教えて!姫路西高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マスカット@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
友人が、志願の動向を見て出願校を変えることも可能といってましたが、そんなことが可能な学校があるのですか?当方、初日に西が
あまりに倍率が高く、東に変えたいと先生に言ったら、学校の決まりでもうできないと断られました。初日に出すところと二日目に出すところとが決まってるから、そんなもんかと諦めましたが、初日に比べて二日目の伸びが少なく、何故か最終の日にも増えてる(これは東をみて待ってたのでは?)のを見てたらそうだとしかおもえません。
そうだと最終の日まで待つのが一番賢いじゃないですか?
塾の先生も二日目に西から東に変えた生徒が多いと言われたそうです。学校によって変更できるできないあるなんて不公平ではないですか?
もう間に合わないですが未だに東に変更したらよかったと後悔してます。こんな気持ちで受験するのも嫌です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
そこも含めて戦いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
もう提出済なのだから、切替えて勉強したほうがいいです。動揺して直前に変更するということは、リスクも伴います。これでいい、かえられなかったのも運命だと思ってあとすこし頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
賽は投げられた❗
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
姫路の受験生は馬鹿だと思います。
姫路西の受験生は龍野、姫路を必ず第二希望に出す可能性が高いです。
西、龍野、姫路を一括りとしたグループ。
そして、東を中心に南、飾西を受験する一括りにしたグループに分かれます。
塾の指導は西に何人、東に何人と出したいだけです。
むしろ受験生は西のグループ高を受験するか東のグループ高を受験するかで検討すべきです。
それが嫌なら中学受験で白陵か淳心に出ていくべきです。中学受験は競争倍率が2〜3倍以上ですから公立高校受験と違って難易度が高いです。
今年は西のグループは市姫、龍野ともに定員割れはないので誰もが厳しいです。
東のグループは南、飾西は定員割れですからかなり難易度が低いと思います。
というか東にしたら良かったと発言されておりけど今年の受験は西と東のグループでは相当レベルが低い学校と難関校との違いになります。
最期は自分の力のみ。
頑張るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
質問者さん、不安な気持ちわかりますが、みんな不安。高校受験はある意味人生最初の試練です。乗り切るしかない。その先に色んな道はたくさんあるから。高校は通過点、まだまだ勉強は続くので今の頑張りが繋がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
そんな事では大学受験なんて乗り越えられないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
まだ15歳、高校受験もよい経験。3年後は今より成長しています。
アラフォー@保護者 [ 2020/03/02(月) ]
受験生の母です。
我が子は受験をなめて、あまりに勉強していません。
今までそれでもうまく出来てたからだと思います。
やいやいと、勉強しなさいと言いましたが、
弟とYouTube見たりしています。
もしこれで残念な事に成っても経験だと最近悟りました。うまくいかないのも人生勉強。
皆さん頑張ってください。頑張りはきっと報われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
初日の12時で136はショックですね。

更に嫌なのが今日、先生から聞いてたのが私の住んでる地域は今日の出願ではなく明日だそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
ほぼ志願者数決定ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
これ以上は増えないことを祈ります。去年より8人も増えてるんですよ。去年でもかなり意外な結果でした。多いです。かなり。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
倍率見て志望校かえたいってわけわからんな、ほんとに受かりたいのならびびってないで勉強したほうがいい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
こんなに倍率高いの約10年ぶりでしょう、そりゃびびります。勉強しても限界があるので気持ちが萎えてしまってます。数人オーバーと見込んで出願したのにショックです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
倍率低いだろうと賭けて出願したとしても、現在の状況を見て萎えずに西高に入学して高校生活を送る自分を想像して頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
同じくらいの実力と内申の子が、倍率を見てしまっても諦めずに頑張ろうって最後まで勉強してるかもしれません。差はちょっとした気持ちの持ちようからも生まれます。あと少しです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
本来は、西レベルの学校で定員割れのほうがおかしいので、今年は適正な倍率だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
そうですよね。
1.10倍位で高いと思う感覚にむしろ違和感を感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
初日の数字出ましたね。昨年の初日87に対して今年は136。明日以降かなり高くなりそうで怖いですね。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
さっき相談して、明日学校に朝イチで親が電話してくれるから、まだ提出してなかったら東に書き換えてもらいます。市内提出してないところもあるらしい。友人のとこはまだみたい。
パンダ@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
弟も姫路西で出してるみたいで急きょ担任に電話したみたいだけど今から帰れない頑張れといわれたようで真っ青になってる。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
恐ろしいことに第4学区の出願率がまだ初日のわずか2時間だから44%になってる。

あと56%の学校が明日か明後日の提出になると言うことは、、、、、。

もうどうすることも出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
例年3日目はほとんど増えません。ほぼ明日で出揃います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
こんなことなら東に変えればよかった。
うちの子の学校は昨日先生がスーツ着ていなくなったらしいので出願済み間違いないです。もう少し様子見させてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
東なんてイジメ事件の多発する学校です。
学区で西に代わる学校は龍野です。
東ではなく龍野の選択肢です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
どちみち第一志望校は変えられない。
確実に公立にしたいなら、第二をかなり落とすしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
倍率見て東高にしとけばよかったってそんな弱い意志もって西高に来ようとしてんのか。不安な気持ちは痛いくらいわかるけど、合格したいって強く思うなら前向きに残りの時間大切にして欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
志望校を悩んでる人は既に苦しいと思います。

合格する者は内申に不安もなく姫路西高に合格すべく日夜、勉強に励んでます。

私も中学生で受験の時に西か東か散々迷った挙句、西に出願して、結果、第二志望へと進学しました。

正直、辛かったです。

姫路西に落ちて第二志望に進学しても、今現在もせめて姫路東へと進学出来ていればと思う時があります。

高校受験は大学受験とは違い浪人して来年再チャレンジとはいきません。

無理な出願で不合格となり2ランク下げた第二志望へと進学することも考えて後悔しないように。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
↑姫路東の現役教師です。
東の書き込み嵐の源です。
無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
言われてみればいよいよ出願スタートやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/25(火) ]
志願変更について質問です。
志願変更は元々の志望校と新たな志望校に行く必要がありますよね?それは中学校の先生、受験生の親のどちらが行くのでしょうか?どちらにしても変更期間のうち1日は仕事を休まないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
経験者ではないですが保護者と聞きます。というか、西で志願変更する人はいないですよね?志願変更可能は、第二志望のみですよ。第二志望西で書く人はいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
中学校の進路説明会でおそらく説明があったと思うのですが、私も保護者が行わなければいけないと聞いたように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
お返事ありがとうございます。
あいにく中学の説明会ではそこまでの説明はなかったので。もちろん第2だけなのは知っています。第1が西なので、こちらに書き込みしてしまいました。1日は休みをとるようにしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
私の時は、変更する場合、まず中学校で変更届を記入→変更前の高校→変更後の高校→中学校に戻り報告
となっていました。すべて保護者の責任で行っていただきます。と書かれてありました。
雨水@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
今年は志願変更は第二志望のみ。

志願変更を意識して姫路西に出願したら詰む。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/25(火) ]
去年、志願変更経験者です。
あくまでうちの中学校の場合ですが、子供と一緒に中学校に行き手続きして、期日までに第一志望校に行って手続きします。もちれん変えれるのは第二志望校で一度限りです。変更した控えを渡されるので、それを中学校に持って行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
いよいよ願書提出が近づいてきましたね。
内申44で頑張ろうと思っていたのですが、人に西を受けるというと「内申45が当たり前やろ?」的な反応なので自信がなくなってきました。当日点で15点余分にとれるのだろうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
別に上位合格する必要はないんですよ。受かれば最下位だろうがいいんです。全受験生がオール5ではないのですから、内申が同点以下の人たちに勝てばいいんです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
そうですね、だから、内申が良くない自分などがとても苦労するんです。ギリギリで、受かってもいいけど、ギリギリで落ちるならランクを下げるか、と悩むんです。内申が2,3違うだけで天と地の差です。当日取れるかなんて誰もわからない。毎日そればかりで勉強も集中しないといけないしメンタルボロボロ、内申が良いと余裕。腹が立ちます。文句になりすみません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
他学区ですが、内申38しかなかった我が子は二番手校→現役阪大です。
ハードな運動部に所属しており、親としては何とか県立大ぐらいに…と思っていましたが、本人はオープンキャンパスで訪れた阪大が非常に気に入り、現役合格を目標に頑張り抜きました。
内申点が足りなくて不本意ながら受験校のレベルを下げた人も、高校に入学すればリセットされて皆同じスタートラインです。我が子のような例もあるので、早めに新たな目標を設定して努力を継続されることをおすすめします。まずは目前に迫った公立高校入試に集中して合格を勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
とても良いコメントありがとうございます。

内申点が足りなくて不本意ながら受験校のレベルを下げた人

です。
どこに行っても自分が頑張ればいいですよね。自分も運動部に、入りたかったけど、勉強と両立出来るか不安でした。とても励みになります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
昨年度、内申44で合格しました。個人的な印象では、オール5で受けた子ばかりなんてことは全くないです。入学したらリセットされるのでスタートは皆同じ。入ってからしんどいっていうのは自分次第だと思います。普通に楽しいです。残りの数日間、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
入学するのが大変なんです。内申が44もないから苦労してるんです。もっともっと低いから、困ってるんです。ありがとうございます。最後まで粘ります。でも、半分諦めに入ってる。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
知っている範囲で去年1番低い子は41か40でした。当日点どんだけ良かったねん、ってちょっと思っちゃいますが、42、43も普通にいます。学校からも塾からも東にしとけと言われたけど、西高に行きたかったので強行突破しました。体調に気をつけつつ、ラストスパート頑張ってください。西高で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
上の方は内申何点でした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
在校生 卒業生の方にお聞きしたいのですが
内申と当日点どのくらいで合格されましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
483点はすごいですね…上位の方なのかな
内申45なら360点でも合格可能圏内…
360点で内申45なのも驚きです
上位の方とは120点以上の差が付いてますよね
他校もこのくらい差が付くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
教育委員会の報告書によると、平成31年度の一般入試の受検者で9割以上の点数を取ったのは兵庫県全体で38人です。30年度はわずか13人です。483点となると兵庫県でトップクラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
知り合いが内申45で、350後半で合格したようですよ昔ですが。案の定高校生活苦労してというか諦めて大変で浪人してました。そのあとは知りません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
内申44、当日点370点台で。定員割れせずで、ぎりぎりだった気しかしないけど、なんやかんややっていける。内申大事
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
結局内申か。
当日取れる確約もないのにチャレンジするなんて無謀ということか。
わかってるけど、なんか腹立たしい
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
最後まで抵抗してましたが学校の先生塾の先生は親と反対の三つ巴に会い、志望を下げましたギリギリまで悩みましたがそういうシステムだから仕方ないと言われました。泣きました。
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
3月入試の出願は今からですよね?三つ巴の内容は?ぎりぎりまで待たずにもう決めてしまったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
泣く泣く志望校を下げた内緒さんは、内申いくらだったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
西高目指してる皆さん、今日は私立受験でしたね。どこを受けましたか。手応えはどうでしたか?
自分は東洋スーパー特進受けました。結果はわからないけど、思ったより解けませんでした。ヤバイ。けど、今日は1日のんびりします。また明日から頑張ろうかな。でも明日も休みですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
体調崩さないように暖かくしてあともうちょっと頑張れ!
内緒@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
私も全く同じです!
これからが大事ですね。
一緒にがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
併願私立受かってました。ホッとした。
頑張ります。皆さん頑張りましょう。
親が併願私立の入学金見て青ざめてました。
ごめんなさい母さん、頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
東洋のスーパー特進無事に合格しましたが、思ったほど解けず自信がなくなってきました。もう西高で願書を出してしまったので頑張るしかないのですが怖くてたまりません。
倍率って最高でどれぐらいなのでしょうか?
第1志望も倍率見てから変更できればいいのに。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
え?願書まだ出してませんよ。
まだまだだと思いますよ。下書きもしてません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
自分の中学は一応学校で書きましたが、志望校のところは書き直せるようにあけてます。担任はギリギリで変えたりするのでもいいからなーと言ってましたので、ギリギリまで悩みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レッド@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
昨年11月の希望調査について。

親が教育委員会に電話で確認した結果、推薦の志望者は推薦のみにカウントされており、一般にはカウントしていないとの回答でした😢

推薦に不合格だった者が一般にプラスとなり、今年は激戦になりそうです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
イエロー@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
イエローです。
え、でも本当に言われたことです。
それを伝えて受験を決めるのは個々の自由です。
入ってから苦労するのは倍率も、定員割れも関係ないですよ。実際に苦労してる先輩いますし。
定員割れは他校に、流れたからですよね。
今年は他校も倍率低いと塾の先生に言われましたよ。
なので、ランクを落とすよりたつのを勧められたんです。近いし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
明らかに内申が足りないのにチャレンジ受験して後悔するのも本人、安全を優先してやっぱり受ければよかったと後悔するのも本人。どこが何倍になるかなんて誰にもわからないんだから自分で決めるしかない。掲示板を信じる、信じないも本人の自由。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/08(土) ]
2年前の推薦は2倍以上でしたが、一般は定員割れでした。
実際のところは蓋を開けてみないと分からないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
と言うことは今年は推薦が低倍率だから、やはり定員割れはないですね。倍率あがりますね。
二年前は、国際理学になったばかりだから人気だったんでしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
よく分からんなー
変な動きだ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
違うでしょ。二年前も、去年もそうですが国際理学科の推薦を受けて、残念で一般をランク落とす生徒がある一定居るということです。塾の先生も毎年居ると言ってました。
今年は国際理学科の人数が少ないと言うことは残念の人数も少なく、ランクを落とす生徒も少ないので一般の、倍率は上がると思われます。
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
推薦ダメで一般ランク落とすというのは、内申が足りない人でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
そうそう、知り合いも一般ではとてもじゃないから太刀打ちできないから推薦を受けるらしいです。そもそもそんな内申で学校推薦をもらえるのか謎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
西の国際理の倍率低くないですか?
めちゃくちゃ受けようか悩んだけど、入ってから大変と聞いてギリギリでやめました。
受けたらよかった。定員割れとか有るんですかね?だってほぼ半分しか出してないですよ。初日ですが。
しかも、内申があまり良くない子も結構出してるらしいし。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
国際理学を受けない人も不合格になった人も、どうせ西の一般入試を受けるんだから、一般組にはあまり関係ない話ですね。
一般まで長い@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
他校の先輩に国際理学(類型?)に行った人がいるんですが、
話を聞くと見学とか、発表とか、研究とか、レポートとかをまとめることが多く、持ち帰りで学校の勉強する暇がなく、でも一般組とは違い恐ろしいくらいの速さで数学が進み、訳がわからなくなり、困ってると言ってました。
でもその先輩賢いから楽しんでますが、自分では部活もレポートも勉強も両立できる自信がないので諦めましたがもしかしたらそういったことも低倍率になったのでしょうか?なんて考えすぎかな。
因みに、自分の中学では今年は国際理学科不人気でした。受ける実力ある生徒さんも受けなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
国際理学に限らず、こういう科は同様だと思います。
入試機会を増やすという考えや、偏差値だけを考えて入学してしまうと、合わなければ辛いでしょうね。同時にいろいろなことをすることができる計画性や処理能力が必要ですね。受ける前から不安がある人は普通科の方がベターです。
一般人@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
なるほどです。
当たり前だけど、良く考えたらそうですね。
単に受験の機会が増えるから我が子の時には是非ともと思ってましたが、勉強になります。貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
学年団の先生によって方針が違うようですが、私の子の学年は普通科と国際理学科の数学の進度に差はないです。同じ定期テストを受けるのですからね。
西高の数学の進度が速いのは昔からです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
国際理学科の数学の進度は普通科と比べたら早いですよ。普通科でも十分早いのにそれより早いから大変です。数学苦手な人は置いていかれます。
どの科目もテストの平均点は普通科の平均より10点ほど高いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
国際理学科の、数学の進み具合はちょっと異常だと塾の先生が笑いながら言ってました。
テスト同じだけど、勝手に国際理学科の発表とかで時間が取られるから数少ない授業で進むから早いのかな?なんて思ってました。
やはりそうですか。数学がかなり、苦手で今でも足を引っ張ってるので、英語のスピーチなどは好きだけど数学が厳しそうだと先生に、きいてついていける自信がなかったのでやめて正解ですね。一般に向けて頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
文系志望なら、二年生で国際理学科も文系と理系に分かれますので
数学については大丈夫かなと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved