教えて!育英西高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
育英西高校の特設一類を受けようか迷ってるの
ですが事前相談(?)というものは
学校の先生が行くものですよね?
あともう一つ中学校に電話がかかってくるというのは
どのような基準ですか?
わかりにくくてすみません😭
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
外部からすいません。
今年受験生ですが、中学の担任に事前相談があるのは大阪だけだと聞きました。この記事は2018年のものなので、2018年には奈良県にも事前相談があったのかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
外部からすいません。
今年受験生ですが、中学の担任に事前相談があるのは大阪だけだと聞きました。この記事は2018年のものなので、2018年には奈良県にも事前相談があったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
成りすましは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
スレの議論は推薦入試の有無であって事前相談ではありませんよ。勘違いしないように。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
推薦入試はあります。私が受験した時もホームページなどには記載がなく、説明会で存在を知りました。9月くらいの説明会に参加しました。説明会で基準を教えてもらい、その時にもらった願書の中に推薦を希望するための資料も入っていました。条件はあまり覚えてませんが、専願であること、内申点と学力テストのどちらかの点数が基準を超えていることでした。私は専願予定で基準もクリアしていたので、中学の担任に面談の時に推薦書を渡して、校長先生に判子を押してもらい願書と一緒に11月から12月くらいに提出しました。後日中学に電話がかかってきて、推薦を貰えたことを担任に教えてもらいました。しかし、入試は普通に受けなくてはいけないので、引き続き勉強を頑張るようにと言われました。私の通っていた中学校から私を含め2人推薦貰っています。受験自体は普通の受験生たちと混ざって一緒に受けました。専願と併願で面談の有無があるので部屋は分かれていましたが。日程などはまったく一緒。試験後エウレカルームという部屋があるのですが、専願者はその部屋に移動させられ面談までの待合をしました。それから面談をしその日は終わりです。翌日合格通知が家に届きました。おそらく推薦を貰っていればほぼ落ちる事はないと思われます。入学してから、専願か併願かのような話の話題になり、推薦の事を話しますが、専願の子で推薦を貰ってる子は結構いる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
常識で考えようね。受験でも何でも推薦するのは受験者側の出身校。試験する側から推薦をもらうなんて意味不明。正しくは「確約」をもらう。
ところで「指定校推薦入試制度」の説明は?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/02(月) ]
育英西高校はWeb出願しかできませんので「願書をもらう」ことはありません。また併願専願ともに面接もありません。これが事実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
議論が全くかみ合ってないと思います。

(在校生さん)
育英西高校には中学校の成績次第で合格を約束してもらえる、募集要項には書いてないグレーな制度があり「推薦入試」とか「推薦をもらう」と呼んでいる。

(一般人さん)
多くの私立高校では出願前に中学が高校側と面談して生徒の合格の確約をもらう慣行があり「事前相談」という。

「事前相談」は公にはできない制度です。(時々報道されるので周知の事実ですけどね。)なので、育英西高校では名目を「推薦入試」としてるのでは。もちろん本当の推薦入試ではないし育英西だけのローカル用語だから他所では話さないほうがいいでしょう。話が通じませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
バトミントン部はどんな感じでしょうか?
未経験者ですが、高校生から始めてもついていけそうですか? お休みの日はありますか?
ひつじ@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
娘の話を聞くと、昔からやってる子が多いみたいです。
中高一貫校なので、中学からの子が高校でもやる!と続けてる子もいます。そのため、しっかり見学に行った方がいいと思います。意外と機会をなくすと見に行きにくくなるそうなので。
その時に休みの頻度についても聞いてみては如何でしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
ありがとうございます。見学行ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
副教科の授業は何がありますか?
あまり中学校と変わらない様子ですか??
内緒@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
書道、音楽、美術から一つ選択です。(2年生からです)
やはり高校なので、中学と全く同じということは無いですが、ついていけないとかは絶対にありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます!
では、1年生の間は5教科のみということでしょうか。
内緒@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
変更が掛からなければそうだと思いますが宗教はあると思います。
他は、5教科というか、数学1やA、物理、化学や体育など一般的な高校のカリキュラムです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生 [ 2020/02/24(月) ]
春から立命館コースに通う中学生です。

部活入ってる人と入ってない人の比を教えてくだい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
ずっと質問し続けてるけど一度に聞いたら。
郡山とかすみれと散々質問して結局立命館なんてブレブレもいいとこ。

みんな親切に相談のってたのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
郡山とかすみれとか??
すみれ奨学金のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
聞くだけ聞いて回答にはお礼の一言もない。
躾の問題なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
いいね押してるんじゃないですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
あと多分同じ人が聞いてないと思いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
誰が押したか分からない「いいね」を押して終わり、という躾ですか?笑
普通は「ありがとう」とか「分かりました」とか書きますね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
まあ同一人物ではないと思うのでそこはなんとも笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
やけに同一人物かどうかに拘ってるけどお礼を言うかどうかとは無関係。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
いや、郡山とかはすみれとか散々質問っておっしゃってたので
それは、人によって気になること違うから仕方ないんじゃないかなって思ったんです、
私も言葉不足ですねすみません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生 [ 2020/02/22(土) ]
春から育英西の立命館コース似通うものです。

将来、経済学部に通いたいと思っているのですが
経済学部は人気ですか?

成績が高い順に学科を決められると聞いたのですが、
常に高い成績をキープするのはかなり大変なことでしょうか?
中学校では、210人中20-50番台をキープしてました。

育英西の生徒の周りのレベルがわからないので不安です。

学校の勉強できる環境は整ってますか?
夏休みも補習などで忙しいですか?
内緒@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
その年によります。
人気な年もありますしそうでない年もあるようです。
中学の勉強が出来ても高校の勉強が出来るとは限らないので中学の成績はあまりあてになりません。
高い成績を保つのは難しいので日々の勉強は大切です。
長期休みには補習があります。補習に加えて課題も出ますので大変かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
春から育英西に通うものです!!

女子校、楽しいですか?
よく、YouTubeで見る
女子校あるある なんてものがありますが、
ほんとにあんな感じなんですか?
在校生@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
女子校あるあるは面白おかしくされてるのであんなんではありません。でも育西はめっちゃ楽しいので今は遊びすぎず適度に勉強することをお勧めします。質問者さんがどのコースに行くかはわかりませんが、どのコースでも今、ちょっと人より多く勉強しておけば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
女子校ならではの楽しさ (素が出る)
などは育英西でもありますか?
TikTokの、女子校の動画とか見てると
共学ではありえないほど素が出てるように見えて楽しそうなんですが、あんな感じですか??

立命館コースです!
さっきの在校生@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
立命なんですね、日々の積み重ねがより一層大切なコースです。検証試験に向けて頑張らなきゃですね。自分の個性はめっちゃ出しやすい環境ですよ!私は入る前は女子ばっかりは陰湿な感じなのではないかと思っていました。入学式の日はみんな緊張していたけれども、入学数日すぐに打ち解けていきました。わたしはこの学校で良かったと思ってます。
共学の高校に行った友達に聞くと中学は小学校から同じ子がある程度いるが、高校はそうでもないために打ち解けられることが羨ましいと言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
やっぱり立命館に繋がるってことは
日々の努力が大切ってことですね
自分の個性出しやすいのは嬉しい!!
女子高ライフを楽しみに残りの中学校生活も楽しみます( ¨̮ )
詳しくありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
スミレ奨学金貰った方、どうしますか?
育西行きますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
特待は合格画面に一緒にでてくるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
私は紙で届きました
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
紙で届いたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
今日合格発表ですよね?
受験する前から候補として決まってたんですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/09(日) ]
合格通知書は合格発表日に届くように発表日の前日には投函されます。住所によってはネットでの発表前に届く場合もあります。
匿名@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
行きません。公立の合否の前に失効してしまうので。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
使いません。公立高校に出願します。一条高校受けます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
すみません。在校生ではなくて中学生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
英語が苦手で過去問が50点未満しかとれないんですけど
皆さんはどのような対策をしていますか?
立命館コース希望で合格最低点も2、3回超えました。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
11月の懇談で育西の特設1に専願で出すと先生にお伝えしました。内申点90で学診250が基準だと伝えられました。12月の懇談で推薦書の書き方の説明を受け冬休み中に清書して3学期始めに提出しました。娘は内申も副教科で稼いでいましたし学診も平均240でしたので心配しました。

大阪私学の出願頃に中学校から電話がありました。育西から受験許可が出たと。これが合格の内定だったようです。

中学校の先生はよくご存知でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
個人個人が言っていることがバラバラなのでどれが本当かわからないですね
立命館コースに内定があるという話はないので特設1だけに内定や推薦があるということで....回答してくださった方ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
常識で考えたらいいと思います。募集要項を読みましたが推薦入試なんてありませんね。あるのは英語検定自己推薦制度という名前の、もっている英検資格による優遇策だけです。
もし秘密の入試なんてやってバレたら学校が行政罰を受けますよ。事前相談とは別次元の話です。どうしても気になるなら中学校の先生に聞かれたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
入試の出願書類(説明会でもらったもの)に推薦の用紙がありましたよ。中学に出して下さいって。

学校の先生が詳しく知らないのは推薦の基準とか人数がって事です。懇談時でもこちらから言わないと担任は詳しく知らないと思います。進路担当だと知ってるかなレベル。

うちは併願でしたので一般で受けています。
昨年です。今年度は推薦制度があったのかは知りませんけど。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
育英西高校はWEB出願です。出願書類は貰えません。笑
近所のおばちゃん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
出願はwebですが、調査書等の書類は中学から高校へ、または本人から学校へ提出です。
特設1類は推薦あり、基準も書類も説明会、又は、合同私学説明会で公表されていますし、説明書類も配布されています。受験するなら学校の説明会に行かないかしら?併願だったら行かないのかしら。
育英西さんはとても対応良く、親切ですよ。
一番好印象でした。
なのに、娘は受けてくれませんでした。がっかり。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/31(金) ]
>入試の出願書類(説明会でもらったもの)に推薦の用紙がありましたよ。

>出願はwebですが、調査書等の書類は中学から高校へ、または本人から学校へ提出です

どちらも違います。
出願書類は入学志願書と個人報告書の2つです。
・入学志願書は自分で印刷して受験当日持参します。
・個人報告書は中学校で厳封したものを期日までに提出します。

説明会に出席したものにしか教えないことを公表するとは言いません。公表とは受験生全員に周知することです。通常は入試の募集要項に記載します。
育英西中学校の募集要項には推薦入試が記載されています。募集要項をよく読みましょう。
近所のおばちゃん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
あら、話間違っててすみまん。
関係者さん、正しく書いてもらってありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
育英西の立命館コースを専願で志望しています。
五木の偏差値が56
学診 最低323 最高352
過去問は 2019 343点
2018 351点
2017 322点
昨年度の合計点が343点と合格最低点の351点よりも低いので心配しています。もちろん、赤本は推定配点なので、学校側の配点と誤差があるとは思います。なので、最低点を目標にするのではなく、上を目指したいところですが、入試まで1ヶ月をきり、不安なのでこのまま志望校を変更しなくて良いのか皆さんの意見をお聞きしたいです。回答お願いします。※誹謗中傷はおやめください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/01/15(水) ]
立命館コース
専願56
併願60
五木の偏差値です。

学診の平均点
専願320
併願340

内申点
専願105
併願110

英検や内申点重視などあります。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/15(水) ]
立命館コースの五ツ木の平均偏差値は、
11月:専願54、併願59
12月:専願51、併願59
平均偏差値が55の時はない。一人芝居は止めよう。

また内申点重視などという制度もない。
当日点は650点満点。この当日点に内申点を足し、650点満点にするために約0.83倍した点数を算出し、両者の高いほうの点数で判定してくれる。内申点は135点満点なので当日点の約1/5の重みしかない。内申点がいいなら少し考慮しますよ、という程度のものだ。
もちろん当日点が十分高ければ内申を考慮しないほうが有利になる。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/16(木) ]
専願で出した人なら、高校から中学校へ内定のお電話あります。今週末あたりです。お待ち下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
出願期間は来週まであるし、事前相談ならとっくに終わってるし、なんの関係者かな。笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
皆さん回答ありがとうございました。
回答が多い方がより信憑性があると思うので、引き続き合格の目安などについてご存知の方は回答をお願いします。もしよろしければ、同じく立命館コースを考えている方の過去問の点数や模試、学診の点数など教えていただけると有難いです。
お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
回答が多い方がより信憑性があるわけがありませんね。
内容に根拠があるか、矛盾がないかという視点が大事だと思います。
合格の目安は各年の合格点です。今はそれを目指して勉強するだけですよ。今ごろ高々数人の成績を聞いても何の意味もないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
外部からすみません、セーフティネット制度についてなんですが、当日点350点、内申105点だとしたら455×約0.83倍でおよそ377点ということですよね?今年は理科の点数が1.5倍されますが、その場合も0.83倍で良いと思いますか?赤本の合格最低点は加算無しの当日点が載っているということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
募集要項を読むと計算方法は下記の通りです。

1入試成績に内申点を加算
350点+105点=455点

2入試成績を1と同じ満点とするために換算した点数
350点x(650点+135点)/650点=422.7点

ほとんどの人は1の点数が高くなると思います。
公開されている合格最低点は650点満点の数字のようですので、1の点数を0.82倍したものと推測しますが加算無しの当日点かもしれません。定義が公表されてないので断定できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
育英西高校に来年入学したいと思っている中学3年生です。
特別な理由でアルバイトをしたいのですが、先生に申請する場合、親の年収を提示しなければならないのでしょうか?また、アルバイトが許可される特別な理由の例が分かる方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。
在校生@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
生徒手帳には、「アルバイトは、原則として禁止する」と書いてあります。それ以上の細かいことも書いていませんし、高校に問い合わせるのがベストだと思います。
来年入学できるといいですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/01(水) ]
回答ありがとうございました。
そうなんですね!
問い合わせてみることにします。
ありがとうございます、受験勉強頑張ります!
内緒@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
如何なる理由があったとしてもバイトが認められた例は無いので厳しいかと思います。
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
隠れてやってる子はわりといます
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
回答ありがとうございました。
やっぱり私立はアルバイトに厳しいんですね。
でも、隠れてアルバイトをしてる方もいらっしゃるんですね。
内緒でアルバイトをしていた生徒が退学処分になったという噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

勉強頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2020/01/18(土) ]
私立でも公立でもまともな学校ならアルバイトに厳しくないところはありません。
単に無断でアルバイトをしたぐらいでいきなり退学処分になる学校もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

育英西高校の情報
名称 育英西
かな いくえいにし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 631-0074
住所 奈良県 奈良市 三松4-637-1
最寄駅 1.1km 富雄駅 / 奈良線
2.1km 東生駒駅 / 奈良線
2.2km 学園前駅 / 奈良線
電話 0742-47-0688
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 郡山 - 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 大阪桐蔭 - 奈良北 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved