教えて!姫路西高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
当日点360にも満たない点数でした(ToT)
どうでしょうか、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
ん〜、ちょっと厳しいですね。定員割れで受かるかも知れないけど、受かったらその点数では西についていくのが大変なので 春休みの間に総復習して詰めて準備しておいた方がよいです。
課題もあるでしょうから、西の授業ははやいので覚悟しておきましょう。努力次第で成績が伸びる可能性は十分にあります。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
今年は難しかったらしいですね。
どれくらいが平均になるでしょうか。
で、今年の結果は来年にどう影響されるのしょうか。
参考になるのかならないのか。
なんだか てんやわんやでしたね。(〃_ _)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
定員割れって絶対合格するんですか???
ある@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
3月2日に同じような質問があり、回答者の方がわざわざ教育委員会にまで電話されて確認の上で答えられています。それを読んでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
塾の先生に聞いた話では、第二志願者に負けなければ、第一志願者は合格するとのことです。第一志願者には加算点がありますから、多分、第二志願者に負けることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
兵庫県公立高校は定員割れは絶対合格にしないといけません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
去年の過去問より数学と理科が難しかったです。
速報で自己採点すると420点ぐらいでした。
みなさんは何点ぐらいでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
内申と当日点の合計で465,5でした

ボーダーありますかね…
まゆゆ@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
大丈夫だと思います(^_^;)
まゆゆ@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
間違えました。質問した人→中学生です。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
みなさん、400点あるんですね・・・・・
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
私も、内申+当日+加算=460位です。
今さらですが、定員割れとはいえ、不合格っていうことあり得るでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
460ですね、今年の状況では普通に合格ですよどう考えても、!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
大丈夫とのコメントをして頂き、発表までの期間の不安も少し軽くなりました…。
受検も済んでしまった今さら、ついた点数は覆らないので、できなかったことを反省して、4月から自信を持って西高生と言えるように、勉強頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
今日発表があり、無事に合格することができました!
今年は志願の時から、この制度に振り回された受検の年となり、色々な議論もかわされましたが、今日の合格は素直に喜び、また明日から西高生としてしっかり頑張り、これから西高を目指して頑張る後輩に恥じないだけの実力をつけたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
このまま定員割れなら合格基準点が設けられるということを聞いたのですが、本当ですか?
もし設けられるのなら、何点くらいになると考えられますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
今年は分かりませんが、昨年は、学区毎の募集人数の最後の人(姫路福崎学区なら、2088番の人の点数)の点数が基準点となっているはずです。当然、加算点をいれて基準点を超えた人も合否判定をしてもらえます。それ以下は公立高校不合格となってたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
↑多分複数志願制になってから、昨年までのことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
↑の方は関係者の方でお詳しいのしょうか?
ならば教えていただきたいのですが、去年、西播学区の定員が1254人、志願者が1244人、↑のように基準点を考えると、全員合格?となるような気がするのですが、相生高校をみると、定員200人に対して、第1希望189人、合格者が192人となっています。
すなわち、第2希望の合格者は3人だけということになりますが、第2希望はもともと189人もいます。
189人のうち、第1希望に落ちた人が、3人だけというのは、ちょっと考えにくいような気がします。
同じ年、龍野高校は15人も不合格となっていますしね。
まあ去年と今年では事情も違いますし、今年の結果を見れば分かることですのでここで議論しても仕方のないことですね。
ただ、第2を西にされた方は、第1に全力で合格された方がよさそうですね。
余計なお世話ですけど。。。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
志願しても、当日試験を受けていない人がいるのでは、ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
↑の方のいうように、当日欠席の人もいますし、第2志望を出していない子もいますから。
龍野高校の第2志望を赤穂高校にしている子もいましたし。
昨年は第3希望というのがあったので、合否判定について書かれていたパンフレットもでていましたよ。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/kaikaku2/H26kaikakusenbatsu/H26selectionsystems.pdf
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
分かりやすいパンフレットの添付ありがとうございます。基準点についてはよく理解できました。

去年の相生高校については、当日の欠席者は省いて実際の受検者の数字です。定員200人に対して、第一志望受検者189名+第二志望受検者3名、計192名の合格となっています。
確かに、たまたま第一で落ちた人が少なかったという可能性もありますが、やはり、第二志望の合格者が少ないように思います。

そこで、県の教育委員会に定員割れの時の合否について問い合わせてみました。
担当者の回答では、定員割れで全員合格ではテストの意味がない。テストの結果をもとに、各高校の判断で合否の判断をする。定員割れでも第一、第二共に不合格はある得るとのことでした。

去年の相生高校のケースがあてはまるのかどうかは定かではないですが、第二合格者の数が少ないことからすると、もしかしたら、ある程度のレベル以下の人は不合格となった可能性はあると私は考えます。
西高にも、一定の学力以上の合格を望みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]

PERFECT ANSWER!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
過去に家島落ちや別所落ちの子が,第3のその他校志望で飾西などの定員割れの高校に合格した例があるのに,各高校で特別な合否の判断などあるわけない。明文化されてないことを教育委員会が言ったとしたらかなり問題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
定員割れだから勉強しなくていいとか
そんな意識の低い人に来てほしくありません
定員割れは見てるこちらも悲しいし
定員割れで入った生徒も後々
定員割れの学年とバカにされることが多々あります
定員割れだと誹謗されたときに
いや、当日450とってるから定員割れ関係ない
と胸を張っていえるように勉強がんばってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
西高校 が定員割れなんて
ほんとに悔しいです
第二志願にされるのなんてもっと悔しい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
でも、西は西ですよ。
ていうか 西でハイレベルの勉強したいから 西に行くんではないですか?
難関国立大を目指すためじゃないのですか?
姫路だけの視野ではなく 視野を広げれば 定員割れとか 大した問題ではないです。
もっと言うならば 学歴だけでは仕事は通用しません。
その辺は高校、大学でしっかり学んで ちゃんとした大人になって下さい。どんな仕事であっても情熱を持てる大人になって下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
西高受験生の親であり卒業生でもあります。
↑さんのおっしゃる通りだと思います。西高出たからどうだとか そんなことに関わらず 視野の広い子に育ってほしいです。我が子には常にそう話しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
>難関国公立大を目指すためじゃ

たとおもうけど、
ばっと見で、進路状況わからんね西のサイト。
東はすぐわかる。
他学区と比べても相当分かりにくい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
別にいいんじゃないんですか、それでも。大学進学実績をアピールするなんて、私立みたいだし、高校生活は勉強だけじゃないでしょ。

まあ、私立でも、神戸女学院高校なんて、京大、阪大、神大の医学部にも毎年合格者を出す関西超名門女子高だけど、いっさい、大学合格実勢は公表していません。私は、その姿勢はポリシーがあって、とても好感が持てます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
大学進学、社会人、を経て
価値観も変わって行くことをねがいます。
中、高生は 成長過程でいいのですが、保護者は人生経験があるのですから もう少し 客観的でもいいと思います。
勉強にしろ 何にしろ 何かを極める努力は 立派です。
互いの立場を理解し 指摘し 尊重することが出来る人になればいいと思います。特に高学歴の人は上の立場になられる可能性があるわけですから。妬んだり 見下したりする人には 上の立場にはなって欲しくないですね。
親御さんには そういうご指導を 願います。
ラストスパート頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
みなさん今現在、定員割れということで、みんな合格のようなことになっていますが、志願変更の締め切り、まだですよねぇ…。

うちはギリギリでの挑戦の為、まだ試験も受けていないのに、合格発表を待つ気分(;´д`)
志願者増えるんではないかと、すごく不安で落ち着きません…。
定員割れを願う反面、今話題になっている志願変更のことを思うと、定員で収まって欲しいと願う、嫌らしい考えをしてしまう心の狭い自分に、自己嫌悪(;´д`)
合格発表(締切)まで、つらいです(>_<)

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
第一志望は今までも変更できませんでしたよね?
やはり願書だせなかった子は内申が足りない子じゃないですかね。
内申45あるけど実力がもう一つという子もいるかもしれませんが、そういう子はそもそも入学してから苦労するタイプ。

主に男子で、5教科の得点力は充分あるけど、副教科に5がつかなくてあきらめた子が例年以上に多かったんじゃないでしょうか。

学校側としては来てほしいのはそういう(大学進学に向けて)伸びしろのある子なので、定員割れは学校が一番残念でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
↑追記 ただ…せめて450くらいとおっしゃいますが、昨年の入試で450以上は全体の0.6%です。西高生全員が該当ってことはないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
あんまりハードルをあげすぎてもね・・・。
一応、ボーダーが430(内申+当日点÷2)ぐらいと言われているわけですから、そこから、それぞれ目指すところを導き出せばよいのでは?
80点以上でも県全体で1割ぐらいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
6.6%くらいだったかな。1割もいない。
教育委員会のページ見ればすぐわかります。
調べればわかることをてきとーにいう人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
でも、一昨年は10%弱ですよ。
テストの難易度にもよりますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
一昨年は1割強でした、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
今年は450点以上は全県で39名(0.1%)でした。このうち西高生となったのは何名だったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
定員割れは何点でも、みんな合格にしないといけない兵庫県教育委員会のルール。ただし点数より、受験態度が重視される。態度が悪いと落としていいルール。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
志願変更で西を第二希望にした人が6名ほどいましたね。
少し疑問なのですが、西を第二希望にするということは、(多分)東を第一としている方だと思うのですが…東に落ち、なおかつ30点がないという状況と考えた上で第二として西を選んでいるということですよね。
正直、いくら定員が(今のままなら)割れているとはいえ、それで受かるとは思えないのですが…
言い方があまりよろしくないですが申し訳ありません(> <;)
6名ほどは、ダメ元で西を第二希望にしたということなんでしょうか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
>あくまでも、子どもが行きたいのは東高なので、もし西になったら悔しくて泣くと思います。

それをここに書く必要ありますか?なら第2を西にしなければいいだけの話。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
うちの子の友達も第一龍野で第二を西に変更するらしいです。
第一より第二の偏差値のほうが上なんていうことが可能だという時点で、この制度はおかしいと感じざるを得ません。
そしてもしかしたら西に受かるかもしれないなんて。
みんな頑張ってここまで来たのだから、せめて希望の高校に入って欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
こう考えてみるとこの制度の短所等が少し浮き彫りになりますよね…。
第二希望のほうが偏差値が高いなんて前代未聞ですし…割れててもさすがに。
子どもにとってこの制度が良いのやら悪いのやら…。
第一に落ちて西に入ったという人ができればいないことを願いたいですね、個人的には…
うちの子の友達にも、西に行けるくらいの学力だけど親等に確実に合格するところを受けてと言われ東にした子がいるので…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
今、話題になっているこの制度、東高の掲示板でも議論されていますが、独→複への志願変更のモラル的なやり取りの中で、ある中学生の、受かる為ならどんな手段を使ってでも行く。合格=勝ち残った者が笑う(知らなかった者は負け)のような書き込みを見て大変ショックを受けました。
これまでこの制度について、色々な方のご意見や、この理不尽を受け入れて、新たに目標とする高校の試験に臨むべく、今も頑張って勉強している子ども
がいるにもかかわらず、このような考えを持っていることに何とも言えない複雑な気持ちになりました。
この方法を使うこと、結果合格=勝ちの考えは、個人が納得してのことだし、なにがなんでも志望する高校にという思いは綺麗事をいうつもりもなく同じなので、とやかく意見するつもりはありません。
しかし、これまで純粋にひたすらこの学校に憧れ目指し、さらにその先の夢を叶えるためにここで頑張ろうとしている子どものことを思うと、これからの三年同じ机を並べ、同じ時を過ごし、同窓生になるのかと思うと、正直抵抗があり、不快です。
ただでさえ、予想もしなかった定員割れによって、世間ではこの年の子は全員合格のラッキーな年の子ねと、まるで楽して入れたようなイメージで言われるのは容易で、実際塾の先生がラッキーでしたねと言われていたそうなので。
あと、身に入るご意見が多い中、出来て当たり前、だったらやめれば的なご意見は、学力面では西高レベルにやっと食いついていける者としてはつらく感じます。
まだ受験これからという時期に、でしゃばった長々の大人気ない不快な書き込み、ご容赦下さい。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
万が一西校が定員割れで、全員合格になったとしても、ラッキな子だねとは思いません。むしろ、今年の新制度にも惑わされることなく、必ず受かる自信がある実力のあるお子さん達であると信じてます。もちろん、志願変更してきた人と第二志願で入る人はわかりませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
まあ確かに地域トップ校ってブランドですけれど、
それで一生食っていける訳やなし、ですよ。
今回は言葉は悪いですけど、チキンレース。
打ち克った姫西なり長田なりの出願者さんは
おめでとうです、よくやったです。
けど、東なり兵庫なり星陵なり、いいじゃないですか。
出願したのも自分、これから頑張るのも自分ですから。
アピール下手の内申貧乏でも頭良くて個性ある
セカンド校の面子、個人的にはトップ校より好きですよ。
イケメン、可愛い子も多いしね。

制度の問題点を、論ずるのはよしとして、
ねたんだり個人批判はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]

世知辛い。世の中です。

視野が狭い ネット社会でこんなにもグローバルなのに
個人の資質は昔より狭い。

西校に入ったら こんな勉強したいとか シュミレーションする方が よっぽど意味がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
とりあえず 当日試験 頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
今日の志願変更を見てひとつ疑問があります。
第4学区の第一希望の志願変更数のが+7となっているのですが、第一希望の志願変更ってあくまで変更ですよね?今まで出していなかった人が新規で志願できるわけじゃないですよね?
それなら変更数プラスマイナスで必ず0になると思うのですが。。。
どなたか訳をご存知のかたいらっしゃいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
それはそうでしょうが、
自分が行きたい学校(チャレンジ校だったり安全校だったり色々でしょうが)が普通科と商業工業系の両方にある子のための制度でしょう。
それとも、第一志望が決められない人はこうやってください、という説明だったのでしょうか。

必ず志願変更する前提で、100%受験する意志のない学校を書くということに皆さんモラルの欠如を感じておられるんではないですか。
もちろん個人叩きはすべきではないです。制度欠陥ですよね。
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
その通りだと思います。
もし、本当に行く気もない高校に願書を出したならば、結婚もする気がないのに婚姻届を出す偽装結婚にも等しい行為かも知れません。
言われているとおり、モラルの問題です。
そしてそんな落とし穴を作った制度に一番問題があるのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
志望変更は本人の自由で確かに違法ではないので、例え特定されても堂々といていればいいと個人的には思います。しかし、最後の最後まで普通科と工業科で迷ってて、たまたま西校が定員割れだから、出願変更しましたっという人が本当にいるのなら、今まで西校を目指して三年間学業に励んできたほかの受験生にはとても失礼だと思います。あるいは、工業科と西の普通科で迷っていたのですか?最後まで西と東で迷っていたお子さんは大勢いらっしゃると思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
一番今困っていらっしゃるのは、当のご家庭ではないですか。
普通に西も東もそこそこの倍率であれば、
1人2人動こうが、皆気にとめなかった筈。
出せば西確定、というこの状況が予想外の注目に。まして
このネット社会ですから。

最終的には中学校長が認めたのですから、親御さんにしても本人にしても、ダメとは言われなかった!としか言いようがない。変更しないわけにもいかず、前門の虎後門の狼…運が悪かったのかも。
先の状況に想像力を働かせて行動すること、なかなか難しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
どのパターンにしろ

何かしら ギリギリですり抜けたとしても、
いつかどこかで覚悟しないといけない事態がくると思いますよ。
大体の目標数値が分かっているところで 安全圏を目指した結果が今の時点でも分かるはずですから。
その努力は合否で証明されます。
悔やむ経験は人として大切な事ですから 親があまりにも作為的な行動するのは 我が子のためにはなりません。

親なら子供の成功を見たい気持ちはよく分かります。
それよりも挫折を乗り越える精神力のサポートの方が大切です。自己肯定 自己反省 前向きのバランスを教える事が大事だと思いたい。
おさまるとこにおさまります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
内緒@中学生さん、まだこれから受験を控えているというのに、このような事態に、動揺しましたね…。
悔しいのは、あなただけはありませんよ。

うちも、西か東かボーダーライン成績で、願書提供するギリギリまでどちらにするか悩んだ一人です。
私達親は、確実ではないけれど実力に見合ったところでと、東高校を勧めました。
が、当の本人は、「なにがなんでも、西高に行きたい。そのために3年間、勉強も部活も学校生活も頑張ってきたし、頑張れた。」と。
幸い最後の内申もよかったこともあって、それならばと、西高に志願を決意し、ようやく受験までこぎつけました。

なので、今回の予想もしなかった定員割れとこの騒動に、親子共々正直困惑しています。

子どもは、「今まで3年間、西高目指して頑張ってきたのに…こんなんズルいやん…」とまで言いました。そんなこと言うもんではないと言いながら、志望を叶えるために頑張っていた姿を見てきた親の私も、正直同じ思いです。本音です。
この方法をとられた生徒さんが、一生懸命でなかったとは思いません。むしろ、そこへなにがなんでも行きたいと思いは、他の方より強いからだと思います。でも、他の方もおっしゃるとおり、生徒さんにというよりこういう方法ができる制度に納得がいきません。
もし、第一志望校を変更できるこの方法をもっと理解していれば、うちもそうしていたかもしれません。
でも、これも先の掲示でもありました、予想もしなかった西高の定員割れという事態が起きた結果の議論です。

ならば、受験高も決定し、そこへ合格する為にこれから挑戦しようとする大事な時期に、あなたちが気を病む話題ではないですよ。

そこで、もう一度高校、この先の進学の目的を一緒に考えてみましょう。これは子どもとも話をしました。

この掲示板でのご意見にもありましたが、高校はあなたにとってゴールですか?きっと違うと思います。その先の大学入試でリベンジ!と書かれているくらいですから。
うちの子も将来のビジョンがあります。その中、西高は理想とする通過点でした。だから目指して、苦手な勉強も頑張ってこれました。その道が想像もつかないイバラの道であっても、それを覚悟で。

内緒@中学生さんは、今回の制度によるこの事態に、色々なところからの情報や、心配されるご両親や先生のアドバイスから不安になって、今の志望校を決定したんではないかと思われます。でも、よく考えて下さい。その学校に行こうと最後に決心したのは自分自身ではなかったですか?
ならばその道(高校)が、あなたにとってこれから先の夢を叶えるための通るべき道だったんです。
人生が、後戻りできないベルトコンベアーのようなものなら、後ろ向きに乗らず前向きに乗り、真っ直ぐその先を見ませんか?さらに、一生に一度の高校生活、縁があったところで、楽しんではみませんか?よくするも悪くするも自分自身です。
偉そうに思うかもしれませんが、同じような思いを経験した者として…。
これから先、もっと何で?何で?の理不尽なことに出会います。その時に、その理不尽を受け入れることができる強さと包容力を、少しずつでも身につけていけたらいいですね。
これは子どもにはもちろんのこと、私自身にもいえることです。

さあ、あともう少しです!
子どもも、定員割れもまだ決定ではないし、もしそうなっても、この悔しさはトップ合格ではらす!と意気込んでいます(^3^)/
これまで頑張ってきたことが、試験当日に最大限発揮できますように…。
体調管理には気をつけて、お互いに頑張りましょうね!

学校は違いますが、春には高校生!
その先で、偶然にも出会いがあるかもしれませんね!無事の合格、願っていますp(^-^)q

内緒@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
一晩で、たくさんの方がいろいろ意見やアドバイスして下さっていてびっくりしました。まだ、正直わだかまりがなくなったわけではないけど、東高もいい学校なので受験まで頑張りたいと思います。ありがとうございました。
きらい@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
頭の弱い、たかだか県職員の教育委員会どもなので、この程度の欠陥制度しかつくれません。
西高の皆さんなら、文科省にいって、兵庫県教育委員会のアホどもを吊し上げてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラッキー@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
来年西校の倍率はどうなりますか?
今年受ける人定員割れで来年西校倍率増えたらいやですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
今年だけで、来年はいつもどおりではないでしょうか。
通りすがりの@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
今年多い飾西は、昨年少なかった。飾西が多くなった要因は色々あると思いますが、前年に少ないこともあると思います。そうすると、来年の西は、反動で例年より多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
定員割れましたね…驚きました。
嬉しいような少し悲しいような…。
この場合、合格基準って上がりますかね??下がりますかね??
私は内申250で受験するのですが、当日何点くらいとれば合格できるでしょうか…??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
普通にしていれば合格できるとおもいますよ!
もやっとしている@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
来年は制度が見直されて、第1希望の変更ができるようになっていて欲しいです。
裏ワザ入学!?や、第1・第2希望のあべこべ入学!?は下の子の時はもう話題にしたくないです(-。-;
もやっとしている@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
書くとこ間違えました。もう一つ上に書いたつもりでした(>_<)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
ありがとうございます。
定員割れでもやはり不安で…
頑張って合格できるといいんですけど(>_<;)

通りすがり@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
志願変更1日目。
西への志願変更+2名で第二志望の人が+6名です。
やはり増えましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
増えましたね…!!
不安が増してきます…
第二志望の人も割と多くて…まだ増えるでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
仲間が増えて嬉しいですねー
280人早くそろいたいなー
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
笑笑 確かにぴったりだと嬉しいです笑
入学する人数が少ないよりは多いほうがいいですねー
個人的に定員は超えて欲しくないですけど…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved