教えて!姫路西高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
定員割れましたね…驚きました。
嬉しいような少し悲しいような…。
この場合、合格基準って上がりますかね??下がりますかね??
私は内申250で受験するのですが、当日何点くらいとれば合格できるでしょうか…??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
普通にしていれば合格できるとおもいますよ!
もやっとしている@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
来年は制度が見直されて、第1希望の変更ができるようになっていて欲しいです。
裏ワザ入学!?や、第1・第2希望のあべこべ入学!?は下の子の時はもう話題にしたくないです(-。-;
もやっとしている@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
書くとこ間違えました。もう一つ上に書いたつもりでした(>_<)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
ありがとうございます。
定員割れでもやはり不安で…
頑張って合格できるといいんですけど(>_<;)

通りすがり@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
志願変更1日目。
西への志願変更+2名で第二志望の人が+6名です。
やはり増えましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
増えましたね…!!
不安が増してきます…
第二志望の人も割と多くて…まだ増えるでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
仲間が増えて嬉しいですねー
280人早くそろいたいなー
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
笑笑 確かにぴったりだと嬉しいです笑
入学する人数が少ないよりは多いほうがいいですねー
個人的に定員は超えて欲しくないですけど…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
定員割れましたね。初めてかも
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
でも、学校の学習体制がすごいから、頑張れば、上にひきあげてくれると思うけどなぁ。
レベルが下がるといっても、今年がバタバタだっただけで、来年は今年を踏まえてみんな志望校を決めてくるから、大した影響がない気がする。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
たった11人の影響でレベル下がるんですかねー?
229人は例年どうりのレベルだと思います。
どーですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
他の学校サイトで見たのですが、西と東で迷った人が実業高校に出願して、倍率見てからどちらかに志願変更するという裏技があるそうです。おそらくこの技を使って第1希望を志願変更でどちらかに出してくると思います。
そんな人が何人いるのかわかりませんが、西も東もまだ確定ではなさそうです…泣
合法かもしれませんが、なんか…もやっとします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
今さらの質問ですが、もし本当に定員割れになった場合、合格=確実ということなんでしょうか?
極論、確定後は受験勉強は
しなくてもいいということですよねぇ…。
上の質問者さんのとおり、実業高校の倍率から、最終の定員割れはあり得ないと思いますが、なったとして、合格できる喜び反面、まもなく迎える受験にラストスパートと頑張ってるところ、今までの頑張りはなんだったんだろうと…。
さらに、学区編成後初、定員割れで入れたラッキーな年の子やねんでと、後々まで言われてしまうんでしょうかねぇ…。
どちらにしても、モヤモヤです…。
もやっとしている@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
私も定員割れ=合格という認識で良いのかどうか教えて頂きたいと思っていました。
昨日から、あっけなく終わってしまった受験の結末に親子共々、ホッとする反面、もやっとしています。今まで頑張ってきたのに何だか合格発表をまたずに決まってしまって、喜びも半減してしまったような気がします。
そして東高の板を読んで、上の方がかかれていたように、実業高校からの志願変更の可能性の人もいるとかで、どんなレベルの人たちかわかりませんが、その人たちも同じ合格なのかと思うと、余計にもやっとします。
でも定員を超えることもあるのですか?
それならやはり受験勉強を続けなければなりませんね。以前のように勉強に身が入るかどうかわかりませんが(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
自分は自分ですよ。
高校はゴールではないのです。
西にいったから、有名国立大学に確実に入れるという保証をもらったわけではないのですから。
西をねらえるような努力を続けてきたお子さんを褒めてあげてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
西校卒業生です。
私は高校がゴールと考えていましたので、ダメでした。赤点も取りました。が、追試はメチャ楽勝でした。で、そんな私ですが、西校の厳しさについて行けず、落ちこぼれました。3年の模試では256人中255番でした。ですが、その後の模試数学が偶然学内偏差値60になったのです。もちろん何も勉強していません。でもその模試がきっかけで受験勉強をするようになりました。模試が10月、結果が11月。ギリギリのタイミングでした。化学と英語は捨てていましたので、基本はセンター試験対策で、国語は努力に見合った成果が得られないので130点でOK、英語は努力次第で180点までは可能、数学は200点(理系でしたので)、理科は物理100点、化学70点を、社会は地理でしたので、無勉強で80点が目標でした。結果、国語135、英語178、数学155、理科173、社会73の結果を得ました。落ちこぼれても基礎さえあれば数段上にいけるのを実証した結果となりました。当時なら万全なら神戸大学受験となりますが、あいにく私は英語と化学を捨てているので、神戸大は無理です。そこに当時は小論文だけの横浜国立大学がありました。担任も試しに受けてみ、って感じでしたが、自論を書いたら通りました。同級生からは何でお前がっていわれましたよ。でも最下位の私が中段の大学に入れたのは、自分の実力、先生の助言、小論文に対処する力があったからだと思っています。私が大学受験をしたのは1991年です。前期後期も定まっていない過渡期でした。でも、合格は合格です。肝心なのは最後まであきらめない事だと思います。センター試験は中学で勉強した内容をきっちり理解していれば何とかなりました。今は違うかもしれませんが基本は同じと思います。
正味の話をすると、西校合格、不合格に関わらず、常に先を見据えて自分の将来をイメージできるかって事です。
高校が最終学歴というなら、西校すべるのはかなりハンデがあります。でも西校目指す人は最終学歴は大学なはずです。それはどこに行っても変わらない事です。要するに高校は踊り場です。西東、どちらでもかまいません、自分を見失わず、志望校に合格するのが大切だと思います。東大京大医学部以外なら部活をきっちりやっても問題なく合格できます。ですので、ちじこまることなく、高校生活を送ってください。
さらに言うと西校の上位半分に入っていなければ、旧帝大はあきらめてください。はっきり言って不毛です。浪人覚悟ならそれでもかまいませんが、理系なら英語がないとこ、文系なら数学がないとこを視野に入れて下さい。
赤点から国公立合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
結局は、どの高校に入学したとしてもがんばらないと駄目なんですよね。
うちの子どもに、↑のコメントを読ませようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
来月受験の子どもの親です。
まだ受験も済んでいないところ、塾選びのことで質問です。

現在の学力からでは、授業についていくのに必死なのは目に見えており、進学早々から塾に行かせようと思っていますが、大手予備校か、個別指導的な所がいいか悩んでいます。

子どもは、中学三年間集団学習での塾に通い、宿題の多さと授業ペースについていくのに苦労していたため、学校での授業ペースをみて補習復習重視の、個別指導的な所がいいと、呑気に考えていたのですが、大手予備校からは、西高の授業ペースはとんでもなく早く、特に数学は最初でつまずくと大変なことになると言われて、不安になっています。

そこで、両者長短所あると思いますが、どちらがいいとか、情報やアドバイス頂けたらと思います。

もちろん、本人の頑張りは前提で。
レベルの高い所ではなくても、国公立大学進学を目標にしています。

特に現役生の皆さんの現状ご意見、お待ちしております。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
そんなあなたから見た、灘、開成、筑駒あたりの卒業生ってどうなん?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]

意地悪なお返しですね(⌒-⌒; )
この国の民族全体のトップクラスの人が集う灘等と所詮兵庫のしかも播州の姫路近辺のトップクラスでは差があります。でも田舎者なりの誇りは持ってます。

これでいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
質問させて頂いた者として、質問の意図とかけ離れたコメントを頂き、少々困惑しております。

質問の経緯と致しましては、先にもありますとおり、自分の夢をかなえるべく、通過点として高校生活はぜひ西高でと、これまで頑張りようやく受験までたどり着きました。

無事に合格でき憧れて努力して入った高校で、一生に一度きりの高校生活を、精一杯楽しめるようにする為に、今現在の学力面では不安だったので、先の質問をさせて頂きました。
勉強づけの生活など、子どもはもちろんのこと、私も望んでいません。
大学進学の為というよりも、早いと言われている授業ペースについていけなくなるのではという不安を、塾に行くことで、少しでも軽減できればと考えた為です。

そうした質問に、たくさんの親身なご回答頂いた中の、このようなご回答に、どうコメントをすればいいか…。

主だって学歴のことを仰っていらっしゃいますので、その点でコメントさせて頂きます。
家族全員西高さんの、「よく遊び、よく学ぶ」ですが、あえてここでご指摘して頂くことでもなく、学校のレベル云々に関係なく、子を持つ親なら大半の方が持つ教育理念では…と思います。

更に「真の高学歴とは」に続けるとすれば、「学歴に驕ることなく、人間としての社会力ある人に」を付け加えて子どもたちに教えたいと思います。
高学歴=高社会力(仕事の能力、常識節度、社会ルールやマナー)ではないと思っています。学歴は表にはでません。

まずは人間として身につけるべきものを備えた上に、高学力がつく。…私の目標です。

長々のコメント、不快に思われましたら申し訳ありません。

これ以上は、本来の掲示板の意味を成さなくなりますので、控えさせて頂きます。

次のコメント時は、ぜひ合格の一報となりますように、あと僅か頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
すみません。質問者さんのこれ以上は‥ということですが、書き込まさせて貰います。
上の 復習復習とコメントさせていただいた者ですが、イメージとして 勉強漬けのような文になりましたが、
言いたいことは、勉強だけでなく 社会 生活に於いても 問題は少ないうちに片付けるということなんです。難しい上にたまってくると結局時間がかかる上に確実な対応が出来なくなると 色んなものが置き去りになり 難題以上に難題になる。
それは 仕事や生活 人生トータル的に同じ事が言えます。
私も子供には 事が小さいうちから早目に解決しときなさいと 日々伝えています。これが 意外と分かっていてもなかなか続けられないのが殆どだと思われます。実際 私もなりがちではあります。常々の方がラクと分かっててもまとめて後で、で、後手後手になります。
恐らくそれが出来てる方が着実に人生を歩まれてるかと思います。でも、時には失敗も人間味として必要ではあるので 親としては あまりに先回りせず過保護にならず子供のサポートをしていきたいと 思っています。
高校受験までは 親も大きく関わりますが 大学受験は子供に任せるという姿勢で良いと思います。最近では大学受験にも就活にも親が関わるのが濃いと聞きます。それこそ自立や自主性の成長が遠ざかりますので避けたいですよね。
方向性が大きくブレた時だけ助言するスタンスがベストだと考えています。
学歴 ではなく、学ぶ意識と意欲の下に学歴が付いてくる という考え方なので、質問者さんと考え方は近いと勝手に思わさせていただきました。子供は一応難関大に進学しました。
観点を見誤ると 大事なものを 見失うので 私も気をつけたいし子供にもそれは伝えていきたいです。真意を見極める目を養いたいと思います。
長々とすみません。

子供さんが合格することを願います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/27(金) ]
公務員なら試験ですが、一般企業だと基本学閥があります。高校時点で自分の就く職業がイメージできるかが肝だと思います。私自身、大学がゴールと考え、その先を考えずに失敗した部類です。中でも母数は重要で東大3000人に対して慶応20000人です。そういうことを考慮に入れても、学閥で有効なのは神戸大までです。それ以下の大学だと会社に入れても、出世できない可能性が高いです。
関西系の企業なら京大、阪大、同志社が有力です。
今後の企業の方針にもよりますが、今の採用担当が40代の幹部社員だとどうにもなりません。学閥を残した最後の世代だからです。少なくとも今の30代の人がどのように考えているかだと思いますが、基本は踏襲するはずだと思います。
最後に。学閥がない企業は中小企業です。そういうところに行かせたくないから、高校で勉強するわけです。あくまでも高校は中間だと考えて下さい。有名企業は基本学歴であしきりします。その方が有為の人材の確立が高いからです。
西校くらいはお山の大将です。そこで如何に学習と経験を積むかで最終の目標に到達できるかが肝です。
進む大学によって将来が変わるって事です。西校くらいで満足していたのでは危ういです。合格はもちろん授業についていけないとかは論外です。着いていく様に努力することが肝要です。
付いていく様に模索すれば、自ずと答えが見つかるはずです。
自習、塾、家庭教師、予備校、色々ありますが、最終的には本人が感じて決めることです。
高校生ですから親が介入する余地はあまりないと思います。意志もあり自我もある人間ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
高学歴が 有効で それを目指して日々努力することは
私自身 肯定派です。
上の方とは何かが違います。上の上の者ですが。
高学歴で有名企業で出世されて地位を築いてられる方は 高学歴が役に立っているのは勿論です。
しかしそれは、どんな職種でも その会社 仕事 商品 自分を ブランディング能力に優れてたからではないでしょうか。
質の良い仕事 商品を創りだし それをブランディングする能力に長けているからです。一つ一つを見極める能力が優れているからです。
そう 考えれば能力の高い方は 弱小企業でも 零細企業でも
仕事 商品に熱意があれば 飛躍させる実力はあります。
零細企業で伸びた会社の一員になれる方が優秀とも言えます。大企業でも仕事が出来なければ はじかれます。
中小企業でも 会社が社員を大切にしているところもあります。流れ作業でもきっちりとする社員は有力な社員です。
恵まれたポジションでも不足ばかり口にしてる人もいます。
高学歴でも紙一重です。

高校受験の話ですが、視野を先まで広げてみると 先には就職があるので 無関係ではないかと思います。
先を見据えて、高校での勉強に取り組んでもらえれば 良いかと思います。難関大で燃え尽き症候群にならないように。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
今日合格発表があり、無事に合格することができました。
志願高決めや塾選びまで、こちらの掲示板で相談させて頂き、たくさんのご回答を得、色々悩み考えさせられること多く、大変しんどかったですが、なんとか乗り切ることができました。
塾にかんしては、子どもの意思で予備校に決め、すでに次の目標に向かってスタートを切っています。

これから先、また新たな悩みができましたら、皆さんのご意見頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
無事に合格、良かったですね。
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西受けます!@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
今年、第一が西、第二が東で勝負するすげぇ〜人いますか?塾でいるらしいと噂聞いたのですが?

ちなみに自分の第二志望は普通に飾西です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
西が確実だからでしょう。

現実 西落ちて東は あり得ないです。
西を落ちるって事はボーダーより低いわけだから 加算点30には敵わないですよ。定員割れならありえますが。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
書くのは勝手だけど、両校のボーダーがちょうど加算点と同じ30点差なので、第一西、第二東は成り立ちませんよ。
第一西に絶対的な自信がある人は書いてもいいかも!?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
明日の推薦入試、何時ごろまでかな?
西受けます@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
要は西一本と同じ事ぐらいはわかってますよ、西落ちて東にかかる可能性は現実的にないと(東定員割れ!が無い限り)思います。でも本当にする人がいるのか聞いただけです。
内緒@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
子供の同級生にそんな子いました。
もちろん、先生がストップかけました。
行く気がないのに、第二を書いたら、 第一落ちた時、第二に行かないといけないので気をつけてください。
西受けます!@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
東第二いましたね、西は今割ってますね、このままだと嬉しいかも
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
西落ちたら市姫は嫌だから私立に行くつもりで、東に引っかかったらもうけもの、という人ですかね。西が定員割れなんで全員合格してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の内緒さん@保護者 [ 2014/11/22(土) ]
今年受験生の子供を持つ親です。
この時期子供と共に受験校決めに悩んでいたところ、去年質問された内緒さん♪の「成績下位でも~」という掲示板を見つけ、全く同じ悩みに改めて 同じ質問をさせて頂きます。
本人は中学入学当初から、最終行きたい学校を選択できるようにと西高目指して頑張ってきましたが、現在の成績は西と東のボーダーライン。もしくはこの二学期のテスト(特に実力)が悪く、西高を受けることすらできないかもというギリギリの状態です。この状況で改めて本人の意思を聞いたところ、西はもちろんですが、東の単位制というところにも魅力を感じているようです。親の目から見て、性格やこれまでの勉強の仕方(やっている割には成果が出てこない、悪く言えば要領が悪いタイプ)から考えて、東の方がとも思っています。どちらにしても入ってからの本人の努力次第は重々承知ですが、高校を通過点と考えた時どちらの選択がいいか、こちらにしてたらどうだっただろうなという、特に在校生の皆さんのご意見をお願いします。ちなみに将来の夢は、英語ができる環境で教職(幼稚園教諭、保育士、小学校教師の順で) につきたいそうです。
マリ@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
質問の意図が少々分かりづらいのですが「西と東ならどちらがいいか」もしくは「西に入って後悔したことがあるか」という質問だと思って回答させて頂きます。誤っていましたらご指摘ください。
前者ですが、単純な進学実績の話をするなら西ですが西の生徒が全員東の生徒より良い大学に進学している、という訳ではないのであくまで本人の頑張り次第だと思います。それでも最初から東大などを狙うならやはり西の方が…とは思います。
また、西高はスーパーグローバルハイスクール(SGH)というのに選ばれていて一部の生徒は春休みにアメリカの大学を見学に行くなんてこともするそうです。あくまでも国際的なリーダーとなれる人材の育成が目的ですが。
なので英語がしたいなら西高で損はないかと個人的には思います。

また後者ですが、自分は思ったことありますね。
特に自分は成績下位の方なので何度他の高校に行けば良かったと思ったことか(笑)
しかし、西高の下位が東高に行けば即上位、なんてことはないんじゃないですかね。
勿論、上位にいるか下位にいるかでモチベーションに違いはありますが結局は本人の頑張り次第、ということで。

長々と失礼しました。質問者様の希望に沿えていれば幸いです。
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
まりさん、学業お忙しい中、また、質問の意図が不明瞭にもかかわらず、ご丁寧なご意見どうもありがとうございます。
学校の方針、進学実績、環境等に関しては、オープンハイスクールで見聞きしたことやまりさんがおっしゃる通り、西高はどれも整っており大変魅力的でここで3年間の高校生活を送れたらと、子供も私も今日の今現在も西高目指して頑張っています。
が、やはりもう一方で、3年間必死に勉強してきてもなお、西高受験すらできるかどうかギリギリのところ、運よく入学出来たとしても、大変なことは目に見えているだけに、悩んでおります。
どちらの学校にしても、高校進学は通過点であってゴールではないと、本人が先 に向かって努力をしないといけないのは必須なのは重々承知ですが、上位校受験を目標に勉強勉強と言ってきた日々を、休む間もなく続けないといけないのかと思うと、背伸びしない方がいいのではと、勝手な親心で質問させて頂きました。
どちらにしても西高東高にかかわらず、今は目標を下げず、最終決定の時に本人が、行きたい学校を行けないから下げるのではなく 、″選択″できるよう親子とも頑張らないといけませんね!
余談にかりますが、私自身他市トップ進学校に憧れだけで入学し、背伸びをしたばかりに成績は常に下位。進級すら危なくよく卒業できたなという状態で、勉強面では大変つらい思いをしてきました。
かと言って、後悔は全くしておらず、学業意外は十分学校生活満喫しましたし、進学校だったからこそ大学へ進学もできたのではと思っています。
なので、まりさんは今、西高進学に少々後悔の念がおありのようですが、ご自身で″選択(望んで)″した学校目指して高校入試頑張ってこられ、尚且つ現在先の目標に向かって努力されているかと思います。
立場はちがいますが、お互い後悔のないよう精一杯日々を過ごしましょうね!
こちらこそ、質問と逸れた返信長々と済みません。
ご丁寧なご意見、どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
東高校の単位制について
一応単位制となっていますが実際は4つのコースから選ぶことになり他の高校と変わりないです
私が中学の頃も東の方が自由!みたいなイメージがありましたが、そうでもないようです
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
単位制について、もう少し詳しく質問させて頂こうかと思っていたところ、掲示頂き良かったです。
私も同じく、学校説明会での内容から、最終進路(先ずは大学)にそった授業(科目)を自由に選択できるものと思っていましたが、他高よりも選択肢は多いけど、コースがあることに変わりはないとのことですね…。
少人数のクラスもあり、先生の目が行き届き易いとの話もあって、子供の性格から焦らず授業を受けられる雰囲気なのかなぁと想像してたのですが…。
どちらとも同時に経験できるわけなく、体験者の方がいらっしゃるわけでもなくで、難しい判断となりそうです…。
そんな中、貴重なご投稿どうもありがとうございました。志望校決定のいい判断材料とさせて頂きます。
また、単位制でのメリットデメリットを、投稿対象高校を東高校で質問してみますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
うちの娘もギリギリのボーダーラインだった為、最後まで学校からは東校を進められていました。
ですが娘は落ちてもいいから西校を受けたいと話し、西校を受験しました。
点数的にはギリギリでしたが、無事に西校に合格し、今は充実した高校生活を送っています。
受験時にはギリギリでしたが、高校に入り日々の課題などをコツコツとこなし、今は上位1/3程度にはいます。本人の頑張り次第ではギリギリラインでも、上は狙えます。頑張って下さい。
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
昨年より、志望校を西高か東高で悩んでいた者ですが、本人のどうしてもという希望と、どうにか内申点45をつけてもらえた結果を併せ、第一志望を西高に決めました。後は当日の実力次第となりましたが、今までの結果や最近のテスト判定では、西高レベルに達しておらず、苦手な単元が重なってしまう最悪な場合を考えると不安一杯です…。未だに時間配分もままならずで、大丈夫?とやきもきです。でも、決めたからには腹をくくって、子どもを信じサポートしようと思います。皆さんの後輩になれたとのいい報告ができるよう、残りわずか親子共々頑張ります。
かあ@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
受験や4年後のレベルじゃなく、20年後の話です。
働きながらキャリアアップや人事異動をしていく中で、西卒のOBの存在は大きいですよ。
あま@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
卒業生です。私も中3の時には五分五分と言われましたが合格し、入学してみれば成績はど真ん中でしたよ。真ん中あたりにいれば神大くらいは行けました。
ちなみに内申は悪くはなかったですが常にオール5ということはなく、定期テストも常に上に何人もいる感じでしたが、実力テストだけは非常に成績がよかったです。
人によるかもしれませんが、大学入試のように一発勝負が他の学区に比べて効くのかなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
みなさん、当日点を開示してもらいましたか?

ボーダーって何点だったんでしょうね?
私は当日点445点でした^^;
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
今日あったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
質問者です。
私は春から東校生なのですが、
志望校を最後まで西か東か迷い、内申のこともあり、東にしました。
なので、西のボーダーも気になってしまいます^^;
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
質問者です。
私は春から東校生なのですが、
志望高校を最後まで西にするか東にするか迷いました。
内申点が低めだったので結局東にしましたが、
やっぱり西のことも気になってしまいます。

廣さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
私が聞いた話によると内申が43で360点か370点
で合格した人もいるらしいです。
(はっきりしてなくてすみませんm(__)m)

今年は結構ボーダー低めですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
えー、そんなに低いんですか?当日410点とりましたが、高校はランクふたつ低く受験しました、内申低めだったので。
西、東、市姫の差って内申なんですかね?
私は内申点212.5@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
上の方へ!

内申の差っていうの、その通りだと思います。
けど、高校は最終学歴ではないですし、
この三年間がほんとの勝負だと思いますよ!
私も内申で西諦めて東ですが、
大学こそ、第一志望狙いますよ♪
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
上の上のものです。
副教科で内申とれず、高校は納得いくものではありませんでしたが、3年後、後悔しないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
廣さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
西高で勉強ができないと
人間扱いされないと聞いたんですが
本当なんでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
そんなことないですよw

勉強のできだけで判断する先生はいません(^_^;)
はひふへほー。@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
本当です。神戸大から県立大に志望変更したとたん先生は口を聞いてくれなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
先生によります
いいたくないけど、ごくわずか
そんなひとがいます
卒業生@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
5年ほど前に卒業した僕たちのころと比べ、
今はそれほど勉強も厳しくないそうです。

それでも比較的勉強をさせられる環境だとは思いますね。

わからないとこがあれば、休み時間や放課後、いつでも相談にのってくれます。

サボって成績が伸びていない人に対しては厳しいですが、やる気がある人に対しては暖かく接してくれます。

僕は西高に進学してよかったと今でも思っています。
廣さん@質問した人 [ 2014/03/28(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます

今年の春から入学するのですが
気を引き締めていこうと思いました(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ヒビト@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
僕は、今中2です。
成績は五教科23で、九教科で42です。
国語英語が苦手です。
夢は宇宙の研究をすることなので理系の国立大にいきたいです。だから、西高にいきたいです。
国語英語と副教科の勉強法を教えてください。
あと、3年生までにしておいたほうが良いこともよろしくお願いします。
紙飛行機@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
[高校受験研究会]というサイトを紹介しておきます。また、副教科については作品は丁寧に造り、実技は家で頑張って練習しましょう。あなたの夢がかないますように。
ヒビト@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
ありがとうございます。また、アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
志望校合格イコール内申点‼︎‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん♪@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
私は今中学3年生です。
西高を志望校に頑張っています。

でも1つだけ気になることがあって、質問させてもらいました。
在校生の先輩がたは、今、西高に入ってよかったと思いますか?
正直、私は西高に受かったとしても下の方の順位だ思います。そういう人も西高で楽しく高校生活を送ることができますか?

答えていただけると、とてもうれしいです。
よろしくお願いします‼
抹茶。@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
在校生です。

私の今の成績は下位ですが、楽しく過ごしています。学校の授業は、難しいのではなくてスピードが速いだけなので家でしっかり学習すれば問題ありません。小テストが頻繁に行われますが、その勉強が大学入試のための勉強ですし、周りの友達も頑張っているので自分もがんばれますよ。
内緒さん♪@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
抹茶さん。

回答、ありがとうございます‼
とても参考になりました‼

とにかく、今は頑張りたいと思います‼
抹茶。@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
頑張ってください。

ではまた春に。
成績下位層@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
全然心配いりません!!
成績が悪くったって毎日の西高生活は凄く楽しいです♪
確かに授業のついていけなくて泣きそうにもなりますが、なんたって周りに賢い友達がたくさんいるので聞きまくってます(笑)

きっと楽しい生活が送れますよ!
頑張って下さいね(´∀`)
内緒さん♪@質問した人 [ 2013/12/18(水) ]
成績下位層さん、回答ありがとうございました‼

回答を見て少し安心しました。
頑張ります(`・∀・´)
内緒さん@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
中学時代は西高なんて夢の夢だなんて思ってました。それほど私の中での西高というのは高いブランドが確立されていました。けれども西高に入ってがっかり。やることがまるで進学校とは思えない。授業のレベルも大したことがないし、いい先生もほんの一部です。西高の授業は速いって言われるけど、数学だけです。他は全部普通。しかもその数学でさえカリキュラムがぐちゃぐちゃだしね。やってられないですよ。
ほんとに賢いのは上位30名ぐらいです。
今頑張っているあなたに言うのもなんですが、今からでも東にでも変えたほうがいいです。自分の将来を考えたら。それでも西高に行きたいと言うなら、精一杯努力して入学してからがっかりしない程度に覚悟しておくといいですね(^_^;)
それでは、西高で待ってます♪
内緒の@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
西校は内申点が高い子が入ります。従いスポーツは昔より厳しく強いです.対して東校は県内から勉学優先の子が多いです.西校生の底辺は普通に東校生以下です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/01(日) ]
受験生です。
今の内申が234.5と低いんですけど、
当日どれくらいとればいけそうですか?

ちなみに私はジェイに行ってます
数学国語が苦手です
勉強方法もよかったらお願いします…
ゼッタイ匿名希望(笑)@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
420てんくらい!
オレもジェイやった!
"全国"の問題やっときゃ得意になる!
頑張ってな♪
ハリー@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
その内申点で受験するのですか!?度胸ありますね。実力テストで点が取れるタイプですか?当日のあの空気感の中で存分に実力を発揮できるとは言いきれないのでかなりのバクチになるかと。この二学期でオール5だったとしても内申点が大きくUPすることはないと思うので、当日は限りなく満点を目指して頑張るしかないのでは?
どうしても西高じゃないとダメなんですか?西高で下位で3年間過ごすより、東高や市姫で上位にいるほうがいいと思う。僕は必死で頑張って西高入ったんですが、少し後悔しています。学校の雰囲気や友達関係はいいものの、やはり勉強がキツい。頑張っても頑張っても学年順位が三桁台。志望校決定はトップを目指すのももちろんいいことだと思いますが、個人的には余裕で合格できるところがよかったなと思う今日この頃です。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
ありがとうございます!

今となってはどこの高校にするかも訳が分からなくなって…

でももう西高はあきらめようかなと思っています

学校の実力もよくなかったので。

まずテストの点をあげないと、って目の前ばかり見ていて辛いです…
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
そのくらいの内申点なら、頑張れば通るのでは?
上を目指すことは大事だと思いますし、私自身、成績はあまりよくありませんが、楽しい学校生活を送っています。西高に来たいと言う思いがあるのなら、残り3ヶ月、必死に勉強して西高を受けた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved