教えて!星陵高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
同志社大学に行くにはどうしたらいいですか?
指定校、一般両方の観点で聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
パスナビとか大学HP等は見たことはありますか?
質問がざっくりしすぎて、学年、文理の別、入試科目、模試の判定とか今の状況がわからないと難しいです。そして、指定校は学部で条件が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
質問者さんの状況がわからないなりに回答すると、とにかく英語を得意にしておくことは、どこを受けるにしても損はないです。英検だと準一級。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
すいません
文系で全統マークで偏差値は60です
英語偏差値45しかないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
とにかく英語をやるしかないです。
英語はやればやるだけ伸びるので、苦手から得意科目に変わる人もいます。
旧帝大二次英語が1年間で50%弱→85%超まで伸びました。もちろん他科目もやりながらです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
偏差値が68って本当ですか?
豊子@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
本当だぜ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今は64もないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
まぁ65ぐらいじゃないかな。
平均の進学先が、私立だと関学~立命館ぐらいだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
星陵受験生の皆さん、先取りどこまでやってますか?僕はまだ数1集合と論理までしかやってないです。早く1A終わらせて2B行かないとやばいですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
しょうもない返答で申し訳ないんですけど、なにもしてないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
何もしていない人がほとんどでは?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
ヤバいと思います。急がないと差をつけられてしまいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
高二です。
なにもしていなくても復習をちゃんとすればついていけます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
着いていくことを目的にしてるのが星陵ですよね笑 中高一貫に追いつく気が全くない。
進学実績も偏差値も右肩下がり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
志望大学はバラバラなのだから同じ高校でも温度差があるのは普通。また中高一貫もいろいろ。

先取りしたい人は周りを気にせず、自分のペースでしたらいいだけですよ。
ちなみに公立のトップ校に進学した向けクラスの春期講習は、中間テストの範囲くらいまでしか進まなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
星陵以下は底辺校?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
そんなことないでしょ
偏差値50切ったら底辺校でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
星陵以下が底辺校?
どうしてそんな極端な思考に?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
星陵って北須磨夢野台と同レベルなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
高校入試のレベルなのか、大学合格実績の話なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大学実績でも星陵が上でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現役東大5人くらい出してから言えや!!
北須磨はそろそろ東大出るぞ!?!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
北須磨も星陵も東大出ないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑去年星陵は東大出てますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
塾の先生には、この偏差値帯ならそう大差ないから、どこでも自分自身が行きたいところに行ったらいい、入ってから自分がどれだけ頑張るかが大事だと言われました。星陵A判定でしたが、校風的に夢野台にとても惹かれていたので相談しました。
長田神戸になると、塾としてはそっちを勧めたいけどね、とも言っていました。
もし頑張って長田神戸などのトップ校に入れたとしてもついていくのが大変なので、選択肢にはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東大は浪人生だよ〜
タレ目@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ふざけたこと言わないでください。格が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
星陵を受験する皆さん、
将来行きたい大学(志望大学)って決まってたりしますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
まあ東大ですかね^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
旧帝には行きたいです・・・
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
京大でタテカン作りたいです!!
もう高校範囲の先取り始めてます!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
東大理III乃至は京大医医を考えています。
高1でシス単・シス熟・ポラリス1~3・透視図を完璧に仕上げ、数1A2BC3を基礎・標準(数1A2Bは応用)レベルまで磨き上げ、その他の教科においても高2夏休みまでに駿台偏差値65・進研偏差値80を目指します。高2では鉄壁・ポレポレ、1対1・掌握・プラチカを完璧にし、過去問を解き始めます。共テ本レ模試では、勿論A判定を。もう既に大学受験は始まっています。皆さんも星陵を神戸1の進学校にするために日々精進しましょう。受験が終われば即座に青チャートを始めましょう。入学する前に関数まで先取りしておけば良いスタートを切れるでしょう。青チャート全単元において例題・エクササイズまで終わらせれば基礎は完璧になります。東大・京大を目指すのであれば高1が終わるまでには最低でも数1A2BCを終わらせ、出来れば数3をやることをお勧めします。今年の受験生は志が高いみたいで嬉しいです。共に切磋琢磨して頑張りましょう。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑だいたい嘘やから
星陵温泉に浸かってますよみんな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年はわからんやろ、急にみんな真面目になるかもしれんぞ知らんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
星陵は偏差値70あるはずだよな?
東大合格者が出る学校が偏差値65なんておかしいよな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今の星陵は偏差値60もない。
偏差値55くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
さすがにそれは言い過ぎかと…笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
星陵は落ちてきてます
70なんてとんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
どうしてこうなったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
64、65ぐらいが妥当でしょ
60切る事も無ければ65より上のはずが無い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
65妥当でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
星陵は長田や兵庫を超える兵庫県屈指の進学校なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
昔はそうでした。
今は伊川谷北よりも劣ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑統廃合になる高校と同レベルと?
ぷっ、笑えますね。星陵は兵庫県でもかなり上位の進学校ですよ。昔は兵庫ともいい勝負をしてました。また輝く星のような星陵が見たいですねぇ~^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
伊川谷北と同レベルではないと思います。
が、星陵は落ちてきていて、私の塾では、北須磨、夢野台、星陵とひとくくりにされていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
星陵と北須磨なんかだいぶ差ありますよ笑笑
星陵から夢野台・北須磨に下げる人が大量にいますからね。ボーダーも星陵は385~390、北須磨や夢野台は360程度。当日点にすれば60点以上差があります。北須磨は実際偏差値60あるかないかですよ。典型的な自称進学校、定員割れ、実力に見合わない青チャート。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
伊川谷北が星陵より上なんて笑えます。絶対ないです!
ただよくネットなどで見る北須磨の偏差値があんなに高いのかがわからないのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
北須磨がどうかは知りませんが、
場所によっては模試過去問とか配って解かせて全体の偏差値を高く見せたりする高校もあるらしいです。特に自称進学校に多いです。
まあいい噂も聞かないので、その内須磨東辺りと統合か廃校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
進学実績でいうと、星陵が落ちてきて北須磨は(人気はないけど)上がってきてる、と聞いてます。
星陵と北須磨と夢野がひとくくりというのは、私も聞きました。昔の星陵はレベルが高かったのに、下がってしまったから、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
下の層が挑戦しやすくなってるからでしょうね...
合格実績に関しても成績上位層に稼がせればかなり見栄えは良くなります。
あとは学校の方針もありますよね。
学校全体(生徒教職員含む)で向上心を持てば、再び上がる可能性はあります。自称進がよく使う「受験は団体戦」ってそういうことですよ。
みんなで実績稼いで学校の評判を良くするために勉強頑張ろうねと。皆が兵庫長田に対して競争心を持つようになれば少しは変わるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
「星陵で勉強頑張れてないやつ危機感持った方がいいよ」だと思う。
将来母校がどのような扱いを受けるか考えればもう少し頑張ろうと思えるでしょうけどね。
1人が頑張るじゃダメです。皆が頑張らないと。
毎年4,5人程東大を出すようになれば多少は
勉強目的で志望する人は多くなります。
関西圏から目指しやすい京大阪大辺りがもっと増えればより良いです。今すぐにでも進学実績を上げて対策しなければ優秀層はより一層長田や兵庫を目指します。下の人たちが目指しやすい高校じゃだめなんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
9月からの通学定期全額補助で星陵は兵庫県のトップ高として再び返り咲くのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
再び?
かつて兵庫県のトップ高だった時期があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
かつては偏差値70、あの兵庫をも凌ぎ、長田や神戸と肩を並べる進学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そうなんですね、どれぐらい前の事なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑10年、下手したら20年以上前の事になりますよ。第4神戸中学校の頃は勢いがあり凄かったと記憶しておりますが、ここ数年は・・・
進学実績も落ちていますし、偏差値も右肩下がりです。どこかでこの流れを変えてくれる学年があればいいのですが・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
星陵、昔はそんなに賢かったんですか?神戸出身じゃないので知らなかったです。今は3番手くらいかな...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
元々偏差値68,9はありました。
兵庫も同時期そのくらいでしたから・・・
学区統合で優秀層の星陵への流れが止まり、
より自由な兵庫・長田へ流れるようになりました。旧学区時代、第3学区に位置した星陵は非常に有名な進学校でしたよ。その名残が今も残っているのか地域の人々からは、まだ進学校意識が強いです。兵庫と星陵の間には少し間がありますが、星陵より下の御影・北須磨にはもっと間があります。今でもまだ神戸市では4番手、西区では3番手の地位を確立していると思いますよ。しかし、長田・兵庫とはどんどん差が開いているのは確かです。そのため、毎年受験生達には、この流れを一気に変えてくれる学年になってほしいな、と至願している方は多いのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑その通りです。神戸市内の西側で進学校はどこかと問われれば、「長田・兵庫・星陵」の3校が挙げられます。兵庫全体で見れば、「長田・兵庫・神戸・姫西・加古東」が進学校として有名です。星陵もその次辺りに入ってきます。でも、そろそろ御影に抜かれるのではないかとよく聞きます。本当に在校生・受験生の皆さんには頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
教えていただきありがとうございます。
学区再編の影響でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
星陵と御影、御影のほうが難しいと思っていました。そして今や北須磨と星陵は同レベル扱いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
定員割れですけどね笑笑
北須磨は典型的な自称進すぎてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
内申点が足りないので長田から星陵に志望校変更を考えています。
222.5点であれば当日何点で受かりますか?
最低何点必要か、安全圏なら何点必要か教えて頂きたいです。
また、合格する素点の目安も教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
長田兵庫のような元々の志望校を断念して星陵に行った方へ質問なのですが、
入ってからもしばらく引きずりましたか?
また、どうやって立ち直りましたか?

話は変わりますが、僕は高校受験は諦めて大学受験で頑張ろうと思っています。星陵の授業進度、授業の質はどうですか?旧帝のような難関大学を目指す場合、どれくらいのペースで先取りをしていけば良いでしょうか。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
兵庫高校にしたら
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
高二在校生です。長田落ち星陵の人はクラスに1人はいます。星陵はあまり立地が良くなく、そのため、星陵の近くに住んでいて、通学の関係で長田程度の学力はあるけど星陵に進学した!という生徒も沢山居ます。上位層と下位層で分かれている感じです。ですが中学の時と比べて、友達と話していて楽しいしみんな賢いなーって思います!授業進度について、社会は速くはないです、、。質も先生によりけりって感じです。あくまで公立高校ですので、星陵に限って、、という話はあまりないです。内職もしてる人多いですし、ゆるい先生(自称星陵勤務になってから緩くなった先生)が多いです!先取りについては人それぞれなので応えかねませんが、大体の人が塾に行ってるので、塾の先生に聞くのが1番です。私は長田落ちではありませんが、星陵より偏差値の高い高校を目指していたため学歴コンプ?みたいなのが最初はありましたが、中学の時より自由の幅が広がったり、行事が楽しかったりしてそんなのすぐ消えました!笑星陵に進学して本当に良かったなと思います。質問者様の受験が成功するよう願っています!
読みにくい文章ですみません。また何かあればなんでも聞いてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved