教えて!姫路西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/04/30(月) ]
姫路西高校を目指して頑張っている中3の保護者です。 今は塾に行っておらず、夏休みに塾の夏期講習を受けようと思っていますが、オススメの塾はありますか? 塾によって値段がまちまちなので、迷ってしまって… 今のところ、昨年から無料模試を受けている駅前の塾を考えていますが…。
(^-^)/@在校生 [ 2012/05/12(土) ]
合格率なら J教育セミナー

ただし、成績上位には甘いが下位には厳しすぎる

あと、勉強量が異常

量が普通なのはエディック、能開、いのこ 等
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/14(月) ]
J は西校進学率No.1で有名ですね。でも、かなり厳しいんですね。 塾慣れしてないので J 以外で考えてみます。ありがとうございました。
もとj生@一般人 [ 2012/05/25(金) ]
入試の判定が一番正確なのはjだと思いますよ。内申と実力を踏まえて今年度の予測まで立てますから。
まるちゃん@一般人 [ 2012/06/17(日) ]
塾慣れしていないなら、塾へは行かなくてもいいのでは?西高に行けそうな成績の中学生なら、塾に通わなくても十分合格できます。高校入学後も、それまで塾知らずの生徒の方が強いみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
>高校入学後も、それまで塾知らずの生徒の方が強いみたいですよ

いやあ、それはどうかなぁ。
入学後は塾に行ってない上位生徒は多いけどね。
そもそも塾は学力アップというより入試情報が重要だから。
もとj生です@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
私はjでした。人によって合う合わないあると思いますが、私はjのおかげで西高受かったような感じです。
まるちゃん@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
私も友達も塾行かずに西高に難なく入りましたよ。そして入学後も塾に行ってませんが、成績は上位です。西高に合格する自信のある人は、塾は時間のムダだと思います。高校は、落ちる方が難しいので、ある程度自信があるなら、心配はいらないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽ@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
私の内申点は246点です。

私は第一志望を東にしていたのですが、倍率が西のほうが低いので迷っています。
私は西高を受けたいという思いが強く、親に反対されて東にしても、行きたいと思うことが出来ず、勉強に力が入りません。

しかし市姫は倍率が低く、東志望の人が市姫に流れて東の倍率が下がるということがあります。「よ@さん」がおっしゃっている通り、それを見越して西のボーダーの人が東に変える人もでてくるみたいなんです。

つまり、市姫の倍率が上がり、東と西が若干下がるということなのでしょうか?
また、私のような東から西に変える人もたくさんいるのでしょうか?

よ@保護者 [ 2012/02/25(土) ]
倍率もそうなんですが、単純に考えて、現段階で、東で落ちる人は28名。西は46名もいます。
複数志願どうしの志願変更ができないため、上位校は東を絡めてしか、変更は考えられないため、今年のような倍率の場合、東は移動する人がかなり出てくると考えられます。

ただし、常識で考えれば、低いところから高いところへ変更するということは、まず考えられません。高い方がよほど倍率が低い時だけだと思います。

東から市姫へ変更する人は多いかもしれませんが、東から倍率の高い西に変更する人は、まずいないのでは…?
東の倍率がどの程度変わってくるのかは、今年は予測しにくいので何とも言えないのですが、東の倍率は、定員割れの年も、倍率が高い年も、中ではたくさん変動があったとしても、最終的にはあまり高くなることはないようです。

市姫は、もちろん今よりはだいぶ上がるでしょうね。
ただ、現段階でマイナス59名です。市姫志望の人は、よほどのことがない限り、安泰でしょうね。
そして、西希望の人は、ボーダーの人が動く可能性は高いですが、東の倍率がよほど低くない限り、数十名単位で動くとは考えられません。よって、西の倍率が極端に減ることは考えられないと思います。
いくぞ@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
西校を受験します。ボーダーぎりぎりですが2位の東に行くくらいなら第2希望の飾西でいいと思ってます。ずっと1位の西を目指してきたので後悔はしません。あとはやるのみです。
内緒@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
この時点で迷っていても仕方ありません。自分の行きたいところをまず受験するのが筋。親がどうのこうのや倍率がどうこうと今頃言っているようでは話になりません。倍率が高くてもレヘルの低い人が多く受けるだけ、倍率が低くてもレベルの低い人が少ないだけ。倍率に関係なく母体は大体同じなのだからレベルはそんなに変わりません。倍率が2倍や3倍でないのだから1倍を切らない限り差はなしと考えるべきです。
西高67@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
今僕は西高に入って良かったと思っています。この前の卒業式でも、やっぱ西高は違うなって思いました。自分で西高に行きたいと思うなら、ぜひ受けて
あっという間の3年間を充実したものにして欲しいです。それから親が西高受験を反対するのは、親が本気で子供の事を思っているというより、親のプライドというか、『お子さんが西高落ちた』と言われるのが、恥ずかしいからだと思います。合格発表でも、そわそわしているのは親の方だったり笑
自分の人生は自分で決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
西校目指して頑張っている中2です。4月にある文化祭って、外部の人間が見に行くことは出来るんですか?

内緒さん@一般人 [ 2012/05/04(金) ]
もちろん!是非見にきて下さい。ただし平日ですが、、
めちゃくちゃ盛り上がりますよー。西って頭でっかちで勉強しかしないイメージありますが、すごく青春してるって感じです。
KM@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
西高のOBを持つ母親です。文化祭は、新一年生の入学直ぐに有りますが、先日終わりました〜とても素晴らしいものです。全ての行事に生徒さんは、熱心に取り組んでいます。文武両道です。もし文化祭に行ってないなら九月の祭日に体育祭がありますので、見に行ってみるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
内申点250点、模試などの平均395点くらい。
うちの子は、「内申はいいけど実力がない」という、ありがちなパターンの子なのですが、西高校を受験していいものかどうか悩んでいます。
本人が一番それを実感していて、東高校に変えるかどうか、ものすごく悩んでいます。
スポーツが大好きで、東高校の部活動にとても魅力を感じ、本人はもともと「東高校に行きたい、西高校は、自分にはとても無理」と思っていました。
ところが、学校の中間、期末テストでは、学年トップを何度も取り、周囲からは、「頭がいい」と思われ、いくら実力がないと言っても、なかなか信じてもらえず・・・
挙句、懇談の時、先生に、東高校を希望していると言ったら、「西でしょう?」と言われました。
ほとんどの子達が、ひとつ下のランク(安全圏)を勧められ、たくさんの子達が志望校を下げるように言われ、「無理」とはっきり言われています。
そんな安全策を勧める学校の先生に、「○○が行かな誰が行くねん」「西にしとけ」と言われました。
大手塾にも通わせていますが、塾の懇談でも、「西高校で大丈夫だと思います」と言われました。
ここまで読んだ方は、それならなぜ相談するのか、と思われるかもしれません。
本人はずっと東高校と思っていたけれど、あまりにも周りに言われ、今は西高校をひたすら目指しています。
ただ、私としては、今まで一度も西高に行きなさいとか、行った方がいいとか言ったことは4ないし、伸び伸びやってくれるのがいちばんだと思っているのです。
ただ、本人は、もともとものすごく負けず嫌いで、部活を引退してからは、勉強ばかりしています。ものすごく頑張っています。
ですから、あこがれていた東より、上の夢を追いかけ始めている彼女に、なんとか後悔させない選択をさせてやりたいのです。

学校でやる実力テスト(業者が作ったもの)では、430〜440点くらいとれるのですが、塾の模試では、一度も400点を超えたことがありません。
最近、過去問をずっと解いていますが、それも400点いかないのです。21年度の過去問では、378点でした。
こんな実力で、ますます自信を失うばかりです。加えて、ものすごく緊張するタイプなので、当日、「やらかした!」ってことがありうるタイプなのです。
内申点が満点というのは大きいとは思いますが、とにかく不安要素が大きすぎて、このまま第一志望を西高校にして大丈夫なのか、親子ともども真剣に悩んでいます。今年は、西高校を受験する子供が、我中学で、ものすごくいますし、倍率が高くなりそうですし…
「内申と当日で450点あれば大丈夫」とよく聞きますが、一番最低ラインは、何点くらいなのでしょうか?
また、いくらものすごく頑張るタイプとはいえ、そんな実力で入学できたとして、ついていけるのでしょうか・・・?

M@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
子供と似た話ですね。ずっと第一志望校は東高にしているのに「西高を受けませんか?」と言われましたが、子供は勉強がたいへんそうだから、私は実力が先生の評価ほどないと思っているので、断りました。それと下の方でついていくのもかわいそうだしね。その時思ったのですが、先生に言われランクを上げて、もし不合格になったら先生はどうするのだろうと。やはり、中学校も塾と一緒で西高の合格者が多い方がいいのでしょうか?お子様は内申点が250なので合格されると思いますよ。
T@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
子供の進路については 悩みますね。合格ラインの点数はわからないのですが、入学後の事についてですが、 一年生の時は理系も文系も同じでしたので、数学の苦手な人は少し大変かもしれません。しかし 先生に聞いたり、友達に教えてもらったりと コツコツ勉強していたら 大丈夫だと思います。 授業のスピードは速いですが、一通り教科書内容が終わったら 復習するので そのときには 娘は理解できるようになってたようです。入学してしばらくは 娘は 学校に慣れず 疲れてましたが、夏休みを過ぎた頃には、勉強に部活にと充実した生活を送っていました。卒業して2年近くなるので、参考になるかわかりませんが…笑顔で春が迎えられますように 祈ってます。
中2@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
うちの子も、定期テストでは学年トップで480点以上採れて、本人も担任も「もちろん西!」と思ってるんですが、先日 大手塾の模試を受けてみたら400点ありませんでした。合否判定はB(合格可能圏内)で、内申も良いのでおそらく西校に入れるだろうけど、入ってから大変かもね
と言われました。決まった狭い範囲は確実に勉強できるけど、難しい問題をやり慣れていないので模試の捻りの効いた問題は手こずって解けないみたいで…。うちの子は塾に行っておらず、難問を解く練習をした方が良いと言われました。
入ってから苦労するのもキツイですよね…(-.-;)
今から塾に入れるか悩み中です。
お互いがんばりましょう!

通りすがり@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
本当に内申250なら本番370でもまず合格ですよ。どう考えても本人がケアレスミスをしない限り不合格にはなりません。先生もケアレスミスまでは責任もてませんしね、西校へ行かないなら他の希望者の内申を学校として上げるでしょうから。内申は1.2.3学期の成績とは違いますし、中学校として付けるものなのであり、本人は知ること自体が出来ないのが内申であって、教えてくれるという行為が間違っています。
それと、例え入学してドン穴になってもトップ校で食い下がってついて行く方が2番手校の上位で行くより卒業後には差が付きます。人は環境になじむものです。
よって、西校目指して頑張って下さいね。
遅れてきた@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
「一番最低ラインは、何点くらいなのでしょうか?」
試験の難易度で最低ラインは変化しますが、内申250点なら、
合格下限内申235点との差が当日30点あります。
例えば下限の人が平均80点なら、74点(370点)で合格です。
現実的には、試験で逆転困難な程のアドバンテージです。

「ついていけるのでしょうか・・・?」
ついていける力があるから合格したと考えればどうでしょう。
受験失敗の後悔はあっても、進学しての後悔は無いのでは?
また、姫路での西高ブランドは神的ですから、女の子なら特にお勧めです。

合格のハードルは低いですが、絶対はありません。
体調管理に気を配り、普段の力が出せるよう本番に臨ませてあげて下さい。
上の夢を追いかけ始めている彼女を止めさしますか?
悩まれることは無いように思います。
悩んでます@保護者 [ 2012/02/16(木) ]
M@保護者様、T@保護者様、中2@保護者様、通りすがり@保護者様、遅れてきた@一般人様、
コメントしていただいたみなさん、ありがとうございました!
いろいろ詳しく言っていただき、励ましのお言葉までいただいて、本当に嬉しかったです。
頭ではなんとなくわかっていることでも、誰かに確認したい、後押ししてほしい、不安・・・
当事者になってみると、いろんな感情が出てきてしまいます。
そんな時に、たくさんの方からコメントがいただけているのを見て、ざわざわしていた気持ちが、静まりました。
みなさんの貴重なご意見を、娘と共に読み、話し、今日、第一志望校「姫路西高等学校」で、正式に願書を書きました。
明日、提出します。
これから、倍率の心配なども出てきますが、もうあとはやるしかないですよね!
遅ればせながら、親子で腹をくくりました。

みなさん、本当にありがとうございました。
また結果のご報告をさせていただきますね。

悩んでます@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
この掲示板は、後報告までしている方が少ないので、助言してくださった方が見ているかどうかわかりませんが・・・

無事、西高校合格しました!

我が子の場合、実力がないことを最後まで悩みましたが、2月から3月の一か月で、なんと実力が驚くほどぐんと伸びたんです。
夏以降、ものすごく努力し、苦手分野も克服するために先生に質問漬けで本当によく努力していました。それでも全然伸びなくて、何度も悔しい思いをし、心が折れかけていました。

それが、入試直前になって、驚くほど伸びたんです。

直前の模試の成績が、塾の中でトップになったり、苦手教科の点数が、常に80点以上をキープするようになってきて、ベストの状態で受験に挑むことができました。

今年は倍率が高く、志願変更まで頭をよぎりましたが、先生方にも、大丈夫と後押ししていただき、良い成績で合格することができて、頑張ってよかった、としみじみ思いました。

春休みからもう次の勉強モードに入っている人もいると思いますが、我が家では、今は羽目を外して思い切り遊び、ゆっくり気分転換をしたほうがいいと思って、のんびりしています。いや、遊びまくっています;;
でもまた頑張ってくれるのではないかと思って・・・あとは、本人に任せます。

本当にありがとうございました。
遅れてきた@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
合格おめでとうございます。
新しいステージで、新しい夢を追いかけて下さい。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。
T@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
遅くなりましたが、御入学おめでとうございます。本当に良かったですね 保護者の方も 大変な受検を乗り越えられてお疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1@保護者 [ 2011/03/14(月) ]
今のところ、塾に行かずオール5取れていて、本人もこのまま頑張るつもりみたいですが、塾に通わず西高に入った方はたくさん居るんでしょうか?

ばせばll@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
知り合いにもそういう人いますよ!
塾に行ってない人の最大の強みは自主学習の習慣がついていて、入学後「塾やめたら成績が落ちました」がないこと(というのをよく聞きます)
まめたん@保護者 [ 2011/03/14(月) ]
娘の友ダチは塾に行っていませんが
娘より内申がよかったようです。
本日の試験を見ても
学校で習う基本的な問題が多かったようです。
数学は例年になく難しかったと
嘆いていました。
中1@保護者 [ 2011/03/15(火) ]
ありがとうございます。上位校を目指している人は塾に行ってる人が多いので焦っていましたが、『自主勉強の習慣がついている』と聞いて、安心しました。このまま本人の意思に任せたいと思います!
中1@保護者 [ 2011/03/15(火) ]
ありがとうございます! なるほど自主勉強の習慣がついてると考えたら良いんですね。 このまま本人に任せます。
内緒さん@保護者 [ 2011/03/27(日) ]
塾だと強制的に自主学習をせざるをえません。西高に多量に合格者を出す有名な塾だと勉強量がハンパありません。
今の成績から「自主勉強の習慣がついている」と判断するのは危険です。中学の間は地頭があればそれほど勉強しなくても塾無しでトップ高に行けるでしょう。
それが高校でも通じるかと言うと何とも言えません。多量の自主学習の習慣がついているのは通塾者の方が多いです。
中1@保護者 [ 2011/03/28(月) ]
確かに…
多量の自主学習の習慣はついてないと思います。
毎日決まった時間に1〜2時間机に向かってますが、この勉強量だと高校に入ってから困るかもしれませんね。
まだ二年あるとは言え、手遅れになってからだと困るので、いろいろ検討してみます。
詳しくありがとうございました。
あらあら保護者@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
程度の低い公立中学の
○○中学マジックといわれる大安売りの5を
相対評価と勘違いしてませんか?
このまま塾に行かれないで、脱落されることを(その可能性の高い道を)選択されることを、あなたのお子様と同い年の子供を持つ保護者達は願っていると思います。
ゴールは高校入学ではありません。(念のために)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
将@一般人 [ 2009/07/14(火) ]
能開って西高合格できる確率が他の塾よりいいですか?
もちろん、一番重要なのは自分自身の努力ですが。。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
は?@一般人 [ 2009/12/28(月) ]
書き違っていました。
>>書き忘れましたが、ここの塾は入塾はあ>>りまえん

書き忘れましたが、ここの塾は入塾試験はありません。

↑正しい文
じぇじぇっじぇ@一般人 [ 2010/03/02(火) ]
J教育セミナーいいっすYO!!!!!!!
え?@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
そう!あすなろ学園で充分。
SECで過去問題を反復練習しましょう。
能開の先生@一般人 [ 2010/05/22(土) ]
能開にきてくれたら絶対合格させます。
推薦対策などもありますよ
内緒さん@一般人 [ 2010/05/30(日) ]
塾の先生のやりとりかな?
中学生まではJかな?
高校からはJはだめです。先生方の大学受験のノウハウがなさすぎ。
やはり、姫路なら高進か河合か創学かな
内緒@一般人 [ 2010/12/19(日) ]
確かに高校からはjはだめだ。jから姫路西高校にいっている生徒は全然伸びていない。甘え過ぎている。独学で勉強している生徒の方が優秀な人が多い。姫路では高進かな?
内緒@一般人 [ 2010/12/23(木) ]
僕も思います。j教育セミナーは高校受験まで。中学時代はj教育セミナー、高校からは行く意味がない。先生のレベルが低い。いい大学を目指すならjはどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
あすなろ学園良いようですね。自分の中学でも西東目指す子はこの塾が多かったし、実際に成績上位群はこの塾の子が多かったです。
塾に払うお金は大手と違って安いって、友達が言ってました。自分は塾に行ってませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
典子@中学生 [ 2009/07/07(火) ]
一学期が終わりかけで成績も今回の内申点に
自信がなく、9教科合計約29だと思います。
偏差値は53です。
二学期から必死で頑張ればいける可能性はありますか?
西か東にいきたいんです。。
あと、偏差値、5教科テスト合計点数はどれくらいいりますか?
一般人@一般人 [ 2009/07/11(土) ]
>二学期から必死で頑張れば
って書いている時点で、ダメでしょう
今から必死で頑張らなければ
典子@質問した人 [ 2009/07/12(日) ]
そうですよね。。
今思えば西高生の方々をなめたような書きかたしてほんとにすいません。。
訂正しますね。
今から必死で頑張れば二学期からのテストや内申点でいい点数をとればその結果からでも可能性はありますか??

あと、追加で聞かせてほしいです。。
二学期からは偏差値をどれくらい取ればよろしいですか?やっぱり遅めにスタートした分、偏差値は常に65くらい必要ですか?
内申点はオール5を目指します。
一般人@一般人 [ 2009/07/13(月) ]
まあ、模試偏差値で合否が決まるわけではなく
入試当日の点で決まるのだから、模試偏差値は関係ないと
言ってもいいのでしょうが、まずは兵庫模試
(他の模試でもいいのでしょうか知っている模試を書きました)
で、5教科405点を目標にしましょう
典子@質問した人 [ 2009/07/13(月) ]
でもまず、先生が西を受けさせてくれなさそうなんです。。
その場合は偏差値をどのくらい一気にあげる必要がありますか?
塾で模試を受けたところ・・・飾西の合格判定すらD〜Eでした。
5教科合計は258でした。。
程遠いですが・・・こんなどん底から二学期頑張って西校に合格した人とかいたりしませんか?
あと・・・・部活のことでお聞きしたいのですが、水泳部ってどのくらい強いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/16(日) ]
2学期から必死にやっても遅いと思われます。
やはり、いきなり勉強必死にやっても学校の先生は2年〜3年の1学期の成績をみて判断する事が多いと思うので。

仮に受験できたとしても、ほかの全学校の学年順位1〜5位ぐらいで尚且つ、オール5の人ばっかりだと思うので、積み重ねの差が出てくると思います。

最近は出願倍率も高くなってきているので、
厳しいかと思われます。
典子@質問した人 [ 2009/08/23(日) ]
卒業生の方、リアルなお言葉ありがとうございます。自分のためにはなりましたよ^^
そうですか・・・また考えます。。
ココア@一般人 [ 2009/09/30(水) ]
てか、西高も東高も入ったら終わり、じゃないですよ。もし合格できても200番台の覚悟が必要ですよ。それなら市姫や飾西でやるほうがまだいいでしょうね。
秘密@一般人 [ 2009/10/12(月) ]
西高を目指して頑張れば飾西いけるよ!頑張れ!
姫路@一般人 [ 2009/10/12(月) ]
諦めたら終わりだよ!頑張って奇跡が起こることを信じよーよ!意識高く 頑張ってね!
は?@一般人 [ 2009/12/28(月) ]
無理かどうかは神のみぞ知るですが、
あなたが2学期になってがんばっても、周りの「既に西確実の人達」も、2学期にはラストスパートをかけてきますから・・・・。
2学期だけガンバッテ、西に入れたら、誰も苦労はしませんね〜。
・・・東もやばいんでない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優衣@中学生 [ 2009/03/06(金) ]
私はまだ中一なんです
偏差値が52ぐらいしかないのですが
西高に入りたいと思っています
どれぐらい偏差値をあげればいいのでしょうか
また今からどんな勉強をすればいいですか
元西高生@一般人 [ 2009/03/07(土) ]
びびって挑戦しない人が多いですが、公立高校入試って意外とハードルは低いですよ。あなたも社会に出てみればわかると思いますが、世の中の人間構成を見てみると、かなりレベルが低いです。数百人受験して不合格者はたったの数十人です。その中にあなたが入ってしまうのか、それとも入るはずがないと考えるのか、私なら不合格者に入ることのほうが難しいと感じます。兵庫県の過去の入試問題集を買ってきて3年生になったら、繰り返し繰り返し演習してください。それだけで
十分です。通常の定期テストで470点、入試当日で430点くらいをコンスタントに取れるように努力してください。そうすれば偏差値は68〜74くらいになっているはずです。
優衣@中学生 [ 2009/04/19(日) ]
はい、ありがとうございます!!
鶴@一般人 [ 2009/08/10(月) ]
偏差値52ではやっぱり厳しいと思う。
今からの努力だと
偏差値60で内申41くらいで
姫路東を受けるのがいっぱいいっぱいだと思う。
ココア@一般人 [ 2009/09/30(水) ]
がんばって勉強すればまだ間に合いますよ!!!ただ、西高に行きたいなら ・苦手科目を作らない ・先生に嫌われないようにする ・積極的に委員会活動に参加する
これを守れば市姫以上いけますよ!!!
は?@一般人 [ 2009/12/28(月) ]
自分の通っている学校内の偏差値だけではなくて、外部(県模試や大手模試)を受けて偏差値を調べるほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved