教えて!一条高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/08(木) ]
将来関関同立へ進学したいと思っている中学2年生です。今進学高校について悩んでいるのですが、親からは指定校推薦で大学へ行くことを勧められています。推薦枠の多い高校へ進みたい!そう自分も思っています。私自身で調べたところ郡山高校か一条高校は枠が多いということがわかりました。どちらの方が多いのでしょうか。また推薦の基準は勉強は勿論ですが部活や生徒会などの内申も入ってくる場合細かく教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
どちらが枠が多いかは知りません。公立同士なら普通に考えて郡山の方が少ないことはないでしょう。

公立に行く気なら最初から指定校推薦で関関同立を狙うのはシンドイと思うよ。そもそも公立はそんなに枠が多くないから、場合によっては神経質になって病んでしまう。

指定校推薦を親が勧めるなら私立に行かせてもらった方が良い。

ちなみに郡山の指定校推薦で関関同立が求める評定を持つような子は神戸大や市大を目指す子がほとんど。同志社以外は枠が余ることも多いと聞いています。

そういった中で推薦を選ぶのはそもそも一般受験で受かる成績だけど絶対浪人はしたくないという子です。

もし指定校推薦狙いを考えて公立に行くなら枠数で考えるのではなく↑のような成績を取る自信があれば郡山、自信がなければ一条にすることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
指定校推薦(特に公立高校)における注意点。

・毎年見直されるため、受験時にもあるとは限らない。
私立の系列校とは違う!

・大学名があっても全学部学科があるわけではない。
どんな学部でもいいなら話は別!

・上位高校ほど基準評定をクリアするのは困難。
さらに人気学部はライバルも多い!

・推薦基準は基本的には成績が全て。
スポーツ推薦でもない限り部活等は参考程度!

どうしても指定校推薦を使って希望する大学学部に行きたいなら私立の系列校か提携校がお勧め。行ける確率は高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
枠が多いとかはあまり関係ないような。
一番確実なのは、2ランク程レベルを下げたら取れる可能性が高いです。部活とかは関係ありません。評定平均で選ばれるので。休みや遅刻が多いとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
中学校が併設されると部活動は中高で一緒にすることになるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
私立はどうなのでしょうね?合同で練習している学校もあれば体力的に分けているところもありそうですね。中学生にとって高校3年生とか大人に見えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
全国強豪なら中学生の強化目的で合同でやるところ多い。中学校の生徒数が少ないところはそもそも部が少なく楽しく活動タイプが多いので分けてやるところ多い。

一条だと後者になるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
別スレで一条高校の違法?入学の件が暴露されてますね。
これが事実なら、奈良市内の高校が潰されて定員減となり、市内の中学生が困ってるときに見逃せない問題です。
また「抜け穴」と言ってる人もいますが、ルールでは書面で下記内容を申請し奈良市に承認されないといけません。

・入学日までに保護者とともに通学区域に居住し、入学後も引き続き通学区域に居住することが確実である

・特別な事情によって保護者を伴わず奈良県内に居住することに合理的事由があるもの

毎年特定の部活の複数の生徒が、この条件に該当するのもおかしな話です。有印私文書偽造に該当する可能性はないのでしょうか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>サッカーに詳しいのではなく大阪府枚方市について貴方より少し知っている程度かと。一条が奈良県代表常連は知りません。大阪で一条高校の名を出しても「は?」ですよ。

サッカーに詳しくないと前置きしながらサッカーに関わる話で…なかなか失礼な言い方ですね^^

奈良の普通の人だって大阪のサッカー強豪校の多くや枚方付近の公立高校は「は?」となりますよ^^
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
こういうことをする親子もさることながら、それに協力する中学校も嫌ですね。
学校、教師が不正に協力しているのですから。

一条高校としても浜田満氏(奈良クラブ社長)のようなシンボリックな卒業生が居て、サッカー部のレベルを保つ為には小さな不正は見えていないことにしたいのでしょう。

奈良県・市教育委員会も一条高校も是正する気が無いようなので、大阪府、京都府、三重県の教育委員会に通知し、各中学校に指導してもらうしかなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>奈良の普通の人だって大阪のサッカー強豪校の多くや枚方付近の公立高校は「は?」となりますよ^^

そうです。ですから敢えて越境(このスレでは違法だと、犯罪とまで言われていることを)する必要は無いという意味です。

ここでは一条のサッカーレベルを語っているのではありません。

子供の氏名を特定できる内容で中傷されていることは心配にならないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
当事者たちが自らの経歴をアピールするために世界中にに公開してるサイトを紹介することを問題視する理由がよく分かりませんが、それはお得意の論点のすり替えになるので置いといて。

・枚方市に詳しくて一条高校なんてよく知らない人がなぜ一条高校の受験掲示板を見張ってるのか?

・京都府のサッカー事情に詳しい件は何故かスルーして枚方の話だけで誤魔化す。

・普通の人とサッカー部員の対象のすり替え。

・実態を見てどう思うかの質問には絶対答えない。

なんか正体が分かった気がするのでもういいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>越境(このスレでは違法だと、犯罪とまで言われていることを)

「虚偽の理由で」という一番大事な前提をわざと省いてる。正当な理由があれば当然違法でも犯罪でもありません。確かにすり替えが多過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
昔、お世話になった先生が一条のバドミントン部出身で、同じようなことがあったそうです。
県内ですけど、大和高田市から普通科に二人通っていて、その人たちメインの運営がされていたとのことです。
先生は、普通の子の「高校に入って頑張るぞ」というキラキラした気持ちを大人の事情で濁らされたと、授業中に愚痴っておられました。

運動部強化の越境入学は一条の伝統なんですね。
昔なら口頭での噂で留まっていたことも、今はネットであっという間に拡散されます。
運動部強化を続けたいなら、清水東高校サッカー部、静岡高校野球部のように裁量枠を設けて正々堂々とやるべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/29(火) ]
スレ主です。私は奈良の高校再編問題で大変な目に遭い、教育行政に興味をもった一保護者です。以前にも掲示板で一条高校の越境入学を匂わす書き込みがあったので今回質問しました。
自分でネット検索しても怪しい点しかなかったので皆さんの情報やご意見をお聞きしたかったのです。多くの方が私と同じ問題意識をもっておられることに安堵しました。

だだ気になるのは、下記のような事実を無視し一条高校がサッカー無名校だと言い張ってもみ消しを図る方がいたことです。

(この開示版からの引用ですが正しいようです)
・2018までインターハイと選手権で奈良県6連覇達成
・2年に一回ヨーロッパ遠征あり
・指導者はA級ライセンス3人、B級1人、トレーナー複数
・小さいが人工芝のピッチあり、雨でも芝で練習可能

奈良市内をターゲットにした県立高校削減に対して市が異議を唱えられなかったのは、自分たちも後ろめたいことをしてるからかも、と思ってしまいます。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
>・2年に一回ヨーロッパ遠征あり

公立高校でこんなことする必要無いですよね。
まして奈良市は財政が厳しいという理由で、市立小学校の雨漏り・耐震対策工事、通学用の陸橋の補修工事をしていないのに。

越境通学関連では奈良高校の関係者の方からも話を聞いています。
奈良高校同窓会・法相華会の爺さんたちが、高の原に移転することで、京都府南部の優秀な中学生が取り込めると期待しているそうです。
すぐ近くに進学校の南陽高校がありますが、更に上のレベルを目指す生徒は京都市内の公立御三家、堀川・西京・嵯峨野を受験します。
この層の越境入学を期待しているということです。

県教委は法相華会の爺さんたちや私学連合とツーカーですから、越境入学問題も見て見ぬ振り、押し出された県内受験生は奈良学園、帝塚山学園に行って経営支えてやってということでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
絶対合格@中学生 [ 2020/09/02(水) ]
一条高校の進路について質問です。
毎年国公立には30人ちょっと現役で合格されていますが、合計の国公立を受験した母数がわかりません。わかる方いれば教えていただきたいです。私も郡山一条で迷っており、大学は国公立に進学したいので参考にしたいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
>何人受験したのか聞いてるんだから、知らないのだったら答えなければいいのに。
すみません。自分はサッカー部だったんですが、その代は誰も国公立に行ってなかったのでそれで誰も国公立に行ってないと判断してしました。
高校のホームページに掲載されてます。
人数をここでは言えないので、興味があればホームページで確認をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
質問は、

・一条の現役国公立合格者は約30人ですが、受験者は何人ですか?

それに対して、

・サッカー部ではその代は誰も国公立に行ってなかったので、一条では誰も国公立に行ってないと回答した。

全く言い訳になってない、というか何か異常だね。

>高校のホームページに掲載されてます。

質問者さんが知りたい受験者数は掲載されてない。

一条の卒業生ではないね。
単に貶すための程レベルの成りすまし。
匿名@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
> 全く言い訳になってない、というか何か異常だね。
受験者数は確かに載ってません。僕がよく調べなかったのでそれは申し訳ないです。
>一条の卒業生ではないね。
単に貶すための程レベルの成りすまし。
証拠はないので信じろとは言えません。
部活のホームページの写真に載ってるので何年度かも言えません。
自分は一条生のOBとして誇りに思ってて、これから受験する人に一条のよさを知ってほしいから書き込みをしているだけです。
確かに、郡山に比べたら一条は国立大学に進学する人は多くありません。
質問者さんが国立大学に行きたいとおっしゃってるので、それなら郡山の方が良いとアドバイスをしたかっただけです。
あなたみたいな人が一条丸の乗組員でないことも、これからもないことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
>>全く言い訳になってない、というか何か異常だね
>受験者数は確かに載ってません。僕がよく調べなかったのでそれは申し訳ないです。

それは2番目の指摘の「受験者数は掲載されてない」の回答。なんで話をすり替えるの?セコいなあ。

>証拠はないので信じろとは言えません
ホントなら証拠はいくらでもあるでしょ。
掲示板では証拠は示せません、じゃないの。

>写真に載ってるので何年度かも言えません。
何年度かを言っても証拠にならない。
だれもあなたの顔は知らないし興味もない。

上位高校ほど国公立合格者が多いのは当たり前。理由は合格できる学力をもち努力する生徒が多いから。そこに行ったから合格できるわけではない。
一条でも頑張れば国公立に合格できる。
(今年は阪大に現役で3人も合格!)
知ってることを正確に答えてあげたらいいだけだ。調べもせずウソを書き込むOBなんているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
あ〜 また粘着さん来てるな 笑

>あなたみたいな人が一条丸の乗組員でないことも、これからもないことを願います。

違うから安心しなさい。ここでも他校の掲示板でも品の無い絡みを繰り返している人だから気にしなくて良い。

内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
皆さんありがとうございます!
書き込みを見ましたが、郡山を目指します。
そこから国公立頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
一条丸の乗組員が一人減っちゃったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
減っていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
一条の普通科でも留学してる人っていますか!
匿名@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
2016年卒の一条生ですが、
そのときは人文や普通科からもオーストラリアに行ってました。
一条が新しく改革されてからは分かりませんが、やっぱり外ゴが多い印象です。
普通科は勉強より部活を優先する生徒が多いので、留学のサンプルはないですね。
後は個人の見解ですが、一条の先生は、外ゴはいいけど、普通科はダメみたいなルールを決めるような高校ではないです。
一条生のOBとして素晴らしい3年間になれるよう祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
付属中学ができると一条高校の普通科募集定員も2022年入試から大幅削減となるのですか?競争率も偏差値も大幅に上がる予感がします。ただでさえ平城高校廃校で奈良の公立高校進学に希望や夢が持てないのにこれは酷い。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
三重県からも何人かいます。サッカー部です。堂々とスポーツ枠を作ればいいと思います。普通科は奈良市と生駒市、山添村で一部しか受験資格がありません。人気校なので曖昧な越境入学は今後たたかれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
>それに邪魔されて落ちるくらいなら行かなかった方が良いと思えばいい。

完全な議論のすり替えですね。それならルールを破った方が頭が良かったら泣き寝入りしないといけないの?
一時的に住所を移して入学後に元に戻すなんて卑怯なやり方はスポーツマンとしてどうかな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
暗黙のルールがあり見逃している学校と親が悪いです。税金で通っているのですから。一条落ちて高い私立高校に行った友達がかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
仲川げん奈良市長が、奈良市立の高校である一条の評価が高まれば自分への評価も高まるので野放しにしているのです。

奈良県教育委員会は北和の公立高校を奈良高校も含めて冷遇しています。
しかし一条だけは例外で、越境入学を黙認することでサッカー部の強化、一条の全国レベルでの知名度アップを狙っています。
手っ取り早くサッカーにおける千葉県の市立船橋高校、学業における京都市立堀川高校のようにしたい、「市立高校の星」にしたいわけです。
「探究科」なんて堀川高校の丸パクリです。

一条の卒業生である河瀬直美氏や、元名物校長の藤原和博氏の歓心を買いたい、褒めてもらいたいという幼稚な心理もあります。
(河瀬直美氏や藤原和博氏が頼んだわけではありません。奈良市長や教育委員会が勝手にやっていることです。)

一部のおじさんたちの感情で、何も知らない子供が泣かされているのを放置して良いわけがありません。
附属中学も越境入学黙認ということになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
仲川奈良市長が市内の県立高校削減に対し何の対応も取らなかったのは事実。責任放棄ととられても仕方ががない。
ただし奈良県教育委員会と奈良市教育委員会の違いが分からないあなたもちょっと問題がある。問題をよく整理して文句を書いたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
>奈良県教育委員会と奈良市教育委員会の違い

それぞれ独立した組織ですが、公立高校の入試において当然、交流、情報共有しています。

奈良高校の元校長たちが奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の校長になり、畝傍高校の元校長が奈良学園の校長になり、平城高校の元校長が奈良育英の校長になるなど、公立・私立間でも交流があるのです。
県の教育委員会と奈良市の教育委員会の関係はもっと密に決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
県と市の教育委員会の話をしてるのに、公立高校と私立高校の校長の話が出てくる。困った人。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
>完全な議論のすり替えですね。それならルールを破った方が頭が良かったら泣き寝入りしないといけないの?
意味不明だな。

>「奈良府民」のことをものすごく嫌っているのです。憎んでいるというぐらい。
>爺たちの妄想の実現と県内私立高校救済の為に、県庁と教育委員会は動いているのです。
>「一般人が」という言い方をするということは、あなたは情報を持ちうる立場の人ということですね。
>褒めてもらいたいという幼稚な心理もあります。

相当思い込みが強い人のようだ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/13(土) ]
来年受験予定の子の親です。将来、国公立の理系学部に進学したいというので科学探究を受ける予定です。でも部活もやりたいというし、私立に変更する可能性も高いと思ってます。その場合、科学探究でも指定校推薦の枠は他のコースと同じ条件でいただけるのでしょうか。また、学校行事や部活の対する温度差は科学探究、外国語、普通クラスで違いはありますか。関関同立の推薦をとる人が多いのはやはり外国語科でしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
>(卑怯な人間が良くやる手ですがね。)
>次に異常な点ですが、まずあなたが、
>この手の人はすぐ議論を

何だこれ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
ホントにワカラナイの?
あなたなような人間のことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
書いてある通りだと思います。
明らかなウソや矛盾した書き込みは止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
逃げたらダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
と書き込んだのです。その張本人が、

この思い込みが誤り。
国公立大に進学した卒業生は何人いると思ってんの。
いちいち質問しないと分かりません、他の人なら分かることまで聞いてくる、だから相手にされなかっただけ。まぁ理解できないだろうけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
過去の別のスレで憂さ晴らしとはセコイなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
既にこのスレは終わっています。
過去スレで意味不明な書き込みをして憂さ晴らしでしょうか。
>セコイなあ。
自分のこと? 笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
なんか意味不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
なぎなた部の先輩で、卒業されて防具がご不要になった方はいらっしゃいませんか?

新しく防具を買う余裕がないので、安くゆずってくださる先輩がいらっしゃったらお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
お古でいいなら笑
あいうえお@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
いくらでいただけるのでしょうか?

あと、、部活の雰囲気とかも教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
流石に、後輩にお金は要求しないよw
しかもお古だし…。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
久しぶりにこちらの掲示板をみてとても嬉しい気持ちになりました。後輩想いの優しい先輩さんですね。薙刀頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
先輩、ありがとうございます!
ぜひ防具をおゆずりいただきたいです。
ご迷惑でなかったら、またメッセージ書き込んでくださったらうれしいです。
ここ毎日見ています。
よろしくお願いいたします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
いいよ〜!!
薙刀部入るの??
内緒さん@中学生 [ 2020/10/16(金) ]
なぎなた部に入りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
中3の子か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
ピアスの穴が開いてるだけでも怒られますか?
ピアス穴が開いてる人はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
何人か開けている人はいますね。笑
何も言わない先生もいれば、少し注意する先生もいます。
でも親に連絡がいったりだとか成績に影響するような事はないと思いますよ。穴を開けているだけで、実際にピアスを付けていなければキツく叱られることは無いと思います。透明ピアスまでなら許容範囲でしょう。厳しい部活だと注意される可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
・何も言わない先生もいれば少し注意する先生もいます

実際開けてるだけでは叱られてないということですね。

・キツく叱られることは無いと思います

開けるだけで叱られないと予想するということですね。

部活はおいといて、いったいどっちなの?笑
ぴー@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
透明ピアスでもバレれば生徒指導の先生から指導を受けます。
そして、外すように言われるのと、なぜ開けたのかは聞かれます。
ただ、検査的なものは無いので、髪の毛などで隠せるなら隠してるとバレないです。
開けてる人数はクラスにもよりますが4人か5人ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
>開けてる人数はクラスにもよりますが4人か5人ほどです。

「4人か5人」というのは各クラス、学年全体、どっち?
各クラスなら「クラスによらず一定」だし、学年全体としても変な表現ですね。ところで隠してるのならどうやって学年全体を調べたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
一条高校をうけるにあたって内申が
96だときびしいですか、、?
あと公立高校って委員会とか部活の取り組み?
みたいなものはあったほうが無いよりは有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
>内申が96だときびしいですか?

当日点が取れるなら問題はありません。

>委員会とか部活の取り組みはあったほうが無いより有利ですか?

当落線上なら有利ですが、生徒会長や大会で何位とかの成果が必要です。ただ単に活動してただけではあまり役に立ちません。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
内申が90でも受かる人はたくさんいるし、110以上あっても落ちる人はいます。私の友達は内申が90前半で特色に受かっています。
内申が無いなら当日点で補えば良いだけです。
内申は変えられなくても、試験の点数は受験当日まであげることができます。誰よりも上の点数を目指して頑張れば大丈夫です。
そして委員会活動などは試験の合否にあまり関係ないと思います。頑張ってください。
ないしょ@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
内申は各中学校の評価の基準によるから(私の中学校は結構厳しかった)、100無くてもヤバい!って考えないで!!受ける高校を考えるときは模試がおすすめ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved