教えて!一条高校 (掲示板)
「外国語科」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
♡♡@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
2.18の外国語科特色選抜を受けた方で、自己採点したよって人がいらっしゃったら何点ぐらいだったよとか、内申と合わせたらこれぐらいだよって教えてくださる人いたら教えてほしいです(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
皆んな気になるとこですよね。
質問者様は、どうでしたか?
♡♡@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
国語数学が7割~8割、英語1が満点でした。
英語2はわかりません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
一条高校の受験を検討している皆さんへ
一条高校2年生の者です。
この学校は本当にクソです有り得ないぐらい面白くない学校です。
今は学校側が時期を考えないせいで入試期間と被って2/16-3/2の合計15日間のテスト期間中です。加えてテスト前からの勉強もあり一条生はこの期間メンタルがえげつないことになります。そして本当はあるはずだった修学旅行。2年生は延期という名の中止です。本当はもうテストも終わっているはずで、今は楽しい時期だったのに全てが無くなりました。去年度は7月に修学旅行延期バージョンをやっていましたが、これぞ自称進学校ですよ。本当の進学校ならこんな大事な時期に行かせません。明日はテスト期間中にも関わらず2年生は模試です。そして本来数学を受験しなくて良い生徒も数学を2種類、計130分間のテストを受けなければなりません。テスト期間ですよ。朝早くから夕方までです。本当に無駄な時間だと思います。その翌日もテストです。私たちは入学してから何一つまともに過ごせていません。入学式は縮小、6月まで自宅学習(リモート授業無し、参考動画が送られてくるもほぼ理解できない)、体育祭中止、文化祭4時間で終了(写真は20分間しか撮ることを許されませんでした)、球技大会中止、校外研修中止、今年の体育祭も中止で、代替イベントをしましたがその開会式の時、ある教員がこんな発言をしました。『私たちに、開催してよかったなと思わせるような行動をしてください。』この発言は教員たちがいかに生徒を思っていないかが明らかなんですよね。結局自分たちのことしか考えていないんですよここの教員は。この学校は市立ということもあり教員の入れ替わりが少ないです。ある先生から聞いた話ですが、この学校は昔から一条で働いている教員に、若い先生たちの意見は一切通じないようです。一条の現状が何も変わらないのはそういう理由だったみたいです。若い先生の授業は大体おもしろいですが、年寄りのは大体おもんないので誰も聞いてないです。数年前まで勤められていた、藤原校長先生の時代は本当に楽しかったらしいです。その時一条はすごく変化して、先進的な学校になったそうでした。ですが今は先進のせの字も感じられませんね。フロンティアスピリット 開拓者精神を大切に!自分で未来を切り開いていこうぜ的な謎のモットーを入学してからずっと言われ続けていますが、よくこんな学校がそんなこと言えるなと生徒の大半は思っています。たまに恥ずかしくなります。みんな言われる度にフロンティアスピリット草wwってなります。一条高校が開校した当時は素晴らしいモットーだったでしょうに。今はこの通り荒んでいます。授業でスマホを使って〇〇とか言ってる割にはWiFiが死んでるせいでほぼ使えないのでギガを使っていることが多いです。そのクソWiFiのせいでコロナの濃厚接触者であったり、感染していて学校に来れない生徒のリモート授業はいつも止まります。そしてこの間、ある授業で、WiFiが繋がらないのを理由にリモートで参加している生徒をほったらかして授業を進めていました。リモート始業式・終業式なども、毎回音声トラブル、映像トラブルは当たり前。繋がった頃には校長の話が終わっているのがお決まりのオチです。まあ話聞く価値もありませんが。唯一ひとつだけ、一条の好きなところがあります。部活がどこも割と活発で楽しいことです。自分が入っている部活もすごくやりがいがあって、この点に関しては本当に一条で良かったと思っています。ですがこれだけです。毎日毎日大量の予習、小テスト勉強があります。外国語科に入学予定の人へ。英語は喋れるようになれません。中学の方がまだ良かったです。教師たちは現状を変えたいなら署名運動でもしろと言うので、過去2回、イベントに関しての署名運動を勇気ある生徒中心に行ったことがあるのですが、2回ともYesもNoも言ってもらえず完全に封じ込まれました。とにかく理不尽な教師が多いです。
というのが今の一条って感じです!どうですか!?!?面白そうな学校でしょー?ぜひこれを楽しみに残りの受験勉強頑張ってくださーーい!!!もうすぐ一般だネ!!ちなみに人権講演会月2ぐらいで受けさせられまーすそこらへんだけはしっかりやって良い学校アピすんのマジ草☆2年はこれから受験勉強卍卍卍
大学は絶対くそ楽しいとこ行ってやるこのカス一条
おい校長学費と青春返せ
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
内容を読んでいたら、上の人の書き込みでもあるように、コロナで仕方ないこと、特色選抜の日程上仕方ないことも含めて他校でもよくありがちな類いの文句ですね。
あと自分の勉強嫌いと努力不足を露呈している内容ですね。

文章だけ長く中身はまずありません。

気になるような話は特にありませんので、受験生の皆さんは気にせずに一条高校を目指せばいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
別に一条高校だけの話ではなくて奈良県中いや全国の学校であったことだと思います。コロナ禍で仕方ないこともたくさんあります。
それを自分たちでポジティブな方に変えていく努力と考えをもっと持ちましょう。短い3年間しかないんですから。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
修学旅行のタイミングを逃したことが、判断力の欠如している理由を教えてもらえますか?
コロナ禍で難しい中で判断しなければいけない内容だと思うのですが。
(仮)内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
この度は私の不適切な発言により皆様を不快な思いにさせたことを深くお詫び申し上げます。私は皆さんに楽しいんでいただきたい一心で今回の件に至りました。本当は私は一条高校が大好きです。奈良県いや世界一の高校だと思ってます。私はクラスでは嫌われていて、話しかけられることも無くみんなに避けられているので、匿名をいい気に、高圧的な態度をとってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
お前河村?
ここではよく喋るんやな笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
そういうお前は大谷?
ここでは強いんやな笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
いやいや吉岡だろ?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
本当は大森じゃないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
去年の一条高校外国語科の合格最低点を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
赤本には掲載されていないのでしょうか?
私は塾の先生に教えてもらいました。
最低点よりも平均点を見たほうがいいと思います。
平均点あたりを取っていれば基本的に受かるとは思います。
今年の一条の場合は’絶対受かる’とは言えないですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
奈良県の公立高校は合格最低点を公表してないのでここで聞いても正確な数字は分かりませんよ。それに今さら去年の合格最低点を聞いても仕方ないでしょう。合格発表まで待ちませんか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
>今年の一条の場合は’絶対受かる’とは言えないですが

どの年でも言えないです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
ネットなんかで聞くよりも
自分で調べたほうがいいと思いますがね。
@@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
当日予想
国語満点
数学9割
英語8割
独自半分ちょい

内申116
受かりますか?
@@@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
一条高校外国科です
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
国語科を受験した者です!
国語満点だったらすごいですね!
独自問題も半分は取れていたら
受かる可能性はあると思いますよ!
私は全部あんまり自信ないです…
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
>ネットなんかで聞くよりも自分で調べたほうがいいと思いますがね

ネットで聞くことも立派な「調べる」という意味に当たります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
国語科の独自問題が難しかったのでとても不安です…(:_;)
受けた方いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
自分はそもそも国数英1すら心配です笑
独自問題は皆さんと同じで
あまり気にしないようにはしてるつもりです。
もう今は結果がなんとなく分かるので覚悟を決めて普通科の勉強をしています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
普通科の勉強すごいですね…!
私は特色選抜が終わってやる気が出なくてあまりできてないです…笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
みんな合格してると思っておきましょう。80人合格して落ちるのはたった36人だけですから。ほとんど合格ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
「ほとんど」の意味くらい勉強しましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
私も今回外国語科受けたのですが、国数英の点数皆さんどんな感じでしたか??
2日後発表ですね💦皆さんで受かってること願いましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
国数英Iは自己採点をしてみて大体は取れていると思うんですが、英語2がどのくらい取れているか見当もつかないです…
合格したいです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
全部30点代はとれてりるかんじですか?
数学であせっていたのか、凡ミスばっかりしてしまって本当に怖いです
英語2はどうか不安ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
30点くらいは取れていると思います…!多分…
私も数学は結構ミスしてしまいました…
やっぱり英語2の点数で決まりますよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今年の一条普通科は倍率は高くなるそうですが、
どのくらいだと思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
同じ文言が特色にも推薦にもあったので、言い訳してはるわ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
全然わかってないなあ。笑
推薦選抜にこの文言があることが重要なんだよ。特色選抜は誰でも受けれるから特に受験資格について説明を求められることはない。文言は形式だけ。でも推薦選抜で出願するには中学校の推薦書が必要で、推薦の根拠を聞かれるかもしれないから適当には書けなくなる。
で、どっちも同じと言いたいの?
そんなに難しい話ではないと思うんだけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
別に言い訳しなくてもええで。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ちなみに一般選抜にもその文言適用されてるよ笑笑

「推薦選抜にこの文言があることが重要なんだよ」と勿体ぶって持ち出すことではない。ただのあたりまえの話ってこと。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
推薦入試の意味が分かってない人には何を言っても無駄だと思うよ。英語の内申に1があっても受験したいって言いそうだね。かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
その基準が何かしらなかったら推薦入試とは言わないからな。
だから4番目の中学生はどう違うのか分からなかったんだと思うわ。
受験生として分かりやすいかと言えば全く理解できないと思う。
校長から受験生になんか説明しないだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
分かりにくいのでネーミング変えてあげた方が良いね。
「特色選抜(推薦)」みたいに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
一般入試も「一条高等学校長は、必要に応じて、調査書等の記載内容について中学校長に説明を求めることができます。」
があるんですね。
この文言を見て、推薦選抜の足切り?のいいエビデンスを見付けた!と飛びついてしまうのも無理はありませんね。
でも、エビデンスとしては残念ながらちょっと使えないですね。

>担任がOKを出しても校長がNGならダメだよね。先生の個人的な判断と学校長としての判断の違い

先のコメントで受験生目線と断っていますよね。制度としての話ではないこと理解出来ませんか?
受験生からすれば先生や学校ですよね。”校長”からなんて一般的には言いません。

>推薦選抜は「英語に優れた能力を有する者」という出願条件

推薦入試を謳っている以上、制度として何らかの条件は必要です、当然ですね。
でも、この条件は曖昧ですね。
一般的には英語の成績が悪くて外国語科を志望しませんよね。
また、英語の成績が悪い受験生がいた場合でも、入試の合否で結果が出ます。
つまり、一般的には志望すれば推薦は受けることは出来ると考えて差し支えはなく、特色選抜と大きな差異は無いと考えますね。

>英語の内申に1があっても受験したいって言いそうだね。

前述した通り一般的には英語の成績が悪いと外国語科は志望しませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美鈴@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
一条高校外国語科の独自問題は何割ぐらい取れていたらいいですか??
分かる方いたら教えてほしいです!🤲
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
自分の代(自分含めクラスメート)は5.5割〜↑でした。
それだけあれば合格できると思います!
美鈴@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
返信ありがとうございます!
英語の先生に聞いてみたとき8割取れば大丈夫と
言われて不安になっていたので安心できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
私学入試で両隣の子が一条希望でした。

みんな日和ってくれないかななんて考えていましたが、やっぱり甘かったです。2倍行ったりして...
藤井D判定の僕に希望はあるのでしょうか。

ああもう発狂しそうです。一条のすばらしさを誰か語ってください。モチベーションが死にそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今年は奈良市生駒市以外の子も郡山から落としてくる子もいるので2倍いくかもしれないし、3年前のように怖くて出願避ける子続出で定員割れのどちらかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
分かります!私も私立入試の時両隣の子が一条でした💦
焦りますよね😅
あと少し、がんばりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
国語科ですが
、私も一条が志望校です。模試ではD判定ばかりで本当に辛い思いをしてきましたが、自分に自信を持ってやり続けると運も味方してくれると思いますよ!!!オーキャンに行った時、本当に一条高校が素晴らしくて行きたい!!!と思ったので共に頑張りましょう!今年は数学英語、難しくなりそうなので多分平均点、下がると思いますし!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私は内申126ですが、郡山合格できる自信なくて一条を受けます。塾の同じコースの子も一条受ける子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
僕も内申121で郡山高校を受けるのは不安なので一条高校受けます。
来月頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
一条高校2年生の者です。
この学校は本当にクソです。
今は学校側が時期を考えないせいで入試期間と被って2/16-3/2の合計15日間のテスト期間中です。加えてテスト前からの勉強もあり一条生はこの期間メンタルがえげつないことになります。そして本当はあるはずだった修学旅行。2年生は延期という名の中止です。本当はもうテストも終わっているはずで、今は楽しい時期だったのに全てが無くなりました。去年度は7月に修学旅行延期バージョンをやっていましたが、これぞ自称進学校ですよ。本当の進学校ならこんな大事な時期に行かせません。明日はテスト期間中にも関わらず2年生は模試です。そして本来数学を受験しなくて良い生徒も数学を2種類、計130分間のテストを受けなければなりません。テスト期間ですよ。朝早くから夕方までです。本当に無駄な時間だと思います。その翌日もテストです。私たちは入学してから何一つまともに過ごせていません。入学式は縮小、6月まで自宅学習(リモート授業無し、参考動画が送られてくるもほぼ理解できない)、体育祭中止、文化祭4時間で終了(写真は20分間しか撮ることを許されませんでした)、球技大会中止、校外研修中止、今年の体育祭も中止で、代替イベントをしましたがその開会式の時、ある教員がこんな発言をしました。『私たちに、開催してよかったなと思わせるような行動をしてください。』この発言は教員たちがいかに生徒を思っていないかが明らかなんですよね。結局自分たちのことしか考えていないんですよここの教員は。この学校は市立ということもあり教員の入れ替わりが少ないです。ある先生から聞いた話ですが、この学校は昔から一条で働いている教員に、若い先生たちの意見は一切通じないようです。一条の現状が何も変わらないのはそういう理由だったみたいです。若い先生の授業は大体おもしろいですが、年寄りのは大体おもんないので誰も聞いてないです。数年前まで勤められていた、藤原校長先生の時代は本当に楽しかったらしいです。その時一条はすごく変化して、先進的な学校になったそうでした。ですが今は先進のせの字も感じられませんね。フロンティアスピリット 開拓者精神を大切に!自分で未来を切り開いていこうぜ的な謎のモットーを入学してからずっと言われ続けていますが、よくこんな学校がそんなこと言えるなと生徒の大半は思っています。たまに恥ずかしくなります。みんな言われる度にフロンティアスピリット草wwってなります。一条高校が開校した当時は素晴らしいモットーだったでしょうに。今はこの通り荒んでいます。授業でスマホを使って〇〇とか言ってる割にはWiFiが死んでるせいでほぼ使えないのでギガを使っていることが多いです。そのクソWiFiのせいでコロナの濃厚接触者であったり、感染していて学校に来れない生徒のリモート授業はいつも止まります。そしてこの間、ある授業で、WiFiが繋がらないのを理由にリモートで参加している生徒をほったらかして授業を進めていました。リモート始業式・終業式なども、毎回音声トラブル、映像トラブルは当たり前。繋がった頃には校長の話が終わっているのがお決まりのオチです。まあ話聞く価値もありませんが。唯一ひとつだけ、一条の好きなところがあります。部活がどこも割と活発で楽しいことです。自分が入っている部活もすごくやりがいがあって、この点に関しては本当に一条で良かったと思っています。ですがこれだけです。毎日毎日大量の予習、小テスト勉強があります。外国語科に入学予定の人へ。英語は喋れるようになれません。中学の方がまだ良かったです。教師たちは現状を変えたいなら署名運動でもしろと言うので、過去2回、イベントに関しての署名運動を勇気ある生徒中心に行ったことがあるのですが、2回ともYesもNoも言ってもらえず完全に封じ込まれました。とにかく理不尽な教師が多いです。
というのが今の一条って感じです!どうですか!?!?面白そうな学校でしょー?ぜひこれを楽しみに残りの受験勉強頑張ってくださーーい!!!もうすぐ一般だネ!!ちなみに人権講演会月2ぐらいで受けさせられまーすそこらへんだけはしっかりやって良い学校アピすんのマジ草☆2年はこれから受験勉強卍卍卍
大学は絶対くそ楽しいとこ行ってやるこのカス一条!!!おい校長学費と青春返せ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
一条高校第一志望の方の現在の内申点は皆さんどれくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
119です。
来月頑張りましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
89です。頑張っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
107です。外国語科希望です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
92点です。普通科受けます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
121です。
郡山も激戦が予想され私立には行きたくないので一条にしようかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
112で外国語受けます。一条不合格だったら高田にしますが厳しいでしょうか。
奈良育英選抜は合格しましたが。低倍率を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
1条高校外国語科志望の中3です。
内申は128で、模試はC判定くらいです。
今年から奈良県全員受けれるということで受験人数も多くなると思いますが、当日何点くらいとれば確実に受かるでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
そんなに内申あるのに、一条ってもったいない。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
国語はずっと全県募集ですよ。
合格者は英語だけの上位者20名とあとは総合得点です。
英語好きなら有利かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
すごくしょうもない質問ですが、
国語科と普通科の人で関わりがあったりしますか?関わる機会がある場合どのような場面か詳しく教えてくださると幸いです🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
関わり… 例えば選択科目が同じなら同じ授業を受けるので関わると思います。あとは部活動は科や学年もそれぞれ違うので関わりはあると思いますが…他は行事ごとなど…
ご自身から積極的に動けば関わりもたくさんあるのかなと思いますが…。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
私は今高3ですが、3年間通う中で同じ授業を受けることはなかったです。
同じ部活に入ったりしないと、外国語科の人とはあまり話さない感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved