教えて!姫路西高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
初日の12時で136はショックですね。

更に嫌なのが今日、先生から聞いてたのが私の住んでる地域は今日の出願ではなく明日だそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
ほぼ志願者数決定ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
これ以上は増えないことを祈ります。去年より8人も増えてるんですよ。去年でもかなり意外な結果でした。多いです。かなり。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
倍率見て志望校かえたいってわけわからんな、ほんとに受かりたいのならびびってないで勉強したほうがいい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
こんなに倍率高いの約10年ぶりでしょう、そりゃびびります。勉強しても限界があるので気持ちが萎えてしまってます。数人オーバーと見込んで出願したのにショックです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
倍率低いだろうと賭けて出願したとしても、現在の状況を見て萎えずに西高に入学して高校生活を送る自分を想像して頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
同じくらいの実力と内申の子が、倍率を見てしまっても諦めずに頑張ろうって最後まで勉強してるかもしれません。差はちょっとした気持ちの持ちようからも生まれます。あと少しです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
本来は、西レベルの学校で定員割れのほうがおかしいので、今年は適正な倍率だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
そうですよね。
1.10倍位で高いと思う感覚にむしろ違和感を感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
在校生 卒業生の方にお聞きしたいのですが
内申と当日点どのくらいで合格されましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
483点はすごいですね…上位の方なのかな
内申45なら360点でも合格可能圏内…
360点で内申45なのも驚きです
上位の方とは120点以上の差が付いてますよね
他校もこのくらい差が付くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
教育委員会の報告書によると、平成31年度の一般入試の受検者で9割以上の点数を取ったのは兵庫県全体で38人です。30年度はわずか13人です。483点となると兵庫県でトップクラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
知り合いが内申45で、350後半で合格したようですよ昔ですが。案の定高校生活苦労してというか諦めて大変で浪人してました。そのあとは知りません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
内申44、当日点370点台で。定員割れせずで、ぎりぎりだった気しかしないけど、なんやかんややっていける。内申大事
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
結局内申か。
当日取れる確約もないのにチャレンジするなんて無謀ということか。
わかってるけど、なんか腹立たしい
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
最後まで抵抗してましたが学校の先生塾の先生は親と反対の三つ巴に会い、志望を下げましたギリギリまで悩みましたがそういうシステムだから仕方ないと言われました。泣きました。
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
3月入試の出願は今からですよね?三つ巴の内容は?ぎりぎりまで待たずにもう決めてしまったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
泣く泣く志望校を下げた内緒さんは、内申いくらだったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レッド@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
昨年11月の希望調査について。

親が教育委員会に電話で確認した結果、推薦の志望者は推薦のみにカウントされており、一般にはカウントしていないとの回答でした😢

推薦に不合格だった者が一般にプラスとなり、今年は激戦になりそうです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
イエロー@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
イエローです。
え、でも本当に言われたことです。
それを伝えて受験を決めるのは個々の自由です。
入ってから苦労するのは倍率も、定員割れも関係ないですよ。実際に苦労してる先輩いますし。
定員割れは他校に、流れたからですよね。
今年は他校も倍率低いと塾の先生に言われましたよ。
なので、ランクを落とすよりたつのを勧められたんです。近いし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
明らかに内申が足りないのにチャレンジ受験して後悔するのも本人、安全を優先してやっぱり受ければよかったと後悔するのも本人。どこが何倍になるかなんて誰にもわからないんだから自分で決めるしかない。掲示板を信じる、信じないも本人の自由。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/08(土) ]
2年前の推薦は2倍以上でしたが、一般は定員割れでした。
実際のところは蓋を開けてみないと分からないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
と言うことは今年は推薦が低倍率だから、やはり定員割れはないですね。倍率あがりますね。
二年前は、国際理学になったばかりだから人気だったんでしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
よく分からんなー
変な動きだ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
違うでしょ。二年前も、去年もそうですが国際理学科の推薦を受けて、残念で一般をランク落とす生徒がある一定居るということです。塾の先生も毎年居ると言ってました。
今年は国際理学科の人数が少ないと言うことは残念の人数も少なく、ランクを落とす生徒も少ないので一般の、倍率は上がると思われます。
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
推薦ダメで一般ランク落とすというのは、内申が足りない人でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
そうそう、知り合いも一般ではとてもじゃないから太刀打ちできないから推薦を受けるらしいです。そもそもそんな内申で学校推薦をもらえるのか謎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
西の国際理の倍率低くないですか?
めちゃくちゃ受けようか悩んだけど、入ってから大変と聞いてギリギリでやめました。
受けたらよかった。定員割れとか有るんですかね?だってほぼ半分しか出してないですよ。初日ですが。
しかも、内申があまり良くない子も結構出してるらしいし。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
国際理学を受けない人も不合格になった人も、どうせ西の一般入試を受けるんだから、一般組にはあまり関係ない話ですね。
一般まで長い@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
他校の先輩に国際理学(類型?)に行った人がいるんですが、
話を聞くと見学とか、発表とか、研究とか、レポートとかをまとめることが多く、持ち帰りで学校の勉強する暇がなく、でも一般組とは違い恐ろしいくらいの速さで数学が進み、訳がわからなくなり、困ってると言ってました。
でもその先輩賢いから楽しんでますが、自分では部活もレポートも勉強も両立できる自信がないので諦めましたがもしかしたらそういったことも低倍率になったのでしょうか?なんて考えすぎかな。
因みに、自分の中学では今年は国際理学科不人気でした。受ける実力ある生徒さんも受けなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
国際理学に限らず、こういう科は同様だと思います。
入試機会を増やすという考えや、偏差値だけを考えて入学してしまうと、合わなければ辛いでしょうね。同時にいろいろなことをすることができる計画性や処理能力が必要ですね。受ける前から不安がある人は普通科の方がベターです。
一般人@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
なるほどです。
当たり前だけど、良く考えたらそうですね。
単に受験の機会が増えるから我が子の時には是非ともと思ってましたが、勉強になります。貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
学年団の先生によって方針が違うようですが、私の子の学年は普通科と国際理学科の数学の進度に差はないです。同じ定期テストを受けるのですからね。
西高の数学の進度が速いのは昔からです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
国際理学科の数学の進度は普通科と比べたら早いですよ。普通科でも十分早いのにそれより早いから大変です。数学苦手な人は置いていかれます。
どの科目もテストの平均点は普通科の平均より10点ほど高いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
国際理学科の、数学の進み具合はちょっと異常だと塾の先生が笑いながら言ってました。
テスト同じだけど、勝手に国際理学科の発表とかで時間が取られるから数少ない授業で進むから早いのかな?なんて思ってました。
やはりそうですか。数学がかなり、苦手で今でも足を引っ張ってるので、英語のスピーチなどは好きだけど数学が厳しそうだと先生に、きいてついていける自信がなかったのでやめて正解ですね。一般に向けて頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
文系志望なら、二年生で国際理学科も文系と理系に分かれますので
数学については大丈夫かなと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
子供のが大手の塾に通っています。例年の西高合格者の人数以内の順位をキープしていればとりあえず安心できるでしょうか?もちろん他にも塾は色々ありますし、塾に通っていない優秀なお子さんもいるのはわかっています。
判定が3段階なので、大半の人はAだったりするのかなと心配になりました。
難関大学受験経験者@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
模擬試験の判定を神経質になって右往左往したらダメです。
C判定でも普通に合格してます。d判ですら確率は低いかもですがやっぱり合格する人は結構います。
野球のと同じです。優勝した巨人でも負け試合あるのと同じです。だから、模擬試験の判定くらい当てにならないものなんてないですから。
だから試験はマサカがあるんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
A判定でも当日点がとれなければ不合格です。
受験すると腹をくくったのなら
判定とか順位とかを気にするのは時間の
無駄です。
ライバルより一問でも多く解いて、
一つでも多く記憶して
合格をつかみとってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
同じ大手の塾だと思いますがA判定で残念な結果に終わったお子さんも何人も見ています。
あまり参考にならないかと。上に書いている通り当日の点数が全てです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
去年最後までC判定でした。A判定の子はまぁ受かるだろうね。希望持って前向きに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
上の方は内申いくらでした?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
内申43でした。副教科で3がついたので
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
去年、一昨年、三年前は今年の参考にならない。
一昨年と三年前は定員割れてたし、去年は今年より遥かに倍率が低い。今年はもっともっと厳しい。43でも無理や
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
内申220点(全部副教科でおとした)しかありません
当日420点(加算点なし)では定員割れしない限り受からないですよね(T_T)
塾(Jセミナー)の全国模試では偏差値65
順位もそこそこ上で実力はあると言われているだけに諦めきれなくて
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
もしかして一つ下の質問と同じ人かな?jの模試偏差値65ならもう少し当日点期待できるんじゃない?jでの志望校判定の結果はどうなのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
Jでの判定はAでした
でも内申確定前だったので(220点より上で記入していたと思います)
当日点は国語のでき次第でもう少し上がるかもしれません
ですが無謀すぎますよね
諦めきれず投稿してしまいました
すみません
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
国語は我が子もムラがあるので不安です。
次回の模試で正しい内申点を書いて判定を見てから決めたらどうでしょうか?ギリギリまで迷うことにはなりますが、今諦めてしまうよりは納得できるのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
そうですよね
次回の模試の結果で決めようと思います
コメントありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
よほど悪くない限りは模擬試験の判定は目安にもなりません。Jの模擬試験の母集団が西の受験生と全く同じではないし、試験も異なります。仮に同一条件であっても毎回、ホームラン打者なんていません。
ましてや、西の受験生は公立入試問題なんて満点とる人もいます。そんなレベルの人すら当日の緊張感で出来ないと落ちます。
模擬試験の結核に一喜一憂しないで初心貫徹です。
jが合格を決めるのではありません。
あなた自身が合格を決めるのです。
入試の鉄則です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
内申が220点しかありません(T_T)
当日点(加算30点含め)450点前後では定員割れしてない限り合格する可能性は無いですよね
5教科が出来るだけに諦めるのが辛くて(T_T)
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
当日450点ということは1教科で90はとれるということですか?
さすがにすべての教科でとれるなら、大丈夫じゃないんでしょうか?
加算点含むと書いてありますが、もしかして420点ですか?
それだったら、どうだろう?内申が220ということは41かな?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
はい加算点含めて450点なので420点くらいです
無謀ですよね
実力はあると学校の担任と塾で言われたので諦めきれなくて(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
内申+当日点で420だとよくここで言われているボーダー以下だし、当日点予想が400なら西を諦めるのが惜しいほどの実力があるとも思えない。今年は定員割れは期待できないからとんでもない当日点をとらないと厳しそうだね。我が子に置き換えるとそんな無謀なチャレンジはさせたくない。東で上位キープをすすめると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
過去問では何点とれてるのですか?
まだ取り掛かってないなら模試の点数や判定は?
学校のテストは学校によってレベルが違うので、特に今のこの時期は参考にしない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だいこん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
学校の先生から今年は姫路西を受験する子が凄く多い!と聞きました。

姫路西を受験する子の中で第二志望を姫路東にする者はどれくらいいるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
いえ、志望変更ではなく、第1志望の西がだめで、第2志望として東にまわってきて、東を第1志望にしてるギリギリ層が第2志望にまわることになるかと。
実力のある子にとって、一つランク下の高校での25点はなくてもそんなに影響ないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
西受かる子ならともかく、落ちてしまったような子が加算点30点をものともせず東に受かるとは思えないけどなぁ。内申低いのに東にチャレンジ受験してる子にはなんとか勝てそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
本当かどうかは不明ですが、結局25点の加算があってもそんなに関係無く1番手校に落ちた子は2番手校に合格と、順々に受験生がまわるので、加算点含め複数志願制も見直されるとか。聞いた話ですが。

複数志願制のはじめのうちは、一つ下げて3番手校に第2志望を出してたのが、最近は2番手に出す方が多くなってるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
個人的には複数志願制度の見直しじゃなくて内申制度を大幅に見直してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
西の受験者で東を第2にする人は、西東以下には行きたくない、ダメなら私立でいいやと思ってる人じゃない?超優秀な場合を除いては、どちらかの定員割れを期待してるとしか思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
西落ちる子が東受験の生徒に加点30挽回できると思う?東が出来が悪い子だらけやったら別やけど。多少低い子は受けるやけどね。

内申点 良いが実力なしが多い。西受験生もおるかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
西落ち、東受験は少ないと思うよ。私学確保の子は別ですがね。
西高いきたい@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
自分の塾に二人いますよ。
一人は余裕で多分西に受かる。 もう一人は内申が微妙で西にチャレンジ(実力はある)
どちらも塾の先生にはいける。といわれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
最終の内申が45をもらえそうです。
親や、塾は西高に行きなさいと言いますが、ついていける自信がないです。
実力や、定期テストも400越えたことがないし、
西高で周りの勉強の、すごさについていけないかもと思います。
でも塾では、そんな子沢山いるよ。と言われました。
当日も多分受かるし、そんなに点数とらなくてもいいから気軽に受けたら?といわれますが悩みます。
塾の他の生徒さんは、必死でしています。その方の、方が努力もしてますし、実力とあるんじゃないかとさえ思います。
入ってから苦労しますよね。
努力はするつもりです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内申さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
塾で西高コースのメンバーがいる。何クラスかあって、多分春くらいから西高に向けて頑張ってきてる。
でも結局内申が足りずに落とすメンバーが結構いる。せっかく西高コースに入ってたのに、と嘆いていた。
塾も出来ればうけさせてやりたいけど、
実力加味してもこの内申では厳しいといった生徒がかなりの数いるみたいだ。どれくらいの内申かは教えてくれないけど。
行く気がなくなったと言ってる。そりゃそうだわな。他の学校受けるのに西高コースにいっても、悲しいだけ。せつないなあ。
名無し@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
まんま自分のことで理解が深すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
質問者さん、中学校の先生は何と言っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
私は内申41しかありません。当日点はどれくらい必要でしょうか?学校では反対、塾ではokがでています。難しいのはわかっていますがどうしても西に行きたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
41の内申ではなく、250点換算の方がアドバイスしやすいよ。副教科で全部落としてるのかな?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
我が子が41の内申の時(全部副教科でおとした)学校は反対し、塾でも厳しいと言われました。
実力がかなりないと難しいし、当日は緊張するから持ってた力を出しきるのは至難の技ですって。
どうしても行きたいなら受けたら良いけど、ランクを落としてトップを狙うのも良いですよ。と言われました。我が子の塾はなにがなんでもトップ高校という塾じゃなかったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
便乗すみません。最終的に西はあきらめたのでしょうか?もし1ランク下げたなら結果どんな感じだったか知りたいです。下げても上位にいられないなら後悔が残りそうなので(ToT)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
遥か昔、ある高校を受験したものです。
遥か昔、希望の高校に内申が足りずに
泣きながらランクを下げました。
勿論ですが、下げた高校で合格。
トップは取れませんでしたが、かなり上位に食い込めました。
そして、あまり塾に行かずに現役でそこそこの大学に行けました。
その大学で行きたかった高校の卒業生に合いました。
浪人でした。
そして、もっと下のランクの高校からも同じ大学に来てました。電車で会いました。
何が言いたいかと言うと、高校は通過地点。
何処にいっても、自分が頑張ったら良いんですよ。
悔しさは、バネになります。
私は母校を誇りに思ってますし、あそこで選んだ決断は間違いないと思いました。
つぶやきでした。
受験生、頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
内申235で第一を西か東で迷ってます
西校に行きたいのですが不安で少しでも安全な東校を受けるか西高に挑戦するか悩んでます
内申さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東の推薦と一般を考えてます。
第二志望は市姫を考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
絶対西を第一志望。推薦も一般も西。
第二志望を南か市姫路。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
東落ちが姫路行けるか?いいとこ南なるかな?一般併願の場合。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
塾と学校の面談で今日決めました。
塾では東の倍率が今年は下がる、西は去年より上がると思うと言われて、
実力自信がないので東にします。
落ちたら、私立に行きます。
副教科。ここに何人かかいてるが、
本当に悔しい。
自分の場合は音楽です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
西の倍率上がりそうですよね。
11月の希望調査で東が高倍率だったから、東で上位を目指そうとしていた内申のいい子が西に変更しているようです。もう1回くらい希望調査があればいいのにと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
本当に、蓋を開けてみないとわからないから怖いですよね。東の倍率が高いといっても、確か定員割れの年よりも低かったんじゃないですか?
このシステム、精神に悪いです。内申システムもどうにかしてほしい。せめて大阪のシステムを見習ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved