教えて!姫路西高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
今年の姫路西高校は定員がオーバーしそうとのことですが、
内申点当日点あわせて、ボーダーはどの程度の見込みですか?
また内申が弱かったら受けるのはやめておいた方がよさそうですか??
最低内申点が何点必要でしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
毎年、内申点当日点合わせて430点がボーダーと言われていますが、年によって大きく変わってます。去年は定員オーバーしましたが、430点を下回って合格した子もいるようです。
内申点はあればあるほど安心ですよね。当日点とは違い確実なものですから。たまに通知表が41~3で合格した子がいますが、大抵が44、45で入ってます。なので、せめて43以上はほしいところです。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
今年は減段階では東も市姫も倍率高そうですよね。
まだ希望調査なので、内申がはっきりしたらまた状況が変わるのかもしれませんが下に下げようにも厳しそうで迷ってしまいます(^^;

私も内申45目指して頑張っていますが43か44になりそうで志望校が決まりません。でも、最初からハンデを背負った勝負はしんどいので43なら東にするかな?って感じです。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
姫路東は案外、定員割れかも。

いじめ問題が発覚しています。

このクラスの公立高校ではあり得ないレベルです。1年に2案件もイジメ事件が公表されました。

かなり深刻なんでしょうね。

こんな具合で難易度が上がるとは考えられないでしょ?

内緒さんの予想@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
姫路西は定員割れあり得る。。。姫路東は希望者多いので定員割れはあり得ないと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
昨年度、姫路東は大幅に定員割れでした。
姫路東の推薦は第一志望の姫路東受験生の半数と南レベルのチャレンジ受験が重なる為倍率が上がります。
ただ、一般試験は推薦落ちの生徒が受験しますから
真水の部分では実質、姫路東は定員割れになる可能性が高いです。
かつてのように公立の青田買い受験はなくなりましたから、本来の西高に行くべき生徒は西、東は東になりました。むしろ、最近の制度は姫路東のレベルが下がる仕組みになったので東は入りやすく、むしろ西の併願の南が難しくなり、その為、姫路も難しくなってます。東はむしろレベル低下の為、イジメなど様々な問題が噴出して勉強どころではないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
内申45か44なら姫路西。
43以下なら高校受験では勝負出来ない(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
内申44以上なら当日400点で大丈夫🙆♂

43以下なら高校受験では勝負出来ない!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
ここを見ているとやはり43以下は厳しそうですね。
第2に出来そうな学校がどこも倍率高そうなので、第1志望で無謀なチャレンジをする勇気がありません。
やはり東が妥当なのかなー...
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
自分の今の学力で決めちゃうんじゃなくて、行きたいって思う方に努力してでも行けばいいのにと思うけど、もう遅いか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
塾の講師から今年の姫路西高は姫路市内以外からの希望者が多く定員割れはしないと言われました。

東高からでも難関国立の合格者が多いので無理して西高を受験するか悩ましいです。

同じ悩んでる方はいませんか?
頑張り屋さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
私の通ってる塾の先生も今年は姫路西高はある程度の学力げなければ合格は難しいと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
西高も東高も入ったらほとんど変わりないです。
ただ、西高の方が圧倒的に施設が綺麗で環境が整っているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
姫路東はイジメもあり、過去には自殺事案もあります。教師によるえこひいきもあります。
最低な学校です。
あああ@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
頑張って勉強すれば西高は入学はできます。
内申さえあれば、当日相当酷い点数を取らない限り落ちることはありません。私は西高の下の方ですが、それはそれはついていくのに必死で嫌になる時もありますが、結局はどこの高校に行っても同じだと思うのですが自分の気持ちの持ち方が1番大事です。東高も国公立に進学する人は多いですが、将来的に考えた時により切磋琢磨して高いレベルで高校生活を送るのは西高の方だと思います。しんどいですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
あああ@在校生さんの言う通りです。
頑張れ。
努力すれば報われます。
愚直にやれ!
西はやれば報われる学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2019/10/21(月) ]
私は、五教科はオール5から外れたことがありません。
ですが…
副教科が悪く、4が2つ、5が2つで、二学期の成績は恐らく4が3つ、5が1つになってしまいます。
落ちます、か?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
それでも、行きたいなら西を受験しなあかんやろ?
日本経済新聞で姫路の七不思議にこれだけの名門進学校が定員割れで難関国立大に多数進学するのは不思議と書いてました。
定員割れ又は低倍率は競争がないから受かりやすいのは事実です。
逆に倍率は高い東は進学実績は今一つ。
頑張って西に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
大丈夫ですよ、主5がオール5での235ですから
当日よほどやらかさないかぎり
ナイショ@質問した人 [ 2019/12/03(火) ]
ありがとうございます。
頑張るしかないですよね。
精一杯、努力します。。!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
定員割れしたら全員合格なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
第一志望にしていたら、定員割れは全員合格です。去年は、東がそうでしたね。

ここから裏技です。
西を第二志望にし、ひそかに西に行こうとしてるなら、第一志望をわざと落ちるよう、悪い点数、30点くらいで答案を出せば、第二志望の所にいけますよ

第一志望をわざと不合格にさせるんです。

このやり方で、私立中学に父を持つ自分が南を第一志望、西を第二志望にし、父のアドバイス通り白紙同然に答案をだし、見事、南を不合格にさせ、今は西に通っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
南落ちの子が最下位で不登校ならんとよう頑張ってるって話を聞いたことがあるな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
当時定員割れするのわかってたのにわざわざ第二志望にする意味…。ドヤってますが南を第一志望にするってことは中学ではそういうレベルで無理したんだなと。やり方はそれぞれだと思いますがなんとも言い難いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
南落ちで西の合格者さん、西の中では成績どうなんかな。ついていけとるの。南落ちの生徒さんがレベル高ければ問題ないが、こういうやり方で西に行くのはどうかな。
戦略まで使って、今後の受験生は真似をしない方が良いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
西に行ってどうするの。魅力ある?レッテルがほしいだけか?それならやめとけ。そんないい学校か?人間的に難しい感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
最下位でも卒業したら、みな同じ。
書類審査で履歴書を見て、別所高校卒業か姫路西高校卒業、どちらを選ぶとすれば、姫路西の子を選ぶでしょう。

少なくとも、姫路で働くなら、面接まで行ける機会が多いかも

高校は最終学歴でないにしても、偏差値高い所を卒業して悪いことはない
思うこと@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
働くことってそんなもんじゃないよ。まあ、働いたらわかるわ。姫路の子は高校にこだわるけど、大阪行けば全く関係ない。西ってちょっと変な人多い。プライド高くて鼻につくな。いい奴もいるけど。ひどい人なると、姫路西卒と名刺に書いている人がいる。馬鹿な奴だと思う。

実力主義、成果主義がつよいから、あんまり関係ない。最終学歴がどこか。
そういう高校の比較して喜んで、満足を得るその程度か。みじめな奴。

偏差値教育はもうダメかな。全く社会に通用しないことがあちこちで出ている。予備校等があおり、子供たちはその犠牲者かな。
偏差値教育はもう終わりにしましょう。弊害が大きすぎ。少子化が進み、高校も大学も閉鎖する方向ですよ。いろんな経験をし、実力をつけてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
播州は、学歴よりもどこの高校出たかを気にするからそういう方になる
西高卒これが大事、大学がどこでもかまわない
高校どこ?と聞いても、大卒?とか大学どこ?とはきかない
凡人@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
そもそも、西校だから東校だからって、変なプライド高くしてほかの高校と区別化を図って暗黙の了解的な感じで姫路市内やその近辺地域の人たちで通じてるのが不思議でならない。
西校卒業したからと言っても、その人間一人一人に能力的に個人差があるし、実際の仕事では、使い物にならなければ学歴なんて役に立たない。お勉強が出来ることで、自尊心が変なベクトルに発達して、世の中の事を良く知らないまま大学生になったり、社会人になったりするやつもいるだろうな。アルバイトとかもしたことはほとんどの生徒はないだろうし、ある意味自称進学校の偏差値絶対主義や学歴信仰がある生徒はいなくならないと思う。
西校含め、全国の進学校出身者が、社会や国家、国際社会において希望となるか、自惚れ勘違い集団になるかは不明。
南@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
南落ち、西合格の在校生さん、最後まで頑張ってください。いろいろと大変なこともあるけど、卒業も大学進学も必ず果たしてください。西は学習スピードが速いので、分からないの積み重ねがあるかなと思うけど、やり通すことが大事。もう一つは、西は浪人多いので、浪人してでも岡大はくらいは行け。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
姫路西高校の1年です。入学以来、多くの先生が学校の授業のみで現役阪大以上は余裕と仰っていますが、実際はどうなのですか?
定員割れの代@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
塾・予備校へ行かずに現役で阪大以上行った人は何人か知っていますが、結局のところ個人の努力次第です。授業のみで学年の上位10%程度に入れるようなら別に予備校等に行く必要はないかと。
学年団にもよるのでしょうが、私の代の時は入試直前に添削指導などもして頂いていたので、そこまで不便することは無かったように思います。

以下、「授業のみ」で頑張る際のアドバイス
「授業のみ」をどう解釈するのかにもよりますが、学校の課題をさぼらずにこなせばそれなりの実力はつくはずです。もちろん、3年生になれば、自分で買った問題集を周回したりしないと演習量が足りなくて死にますが、質問者さんはまだ1年生との事なので。
中学の頃とは比べ物にならない課題の量に辟易としている頃かと思います。(この課題の量をしんどいと思わないレベルなら多分阪大以上来れます)まずは、学校から与えられる課題をきちんとこなして、勉強のペースを作ってください。

3年後、質問者様に良い結果が訪れていますように!応援しています!
卒業生@保護者 [ 2019/06/05(水) ]
東大は英作があるので授業だけではキツいですが、その他の大学は他の人が言っているように、上位10%に入っていれば多分大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
予備校に行けば勉強はしやすくなります。

授業のみで対応出来る?→たしかに出来ますが予備校に行ってポイントをつかめばより楽になります。

正直、大学受験は公立高校受験とは異なります。

英作文があるから東大は難しい→英語を分かっていない。

学校の授業を中心に予備校で英語数学国語を得意になるのがベター。

高校で落ち込む科目は現代文。

現代文は学校の授業では対応できないかもね。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
現代文は、ある参考書を丸暗記したら偏差値が70越えます。
現代文は暗記科目です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
塾に行くことはカネで点数を買うことを意味します。
そもそも姫路市内にはJとか高校進学の塾があり、そういった塾の看板には西高合格者100名以上とか出てますよね?阪大の試験はかなり難しいって知ってますか?確かに西の先生はウチの授業だけで阪大合格できると言ってますが、西高受験生は塾通いしていて、塾に行かなきゃ西高に行けてないなら、塾に行かなきゃ阪大なんて明らかにムリです。
論理破綻してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
今年の姫路西の進学実績、微妙じゃないですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
どこの地域のトップ高校もそうですが、トップの数十人が合格実績を作っているだけで、後は偏差値50以下を初めて経験して、そこそこの大学に向かうわけです。
我が事のようにトップの人の実績を見ろ!というのもナンセンス。
全ては個人次第。
東も同じ。
そこそこの大学にしか行かないのに、トップの実績を我が事のように言う卒業生や在学生の親が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ここは姫西の板なので、関係ない東を引き合いに出さないでください。非論理的な人はこれなので困ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
加古川東は比較対象として出しているだけだ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
実績が良すぎた?去年の卒業生は、学区拡大1期生です。結果的に定員割れはしましたが、学区内同学年が増え、かつ、動向が読めない下、ブレずに第1志望を貫いた生徒達です。
出願後の選抜は無かった訳ですが、勝負事の基本である「自分を信じる強さ」については図らずもスクリーニングを受けた、勝負強い世代だったのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
急にくさいことゆうなって
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
今年は、西高のHPに進学実績がアップされない。
例年に比べて悪いからか?
東、市姫、飾西、龍野などは掲示済だ。
早く掲示しろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
姫路の公立高校ナンバー1の姫路東は医学部13人。
近畿大学51人。創価大学7人。

どうだ!凄いだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/14(火) ]
医学部ってw
医学部医学科ならまだしも、医学部ならわんさかおるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
自己採点で内申点+当日試験で、432点あるか無いかでした。不安で仕方ないです。国語が難しかったので目標の440点にはとどきませんでした。皆さんは、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
試験おつかれさまでした。
私は、内申242.5で合計441点です。国語は私も一番点が取れませんでした。
友達は440点と言ってました。
今年は定員割れしてないので不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
内申235で合計432でした。ダメそうですT_T
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
今回、傾向も変わったようですし、425あれば受かるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
今日のテストを自己採点した結果、内申点と当日点で430くらいでした。受かるのは難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大丈夫なんじゃないでしょうか?
わたしは、加算点込みで476でしたが、学校には、430ぐらいあったら通るでしょうと、言われました。
塾でもそれぐらいだと言われました。
今年は少し傾向も変わって受験生の中には、思ってたより点を落としてしまった人もあると思うので‥
あとは、祈るしかないですね‥
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
昨年、加算なしで410点くらいで合格している。定員割れでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
難易度にもよると思いますが、例年だいたいボーダーは内申抜きで440ぐらいじゃないでしょうか?
今年は1倍超えてますし、内申満点者も多いでしょうし
チャレンジャーがどれだけいるかでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
僕は内申点+自己採点で454でした。今年は英語の難易度が上がり、知らない単語も多くてびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
知らない単語が(注釈なしで)公立高校の試験に出るわけがありません。
出してはいけないことになっています。
あなたが単に「覚えていない」だけです。
公立高校の入試に注釈なしで出る英単語は、英語教科用図書5社の教科書に共通して登場しているものだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
今年は姫路西は13人オーバーしましたが、これはチャレンジ受験の人が多いということでしょうか?私の学校に、東か西か微妙なところ、という人が西の定員割れを狙って第一にした人が数人います。内申は41くらいの子たちです。ウチだけでしょうか?皆さんの周りはどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
周りでチャレンジ受験はないですね。
内申バッチリの子ばかりです。その中で実力がずば抜けた子が推薦をもらい合格でしたが、一般組も倍率からして余裕な感じです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
チャレンジ受験の人もいると思います
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
内申ではチャレンジでも実力有ったら43位の子を超えられるし、やっぱり当日点次第でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
一般はやはり定員割れしませんでしたね。
トマト@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
しませんでしたねぇー。
定員割れをしてないので、少し不安…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
というか、定員割れに期待するなんて異常でしょう?
そんな考えでいたら三年後の入試に勝てませんよ。
少しでも“まとも”な大学なら競争率が1.x倍なんていう極超不人気などありえないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
そうですね。全国から志願者が来る大学受験では学区が決まって受験者に対して定員が多い高校受験のような倍率にはならないですね。
肝に命じます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved