教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
今の2年生は定員割れしてませんでしたよね。
あるサイトで2020年4月の生徒数を見ると国際理学と普通科合わせて5人程度足りないようです。今の1年生が2人多いので残念ながら留年かと思いますが、あと3人は退学したということ?やはりついていくのが大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
1年生は、1人多いだけですよ。
6組は、出席番号が41番までありますが在籍しているのは41人みたいですよ。
私のクラスにも学校になかなか来れていない人がいるのでやはり大変なのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
今年の1年生は4月時点では282人だったはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
学校に行くことが難しいなら通信制に編入すればいいのに。結局高校は単位制だからいくら成績良くても出席単位ないと卒業できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
1人の留学してて、休学の人がいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
留学って夏休みの間だけとかじゃないんですか?日本の高校に1,2年いて海外の高校にも1,2年いるって大変ですね。ただ刺激的で羨ましいですね。学校に馴染むの大変そうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
夏休みに数週間海外にいくことを留学とはいいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
どこの高校にも大抵退学者はいますよ。偏差値の高低関係なく。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
知り合いの偏差値50くらいのA高校は卒業者が2人くらい減ってたらしいから割と入学時の時と数が合わないのはよくある。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
なぜ転校など退学留年以外の理由を考慮しないか謎。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
ついていけなくて辞める生徒がいるのはよく言われてること。
だから受験時に内申がよくても実力が伴わないと厳しいと言われるんでしょ。
入ってから苦労するのわかってても入るというのはそれだけメリットがあると言うことでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
ついていけない場合は通信制や定時制になるのか。あまりに学力差が大きいから、せめて第2志望校に限り転校が認められたらいいのに。どこも定員あるから無理だろうけど。やっぱり受験前に実力に見合ってるかよく考えないとこわいね。入ったらどうにかなるって聞くけど、それは本人がちゃんと努力した場合だけだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/02(金) ]
>入ったらどうにかなるって聞く

ならへんならへんw
なんもやらなんだら堕ちていくだけよ
もっとも、西高生は同学区の他校より意識が高いぶん
相対的にそれに気づく日も浅く挽回する気持ちも強いが
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/02(金) ]
>入ったらどうにかなるって聞く
ならへんやろ。
ってゆうか、思ってたのよりかなり実際はきつかった。
中学ではそこそこでそこそこの成績がとれてたのに、
それでは太刀打ちできない。ちょーっと本気出したくらいでは無理。
諦めてしまう同級生もいるけどさもありなんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
中学の勉強できんやつは高校の勉強もできん。逆に言うと中学の勉強ちゃんと出来てたら高校の勉強も出来る。同じ高校の生徒と比べるから嫌になるだけで校内順位が低くても模試の全国偏差値が60あったら十分やろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
退学者はどこでもいますよ。全日制を辞めたら残念ながら、通信制か、もしくは公立なら3月の受験で定時制を受けるしかありません。全日制辞めて全日制には行けません。
一度決めた高校はしっかり勉強して卒業しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/02(金) ]
まあ一般企業に就職するつもりなかったら
高認でもエエのんちゃうのん
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
放っておいてどうにかなると思っている人が本当にいたとしたら信じられないことだ。西には向いていないと思う。それが中学生ならまだ間に合う。当人の幸福のために他校への変更を考えよう。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/02(金) ]
引越しや病気等の事情があっての子もいるので全員がついていけなかった訳では無いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
?高認でも大学には行けます。就職には最終学歴のみ考慮されます。最近のトレンドは通信制の高校に行きながら一年、二年の間は塾に通い三年には予備校に通って大学受験対策をすることです。そうすれば高校教師の分かりづらい授業を受けずに済み、プロの授業のみに専念することができます。通信制の課題やテストは簡単なので受験に専念できます。わざわざ賢い高校に行って周りについていけなくなるくらいなら通信制はおすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
就職には最終学歴のみ考慮されます。

民間の企業で通常そのようなことはありません。学部卒業・院修了者でも高等学校卒業は見ています。ただし、どこの高校かは考慮しません。

ただ、法曹、医師、薬剤師、、、高認でも大学に行けば道は開けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
そもそも、高校て大学受験するためだけに行くわけじゃないよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
もちろんですが、この文脈ではきれいごとにしか聞こえませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
?商業や工業高校ならまだしも普通の公立高校は大学に行くためのものですよ。それを教師は学校は社会に出るための訓練の場とかアホ言ってるせいで授業は大学受験を想定していない分かりにくいもので、オフィスソフトの使い方などの仕事に直結するものも全く教えない。なにをやりたいのか分からないなにをするにも中途半端。それが日本の学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
そもそも大学受験の話・進学を就職の踏み台とする話をしているところに、「学業は就職のためじゃない」「高校を大学の踏み台とするな!」では、話が成り立たないじゃないの。そういうのは別でやってくれます?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
普通の公立高校卒業した生徒のほとんどは18歳にもなってなんらかの仕事に活かせられる能力がありません。英検、漢検2級準1級なんて役に立ちません。そもそも高卒ではバイトしか申し込みできません。模試偏差値70の高卒も仕事はバイトだけです。今時商業出ても高卒だと非正規社員でボーナスなし退職金なし期限が来たら派遣切りでしょうね。工業だと工場で重労働を強制されて体壊して終わり。知り合いにもいましたね。普通科から工場でしたが。高卒は悲惨なので今は4人に3人が大学、専門学校、高専に進学します。まぁ確かに大学受験のためだけではなく専門学校や高専に行くためも追加されますね。
内緒@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
亡くなった方もいらっしゃったりするので、一概に人数だけで退学者をはからないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
不謹慎なこと言わないでください。いきなり亡くなった人って...あなたなに考えてるん?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
亡くなった方もいますし、家庭の事情で引越した方もいます。想像だけで一概に語らないでください。実際通っている生徒は、訳を知っていたとしても話題に出さないし、変に話を広めたりしませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved