教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
南の掲示板で内申が210必要?220あるとか飛び交いこの掲示板でも西は43以上で45が落ちたとかとか言われてますが南、飾西の市姫、東にこの西が内申点で20〜30に収まることになりますがどこまで信憑性があるのでしょうか? 無責任な適当な回答なんでしょうか?

第一に1000人をはるかに超えるの210や220以上の内申の人が西播、姫路にいるのでしょうか?自分は粛々と西を受けるつもりですがみなさんどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
私は、皆さん本当のことを書かれていると思いますよ。
高校を選ぶ理由は、近いからとか、確実に合格したいとか、挑戦してみるとか人それぞれなので、各高校を受ける人の内申点にはかなりの幅があると思います。
内申点は良くても実力のない人、実力はあるのに内申点が悪かった人もいますよね。
それも考慮すると、西高の250点〜南校のボーダーの人の内申点を180点とすると、70点ぐらいの幅はあるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
南のラインが180点で70点の幅なら自分もそう思います。南のラインが200以上って出ているので疑問に感じてます。50もない幅に西〜南が収まる事になりますよね?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
南校を受ける人の内申の中間点が200点(加点なし)ぐらいかと思いますが•••
高い内申点を持った人が、安全圏の高校を受けて、結果を見ればもう一つ上の高校受かってた、というのはよくある話なので、内申点に余裕を持って受ける人も多いのだと思いますよ。
昨年の受験生の@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
上の子は、昨年内申点231点でしたが、実力が悪く当日点が取れないから飾西にしなさいと中学校から言われた。実力がかなり良ければ、東も狙えた。内申点+当日点+加算点を予測し、ボーダーラインの情報を検討して受験し、第一希望市姫に行ってます。
最初に回答された内緒さんと↑の内緒さん言われたとおりだと思います。しかし、南のボーダーライン(内申点+加算点+当日点)が400点との情報には??南と飾西の合格者の最低点(内申点+加算点+当日点)が逆転すると受け取らざるを得ないような書き込みには??
そんなことが本当なら西のボーダーライン(内申点+当日点)は450点や460点になるのでしょうか?
来年、下の子が西高に行きたいと言うので、掲示板を拝見してますが、このような状況ではかなり頑張らないと厳しいと思っています。
今年受験生@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
西の掲示板で南校の話題になってますが、第二希望で飾西、南も検討される人もいると思いますので失礼します。

某大手塾の情報によると、昨年の両校のボーダーは、南が数点上回っていたのは事実のようです。

また、昨年は入試問題が難しく、平均点が前年より20点近く低かったので、それに伴いボーダーも低かったように思います。

今年は加算点が➕30点で、去年まではなかった西播からの受験者や、東が複数志願校になって、第二希望を飾西、南にする人が増えることをふまえると、南のボーダーは加算点込の390点以上になるように思います。400点あれば安全圏かな、と。

西に関して言えば、個人的には西播方面からの上位層の受験生が20名程度増えると思っていて(第一希望西、第二希望龍野・相生にできる人)、特殊選抜受験者の中には、今まででは合格できないような、内申はあまり良くないけど、英語は得意、みたいな合格者も出てくるでしょうから、一般受験組240人の枠の中は激戦になると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
いくら匿名だからって,マル秘とされてる塾の情報を書くのはどうかと思いますよ。
今年受験生@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
特に、マル秘と言われた覚えはありませんが…

ボーダーを気にされてる方のお役に立てば、と思い投稿したまでですが、お気にさわったのならすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
えっ!高校の合格最低点くらい、マル秘でも何でもないんじゃないですか。大学入試でも高校入試でも多くは公開されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
どこに公開されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
同じ塾かどうかは分かりませんが某大手の塾では進学説明会で最初に口外しないよう注意があります。塾に行く目的は学力アップのためだけではありません。情報収集のためでもあります。情報はただではありません。掲示板で不特定多数に何者かに開示されるようになれば,塾側も何らかの措置をとるようになるのではないでしょうか。迷惑を被るのは次の世代の塾生ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
私は姫路出身で、現在他県に住んでいますが、その県の公立高校入試の翌日には、地元の大手進学塾の各公立高校別の予想合格最低点が大々的に新聞広告に毎年掲載されています。

各受験生は希開示請求すれば、自分の入試得点を知ることができます。教育委員会が各高校別の合格最低点を公表しないのは、建前的には高校の序列化を防ぐためかもしれませんが、実際には何十年も前から、序列化はされていますし、それは何の意味もなさないと思います。

高校の合格最低点ぐらい、秘密にする情報でもないと思いますよ。実際、皆、だいたい分かっていることですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
姫路市の高校が公開していない以上,データを集めて推定するしか方法はありません。個人で出来ることではありませんよね。中学に聞いても教えてはくれません。
「皆大体わかっていること」が一般常識とは思えません。また当然のことながらここで書かれている数値が正しい保証はありません。データを「某大手塾」としてしまうことに不快感を覚えます。公開されている事実が証明できない以上,その情報を気軽に得たい人が正当するために「合格最低点くらい」と言ってるだけにすぎない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
しかし、このサイトでも、毎年試験後、受験生たちが自己採点結果を公表し、受かったか否か結構書き込みがありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
あまり 大人たちが 出過ぎるのはよくないように思います
子どもたちが頑張れるように
このへんでヨシとしときましょう。
親が過熱しすぎるのはよくありません。

本人達の力を信じましょう。
傍観できない@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
質問者さんは西高ラインもそうですが、南で内申210(加算なし)でいるなら西〜南までの1000人以上の受験生がわずか40〜50点の中に収まるのは不自然じゃないですか?って事で西高のラインのことなんか聞いてませんよ!

>1000人をはるかに超えるの210や220以上の内申の人が西播、姫路にいるのでしょうか?

でしょ?僕はいないと思います。そんなにほぼオール4以上の子がいるなら通知簿は意味なくなります。4000人弱のこの新しい学区で西、東、市姫、飾西、龍野、県大これだけで1600です。南と相生の上位をいれると2000人を越えます。受験生の半分以上がオール4?これは本当???ってことですよね?質問者さん?しかも南で210とかなると???がますます、、、
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
傍観できない@在校生さん、自分の聞きたいのはそのことです。自分の中学の3年でオール4以上は半分どころか三分の一もいないです。自分の中学の内申が厳しいからなのかと思いました。また自分の中学の友達で南を受ける子がいますが210なんてないですが先生はそれで行こうか!って事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
どういう計算をすれば、受験生の半分以上がオール4以上になるのですか?

今は以前と違い、絶対評価ですし、公立を受験しなくて私立専願の子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
第4学区の公立中学卒業予定者数は8000人以上います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
わかりました。ありがとうございます。
通りがかり@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
正確には、姫路・福崎学区約6000人、西播学区約2700人です。多いですね。
相対評価では、評価1と5が7%、2と4が24%、3が38%と決められていましたが、今は絶対評価で一概には言えませんが、評価4以上がだいたい30%となりますね。
オール4以上が2000人ぐらいだと、ちょうど計算合いますよ。
偏差値86以上の小野高校@卒業生 [ 2015/02/06(金) ]
17年前の「10段階の相対評価」制度なら
こんな甘い考え方は吹っ飛びます。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
私は内申272.5(42)しかありませんでしたよ

かけでうけました。

ギリギリで受けるか余裕があるところで受けるかは自分次第だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved