教えて!姫路西高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Moon@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
私は、西高を受験しようと思っています。
内申点は5教科が4が1つで他5、副教科は5が2つで他4の42です。
学校のテストは良いときは455点前後、悪いときは400点をきることもあり、波があります。偏差値は、60は毎回超えています。

今から必死に頑張れば、一般入試で合格することは可能でしょうか?
また、当日点は何点くらいとれば合格できますか?
保護者(2015受験生)@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
内申点と当日点の合計で450点(加算点無し)あれば安全圏だと言われていたように思います。
倍率等々、不確定要素で不安になることもありましたが、
このラインに届く確率を基準に受験校を決定しました。

校内の偏差値は内申点に帰着しますので、450点からに内申点を引いた必要当日点に対する自分の学力(あくまで当日入試得点の視点で)を見極め、かつ磨いていく事になります。

自分の学力を当日点換算するのは難しいので、塾の模試データにある程度頼らざるを得ないですかね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
内申231で当日点は不安要素ありってとこですね、上の保護者さんの話しでは219つまりは438点ってとてつもない点が必要になりますがそれが安全圏といえば安全圏でしょうね、ただそんなにいるかなぁ?
保護者(2015受験生)@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
450点がかなり安全側なのは確かです。
ちなみに2014年の合格ラインは440弱だったと
子供が通っていた塾は予想していました。
これに学区変更初年度のリスクを考慮すると、
450点基準が我が家の方針だった訳です。
まあ、結局定員割れだった訳ですが…

地場の大手塾はかなりシッカリとデータを持ってますので、
もっと目標ラインは絞りこめるのかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
あなたの内申は231
逆算してみよう
保護者(2015受験生)@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
「450点」をどう解釈するかですが、当方では「内申45じゃないと受けさせて貰えない⁉」空気の中で、もし内申取りこぼしても「当日こんだけ取れたら絶対に大丈夫‼」な目安としてポジティブに捉えていました。
公立入試問題で85〜6%(425〜30点)超えって、決して簡単ではないでしょうが、インポッシブルなミッションでもないように思います。

必死に頑張ることは勿論ですが、ゴールへ向かうための「正しい」努力であることも同じくらい大事と思います。
質問者様のご健闘をお祈り致しております。
名無し@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
基本的な考えですが
内申点は、45か44まで。
当日点合わせて、440点ならOK。

内申が44以下でも、5教科に自信があれば、推薦をお薦め。

東高校もいい学校ですが、なぜか西高校に対し、少なからず劣等感を持つ人が多いので、それが残念。
でも東高校もいい学校です。

内申点で受ける学校を決め、
後は倍率気にせず、とにかく自信を持って、受験してください。

高校がゴールではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
↑だと、体育が3だとアウトということになります。
体育苦手だとどうしても3になってしまうんだよね。
堺の三国丘もそうだと聞いたことがあります。
都会のトップ校だとどこもそうなんかね?

体育と技術が3、他に4もあったら本番で90%とらないといけないのかな。
90%なんて簡単にはとれないよ。龍野だと楽勝なのにね。レベルが違うね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
内申は勿論オール5でしょう。
当日と合わせて450点はいりますね。
バリー@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
今回のボーダーは内申+当日で何点だったかご存じですか?
塾などで聞いていたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
副教科で3があれば他は全部オール5でも難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
姫路西特色選抜を受験を目指してるのですが、どのような方が合格されてますか?

内緒@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
うちの地域の学校の場合、学年で10位以内の子が5〜6人受験して、学年1位の子が合格していました。

順位が高くても、受けない子がけっこう多かったです。 一般入試一本で勝負して。
特色選抜の定員数が少ない(40人)から。

特色選抜を受けるのは、よほど学力に自信がある子。

なおかつ、不合格でも落ち込まないくらいのメンタルが強い子ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/19(金) ]
親切な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
ヒロさん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
「よほど学力に自信がある子」が受けていたり、「順位が高くても、受けない子」がいるのも事実。
じゃあ、どんな子が受かっているか?どんな子が受けるといいのか?
一般ではちょっと受かる自信のない内申が低めの子、一芸のある子がいいです。
内申満点の子が受けると落ちますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
合格者です

ズバリ、普段悪くても、ここぞというところでいい結果出せる人ですね。

上の人が、内申満点だと落ちるとか言ってますが、内申満点の人も受かってます。

先生に媚び売って内申満点、でも定期テストはあまり良くない人は受かりません。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
合格された方さん、教えてほしいのですが、英語面接はどうでしたか?
また、数字が出来る方が合格者に多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
⬆️すいません数学です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
私も合格者です。

英語面接は英検の二次試験とほとんど同じですよ。
ガチガチに緊張して臨んだら思ったよりも安易な質問だったのでほっとした記憶があります。
クラスの人は皆比較的英語が得意な印象があります。

特色入試の数学なら、中学校のときに習ったことの理屈がわかっているならば比較的容易に解けると思います。ただ解けていた人は少ないと先生がおっしゃっていましたが…。論述式なので自分が正解していると思っていてもどこかに間違いがあるのかもしれません。
まぁ解法をひらめかなければ何も書かずに終わってしまう可能性もあるのでひらめきは大切だと思いますね。

特色入試が内申点に不安のある人向けだとか上の方が言ってますけどそんなことはないと思いますよ。クラスの人はほとんど一般入試でも合格できる内申点、学力を持ち合わせてます。内申点に不安があっても受験する人は一般入試を受ける人にも一定数いるので特色入試のみがそうだとはいえないと思います。そんなことを思われているなんて少し残念です。
???@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
私も合格者です。
確かにみんな比較的英語は出来ますが、私は得意な方ではありませんでした。でも、コミュニケーションをはかろうとする姿勢があれば大丈夫です。今のこの時期なら、特色ばかり考えるのではなく、一般の勉強を先に進めておくのも手だと思いますよ。
英語に関しては、毎日BBCのlearning Englishを聴くことをお勧めします。これを理解できるようになれば、本番安心して臨めます。
筆記は前の回答者さんの言う通り、論述形式です。もしかすると塾の先生が持っているかもしれないので確認してみてください。

受験するにあたって…SGHのクラスに入学して、何がやりたいのか、本当に入りたいのか、もう一度みつめなおせば、やる気が出てくるのではないでしょうか。

皆さんの健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
合格者の1人です。
特色選抜の一番のミソは、
「いかに自分が人と違うか」をアピールすることかと。

我こそは変人なり!って宣言できる人は受かるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
西高の特色選抜って評判悪いんですか?
こういう掲示板とかには顔で選ばれたとか、
成績が良い人ほど不合格になっているとかいうコメントが多くて困惑しています。
実際はそんなことで合否判定してるわけではないだろうと思いますが皆さんはどのように思われているんですか?率直な意見を聞きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]

私はそこまで英語が上手ではなかったですが合格できましたよ。英会話というよりも英検の二次試験に似たものでした。そちらの方向から練習を積み重ねていってみてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
皆さんありがとうございます。合格できても本当に優秀かどうかは分からないということですね。
合格に自惚れることなくしっかり勉強していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
合格された方に質問です。
英検は何級まで取得されましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
私は3級ですが周りの友人には準2級や2級を持っている人も多かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
準2級や2級って自分で問題集を買って勉強されたんですか?
それとも塾や公文に通っていましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
「私の友人」というのはほとんどが塾での友人ですから塾には通っていましたよ。ですが私の通っていた塾では英検などの資格試験対策の授業はありませんでした。なので、個人で問題集を買っていたのではないだろうかと思います。
仮名@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
顔ではなく合格後のビジョンが具体的な人が受かったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
試験会場の待機室に問題が貼ってありました。
知識を問う問題は少なくて、問題文から情報を読み取って論理解析させるなど、知識を利用する力を問うような問題が多かったように思います。
自身の考えを文章で表現する力も求められているように感じられます。
また数学や理科は図形問題や惑星の軌道に関する問題で、閃きを問うような問題でした。
問題傾向から、天才肌の子を求めているのかな?と、思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真亜乃@中学生 [ 2013/08/29(木) ]
中三の受験生です。
今、私は少し志望校に迷っています。
そのなかで、西高が候補に入っているんですが、内申も実力も、西高に達していません…。
一学期の期末テストの偏差値が63で、通知表の合計が41です…(計算すると、223.5点です)。
このままだと、二学期にどれ位通知表をとればいいでしょうか?
教えてください><

納豆@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
現在高1です。
私は5教科はオール5、実技教科は4が3つに5が1つで合格しました。
周りの友人は、オール5だったり4が2つだけ(5教科1つ、実技教科に1つ)という人ばかりです。
私の内申を言うと、「えーうっそー!よく受かったね。」と言われたほどです。西高を受けた人の中では最低だったかもしれません。
あなたの成績だと、厳しいです。
しかし、当日点が多く取れれば合格は可能ですよ。

2学期の内申は、合計43以上は取れるようにしてください。
たとえそれ以下だとしても、あなたの努力次第だと思います。

でも、いま西高を諦めて後で後悔するより今努力した方がいいですよ。 高校の勉強は、いまあなたがしている受験勉強と同じぐらい大変です。

あなたが、私の後輩になってくれることを願っています。

長々とすみませんですした。
真亜乃@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
有難うございますー><!!
二学期、絶対通知表上げて見せます!!
…やはり、西高は毎日大変なんですね…。
とりあえず、頑張ります!
本当に有難うございました!^^///
真亜乃@質問した人 [ 2014/04/12(土) ]
一般入試で西高不合格でした…。

アドバイスして下さったのに、本当に申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2013/05/20(月) ]
私は学校での偏差値が64くらいなのですが、西高に合格できるでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
日本語不自由なのか…
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
あ、海洋科学って就職ははるかに早慶よりいいからね。早慶ごときは入社できない一流に多数。

ま、偏差値で判断する人間に、社会の仕組みは分からんやろうけどw
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
ここは、高校受験に対する返答をしてあげるべきでしょう。
田舎は田舎なりに考えがあるので、心配無用です。
医者を本人が本気で目指すなら、中学受験してると思いますし。親の学歴や年収まで持ち出されるのは、不愉快です。
質問者さん、偏差値64ならば力は大体ついてると思いますよ。これからの学習も頑張りつつ、模試タイプの点数がとれるようにしていってください。
内申にもよりますが、最終的には本番できっちり点数獲得出来るか?にかかっています。

小豆@卒業生 [ 2013/05/23(木) ]
何の、そしてどこの試験かによりますが、多分合格できると思います。というか、一回過去問を解いてどれだけの点数が取れるか試してみるのがいいと思います。それで成績が芳しくなくとも、焦らないで、志望レベルを下げないことだけ注意して、じっくりと頑張ってください。。
内緒@卒業生 [ 2013/05/25(土) ]
64やったら可能性あるよ
それにね、今の偏差値で入れる大学の予想してるバカどもにいうけど、高校で3年本気でやればどこでも行けるよ!
私は西高で2年間で下から40番から上から1桁までいけたから。
上のやつらなんか気にするな、自分を信じろ、ひたすら頑張れ!!
大神@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
中学校での偏差値とかよりも
一番確実に合格までの道のりを
知ることができるものは内申である。
45とってれば
まあ、その年によるけど
当日400以上とってれば合格する。
蘭々@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
現在、西高1年です。
私は偏差値そのぐらいでした。中学校の先生には、「第二志望校に行くつもりで受けなさい。」といわれました。順位も、毎回5番以内ではありませんでした。でも、合格しました。
だから、その成績を維持して、当日全力で受けられる様にすれば大丈夫!!
長々とすみませんでした。
tomato@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
私立のステマ的行為ひどいなwww
西高にまでケチつけるのかよ(笑)
こんなところで公立の悪いとこあげてバカにしてないで、呼び込みたかったら私立のいいところをしかるべきところで自慢しろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved