教えて!市立姫路高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
皆さんの中学校は市姫やっぱり多いですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
市姫路は実質、姫路市内で姫路西の次に難しい高校です。
姫路東はイジメ事件が多発し勉強する環境ではないでしょ?
もはや
西、市姫、飾西=東 です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
上の気の毒な人はスルーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
倍率が確定するのはいつですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
願書の受付は2月28日までなので28日の夕方には第一志望の倍率が確定します
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
市姫は28日の夕方から倍率が変わることは無いですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
毎年最終日はほぼ増えないので、たぶんこのままか、増えても数人だと思いますよ。思ったより少ないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!
思ってたより少くてよかったです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
そうですね。
少なくとも姫路東より難しくなりそうですね。
どう考えても東って飾西以下で南のライバルになってますね。
東の偏差値下がったな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今年市姫を受けようと思っています。
内申は230です。
当日何点くらいとれば安全でしょうか?
受験まえはどのような勉強をしていたか教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
その内申点だと余裕だと思います。
私が通う学校の生徒なら東行ってます…
お互い頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
その内申点だと平均あれば余裕だと思います
私の通う学校で230あればもっと上目指します!
でもいっしょにがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
内申が235ですが、市姫目指しています。
とても楽しいと聞いてますし、入りたい部活があって、オープンハイで決めました。
頑張りましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
返信ありがとうございます!!
私の場合実力がだいぶ足りてなくて....
手を抜かずがんばります!
一緒にがんばりましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
市立姫路の今年の倍率は高いですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
西、東、市姫あたりの推薦ダメやった人達がどう動くか、が大きな鍵ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
倍率でいったら、西、東、市姫だと、間違いなく市姫が高いと思う。でも、どの辺りのメンバーが受けるかですよね。
推薦の結果残念メンバーがどこに受けるかだと思います。
周りは西、東推薦のメンバーは内申厳しいチャレンジが多く、残念だった場合は市姫にすると言ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
でも倍率だけに惑わされず、自分をしっかり持って、こんなとこで匿名の書き込みに一喜一憂せず、最期まで勉強する人が勝ちます。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
参考になりました!有難うございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
goodbaby @中学生 [ 2020/02/06(木) ]
第一志望を市立姫路
第二志望を龍野
で願書を書き終えたものです。

私の通う学校は たとえ数学が100点だろうが中間テスト5教科の合計点数が423、
順位が一桁〜15番代だったとしても
内申の基準がどすこい高いので
私の内申は 223あたりです
この掲示板を 見ていると平気で内申が230の方がいらっしゃる上、倍率が高いと予想されているので(ここから大事です)
実力がないプラス緊張しいの私は自信を喪失しつつあります…(過去問では平均もない教科があります…)
合計で420あれば合格するのではと思っているのですが
400では大丈夫ですかね…
ネガティブになりすぎず勉強していれば合格すると思いますでしょうか
ちなみにどんな模試を受けてもA判定が出ます
私は信じ込む人ではないので気楽に喜べません…
合格するやろ!と言う大人もいれば
ボーダーギリギリかもと言う大人もいます
何か回答もしくは当日点についてアドバイスを宜しくお願い致します
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
こんにちは。
文章が良くわからないのですが、国語力がなくてごめんなさい。中間テストで423で、順位が一桁から15番くらいで内申が223とこのとですが、普通だと思います。自分の中学ではもっと低いです。
副教科が厳しすぎて五教科がオール五でも、副教科3とか、ざっくざくいます。
それに近い内申ですがチャレンジします。
大丈夫だと、塾には言われてます。
380あれば大丈夫だと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
定期テストで423なら内申はそれくらいが妥当でしょうね。うちの子の学校では、内申が高い子は定期テストでは毎回470、実力テストでも450点以上はとっています。
当日点と内申点で400あれば大丈夫だと思います。
加算点込みなら危ないかも?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
定期テストの点数は本当に学校によって違う。
私の中学では定期テスト450点超える人殆どいない。何故なら恐ろしいくらい難解だから。
これが普通だと思ってたら友人の中学の定期テストの内容を見せてもらってビックリした。数学なんてほぼワークからしか出ない。出ても数が変わるだけ。私の中学ではワークからなんて出たことない。なので定期テスト450点超えるといわれても信用できません。
関係なくてごめんなさい。
本当に私の中学のテスト難しいんです。点数とれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
市立姫路、竜野を受験 。
素晴らしい選択だと思う。
いずれに行っても頑張って良い高校生活をして欲しい。
goodbaby @質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
文章力が壊滅的なのは 投稿した後にハッと気付きました…
申し訳ないです…
端的に申しますと、このままでは危ないかどうか聞きたいです…

私の通う学校もテストが本当に難しいです🤷🏻♀
西の子が450取れないことも…
隣の学校に行くとかなりいい成績だとは思うんですけど…それは置いといて
この内申は適当だという事なんですね!ありがとうございます!
goodbaby @質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
お褒めの言葉有難う御座います。
まだまだ時間が残っている限りは精一杯頑張ろうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
私の学校の受験者の内申ではもっと低くて市姫受けると思いますよ。その内申だと東受けると思います。
あとは、私立の特待受かったらそっちにいく人も。
当日どれだけとれるかは皆わかりません。
年の離れた姉が言ってましたが当日内申余裕で絶対受かるやろといってたのにダメやった友達、実力も内申も絶対あかんわと言われてたのに受かった友達、両方居るそうです。
でも三年後、どっちがよかったか(第一志望でよかったか、残念でかえってよかったか)なんて、自分次第だと言ってましたよ。
長々とごめんなさい。
私も高校に向けて頑張ってますが、姉は違うよ。その先を考えて後悔の無いようにやりきったら、どちらにせよ三年後はよかったと思えるよ。と言ってくれてます。
その言葉を励みに頑張ってください!
goodbaby @質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
少しの余裕も禁物ですね…ありがとうございます!お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
今年、市姫を受験する者です。もし合格できたら、バドミントン部に入ろうと思っています!バドミントン部の雰囲気はどんな感じですか?休みはどれくらい有りますか?教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
そんなのんきなこと考えていたら、危ないよ。今年、倍率きつくなりそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
バド部の者です。
割と厳しくて休みはあまりありません。
でも楽しいは楽しいです。
勉強が出来ないと先生から退部命令がでます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
今日、三者面談があり、
第一希望校を市姫にしました!
内申点合計42(234.5)と言われたのですが、当日何点とれば安全でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
現高1が受験する際、某塾の目安として通知表の最低ラインは39以上、内申点と入試点と加算点の30点を含めて400点以上が合格ラインとされていました。
これよりたくさん点があればある程安全ですよね。
最新のデータは中学や塾や模試の結果が一番参考になると思います。
当日、やはり幾つかミスもありました。
うちの子はめちゃくちゃこの時期勉強してましたよ、良い学校です、受験まで頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
塾の目安なんて当てにならない。
慢心せずひたすら頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
受験に絶対はない。
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
探求科学コースの雰囲気ってどうなんでしょうか?真面目な生徒が多いですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/07(土) ]
真面目な子は阪大や神大合格を目指して頑張っていますよ。
期末や中間テストの平均は他のクラスよりも探求コースは高いです。2.3年や1年後半からは勉強している真面目な子と
していない子とでかなり差がありますが、探求コースの子も普通科もそうですがみんな真面目です!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
そうなんですね。勉強に集中できるようでよかったです。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
姫路高校って大学受験にはどれくらい適してるんでしょうか?国公立大学を目指すなら市姫では厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
100人くらいの生徒は国公立大学に進学できますよ。
あと、進路指導部の先生の話なのですが、とてつもなく勉強ができなかった生徒(大学そのものへの進学が難しいほど)がAO入試で国立香川大農学部に進学したそうですよ。最後まであきらめなかったら国立への進学も夢じゃないみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
先生のレベルは県立のトップと同レベルと中学の先生に聞いたことがあります。
理由は市立のトップだから姫路市教育委員会も姫路市採用の教職で高校の資格のある人で優秀な先生を中学、高校の教諭から集めたのが市立姫路だそうです。
県立は姫路西、県立大学付属、龍野の順に姫路東と聞いたことがあります。
割りと市立姫路は進学実績は良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
少なくとも姫路東より入学後の伸びはかなり上ですよ。
姫路東の場合は上の20人くらいが出来るだけで大半は市立姫路と進学実績変わらないでしょう。
関関同立の合格者は多分、姫路東は上の20人の同志社大学の重複合格が大半で例年20人くらい。それを加味したら、残りの関学、立命館、関西大学などの総合格者は大差ないよ。
近畿大学は全く同じ数ですし、実際には近産甲龍もほとんど同じレベルです。
姫路東の国公立合格者の大半は地方の私立以下の底辺公立大学が多く、今後は存続できない可能性のある大学です。
そう言う意味で姫路市内の普通科だと姫路東、市立姫路は大差ないし、むしろ入学後のパフォーマンスは良いと思います。
姫路西とは歴然とした差はありますが、それ以外では普通に良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
そうですかね?
上位層のボリュームは東の方が市姫よりだいぶん厚いし、神戸大や岡山大の合格者数も、東の方が市姫よりだいぶん多いですよ。
また、今年は、関学の合格者数も、市姫より東の方が断然勝っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
姫路東は自殺者が近年には出ましたが、姫路高校は未だに自殺者はないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
皆さんは受験勉強の時に参考書何使ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
参考書は使ってなくて、塾でもらう問題集等をひたすらしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
今度一年生になります。市姫は塾に通われてる方多いですか?学校生活と塾と部活の両立ができるか自信なくて、家でできる進研ゼミをしてみようと思ってるのですが、塾に通わず進研ゼミだけで受験までがんばれた方とかいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
進研ゼミやZ会等の通信、東進、予備校等に通わず現役で国公立に通った人もいれば、めっちゃお金かけて一浪の末に「なんでこんなとこに・・・」となってしまった人もいる。

結局、結果に一番影響するのは本人の心持ちかな。周囲や教師・学校の雰囲気がヌルくてもそれに惑わされず“自分を持つ”こと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
自分を持つことですね。
わかりました!
頑張ってやってみます。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
「行きたい大学を決める」が先決です。国公立と私大では試験科目が違うので勉強の種類が違います。
合格に向かって逆算の勉強法(大手塾に通うと失敗する場合も…大手塾は偏差値の高い進学校・国公立狙いの頭のいい子が通う塾)。
私大志願だと、学校で受ける模試はE判定のままかも。行きたい大学の対策をすること。
(クリスマスでもE判定で、10個ほど一般受験しましたが希望の私大全部合格しました。)
市姫は、ぼーっとしてたら甲南。甲南をいい大学と取るか、もっと上の大学を狙うかは自分次第。

市姫は人間力をたかめる学校。行事を一生懸命楽しんで下さいね(笑)
どの高校よりも行事が素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今日入学式でした。吹奏楽部の歓迎演奏に圧倒されました!
進路指導の先生の話では私大が難化してきてるとのことでした。できれば国公立行きたいです。行きたい大学は一応決めてます。入れるようにがんばります。
人間力も高められるようがんばります。
じーさん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
私は40年以上前に在籍していました。昔の話ですので、今の状況とズレがあるかもしれませんが、みなさんの内容だとほぼ同じ雰囲気だt思います。この地域は、昔から学力(偏差値)に応じた住み分けがされており、間違ってこの高校に入ってしまったということはあまりないように思います。偏差値60程度を集めてますので、そこそこ優秀ですが、飛び抜けた人材はいません。学生生活が緩ーいですから、進路指導も何てことはありません。自己学習でボチボチの大学に入れますが、それ以上はありません。私の場合、東大、京大、医学部はの進路相談では最初から不可能と言われました。学校の学習内容はつまらなく、独自勉強をしました。ですが・・・学園祭は楽しかったです。解散後、近くの飲食店で打ち上げをするのですが、その店までをどうして行くかが問題で、私の直面した課題は、僕の自転車の後部座席に誰が乗るのか問うことでした。長い髪の娘のことは今でも憶えています。ドキドキしたなー。あの子の両手はどのような位置だったんだろうか。会話は全く憶えていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立姫路高校の情報
名称 市立姫路
かな しりつひめじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0083
住所 兵庫県 姫路市 辻井9-1-10
最寄駅 2.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
2.6km 山陽姫路駅 / 本線
2.7km 姫路駅 / 播但線
電話 0792-97-2753
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved