教えて!姫路西高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
特色は顔で判断されたって本当ですか?
今年受験生@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
成績が上位の生徒もなぜか落ちていたので、SGHの生徒は大学や他高校に行くことがとても多いから、西校のイメージをよくするために、ビジュアル的な要素も必要かもねと、実はうちでも子供と話ししました。でもこんな話題は間違ってますよねm(._.)m
同じく受験生の@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
この掲示板を見て、思わず苦笑い(((^_^;)
私の知る限りの合格者、みんな可愛いお子さんばかりでしたので(;^_^A
そんな偶然ありですか?

合格者@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
そんなことなかったですよ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
学力で選んだということではないみたいですね
今年受験生@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
子供の通う塾の先生も、何を基準に選んだかわからないとおっしゃっていたらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
うちの学校から受かった子は美人ではなかったけど…
受験生@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
確かに学力というより、英語や作文が得意な子に有利な判定内容でしたね。実際結果が残念だったお子さんは西や東の一般よりさらにワンランク下の学校に出願した人が多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
内申はほとんど関係ないそうです。広く深い知識と理解力そして発想力がいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
一般的にブサメンと言われる部類に入る僕でも合格してましたよ笑
あいり@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
顔で選んだってことはないんじゃない?笑
でも、やっぱり賢い子が選ばれてる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
来月受験の子どもの親です。
まだ受験も済んでいないところ、塾選びのことで質問です。

現在の学力からでは、授業についていくのに必死なのは目に見えており、進学早々から塾に行かせようと思っていますが、大手予備校か、個別指導的な所がいいか悩んでいます。

子どもは、中学三年間集団学習での塾に通い、宿題の多さと授業ペースについていくのに苦労していたため、学校での授業ペースをみて補習復習重視の、個別指導的な所がいいと、呑気に考えていたのですが、大手予備校からは、西高の授業ペースはとんでもなく早く、特に数学は最初でつまずくと大変なことになると言われて、不安になっています。

そこで、両者長短所あると思いますが、どちらがいいとか、情報やアドバイス頂けたらと思います。

もちろん、本人の頑張りは前提で。
レベルの高い所ではなくても、国公立大学進学を目標にしています。

特に現役生の皆さんの現状ご意見、お待ちしております。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
そんなあなたから見た、灘、開成、筑駒あたりの卒業生ってどうなん?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]

意地悪なお返しですね(⌒-⌒; )
この国の民族全体のトップクラスの人が集う灘等と所詮兵庫のしかも播州の姫路近辺のトップクラスでは差があります。でも田舎者なりの誇りは持ってます。

これでいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
質問させて頂いた者として、質問の意図とかけ離れたコメントを頂き、少々困惑しております。

質問の経緯と致しましては、先にもありますとおり、自分の夢をかなえるべく、通過点として高校生活はぜひ西高でと、これまで頑張りようやく受験までたどり着きました。

無事に合格でき憧れて努力して入った高校で、一生に一度きりの高校生活を、精一杯楽しめるようにする為に、今現在の学力面では不安だったので、先の質問をさせて頂きました。
勉強づけの生活など、子どもはもちろんのこと、私も望んでいません。
大学進学の為というよりも、早いと言われている授業ペースについていけなくなるのではという不安を、塾に行くことで、少しでも軽減できればと考えた為です。

そうした質問に、たくさんの親身なご回答頂いた中の、このようなご回答に、どうコメントをすればいいか…。

主だって学歴のことを仰っていらっしゃいますので、その点でコメントさせて頂きます。
家族全員西高さんの、「よく遊び、よく学ぶ」ですが、あえてここでご指摘して頂くことでもなく、学校のレベル云々に関係なく、子を持つ親なら大半の方が持つ教育理念では…と思います。

更に「真の高学歴とは」に続けるとすれば、「学歴に驕ることなく、人間としての社会力ある人に」を付け加えて子どもたちに教えたいと思います。
高学歴=高社会力(仕事の能力、常識節度、社会ルールやマナー)ではないと思っています。学歴は表にはでません。

まずは人間として身につけるべきものを備えた上に、高学力がつく。…私の目標です。

長々のコメント、不快に思われましたら申し訳ありません。

これ以上は、本来の掲示板の意味を成さなくなりますので、控えさせて頂きます。

次のコメント時は、ぜひ合格の一報となりますように、あと僅か頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
すみません。質問者さんのこれ以上は‥ということですが、書き込まさせて貰います。
上の 復習復習とコメントさせていただいた者ですが、イメージとして 勉強漬けのような文になりましたが、
言いたいことは、勉強だけでなく 社会 生活に於いても 問題は少ないうちに片付けるということなんです。難しい上にたまってくると結局時間がかかる上に確実な対応が出来なくなると 色んなものが置き去りになり 難題以上に難題になる。
それは 仕事や生活 人生トータル的に同じ事が言えます。
私も子供には 事が小さいうちから早目に解決しときなさいと 日々伝えています。これが 意外と分かっていてもなかなか続けられないのが殆どだと思われます。実際 私もなりがちではあります。常々の方がラクと分かっててもまとめて後で、で、後手後手になります。
恐らくそれが出来てる方が着実に人生を歩まれてるかと思います。でも、時には失敗も人間味として必要ではあるので 親としては あまりに先回りせず過保護にならず子供のサポートをしていきたいと 思っています。
高校受験までは 親も大きく関わりますが 大学受験は子供に任せるという姿勢で良いと思います。最近では大学受験にも就活にも親が関わるのが濃いと聞きます。それこそ自立や自主性の成長が遠ざかりますので避けたいですよね。
方向性が大きくブレた時だけ助言するスタンスがベストだと考えています。
学歴 ではなく、学ぶ意識と意欲の下に学歴が付いてくる という考え方なので、質問者さんと考え方は近いと勝手に思わさせていただきました。子供は一応難関大に進学しました。
観点を見誤ると 大事なものを 見失うので 私も気をつけたいし子供にもそれは伝えていきたいです。真意を見極める目を養いたいと思います。
長々とすみません。

子供さんが合格することを願います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/27(金) ]
公務員なら試験ですが、一般企業だと基本学閥があります。高校時点で自分の就く職業がイメージできるかが肝だと思います。私自身、大学がゴールと考え、その先を考えずに失敗した部類です。中でも母数は重要で東大3000人に対して慶応20000人です。そういうことを考慮に入れても、学閥で有効なのは神戸大までです。それ以下の大学だと会社に入れても、出世できない可能性が高いです。
関西系の企業なら京大、阪大、同志社が有力です。
今後の企業の方針にもよりますが、今の採用担当が40代の幹部社員だとどうにもなりません。学閥を残した最後の世代だからです。少なくとも今の30代の人がどのように考えているかだと思いますが、基本は踏襲するはずだと思います。
最後に。学閥がない企業は中小企業です。そういうところに行かせたくないから、高校で勉強するわけです。あくまでも高校は中間だと考えて下さい。有名企業は基本学歴であしきりします。その方が有為の人材の確立が高いからです。
西校くらいはお山の大将です。そこで如何に学習と経験を積むかで最終の目標に到達できるかが肝です。
進む大学によって将来が変わるって事です。西校くらいで満足していたのでは危ういです。合格はもちろん授業についていけないとかは論外です。着いていく様に努力することが肝要です。
付いていく様に模索すれば、自ずと答えが見つかるはずです。
自習、塾、家庭教師、予備校、色々ありますが、最終的には本人が感じて決めることです。
高校生ですから親が介入する余地はあまりないと思います。意志もあり自我もある人間ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
高学歴が 有効で それを目指して日々努力することは
私自身 肯定派です。
上の方とは何かが違います。上の上の者ですが。
高学歴で有名企業で出世されて地位を築いてられる方は 高学歴が役に立っているのは勿論です。
しかしそれは、どんな職種でも その会社 仕事 商品 自分を ブランディング能力に優れてたからではないでしょうか。
質の良い仕事 商品を創りだし それをブランディングする能力に長けているからです。一つ一つを見極める能力が優れているからです。
そう 考えれば能力の高い方は 弱小企業でも 零細企業でも
仕事 商品に熱意があれば 飛躍させる実力はあります。
零細企業で伸びた会社の一員になれる方が優秀とも言えます。大企業でも仕事が出来なければ はじかれます。
中小企業でも 会社が社員を大切にしているところもあります。流れ作業でもきっちりとする社員は有力な社員です。
恵まれたポジションでも不足ばかり口にしてる人もいます。
高学歴でも紙一重です。

高校受験の話ですが、視野を先まで広げてみると 先には就職があるので 無関係ではないかと思います。
先を見据えて、高校での勉強に取り組んでもらえれば 良いかと思います。難関大で燃え尽き症候群にならないように。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
今日合格発表があり、無事に合格することができました。
志願高決めや塾選びまで、こちらの掲示板で相談させて頂き、たくさんのご回答を得、色々悩み考えさせられること多く、大変しんどかったですが、なんとか乗り切ることができました。
塾にかんしては、子どもの意思で予備校に決め、すでに次の目標に向かってスタートを切っています。

これから先、また新たな悩みができましたら、皆さんのご意見頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
無事に合格、良かったですね。
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
南の掲示板で内申が210必要?220あるとか飛び交いこの掲示板でも西は43以上で45が落ちたとかとか言われてますが南、飾西の市姫、東にこの西が内申点で20〜30に収まることになりますがどこまで信憑性があるのでしょうか? 無責任な適当な回答なんでしょうか?

第一に1000人をはるかに超えるの210や220以上の内申の人が西播、姫路にいるのでしょうか?自分は粛々と西を受けるつもりですがみなさんどう思われますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
傍観できない@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
質問者さんは西高ラインもそうですが、南で内申210(加算なし)でいるなら西〜南までの1000人以上の受験生がわずか40〜50点の中に収まるのは不自然じゃないですか?って事で西高のラインのことなんか聞いてませんよ!

>1000人をはるかに超えるの210や220以上の内申の人が西播、姫路にいるのでしょうか?

でしょ?僕はいないと思います。そんなにほぼオール4以上の子がいるなら通知簿は意味なくなります。4000人弱のこの新しい学区で西、東、市姫、飾西、龍野、県大これだけで1600です。南と相生の上位をいれると2000人を越えます。受験生の半分以上がオール4?これは本当???ってことですよね?質問者さん?しかも南で210とかなると???がますます、、、
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
傍観できない@在校生さん、自分の聞きたいのはそのことです。自分の中学の3年でオール4以上は半分どころか三分の一もいないです。自分の中学の内申が厳しいからなのかと思いました。また自分の中学の友達で南を受ける子がいますが210なんてないですが先生はそれで行こうか!って事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
どういう計算をすれば、受験生の半分以上がオール4以上になるのですか?

今は以前と違い、絶対評価ですし、公立を受験しなくて私立専願の子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
第4学区の公立中学卒業予定者数は8000人以上います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
わかりました。ありがとうございます。
通りがかり@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
正確には、姫路・福崎学区約6000人、西播学区約2700人です。多いですね。
相対評価では、評価1と5が7%、2と4が24%、3が38%と決められていましたが、今は絶対評価で一概には言えませんが、評価4以上がだいたい30%となりますね。
オール4以上が2000人ぐらいだと、ちょうど計算合いますよ。
偏差値86以上の小野高校@卒業生 [ 2015/02/06(金) ]
17年前の「10段階の相対評価」制度なら
こんな甘い考え方は吹っ飛びます。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
私は内申272.5(42)しかありませんでしたよ

かけでうけました。

ギリギリで受けるか余裕があるところで受けるかは自分次第だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の内緒さん@保護者 [ 2014/11/22(土) ]
今年受験生の子供を持つ親です。
この時期子供と共に受験校決めに悩んでいたところ、去年質問された内緒さん♪の「成績下位でも~」という掲示板を見つけ、全く同じ悩みに改めて 同じ質問をさせて頂きます。
本人は中学入学当初から、最終行きたい学校を選択できるようにと西高目指して頑張ってきましたが、現在の成績は西と東のボーダーライン。もしくはこの二学期のテスト(特に実力)が悪く、西高を受けることすらできないかもというギリギリの状態です。この状況で改めて本人の意思を聞いたところ、西はもちろんですが、東の単位制というところにも魅力を感じているようです。親の目から見て、性格やこれまでの勉強の仕方(やっている割には成果が出てこない、悪く言えば要領が悪いタイプ)から考えて、東の方がとも思っています。どちらにしても入ってからの本人の努力次第は重々承知ですが、高校を通過点と考えた時どちらの選択がいいか、こちらにしてたらどうだっただろうなという、特に在校生の皆さんのご意見をお願いします。ちなみに将来の夢は、英語ができる環境で教職(幼稚園教諭、保育士、小学校教師の順で) につきたいそうです。
マリ@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
質問の意図が少々分かりづらいのですが「西と東ならどちらがいいか」もしくは「西に入って後悔したことがあるか」という質問だと思って回答させて頂きます。誤っていましたらご指摘ください。
前者ですが、単純な進学実績の話をするなら西ですが西の生徒が全員東の生徒より良い大学に進学している、という訳ではないのであくまで本人の頑張り次第だと思います。それでも最初から東大などを狙うならやはり西の方が…とは思います。
また、西高はスーパーグローバルハイスクール(SGH)というのに選ばれていて一部の生徒は春休みにアメリカの大学を見学に行くなんてこともするそうです。あくまでも国際的なリーダーとなれる人材の育成が目的ですが。
なので英語がしたいなら西高で損はないかと個人的には思います。

また後者ですが、自分は思ったことありますね。
特に自分は成績下位の方なので何度他の高校に行けば良かったと思ったことか(笑)
しかし、西高の下位が東高に行けば即上位、なんてことはないんじゃないですかね。
勿論、上位にいるか下位にいるかでモチベーションに違いはありますが結局は本人の頑張り次第、ということで。

長々と失礼しました。質問者様の希望に沿えていれば幸いです。
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
まりさん、学業お忙しい中、また、質問の意図が不明瞭にもかかわらず、ご丁寧なご意見どうもありがとうございます。
学校の方針、進学実績、環境等に関しては、オープンハイスクールで見聞きしたことやまりさんがおっしゃる通り、西高はどれも整っており大変魅力的でここで3年間の高校生活を送れたらと、子供も私も今日の今現在も西高目指して頑張っています。
が、やはりもう一方で、3年間必死に勉強してきてもなお、西高受験すらできるかどうかギリギリのところ、運よく入学出来たとしても、大変なことは目に見えているだけに、悩んでおります。
どちらの学校にしても、高校進学は通過点であってゴールではないと、本人が先 に向かって努力をしないといけないのは必須なのは重々承知ですが、上位校受験を目標に勉強勉強と言ってきた日々を、休む間もなく続けないといけないのかと思うと、背伸びしない方がいいのではと、勝手な親心で質問させて頂きました。
どちらにしても西高東高にかかわらず、今は目標を下げず、最終決定の時に本人が、行きたい学校を行けないから下げるのではなく 、″選択″できるよう親子とも頑張らないといけませんね!
余談にかりますが、私自身他市トップ進学校に憧れだけで入学し、背伸びをしたばかりに成績は常に下位。進級すら危なくよく卒業できたなという状態で、勉強面では大変つらい思いをしてきました。
かと言って、後悔は全くしておらず、学業意外は十分学校生活満喫しましたし、進学校だったからこそ大学へ進学もできたのではと思っています。
なので、まりさんは今、西高進学に少々後悔の念がおありのようですが、ご自身で″選択(望んで)″した学校目指して高校入試頑張ってこられ、尚且つ現在先の目標に向かって努力されているかと思います。
立場はちがいますが、お互い後悔のないよう精一杯日々を過ごしましょうね!
こちらこそ、質問と逸れた返信長々と済みません。
ご丁寧なご意見、どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
東高校の単位制について
一応単位制となっていますが実際は4つのコースから選ぶことになり他の高校と変わりないです
私が中学の頃も東の方が自由!みたいなイメージがありましたが、そうでもないようです
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
単位制について、もう少し詳しく質問させて頂こうかと思っていたところ、掲示頂き良かったです。
私も同じく、学校説明会での内容から、最終進路(先ずは大学)にそった授業(科目)を自由に選択できるものと思っていましたが、他高よりも選択肢は多いけど、コースがあることに変わりはないとのことですね…。
少人数のクラスもあり、先生の目が行き届き易いとの話もあって、子供の性格から焦らず授業を受けられる雰囲気なのかなぁと想像してたのですが…。
どちらとも同時に経験できるわけなく、体験者の方がいらっしゃるわけでもなくで、難しい判断となりそうです…。
そんな中、貴重なご投稿どうもありがとうございました。志望校決定のいい判断材料とさせて頂きます。
また、単位制でのメリットデメリットを、投稿対象高校を東高校で質問してみますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
うちの娘もギリギリのボーダーラインだった為、最後まで学校からは東校を進められていました。
ですが娘は落ちてもいいから西校を受けたいと話し、西校を受験しました。
点数的にはギリギリでしたが、無事に西校に合格し、今は充実した高校生活を送っています。
受験時にはギリギリでしたが、高校に入り日々の課題などをコツコツとこなし、今は上位1/3程度にはいます。本人の頑張り次第ではギリギリラインでも、上は狙えます。頑張って下さい。
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
昨年より、志望校を西高か東高で悩んでいた者ですが、本人のどうしてもという希望と、どうにか内申点45をつけてもらえた結果を併せ、第一志望を西高に決めました。後は当日の実力次第となりましたが、今までの結果や最近のテスト判定では、西高レベルに達しておらず、苦手な単元が重なってしまう最悪な場合を考えると不安一杯です…。未だに時間配分もままならずで、大丈夫?とやきもきです。でも、決めたからには腹をくくって、子どもを信じサポートしようと思います。皆さんの後輩になれたとのいい報告ができるよう、残りわずか親子共々頑張ります。
かあ@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
受験や4年後のレベルじゃなく、20年後の話です。
働きながらキャリアアップや人事異動をしていく中で、西卒のOBの存在は大きいですよ。
あま@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
卒業生です。私も中3の時には五分五分と言われましたが合格し、入学してみれば成績はど真ん中でしたよ。真ん中あたりにいれば神大くらいは行けました。
ちなみに内申は悪くはなかったですが常にオール5ということはなく、定期テストも常に上に何人もいる感じでしたが、実力テストだけは非常に成績がよかったです。
人によるかもしれませんが、大学入試のように一発勝負が他の学区に比べて効くのかなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]

今年西校受験します。
内心は242.5です。
でも当日は400点がギリギリだと思います、、、
こんな点数で合格できますかね⁇
また、合格したとして、授業についていけるでしょうか⁇
部活もできるでしょうか⁇⁇

もう一つ質問させていただきます。
西校は楽しいですか⁈
入ってよかったと思いますか⁈
(*´▽`*)@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
おもんなさそう

まず掲示板に活気がない

ガリ勉かよ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
学校は楽しいですよ(`・ω・´)!!
入って後悔したことはありません!

上の人が言う様にガリ勉もたくさんいますよ、進学校ですからwww

いま学年末テスト前なので私みたいにPCいじってるひとはなかなかいないでしょうね\(^o^)/
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
あ、先ほど回答した者ですが肝心の質問にこたえてなかったので・・・www

>内心は242.5です。
でも当日は400点がギリギリだと思います、、、
こんな点数で合格できますかね⁇
また、合格したとして、授業についていけるでしょうか⁇
部活もできるでしょうか⁇⁇

とのことですが、まず内申点は問題ないと思います。私もその内申で受験しました。当日は400ではなかなかきついですが、合格不可能な点数ではないとおもいますので、当日落ち着いて頑張って下さい。
授業は大半の人がついて行ってませんwww(授業スピードがめちゃくちゃ速いので・・・)でもみんな各自のペースで復習したりしてなんとかやってます(`・ω・´)
部活だって勉強に関係なくどこも楽しそうにやってますよ!!部活している人の方が勉強が出来るってこともよくありますし(^^)文武両道を目指している学校ですのであまり心配はしないでいいと思います。
ともかく試験頑張って下さいね(´∀`)
春に西高で待ってます!
先輩@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
内申点は完璧ですね。でも受験前から400点と言ってるような実力では入ってから大変です、兵庫県制度は学級崩壊を防ぐ為に副教科重視なので西高でも学力低下が極まってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃーちゃん@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
私はjに通っている中3です。塾の先生には、「一学期時点で内申が40あればぎりぎりや」といわれました。でもこの掲示板をみているとみなさんオール5の人が多くて。。在校生やよく知っているかた!どうか教えてください!!(T_T)
中3@保護者 [ 2012/08/13(月) ]
うちの子は、一年生の時から西校を目指していましたが、学校の先生からは『最低でも4は1つ。あとは5 じゃないと西は無理』と言われてきました。学校のレベルによって基準が違うのかもしれませんが… 先日の塾では、西を受ける基準は 内申点43~45 と言われました。
ちゃーちゃん@質問した人 [ 2012/08/14(火) ]
そうなんですね。。リアルな回答ありがとうございます( ..)φメモメモ
2学期で挽回できればいいんですが。。
なにか良い方法ありますか?
ο@一般人 [ 2012/08/15(水) ]
テストで点が取れるなら、40あれば合格しますよ
だれかさん@一般人 [ 2012/08/16(木) ]
その年によってテストの難易度は変わりますが、内申と当日点を合わせて450点以上であれば普通は受かると思います。
もし、内申40で受けるとするとテスト当日はダントツで1位をとるつもりで受けなければ、厳しいと思います。
副教科を何個落とすかにもよりますが...
頑張ってください
ちゃーちゃん@質問した人 [ 2012/08/20(月) ]
厳しいですね。。内申も実力もないので。。学校では10-15辺りなんです。。ランク。。下げたほうがいいですかね。
たー@在校生 [ 2012/08/20(月) ]
友人は40で受けました。副教科なんてすべて4でした。でも二学期の模試で姫路で1番をとりました。

彼は受かりました。
5教科で点が取れるなら受けてもいいと思うし、今からのがんばりしだいですよ。
ちゃーちゃん@質問した人 [ 2012/08/24(金) ]
ありがとうございます!これから頑張ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
内申点250点、模試などの平均395点くらい。
うちの子は、「内申はいいけど実力がない」という、ありがちなパターンの子なのですが、西高校を受験していいものかどうか悩んでいます。
本人が一番それを実感していて、東高校に変えるかどうか、ものすごく悩んでいます。
スポーツが大好きで、東高校の部活動にとても魅力を感じ、本人はもともと「東高校に行きたい、西高校は、自分にはとても無理」と思っていました。
ところが、学校の中間、期末テストでは、学年トップを何度も取り、周囲からは、「頭がいい」と思われ、いくら実力がないと言っても、なかなか信じてもらえず・・・
挙句、懇談の時、先生に、東高校を希望していると言ったら、「西でしょう?」と言われました。
ほとんどの子達が、ひとつ下のランク(安全圏)を勧められ、たくさんの子達が志望校を下げるように言われ、「無理」とはっきり言われています。
そんな安全策を勧める学校の先生に、「○○が行かな誰が行くねん」「西にしとけ」と言われました。
大手塾にも通わせていますが、塾の懇談でも、「西高校で大丈夫だと思います」と言われました。
ここまで読んだ方は、それならなぜ相談するのか、と思われるかもしれません。
本人はずっと東高校と思っていたけれど、あまりにも周りに言われ、今は西高校をひたすら目指しています。
ただ、私としては、今まで一度も西高に行きなさいとか、行った方がいいとか言ったことは4ないし、伸び伸びやってくれるのがいちばんだと思っているのです。
ただ、本人は、もともとものすごく負けず嫌いで、部活を引退してからは、勉強ばかりしています。ものすごく頑張っています。
ですから、あこがれていた東より、上の夢を追いかけ始めている彼女に、なんとか後悔させない選択をさせてやりたいのです。

学校でやる実力テスト(業者が作ったもの)では、430〜440点くらいとれるのですが、塾の模試では、一度も400点を超えたことがありません。
最近、過去問をずっと解いていますが、それも400点いかないのです。21年度の過去問では、378点でした。
こんな実力で、ますます自信を失うばかりです。加えて、ものすごく緊張するタイプなので、当日、「やらかした!」ってことがありうるタイプなのです。
内申点が満点というのは大きいとは思いますが、とにかく不安要素が大きすぎて、このまま第一志望を西高校にして大丈夫なのか、親子ともども真剣に悩んでいます。今年は、西高校を受験する子供が、我中学で、ものすごくいますし、倍率が高くなりそうですし…
「内申と当日で450点あれば大丈夫」とよく聞きますが、一番最低ラインは、何点くらいなのでしょうか?
また、いくらものすごく頑張るタイプとはいえ、そんな実力で入学できたとして、ついていけるのでしょうか・・・?

M@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
子供と似た話ですね。ずっと第一志望校は東高にしているのに「西高を受けませんか?」と言われましたが、子供は勉強がたいへんそうだから、私は実力が先生の評価ほどないと思っているので、断りました。それと下の方でついていくのもかわいそうだしね。その時思ったのですが、先生に言われランクを上げて、もし不合格になったら先生はどうするのだろうと。やはり、中学校も塾と一緒で西高の合格者が多い方がいいのでしょうか?お子様は内申点が250なので合格されると思いますよ。
T@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
子供の進路については 悩みますね。合格ラインの点数はわからないのですが、入学後の事についてですが、 一年生の時は理系も文系も同じでしたので、数学の苦手な人は少し大変かもしれません。しかし 先生に聞いたり、友達に教えてもらったりと コツコツ勉強していたら 大丈夫だと思います。 授業のスピードは速いですが、一通り教科書内容が終わったら 復習するので そのときには 娘は理解できるようになってたようです。入学してしばらくは 娘は 学校に慣れず 疲れてましたが、夏休みを過ぎた頃には、勉強に部活にと充実した生活を送っていました。卒業して2年近くなるので、参考になるかわかりませんが…笑顔で春が迎えられますように 祈ってます。
中2@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
うちの子も、定期テストでは学年トップで480点以上採れて、本人も担任も「もちろん西!」と思ってるんですが、先日 大手塾の模試を受けてみたら400点ありませんでした。合否判定はB(合格可能圏内)で、内申も良いのでおそらく西校に入れるだろうけど、入ってから大変かもね
と言われました。決まった狭い範囲は確実に勉強できるけど、難しい問題をやり慣れていないので模試の捻りの効いた問題は手こずって解けないみたいで…。うちの子は塾に行っておらず、難問を解く練習をした方が良いと言われました。
入ってから苦労するのもキツイですよね…(-.-;)
今から塾に入れるか悩み中です。
お互いがんばりましょう!

通りすがり@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
本当に内申250なら本番370でもまず合格ですよ。どう考えても本人がケアレスミスをしない限り不合格にはなりません。先生もケアレスミスまでは責任もてませんしね、西校へ行かないなら他の希望者の内申を学校として上げるでしょうから。内申は1.2.3学期の成績とは違いますし、中学校として付けるものなのであり、本人は知ること自体が出来ないのが内申であって、教えてくれるという行為が間違っています。
それと、例え入学してドン穴になってもトップ校で食い下がってついて行く方が2番手校の上位で行くより卒業後には差が付きます。人は環境になじむものです。
よって、西校目指して頑張って下さいね。
遅れてきた@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
「一番最低ラインは、何点くらいなのでしょうか?」
試験の難易度で最低ラインは変化しますが、内申250点なら、
合格下限内申235点との差が当日30点あります。
例えば下限の人が平均80点なら、74点(370点)で合格です。
現実的には、試験で逆転困難な程のアドバンテージです。

「ついていけるのでしょうか・・・?」
ついていける力があるから合格したと考えればどうでしょう。
受験失敗の後悔はあっても、進学しての後悔は無いのでは?
また、姫路での西高ブランドは神的ですから、女の子なら特にお勧めです。

合格のハードルは低いですが、絶対はありません。
体調管理に気を配り、普段の力が出せるよう本番に臨ませてあげて下さい。
上の夢を追いかけ始めている彼女を止めさしますか?
悩まれることは無いように思います。
悩んでます@保護者 [ 2012/02/16(木) ]
M@保護者様、T@保護者様、中2@保護者様、通りすがり@保護者様、遅れてきた@一般人様、
コメントしていただいたみなさん、ありがとうございました!
いろいろ詳しく言っていただき、励ましのお言葉までいただいて、本当に嬉しかったです。
頭ではなんとなくわかっていることでも、誰かに確認したい、後押ししてほしい、不安・・・
当事者になってみると、いろんな感情が出てきてしまいます。
そんな時に、たくさんの方からコメントがいただけているのを見て、ざわざわしていた気持ちが、静まりました。
みなさんの貴重なご意見を、娘と共に読み、話し、今日、第一志望校「姫路西高等学校」で、正式に願書を書きました。
明日、提出します。
これから、倍率の心配なども出てきますが、もうあとはやるしかないですよね!
遅ればせながら、親子で腹をくくりました。

みなさん、本当にありがとうございました。
また結果のご報告をさせていただきますね。

悩んでます@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
この掲示板は、後報告までしている方が少ないので、助言してくださった方が見ているかどうかわかりませんが・・・

無事、西高校合格しました!

我が子の場合、実力がないことを最後まで悩みましたが、2月から3月の一か月で、なんと実力が驚くほどぐんと伸びたんです。
夏以降、ものすごく努力し、苦手分野も克服するために先生に質問漬けで本当によく努力していました。それでも全然伸びなくて、何度も悔しい思いをし、心が折れかけていました。

それが、入試直前になって、驚くほど伸びたんです。

直前の模試の成績が、塾の中でトップになったり、苦手教科の点数が、常に80点以上をキープするようになってきて、ベストの状態で受験に挑むことができました。

今年は倍率が高く、志願変更まで頭をよぎりましたが、先生方にも、大丈夫と後押ししていただき、良い成績で合格することができて、頑張ってよかった、としみじみ思いました。

春休みからもう次の勉強モードに入っている人もいると思いますが、我が家では、今は羽目を外して思い切り遊び、ゆっくり気分転換をしたほうがいいと思って、のんびりしています。いや、遊びまくっています;;
でもまた頑張ってくれるのではないかと思って・・・あとは、本人に任せます。

本当にありがとうございました。
遅れてきた@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
合格おめでとうございます。
新しいステージで、新しい夢を追いかけて下さい。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。
T@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
遅くなりましたが、御入学おめでとうございます。本当に良かったですね 保護者の方も 大変な受検を乗り越えられてお疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/14(水) ]
姫路西一年生の11月進研模試の校内平均点はいくらだったのですか。めんどうですがおしえてください。
内緒さん@在校生 [ 2011/12/15(木) ]
高校側からそういう情報を不特定多数の目に留まるネット掲示板等に書き込みすることを禁じられています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
楽天くん@中学生 [ 2011/03/15(火) ]
姫路西高校(等の難関高校:長田・小野・加古川東・兵庫・北摂三田・星陵・姫路東・神戸etc・・・を受験された方でもかまいません。)を受験された方で、数学の自己採点が50点〜60点ぐらいだった方はいますか。また、そうでなかった人は自己採点でどれぐらいでしたか。わたくしは58点でした。不安です。難しかったですよね?
ばんしゅう人@中学生 [ 2011/03/15(火) ]
怖くて自己採点はしてませんが、自分もそれぐらいだと思います。
楽天くん@中学生 [ 2011/03/15(火) ]
ばんしゅう人さんは小野高校ですか?
内申点はどれくらいありますか?
Meはたぶん205ぐらいです。
合格!!@一般人 [ 2011/03/16(水) ]
私は姫路南受験しましたが、内申点224で数学は自己採点で66点です!!
ばんしゅう人@中学生 [ 2011/03/17(木) ]
ここ、姫路西の掲示板ですよ。
姫路西を受けていると考えるのが自然ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved