教えて!姫路西高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
定員割れましたね。初めてかも
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
でも、学校の学習体制がすごいから、頑張れば、上にひきあげてくれると思うけどなぁ。
レベルが下がるといっても、今年がバタバタだっただけで、来年は今年を踏まえてみんな志望校を決めてくるから、大した影響がない気がする。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
たった11人の影響でレベル下がるんですかねー?
229人は例年どうりのレベルだと思います。
どーですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
他の学校サイトで見たのですが、西と東で迷った人が実業高校に出願して、倍率見てからどちらかに志願変更するという裏技があるそうです。おそらくこの技を使って第1希望を志願変更でどちらかに出してくると思います。
そんな人が何人いるのかわかりませんが、西も東もまだ確定ではなさそうです…泣
合法かもしれませんが、なんか…もやっとします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
今さらの質問ですが、もし本当に定員割れになった場合、合格=確実ということなんでしょうか?
極論、確定後は受験勉強は
しなくてもいいということですよねぇ…。
上の質問者さんのとおり、実業高校の倍率から、最終の定員割れはあり得ないと思いますが、なったとして、合格できる喜び反面、まもなく迎える受験にラストスパートと頑張ってるところ、今までの頑張りはなんだったんだろうと…。
さらに、学区編成後初、定員割れで入れたラッキーな年の子やねんでと、後々まで言われてしまうんでしょうかねぇ…。
どちらにしても、モヤモヤです…。
もやっとしている@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
私も定員割れ=合格という認識で良いのかどうか教えて頂きたいと思っていました。
昨日から、あっけなく終わってしまった受験の結末に親子共々、ホッとする反面、もやっとしています。今まで頑張ってきたのに何だか合格発表をまたずに決まってしまって、喜びも半減してしまったような気がします。
そして東高の板を読んで、上の方がかかれていたように、実業高校からの志願変更の可能性の人もいるとかで、どんなレベルの人たちかわかりませんが、その人たちも同じ合格なのかと思うと、余計にもやっとします。
でも定員を超えることもあるのですか?
それならやはり受験勉強を続けなければなりませんね。以前のように勉強に身が入るかどうかわかりませんが(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
自分は自分ですよ。
高校はゴールではないのです。
西にいったから、有名国立大学に確実に入れるという保証をもらったわけではないのですから。
西をねらえるような努力を続けてきたお子さんを褒めてあげてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
西校卒業生です。
私は高校がゴールと考えていましたので、ダメでした。赤点も取りました。が、追試はメチャ楽勝でした。で、そんな私ですが、西校の厳しさについて行けず、落ちこぼれました。3年の模試では256人中255番でした。ですが、その後の模試数学が偶然学内偏差値60になったのです。もちろん何も勉強していません。でもその模試がきっかけで受験勉強をするようになりました。模試が10月、結果が11月。ギリギリのタイミングでした。化学と英語は捨てていましたので、基本はセンター試験対策で、国語は努力に見合った成果が得られないので130点でOK、英語は努力次第で180点までは可能、数学は200点(理系でしたので)、理科は物理100点、化学70点を、社会は地理でしたので、無勉強で80点が目標でした。結果、国語135、英語178、数学155、理科173、社会73の結果を得ました。落ちこぼれても基礎さえあれば数段上にいけるのを実証した結果となりました。当時なら万全なら神戸大学受験となりますが、あいにく私は英語と化学を捨てているので、神戸大は無理です。そこに当時は小論文だけの横浜国立大学がありました。担任も試しに受けてみ、って感じでしたが、自論を書いたら通りました。同級生からは何でお前がっていわれましたよ。でも最下位の私が中段の大学に入れたのは、自分の実力、先生の助言、小論文に対処する力があったからだと思っています。私が大学受験をしたのは1991年です。前期後期も定まっていない過渡期でした。でも、合格は合格です。肝心なのは最後まであきらめない事だと思います。センター試験は中学で勉強した内容をきっちり理解していれば何とかなりました。今は違うかもしれませんが基本は同じと思います。
正味の話をすると、西校合格、不合格に関わらず、常に先を見据えて自分の将来をイメージできるかって事です。
高校が最終学歴というなら、西校すべるのはかなりハンデがあります。でも西校目指す人は最終学歴は大学なはずです。それはどこに行っても変わらない事です。要するに高校は踊り場です。西東、どちらでもかまいません、自分を見失わず、志望校に合格するのが大切だと思います。東大京大医学部以外なら部活をきっちりやっても問題なく合格できます。ですので、ちじこまることなく、高校生活を送ってください。
さらに言うと西校の上位半分に入っていなければ、旧帝大はあきらめてください。はっきり言って不毛です。浪人覚悟ならそれでもかまいませんが、理系なら英語がないとこ、文系なら数学がないとこを視野に入れて下さい。
赤点から国公立合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
結局は、どの高校に入学したとしてもがんばらないと駄目なんですよね。
うちの子どもに、↑のコメントを読ませようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
龍野を第2希望にしてる人が44人もいますね。
ということは、姫路西、東を第1希望にしてる人が多いということでしょうか?
まだ一日目ですので、まだ増えそうですね。
予想以上に、西播からの流入組が多くなりそうでびっくりしています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
このまま定員割れなのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
西播区の中学ですが、西高を受験する子は1人だけです。
逆に姫路から龍野を第2にしている子がいるんではないでしょうか?
光かがよう@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
第4学区、普通なら、旧学区トップ校同士の姫路西、龍野が1、2位争いをするはずですが、
1位は姫路西で確定として、2位は順当に龍野か、それとも近年では拮抗する姫路東か...?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
このまま西高が定員割れになったら前代未聞ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
定員割れましたね。
私なら1クラス減らしますが、当局はどう考えてるのでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
↑無責任な。
今年減らすことはできないでしょ。
定員割れが数年間続いたら、検討されるでしょう。最近では市姫ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西受けます!@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
今年、第一が西、第二が東で勝負するすげぇ〜人いますか?塾でいるらしいと噂聞いたのですが?

ちなみに自分の第二志望は普通に飾西です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
西が確実だからでしょう。

現実 西落ちて東は あり得ないです。
西を落ちるって事はボーダーより低いわけだから 加算点30には敵わないですよ。定員割れならありえますが。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
書くのは勝手だけど、両校のボーダーがちょうど加算点と同じ30点差なので、第一西、第二東は成り立ちませんよ。
第一西に絶対的な自信がある人は書いてもいいかも!?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
明日の推薦入試、何時ごろまでかな?
西受けます@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
要は西一本と同じ事ぐらいはわかってますよ、西落ちて東にかかる可能性は現実的にないと(東定員割れ!が無い限り)思います。でも本当にする人がいるのか聞いただけです。
内緒@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
子供の同級生にそんな子いました。
もちろん、先生がストップかけました。
行く気がないのに、第二を書いたら、 第一落ちた時、第二に行かないといけないので気をつけてください。
西受けます!@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
東第二いましたね、西は今割ってますね、このままだと嬉しいかも
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
西落ちたら市姫は嫌だから私立に行くつもりで、東に引っかかったらもうけもの、という人ですかね。西が定員割れなんで全員合格してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽ@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
私の内申点は246点です。

私は第一志望を東にしていたのですが、倍率が西のほうが低いので迷っています。
私は西高を受けたいという思いが強く、親に反対されて東にしても、行きたいと思うことが出来ず、勉強に力が入りません。

しかし市姫は倍率が低く、東志望の人が市姫に流れて東の倍率が下がるということがあります。「よ@さん」がおっしゃっている通り、それを見越して西のボーダーの人が東に変える人もでてくるみたいなんです。

つまり、市姫の倍率が上がり、東と西が若干下がるということなのでしょうか?
また、私のような東から西に変える人もたくさんいるのでしょうか?

よ@保護者 [ 2012/02/25(土) ]
倍率もそうなんですが、単純に考えて、現段階で、東で落ちる人は28名。西は46名もいます。
複数志願どうしの志願変更ができないため、上位校は東を絡めてしか、変更は考えられないため、今年のような倍率の場合、東は移動する人がかなり出てくると考えられます。

ただし、常識で考えれば、低いところから高いところへ変更するということは、まず考えられません。高い方がよほど倍率が低い時だけだと思います。

東から市姫へ変更する人は多いかもしれませんが、東から倍率の高い西に変更する人は、まずいないのでは…?
東の倍率がどの程度変わってくるのかは、今年は予測しにくいので何とも言えないのですが、東の倍率は、定員割れの年も、倍率が高い年も、中ではたくさん変動があったとしても、最終的にはあまり高くなることはないようです。

市姫は、もちろん今よりはだいぶ上がるでしょうね。
ただ、現段階でマイナス59名です。市姫志望の人は、よほどのことがない限り、安泰でしょうね。
そして、西希望の人は、ボーダーの人が動く可能性は高いですが、東の倍率がよほど低くない限り、数十名単位で動くとは考えられません。よって、西の倍率が極端に減ることは考えられないと思います。
いくぞ@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
西校を受験します。ボーダーぎりぎりですが2位の東に行くくらいなら第2希望の飾西でいいと思ってます。ずっと1位の西を目指してきたので後悔はしません。あとはやるのみです。
内緒@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
この時点で迷っていても仕方ありません。自分の行きたいところをまず受験するのが筋。親がどうのこうのや倍率がどうこうと今頃言っているようでは話になりません。倍率が高くてもレヘルの低い人が多く受けるだけ、倍率が低くてもレベルの低い人が少ないだけ。倍率に関係なく母体は大体同じなのだからレベルはそんなに変わりません。倍率が2倍や3倍でないのだから1倍を切らない限り差はなしと考えるべきです。
西高67@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
今僕は西高に入って良かったと思っています。この前の卒業式でも、やっぱ西高は違うなって思いました。自分で西高に行きたいと思うなら、ぜひ受けて
あっという間の3年間を充実したものにして欲しいです。それから親が西高受験を反対するのは、親が本気で子供の事を思っているというより、親のプライドというか、『お子さんが西高落ちた』と言われるのが、恥ずかしいからだと思います。合格発表でも、そわそわしているのは親の方だったり笑
自分の人生は自分で決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にし@保護者 [ 2012/02/24(金) ]
倍率高くて不安です。みなさん第二希望はどちらにしてますか?市姫?飾西?それとも私立?
内緒さん@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
僕は飾西です
内申何点?
あ@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
予想通り市姫が定員割れ。トップ3校と言っても、入ってからの模試の結果などでは、もはや市姫は、4位か5位くらいです。飾西の方が、実力は完全に上ですよね。
それでも上位3校として名前が出てくる以上、市姫を第二志望にしている人は多いです。ここ数年では、第二志望飾西が増え、半数ずつ近くになっています。ここ最近の飾西人気はすごいですね。
飾西は、本当に先生方が熱心ですからね。市立とは、先生の質や意識が全然違うように思います。余談でした。
そして、数パーセントは、第二を書かず、私立希望です。
この傾向も、上がってきているように思います。
西に行くほどの実力なら、自分よりはるかに実力が下だったはずの友達と同じところには行きたくない、補講や補習なども熱心にしてくれる私学へ…と考える方も多いようです。
よ@保護者 [ 2012/02/24(金) ]
少し話題がずれているかもしれませんが…

今年は、西、東の倍率が高く、飾西も高い。そして市姫が極端に少ないことを見ると、東の志願者が市姫に流れるでしょう。
昨年は、上位校の倍率が低かったので、移動がほとんどありませんでしたが、複数志願制⇔単位制の変更でも加算点あり・・・というのがポイントになってきます。

知人が、東の推薦を、合格確率数%なのにも関わらず、ごり押しで受けて、当然のように落ちた。
一般では、最初「1飾西2琴丘」で出すと言っていたが、実力的には、飾西もボーダーくらいだった。
そして、今日、彼に志願変更するという話を聞き、え?まさか、倍率が高いのに、東に再チャレンジ??!と思いましたが、違いました。

彼は、「最初に東」で出したのです。
もちろん、受かる確率はほとんどありませんし、最初からもう一度東を受けようなんて気持ち、これっぽっちもなかったんです。

理由は、「倍率を見てから決めたかったから。」
希望の飾西は、倍率が高くなりそうだから、ボーダーの彼にとっては、危ない状態です。
しかし複数志願制同士は、変更できない、となると、「とりあえず東」にさえしておけば、飾西の倍率が高ければ、「南」に変更できる。
最初から、志願変更前提で「東」だったのです。
しかし、予想以上に市姫が大幅に定員割れになったため、彼は市姫に志願変更をすることにしたのです。
市姫の倍率は上がるでしょうが、あれだけの定員割れなら、おそらく彼は受かるでしょうね。
彼の、作戦勝ちです。

しかし、その作戦を使っている人は、意外にも多く、東の数が動く(減る)のではないでしょうか。
そして、それを分かっている人で、西志望のボーダーの人は、東へ移動するでしょうね。

普通なら、東は単位制なので、落ちたら私立…という怖さがあり、倍率が低くなりますが、西の倍率が高いので、西のボーダーの人なら、東へ志願変更も、大アリですね。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
なるほどね。私も親に相談して志願変更考えます。情報ありがとう
内緒さん@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
西、東を目指してる人は、市姫に下げたりしないと思うよ。プライド高いですからね。ここは勝負の世界です。そのために私立をおさえていますからね。市姫に志願変更する人は、弱気組やね。勝負しましょう。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
ここで大事なのは、東に出している人は、必ずしも東希望の人ばかりではないということです。
「とりあえず東で出して、様子を見る組」がいます。

それから、私の知人のお子さんは、東から市姫に、簡単に志願変更しました。
私立は、須磨学とか滝川を受けれた人はいいですが、通学時間や学費の問題で、通うのは困難なため、最終手段、念のためにだけ近場の学校を受験したが、できれば第二希望でも、公立に行きたいと思っている人がほとんどだと思います。
プライドの高い人ばかりではないですよ。
ボーダーで志願変更するのは、今の制度を最大に活用する方法だと思いますし、自然なことではないでしょうか。
みなさんが、納得のいく、良い結果になりますように…!
あい@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
同じ意見です。
様子見る組で東に出している子多いです
市姫・飾西・南で迷い様子みた子もいます
その友達は南ランクですが、すぐに市姫に変更すると決めてました
来週手続きするそうです
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
私も市姫に変更する!合格したいもんね。公立に。定員超えたらどうしよう・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
僕は市姫です!お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved