教えて!葺合高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
葺合高校国際科を受けます。成績が英語が5で、4が一つありあとは3です。
英検は準二級で本当に入りたいのですが
厳しそうですか?長文の勉強方法もお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
国際科は内申は関係ないのでひたすら葺合の過去の入試問題を解くことをおすすめします。また環境問題や世界で問題となっていることなどが長文またはライティングになったりするのでニュースなどある程度の知識を入れておくのも効果的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
内申点が関係無いって。。。
誰が言ってたのですか?
適当な事は、書かない事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
内申の受験して受かる目安が36とで言われました。但しそれ以下でも当日英語面接と試験で巻き返せる可能性があるので、頑張りましょ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
以前オーキャンで葺合広報の方に確認したところ、どの教科も3以上あれば大丈夫、当日のペーパーが大事だから長文読解の練習をして下さいと仰っていました。
(面接は黙り込まなければ大丈夫です)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
中3です。
国際科は英語が得意でないと入ってからがキツいとの先生が
言っていました。
それは普通科にも言えることですか?
僕は英語が得意でも好きでもなく普通です。
ただ葺合の校舎や雰囲気は好きなので迷っています。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
普通科です。
僕も中3の時国際科も迷っていました。しかし、僕もそこまで英語が得意ではなかったので結局やめました。
実際入学してみると、国際科の人は普通科よりも圧倒的に課題量が多く、また英語の授業もとても多いため、本当に英語が好きでないと大変だと思いました。
普通科は、英語が多少苦手でも大丈夫だと思います。他の教科でカバーできるのであれば。
しかし、どちらを選んでもきっと充実した高校生活を送れると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
普通科は、普通に普通科です。
国際科は、実際には、英語科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
葺合高校国際科を受験します。
私の学校から受験するのは他にいないので、英語面接練習をしてくれません。では日本語面接の練習はしてくれるのですが、英語に関してはやってくれません。(お願いしてるのですが、、、)
卒業生さんや、在校生さん、練習はどうしたのか教えて欲しいです。お願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
僕も同じく国際科を受けるものです。
一応英検2級を持っているのでその2次試験の問題などを毎日ネイティブとオンラインで練習しています
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
2次試験って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
学校のALT に空き時間10分程度、数回ですが練習相手になってもらいました。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
近所の外国人に頼んでいた子がいた。受験前に葺合の先生に確認したことがあるけど、面接よりペーパー重視だよ。特に長文読解。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
葺合高校国際科の英語面接で最初の軽い会話(1分間考えて2分で話すやつの前にする会話)は何が聞かれましたか??
名前,受験番号,出身中学校や尊敬してる人、暇なときに何をしますか?などは聞かれたことがあるとから聞きましたが、他にも聞かれたことありましたら教えてください!!
練習しておきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
御影と葺合ですごく迷ってます💦
どちらの方が良いかなどあれば教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
関関同立それぞれ理系の指定校枠があるで。特に関学は理系全ての学科に1名づつ。ただし葺合は理系コースの生徒が少ないから枠は余るけどな。それと院進を考えたら学費も含め国公立大の方がいいしな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
判ってると思うけど、
指定校推薦狙いと、国公立大狙いは、共存しないよ。
校内成績が良かっても、一般入試で合格するとは、
限らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
評定が高い国公立大狙いは、いつでも指定校に逃げられる。
高3の夏休み中に模試がD判定以下だと自信を失くし
指定校にエントリーした同級生がいた。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
↑1年の時から評定が高く無いとね。
そんな人そんなには、いないよね。
内緒さん2@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
私の学年で阪大神大狙いは評定も高かったです。高1から校内順位上位20名は常連が占めていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ちょっと前まで、阪大に毎年5人位行ってましたね。
昨年は、とうとういなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
だいたい毎年阪大外国語学部に3人ぐらい進学していたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
なんちゃって阪大の外国語学部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安授@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
今年葺合高校国際科を推薦で受けるものです。今年の倍率ってどのくらいになりそうですか?に行ってる人教えてくれると嬉しいです。あと、放送委員会って誰でも入れますか?オーディションなどはありますか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
11月の調査では、希望者数は、110人でした。
安授@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
ありがとうございます♪倍率高いですよね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
高いですか?
昨年と変わらないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
上の方へ。
11月とは?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
↑11月現在の希望調査というものがあるのです。教育委員会が出す公式のもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
上の在校生って、
失礼ダネ。
安授@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
放送委員会について教えてくださいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
だいぶ前の卒業生なので今はわからないですが、放送部が委員会を兼任してたので誰でも入れましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
葺合は学校偏差値の割にいい大学に行けない、進学実績がよくないと伺いましたが本当ですか?
授業のスピードが遅いというのも事実ですか?
葺合進学を目指していますが大学もそれなりのところへ行きたいのでそこが気がかりです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
英語に力を入れてると言うより、国際科が80名居る
ので、英語の平均が高いのは、ある意味当たり前。
でも、入試が英語だけなので、生徒の成績のばらつき
が大きい。
中学校の内申点の高低が、大学入試に影響するのでは
無く、高校生活をどう過ごすか?が大きい。
関関同立には、現役で130人近く進学してるので、
それなりに、頑張れば出来る人も多いと思う。
指定校推薦で関学は、枠も限られてるし、指定校推薦を
意識して高校生活を送るのは、窮屈だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
今の関学では、行きたがる人って限られるでしょ。
キャンパスが綺麗、自宅通学しやすい、受験勉強したくない、かつての賢いイメージで見て貰えるかも、就職が良さそう、こんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私大文系限定だと偏差値の割に良いと思います。
国際科は葺合進学実績の為の科だと思いますね。
極力、受験に関係ない教科を最低限にして英語力で実績をあげる、これって私文の受験対策にマッチしているんです。難関国公立大に必要な5教科6~8科目の高い学力なしで、そこそこの私大に入れます。その分、英語だけという最低限の勉強しかやってないから私大は偏差値の割に頭がよくない学生が多いです。
偏差値が高い高校は、これを知っているから知名度に惑わされず国公立大を目指すんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私文なんてただの就職予備校やから。指定校の子でも卒業出来るレベルの講義しかやってないから。大学やのに英語のクラス分けがあったり補講があったり。中高と同じ。それぐらいレベルが低い。就職させるだけの機関。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
国際科の進学実績って良いですか?
決して良くないでしょ?
それこそ昔は、良かったけど。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
国際科の5%が難関国立大、20%が準難関国公立大と難関私大、他は準難関私大以下って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
2022年は、難関国立大は、皆無では?
準難関国公立大って何処ですか?
神戸外大は、違いますよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
質問をしたものです。たくさんの回答ありがとうございました。言葉足らずでしたが国公立大学への進学率が偏差値の割に低いとネットや友達、の先生を通して知り質問させて頂きました。私はまだ具体的には決まっていませんが国公立大学への進学を目指しているのでそこが気がかりでした。検討した結果他校を志望することにしました。自分の頑張り次第という言葉しみました。笑
皆さんありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
の先生に今年は倍率少し下がりそう、と聞きましたが実際どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
下駄を履くまで解らない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
ですよね。がんばります🙇‍♀️
ひ@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
私もの先生に言われましたそれ笑笑
★彡@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
それってマジですか!?国際目指してます!一緒に頑張りましょう♪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
昨年も受検者数は、102人です。
そんなに多く無いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
5教科 オール3
副教科 美術5 音楽4 家庭科4 体育4
で葺合高校国際科、普通科は厳しいですか?
この内申点ならどの高校に行けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
ちなみに英検準2級持ってます。
英検は何か加算されますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
英検は、加算されません。
模試過去問で何点取れるか?ですネ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
実力テストで310点です、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
内申点は、187.5ありますから
当日、340点以上取れれば、普通科は、なんとか
なると思います。
国際科は、英語が得意でないとダメです。
大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
お返事ありがとうございます🙇‍♀️
英語は好きな方ですが、今の内申点が3なので国際科は厳しいのかなと思っています。
5教科で、4を取るにはテストの点数はどのぐらい取っておけばいいですか?
一応、もうすぐ実力テストがあるので、350点目標に頑張ってみようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
早めに、入試の過去問をやって実力を測った
方が良いですよ。
学校の実力テストでは、実力は、解らないので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり、過去問は今の時期からやるべきですか?
に、今はまだ早いって言われたんですけど、
私自身どうしたらいいのか分からなくて、、
過去問をやるとしたら、市販で買って解くって感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
今の実力を測る意味で過去問をやって見ては
如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
私が通っていたは赤本をくれましたけど。
だいたい学習範囲が終了した12月頃から解きはじめてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
↑くれたんじゃなくて買わされたんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
運動部に入りたいのですが、勉強と両立できるのか不安です…。どの部活は両立ができるなどあれば教えてください。今はハンドボール部に興味があります。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
18時まで運動部で頑張って、そのままへ行き。夕食は塾の食事ルームで済ませ。塾の講義前に課題や予習を実施し、塾の講義を22時まで受けて、それから帰宅。
こういう生活をうちの子供はしていますが、やる気満々で元気ですよ。
両立可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
先ず、どこ行きたいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
闇雲にに行ってもネ。
しっかり目標、目的を持って行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ちなみに、主さんは、入試の当日点は、
どれくらいでしたか?
また、大学は、どこを狙ってるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved