩出する素晴らしい学校かと存じます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
失礼。上の解答の投稿者ですが,訂正があります。「列記とした」となっているところは,正しくは「歴とした」です。このような誤記が今後ないやう努める所存です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
普通科の倍率はいつ頃に発表されますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
【2月22日】出願開始、初日分の倍率を発表。
【2月26日】2日目の倍率を発表。
【2月27日】出願締め切り、確定倍率※₁を発表。
【2月28日】出願変更開始、初日分を発表。
【2月29日】出願変更2日目の倍率を発表。
【3月1日】出願変更締め切り。
【3月4日】出願変更の確定倍率※₂を発表。
【3月12日】公立高校入試
【3月19日】合格発表
※₁ 出願変更前の確定倍率が発表される為、出願変更後若干変動する可能性アリ(単願→複数志願に変更する人と第2志望を変更する人)
※₂ 出願変更後の確定倍率が発表される。(変動なし)

こんな感じでわかりやすくまとめときました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/app_status2024/sp/
今年も神戸新聞NEXTが倍率速報、倍率速報予定を載せてくれてます。
また、出願初日の倍率は、まだ出願していない学校もあるので確実な倍率ではありません。
2日目、確定の倍率がより正確です。
初日倍率が低いからといって喜ばない方が良いでしょう。今年は恐らく高倍率だと予想しています。頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
質問者です。
ご丁寧にありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
新中3です。星稜高校と星城高校は姉妹校のようなものですか?それとも名前が似ているだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
全く違いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
星陵は兵庫県立、星城は私立で、まったく違うルーツですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
星城高校は元は神戸女子商業高校なので、何の繋がりもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved