教えて!市立西宮高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
市西目指してがんばってます!❤️‍🔥@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
基本的に授業って生徒がバンバンやってくかんじですかー?
あと、頭良いから堅苦しいとかおもしろくないとかは
ないですよねー??(←イメージが……💦)
教師陣どんなかんじですかー??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
ほんまに頭いい人はGSか神戸総理に行きますよ。普通科の大学進学率はたいしたことないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
雰囲気は堅苦しくは無いそうです。
先生の質は期待されない方が良いです。
良い先生も一部います。
授業中の内職、居眠りは割とあります。
運動部ハードなので時間ないし疲れてるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
逆に結構陽キャが多いです笑騒がしい人も超キラキラJKしてる人もいます。真面目な子もいるので本当に色んな人が混ざりあってておもしろいです。でもいじめをするような非常識な子はいません。いい陽キャが多い。
市西目指してがんばってます!❤️‍🔥@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
お答えありがとうございますっ!!
想像より楽しそうでもっと行きたくなりました!
来年入試なんで1年間がんばります!!💪
常識人@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
回答コメントに「普通科の大学進学率はたいしたことないですよ」とありましたが嘘ですね。
同校のhpの進路状況を見て下さい。東大、京大、阪大、神戸大だけで約100名合格しています。もちろんその中にはGSも含まれていますが、独自にあるGSの進路も比較して見て下さい。普通科が負けずとも劣らずの状況がよく分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年の二月に市立西宮高等学校の特色選抜を受けようと思っています。オープンスクールで頂いた過去問は、昨年分の問題しか記載されていませんでした。もし、2、3年前の問題の内容をご存知の方がいましたらご回答お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中学校にあるかもしれないので、担任の先生か進路担当の先生に聞いてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
質問した者です。
ご回答ありがとうこざいます!
学校の方に聞いてみたところ過去4年分程保存されていました。
奥の奥に潜んでいたらしいです。
アドバイス頂きありがとうこざいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
中3です。内申点238.5で11月後半に返ってきた五木模試はE判定、開進館模試はD判定であと15点でCでした。この12月という時期にE判定、D判定はヤバいということ、また、この成績で入れたとしても、入ってから大変だということもわかっています。ですが市西に合格された先輩の中で、この時期E判定で合格された方がいたら教えていただきたいです。また、その時の勉強法、使っていた参考書、通っていた塾などを教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
特色推薦も受けてみてはどうでしょうか?
3月の一般入試対策は、人それぞれですが、強いて言うなら社会はギリギリまで伸びます。国語数学などは苦手を得意に変えるのはほぼ今からは不可能なので。なんとかなる科目に時間を割く。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
上記とは別の在校生です。
結論から言うと、学校側からOKを出されたのなら望みはあるということでしょう。この時期にD,E判定となるとメンタルがやられがちですが、希望を持って暗記系を完璧にしておく&基礎を大切に。
あと棘々しいかもしれませんが、特色選抜を舐めないでください。今から志望理由書を書くのはあまりにも急すぎるし、委員会や生徒会等の実績も参考に入るため内申点だけでは通りません。ましてや、自らに学力の不安があるのなら、入学してから特色選抜の仕事に追われて勉強に身が入らない、ということもありえます。今の貴方様の状況から推測するに、そのような状況になりうることも加味してお考えください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
返信が遅くなってしまいすみません。答えてくださった方々本当にありがとうございました。先日進路面談があり、そこでちゃんとした内申点が出て250点でした。自分の中で理系の大学に進みたいということもあり、このまま普通科を受験することにしました。ここから追い込んで市西に合格できるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
中3です。
まだ志望校がハッキリしていません。具体的に言えば東か、市西で迷っています。元々東希望だったのですが、塾の先生に市西をゴリ押しされまくり自分でも訳分からないような状態です。同じ状況にいた方がいればその後の学校生活等詳しいお話聞いてみたいです…
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
こんにちは。とある現役市西生です。
私も中3の頃、安定を狙って東を取るか、それとも無難に市西を取るかで迷っていた時期がありました。
身内に東生もおり、両校とも良い学校だとわかっているが故に決定しづらいですよね。ただ話を聞いていると、矢張り生徒主体で伸び伸びと過ごせるのは市西かな、と感じます。東がそうでないわけではありませんが、個人的には市西を選んで損はありませんでした。正直勉強についていけないことも私はありません。全て自分の努力次第です。
塾の先生的には合格実績が欲しいがためのゴリ押しではないでしょうか。市西にも魅力は沢山ありますが、東に大好きな部分があるならばそちらを選んでもいいと思いますよ。各校のHPや、まだやっているのなら学校説明会等で見極めてみてください。
大切な進路です。他人に惑わされず、自分で自分の道を選ぶこと!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
凄く助けになりました…ずっと悩んでいたので有難いです。
そうですよね、最後は自分ですよね。
楽しい高校生活のためにもじっくり考えて見ようと思います。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
市立西宮北高校から京阪神大学の医学部に合格・進学した人はいますか?また、学年で何人の人が医学部に進学していますか。
また、GS科から医学部に進学した方はいますか?
てとら@卒業生 [ 2023/10/30(月) ]
そのあたりの情報はHPにあります。
今年は工学系、特に情報を志望する生徒が多く、(多分)医医はいませんでしたね。
・学校全体の進路
https://www.fureai-cloud.jp/_view/ichinish/home/index/shinro

・GS科の進路
https://www.fureai-cloud.jp/_view/ichinish/home/index/senmon/gs-shinro
てとら@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
ん? 西宮北高校ですか?
西宮北高校は別の掲示板ですね。
https://www.zyuken.net/school_page/12820421202/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
市西は浪人は少ないですか?。学年の2割くらいでしょうか?。
てとら@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
15%くらいでしょう。だいたいの浪人の割合は合格実績の各年の(既卒合格者数)/(全合格者数)をすれば求まります。
例えば23年の国立進学実績を見ると、22/158=0.139と求まります。私立では154/1098=0.140となります。
https://www.fureai-cloud.jp/ichinish/attach/get2/1196/0
てとら@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
補足です。その資料は進路のページからアクセスすることができます。
https://www.fureai-cloud.jp/ichinish/home/index/shinro#
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
浪人率を気にする理由ってなに??
偏差値40-50くらいの高校なら浪人率めちゃくちゃ低いよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
西宮東の浪人が13人(直近ではない)と聞いたからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
他学区でも、全国的にも一番手校群は浪人率が高いです。二番手校群からは一気に下がります。そんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
京大や阪大、一橋などの難関国立大を志望校にして頑張っていたけど残念ながら不合格、でも同志社と明治には合格してる、ってケースを考えてみたらいいよ。
妥協して同志社や明治に進学するか、浪人してなんとしてでも志望校の難関国立大に合格することを目指すか。
質問者さんならどうするかな。
てとら@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
あくまでも私の体感&75回生の情報のみですが、大阪や神戸の第一志望に落ちた方は併願の関関同立に進学する傾向がある気がします。京大落ち後期神戸みたいな方もいます。(浪人率が低い)=(第一志望合格率が高い)というわけではないので注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
西宮東は浪人率が低いです。そもそも国公立より関関同立や産近甲龍に推薦で挑戦する人数が市西より多いです。市西は国公立を第一志望にする子が多く、関関同立一般で受かっても進学せず、もう一年頑張る選択をする人もいます。
一つ言いたいのは浪人は悪いことではありません。公立高校から最難関は浪人ありきで考えた方がいいです。
ちなみに他の高校も調べてみてください。浪人する子が一桁の学校もらあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
Fランに進学する(した)人って、複数の国立大を受験して合格したところに進学できるって思ってるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今年の卒業生の、大学合格実績はどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
過去5年の実績表のほうはまだ更新されてませんでしたがホームページに出てました

令和4年度卒業生の進路状況の概況は次の通りです。(人数の多い学校からあげています。)
○国公立大学は、大阪大41人、神戸大41人、大阪公立大31人、兵庫県立大14人、京都大8人、大阪教育大8人
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
阪大と神大がだいぶ増えた感じだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
中学生の親です。開進館と馬渕教室、どちらが良いでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
あ〜、あれね。13人→8人→19人なのに、直近2年だけ切り取って、前年比238アップ!と印象操作している広告。3年分載せないとダメだわ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
子供が馬渕教室でした。
品位ある市西の掲示板が気持ち良い情報交換の場となります様に。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
馬渕の事はもうよく分かりました。開進館の事が出来ればもう少し教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
夏から通うなら開進館じゃないかな
量が半端じゃないし講師もばらつきはあるけど全体的に良い先生が多い
個人的にGSなら開進館一択で普通科なら馬≦開と感じる
通りすがり@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
どちらの塾も体験があるので行かれてみてはどうですか?お子さんが合う合わないあるでしょうから。
ちなみにうちは開進館に通って合格してます。(次2年です。)私達の受験の時は馬渕は内申点低めでも市西勧めてると噂がありました。実際同じ中学の馬渕通ってる内申低めの子も受けてましたが落ちてました。兵庫県の受験制度を最初は甘くみてたのかもしれませんね…
開進館の進路指導は無理な子には無理と(言い方はキツくないですが)言うようです。あくまでも合格と合格した後のこと考えて指導していただいた気がします。それでもチャレンジで良いから受けたいと言う子の場合は止められはしませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
開進館からこの4年間に、子どもたちがGS、兄弟の子どもたちは神戸総理に合格しました。以前から阪神間で良い実績のある塾です。良き仲間、良き先輩に影響を受け、安心してお任せしました。年に数回あるセミナーでも親ができるサポートや心構えなども教えていただき、ふだんから相談もよくのっていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
馬渕の台頭とコロナで、開進館は生徒数が減ってきているので、一人一人を細やかに見てもらえるかな、と個人的に思います。先生も新しい塾と違って、しょっちゅう変わることはなく、塾長クラスの先生方は、長年、阪神間の受験を戰ってきてらっしゃるので、本当にお詳しいです。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
皆様、色々なご意見を寄せて下さり、本当に有難うございます。もうすぐ新年度ですが、焦って決めたくなかったのでとても参考になりました。体験に行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
受験生の皆様、ご家族の皆様
コロナ禍からの中学校生活スタートならびに
教科書改訂など変化のある中での高校受験お疲れ様でした。
4月より受験生になります。皆様の書き込まれている情報とても参考にさせていただいております。進路に熱心な中学校でありませんので、馬渕の公開テストや兵庫模試偏差値など差し支えなければお教えいただきたく存じます。
あと、馬渕が兵庫にて展開し始めた影響からボーダー点が上がったのでしょうか⁇個人塾の講師が「大手さんが参入してきてから市宮にバンバン受験させている」と話されていたので。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
合格者の保護者です。
感想を含めた内容になるので、参考にならないかもしれませんが。

馬渕教室での合格80%偏差値は56くらいだったと思いますが、実際には内申次第でかなり幅が広くなるのではと思います。
もしこれから中学3年ということでしたら、まずは内申点の確保に力を入れるといいです。
市西目指すなら、5教科は確実に5を。(とれてないなら、入学後に厳しいかと)
副教科の評定を1でもいいからあげる。(1=当日点の15点分ですから…その差は大きい)
総合選抜で受験されるなら、それが確実です。
内申点が厳しいなら、馬渕偏差値が60超えていても不安です。(反対にオール5なら偏差値50前半でも問題ないレベル。年によって、試験問題の難易度も変わるので有利不利は変わりますが、内申が安定していたら気にする必要がありません)
一方、GSを狙うなら、相応の実力や対策ははいるでしょう。でも万が一の場合には内申点が問題になるので…。
馬渕教室が、市西を勧めてくることは否定しません(笑)
ただ、市西を総合選抜で合格することだけを目標にするなら、塾でどう、とかよりもまずは内申点が重要だと思いました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ご丁寧に回答下さりありがとうございます。とても参考になります。
現在SSクラスで頑張っています。スリーエスを目指すより内申点〈5教科オール5〉をキープできるよう頑張ります。目標は高く!市立西宮高校で学べるよう努力します‼︎ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
同じく今年の合格者保護者です。
残念ながら第二希望に回った人の素点を聞いてると
素点で430くらいが今年のボーダーの可能性あります。
内申点250(オール5)、当日389(194)=444 で合格でした。
1学期内申点235.5でした・・・
2学期頑張ってオール5にしてなかったら・・・

今年は試験が易化したようで
兵庫の内申点の比率の高さに助けられました。
試験の平均点はどうなるかわかりませんから
兵庫県の受験制度においては、内申点が1点でも高いに越した事はありません。
頑張ってください

ご参考まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
市西と、尼崎市にある県立尼崎北高校、尼北と

学力の差はどのくらいちがいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
宝塚北と比べられるのはわかるが市西が尼崎北と比べるのはちがうでしよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
尼崎の高校って全員ヤンキーでいまだにリーゼントしてて、番長とかいたり、縄張り争いしてそうなイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
↑さすがに時代錯誤でしょ!!!
そんな平成初期のヤンキー今どこ探してもいないからw
そして昔でもそんなヤンキーは公立どこも通らない。みんな、尼崎から出て行って私立行くでしよ。男子は尼崎に私立ないからね。
卒業生@卒業生 [ 2022/05/17(火) ]
尼北なんて聞いたことないです。
一番手の高校に入ってこそ得られるものがあります。
悪いことは言わないので市西に来たほうがいいです。
学力があるなら
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
尼北しらないですね。場所さえも知りません。出身高校と大学は、偏差値見られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
進路が違いすぎる
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
尼北とかマジFランや
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
他校を見下すのは好かんな
どんだけ頭良い学校でもこういうの見ると残念やなって思ってしまう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立西宮高校の情報
名称 市立西宮
かな しりつにしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 662-0872
住所 兵庫県 西宮市 高座町14-117
最寄駅 1.3km 甲陽園駅 / 甲陽線
1.4km 門戸厄神駅 / 今津線
1.4km 苦楽園口駅 / 甲陽線
電話 0798-74-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved