教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
西高希望者、推薦も一般も溢れてますね。
倍率が高くなりそうで怖いです。
出願の際には落ち着いてると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
来年度は高倍率になると思います。コロナ禍で
ますます公立傾向が増えるでしょう。
内申が高い生徒が益々受かりやすいシステムですね。こんなの第四学区だけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
倍率が高くなっても上から240+40人に入っていたら受かるんだからもともと西レベルの受講生は焦らなくて大丈夫だと思う。ダメ元で滑りこみを期待している層は倍率高いと厳しいかもしれない。希望調査の数字はあまり当てにならないし判断が難しいね。第1志望は変更できないから慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
ちなみに4年前(2016年)11月の希望者調査で西高は定員(国際理学含む280名)に対して希望者が366名。
翌年、定員240名に対して志願者は232名と定員割れしたけどね。上の人も言ってるけど、今の時期の希望調査なんて気にする必要ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
>コロナ禍でますます公立傾向が増える

イミフです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
経済的に苦しい家庭が増えるからじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
物理通学できない期間でも即リモートに切り替えやってくれたような私学が人気すると思います
うちはサラリーマン世帯ですが収入減はありません
内緒さん@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
姫路で西並みの進度と難易度に勉強リモートでしてくれる私立ならそりゃ上がるでしょうけど。
収入減らないサラリーマンばかりじゃないですよ。サービス業界大打撃です。
私立の方が塾要らないしという事で専願で私立にいくのはもっと低い偏差値だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
ここは賢いお子さんもたくさん見ていらっしゃいますので、やっかみや意趣返しで非論理的なことを書くのは避けたほうがよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
賢い子ならそれも見極めて内容を見ていると思います。匿名掲示板ですから参考程度以上でも以下でもありません。もちろん誠意ある回答が多くを占めていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
第2志望校は皆さんどこにされますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
市姫か飾西で悩んでます。
友人は第二志望書かないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
あるサイトで市姫と飾西の順位が入れ替わっているのをみたんだけど、序列変わった?
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
どこも溢れてるからどこにしたらいいか迷います
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
西高は公立の第2志望は書かずに、落ちてしまったら須磨学園などの私立に行くっていう人結構います。
ここ最近は市姫より飾西の方が進学実績が良いみたいなので、学習塾でもそういう方針で進路指導をしてるところもあるようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
>最近は市姫より飾西の方が進学実績が良いみたい

単純に国公立合格者合計数なんか見て「進学実績」と言ってもねえ・・・(浪人含む含まないにかかわらず)

いつも何でも大事なのは中身だよ
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
第二志望を書かないとかもあるんですね。
須磨は遠くて通学が厳しいです、、、
第二志望行くより魅力があるってことなんですね!
姫路にもレベルの高い私立があればいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
数年前ですが結構居ましたよ。
第二志望書かない人。
須磨か、岡山の方を受けた人もいたと思います。
二時間弱かかるけど通ってる人は結構いますし。
来年も私立助成金が出ますので、
さらに増えるんじゃないかなと思います。
東洋スーパー特進も良いんですが
姫路駅からバスで結構時間がかかるし、
ぎゅうぎゅうなのでそれなら。と神戸にいく人も居ました。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
首都圏は言うに及ばず、京阪神間とくらべても姫路(からの通学圏)は本当に昔から「私学不毛地帯」ですね。
それでも、自分が現役のころからくらべてマシになったと言えます。
その証拠に、自分の現役時にはなかった「須磨学」を上のお兄ちゃんには受けさせることができました。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
僕もたぶん第二志望書かないと思います。
真面目に勉強してきたので
内申も実力もあるから落ちる気しない。別にいらないかな(笑)
もちろん最後まで手を抜かず頑張ります。
西高で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
みなさん頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved