教えて!青翔高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
僕は、今年受験で公立の志望校が青翔高校か五条か法隆寺国際か香芝かで悩んでいます。
しかし、青翔高校は大学へいきやすいと聞いたので今は第一志望校は青翔高校です。
けど、法隆寺国際と香芝と五条と青翔を偉い順に左から並べたらどうなりますか?
ヨッシー@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
上の高校の中で
五條と青翔は出願者が募集人員に満たなかったので(一般入試)入り易さで言うならば香芝(定員を50人近くオーバーしていました。)が最も難しいのではないでしょうか。
偏差値のサイトなどを見ても、どれも同じくらいですね。青翔ssと香芝は偏差値49となっている所が多いですね。
ヨッシー@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
どれも似たレベルだと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただいま混乱中@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
この掲示板を見ると青翔の偏差値がますますわからなくなります。

受験情報にはSSでも50くらいって書いてますし、中学校でも60は無いって言われました。

でもここでは65だとか書いてありますよね?
それだと高田と同じどころかちょっと上ですよね?
かと思えば、50くらいだって書いてあることもありますし。

確かに畝高とか高田を滑った人が二次受験で入学するので入ってからのレベルは自然に高くなるっていうのはよく聞きます。

いったい正しい偏差値ってどれくらいなんですか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
学力テスト250いってなくてssに入った友達を知っています。
あ@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
とあるサイトに載ってました。偏差値の話です。質問者さんも既に見ているかもしれませんが。
<49〜40>
香芝高校[普通]49
五條高校[商業]49
青翔高校[スーパーサイエンス]49
高円高校[音楽]49
奈良大学附属高校[文理・私]49
法隆寺国際高校[歴史文化]49
関西中央高校[特進・私]48
法隆寺国際高校[国際英語]48
法隆寺国際高校[普通]48
高円高校[普通]47
高取国際高校[国際コミュニケ]47
五條高校[まなびの森]46
五條高校[のぞみの丘]46
青翔高校[理数]46
内緒さん@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
国立っていったってピンきりですし旧帝でも偏差値低いとこですしへんさち50越えたら十分といわれますし(推薦ねらいで)(しんけん模試の全国偏差)まあ50で妥当かと進学実績もしれてますし
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
五条高校って普通科より商業科のほうが難しいのか〜
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
五ツ木の模試を受験したらもらえる志望校別の偏差値一覧表を見れば一目瞭然。
SSだと香芝、西ノ京と同じようなレベルですね!

ただいま混乱中@質問した人 [ 2013/09/08(日) ]
質問者です。
藤井の模試で今のところですが350ちょい超えくらいです。
ほかのスレを見ると300で十分とか、350でも厳しいとか色々ですね。

ネットとか資料に載っている偏差値が50にしては、生徒数は少ないのに国公立大の合格数は多いな、とは思いました。

これは実偏差値がネット評価より高いのか、それともトップ層と下位の開きが大きいので平均が下がってしまうのか・・・。

とりあえず、校外模試をどんどん受けて判断したほうが良さそうですね。

みなさん、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
というより上位数人の人ががんばって推薦をとってるっていう感じですねトップでも高田以下ですし
去年の受験生@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
去年の受験生です。藤井模試の志望校別得点分布が、一部ですが残っていたのでお見せします。F回とG回の結果です。
F回
(特色選抜)
五條高校まなびの森 264点
青翔理数 236点
青翔SS 261点
(一般選抜)
五條のぞみの丘 207点
青翔理数 179点
香芝 225点
G回
(特色選抜)
まなびの森 260点
理数 215点
SS 279点
(一般選抜)
のぞみの丘 202点
理数 197点
香芝 218点
点数はすべて、模試受験者の平均点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ガーデン@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
僕は、内申点が99くらいで、2年の定期テストが、平均点が290くらいで285くらいとっていて3年の定期テストは、平均点が270くらいで370くらいとっています。 ssクラスうかりそうですか? 何かいいことあれば教えてください。
内緒さんSS@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
もう少し点数いります。
二年の時低かったら当日に二年の問題でたらアウトやから、これから二年の勉強もっとがんばらな落ちる可能性高い。
けど、きちんと勉強してたらきっと受かりそうですね。
ガーデン@質問した人 [ 2013/08/31(土) ]
どのくらいの偏差値を取っておけばいいですか?
学力診断テストは、最低どのくらい必要ですか?
ガーデン@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
いろいろと教えてくださってありがとうございます。パソコンしている時間を勉強に当てます。あと、成績が同じくらいなのは、僕の学校の青翔高校受けようかと思っている友達を集めて、知りたい、と思った事がありまして、それをみんなで聞こうということになりまして、それでです。 内申同じくらいの人集め用かと思いまして、すみません、また質問することがあれば質問する内容は、一人ひとりばらばらにします。 誤解を招いてしまいすみませんでした。反省します。bfとは、なんですか? また質問するときは、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
ボーダーフリーの略称です偏差値が低いということです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コーン@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
ssクラスは、テストの平均点くらい取っておけばいけますか? 内申は、98くらいになりそうです。 将棋部に入りたいのですが・・・
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
250は欲しいところだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/31(土) ]
250って、理数科でも無理やわ。
SSは350はいるやろ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
偏差値で46とか49ですよ。
350なんて十分すぎます。
コーン@質問した人 [ 2013/08/31(土) ]
それでは、320くらいあればいけますか? 八木駅からどのくらい時間かかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
300点でも十分だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
実力テストも学校によってレベル違うからね…
藤井模試とかの方を見た方がいいんじゃないかな…
コーン@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
ありがとうございます。
こどもが@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
もっと上の高校へいこうみたいなコメントもあるけど進学するならねらい目だとおもうよ。特に地方の国立大学。学年トップ10にいれば推薦もらえるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/28(水) ]
僕は小学生です。6年です。2014年から青翔中学が出来るらしいですね。だから、僕は受験しようと思います。なぜかと言うと、公立で他の私立の中学より安いからです。もう一つは近所の中学がとても荒れていて僕には馴染めそうにないからです。あと、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されていて国立大学と連携されているからです。僕は生駒市に住んでいるのですが、生駒市から青翔に通っている人いますか?
まま@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
生駒からえらいですね!通学できないことはないはずです!がんばってください!私は生駒市の人間ではありませんが、御所市以外の場所から受験させたいなと思っている母親です。受験に関する説明会に行きましたが、かなりレベルの高い問題をこなせる実力がいるような‥今は私立の受験クラスの塾には行ってますが、また勉強の内容が違うようで‥勝手な想像ですが通知表の成績、普段の生活態度、小学生の間に身に付けたスキルも必要で、飛びぬけた神童しか無理なのでは?って感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
中等部の受験をお考えならば、熟慮されることをお奨めいたします。
県立ですので、教師は公務員です。
私立中学の教師とは大きく異なります。
過度の期待は禁物です。
来年の4月から高校を受け持つ教師と中学を受け持つ教師に分かれますよね。
中学担当の教師だけ放課後も熱心に授業を行いますか?
プリントなどの教材の作成には手間暇かかります。
給料が同じなのに、どうして・・・・・と中学側の教師が不満を抱きます。
中学担当教師だけ残業代がつくとなると、高校側教師の不平不満がでてくるでしょう。
公務員の教師では限界があるのです。
県立中学は学費が無料ということで安易に飛びつくと、入学後の塾通いに相当の出費を覚悟せねばならないでしょう。
塾に月に3万かかったとすれば、年間で36万円かかります。
中学3年になって難関高校に進学を希望されるなら、月5万かかるようになりますよ。
夏期講習も相当高いです。
しかし、私立中なら夏期休暇中も普通に授業やっています。
月々の塾代と夏期冬期講習費などを考えると、結局、私立のほうが安かったということになります。
まま@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
そうですね…私は私立中学の見学会と青翔の見学会に行きましたが、私立は勉強が必要な生徒は合宿で力をつけさせ、おちこぼれないように配慮するとおっしゃいました。青翔中受験は公立一貫なので魅力ですが、小学生のうちから飛び抜けた学力を持ち、それなりの指導を受けたエリートでなけれはついていけないんだろうなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
中高一貫の6年生カリキュラムは魅力的です。
大学受験に向けた授業は中1〜高2の段階で終了します。
高3は、具体的な志望校の対策を中心に演習演習となりますから。
ただし、青翔では、どう考えても無理な話です。
仮に、青翔中等部で抜きに出た生徒が育ちつつあったとしても、高校受験で私立高校や県立畝傍高校などに流れてしまいます。
例年、定員割れの青翔高校は、教育に熱心な保護者の眼中にはありません。
中等部ができたとしても、西大和や智弁から流れてくるとは考えられません。
奈良県は、西大和、東大寺、帝塚山、智弁、四天王寺、国立教育大付属天王寺、国立奈良女子大付属、星光学院など、中高一貫校の有名校に通学が可能です。
そういう地域で、わが子を鍛え上げるつもりの保護者が、偏差値50にも満たない、例年定員割れ、何も実績がない高校に、来年から新設される県立中等部に、どうして、あえて入学させるというのでしょうか?
そのようなリスクを負う必要はまったくないです。
中高一貫教育の優秀な学校が選び放題なのに、どうして青翔に?
と私は考えますね。
考え方は、人それぞれですから、ご自由になさって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
五條と香芝に姉妹校がある私立中学では、
入学年度は入学金、制服代のほか、授業料などを合わせて、
初年度に70万円
次年度以降は約40万円程度
となります。
私立の割には結構、安いです。

仮に、授業料が無料である県立中学に入学しても、塾代が月に3万〜5万円かかります。
夏期講習や冬期講習も費用かなりします。
年間にすると上記の私立中学と同じようなものです。

上記私立中高一貫校では、子供達にはかわいそうですが、夏休みや冬休みはかなり短いです。
授業が行われますから。
入学後は徹底的にしごかれます。
青翔中@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
青翔中生は青翔高校からの入学生とは、クラスでは一緒にはなりませんよ。クラブでは一緒ですが、中学3年でやる内容を2年間で済ますカリキュラムで、公立中学の教科書ではなく、難関私立中学が使用しているプログレス21や体系数学で進めています。
現状、中学2年生は上位は模試偏差値70.80くらいの生徒に育っています。
少人数で、文章の添削、友達関係、意欲を育てる体験など、大変奈良県の予算をふんだんに使って指導されています。場所が奈良県北部からは遠いのと、併設の高校偏差値が低いため、あまり人気は高くはないですが、オススメな中学です。
実際は、奈良県北部からも充分通学できるし、併設の高校偏差値はあまり関係ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイス@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
特色入試の学校独自検査とは、どんな問題が出ますか? できたら詳しく教えてください、お願いします。
な@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
今高2です僕の時は小論文で志望動機について書きました学校や塾の先生に聞いたら過去のことを教えてくれたり予想してくれると思います余談ですがこんな問題がでると思ってなかった(中学の理科の説明を求められると思っていた)ので意外でした
アイス@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
ありがとうございます。 ほかにも何か役に立つことがあれば教えてください。
いろいろすき@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
やくにたつか自信ないですが参考までに2年のssの特徴をssの人間が書きます 個性的です先生がつかれるくらい 人に偉そうに命令するやつも多いですね普通なら無視で終われますがしつこくてうっとうしい 学力は少しずつですが上がっていると思いますいつか大阪大学に行くひとがでるであろうという私の私的なおもいです男女比は3対1です全体的におせっかいな人がおおいせいか面倒見がいいひとがおおいです 人と関わりたくないとおもっているひともいますが 人数が少ないぶん文化祭とかはさぼりずらいですね 授業ねたくても顔を覚えられるのが早くねずらい(教科によりますが) くるからには目的をもつか友達をつくらないと偏差値てきに高くないのでやめたくなると思います(人によりますが僕はやめたい派のひとです) 周りの人がいろいろいうでしょうがあまりまどわされるべきではないですね 下手な文ですみません またなにかあればいつでも答えます
高1@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
独自入試、何年か前に、「自由落下について説明せよ」という問題がありました。
これは質問とは少し外れますが…
漢字を使ってなかったり、改行をしていなかったり(PSPなら仕方ないですけど)、一人称が定まっていなかったり、「づらい」が「ずらい」だったり…
とても親切な在校生さんだと思いますが、もう少し詠み手が読みやすい文章を書いてみませんか?
偉そうな事書いてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
すみませんいろいろミスがあったようですねdsとpspを中心に使っているので使いづらくて 言い訳でごめんなさい自由落下なんかあったのですか?高2で習った気がしますがそんなのがでたことがあるとは、、、知りませんでした この掲示板にも投稿したものに編集をかけれる機能を付けてくれればいいのに、、、
アイス@質問した人 [ 2013/08/30(金) ]
おういろいろと教えてくれてありがとうございます。学力診断テストは、どのくらいとればいいですか350以上必要ですか?
アイス@質問した人 [ 2013/08/30(金) ]
おうは、しょうりゃくで 小論文は、事前に練習しておいたほうがいいですか?
あ@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
350点もあれば橿原や高田に行けます。
250程では?
アイス@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
そのくらいは、いけています。 ssクラスを受けたいのですが・・・ 将来建築士になりたいので普通科よりここが言いかと思っているのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
頑張らねば@中学生 [ 2013/07/20(土) ]
入力場所を間違えてしまいました。
みなさんごめんなさい。
改めて質問させてもらいます。

青翔の授業開始時間と7限の終業時間を教えてください。
通学するとなると1時間半近くかかりとても気になります。

青翔は担任や知人から、指導に力を入れていて良い高校だと聞きました。
大学は理系を目指しているので、自分にぴったりなのではと思いました。。

内申や模試、通学時間(40分弱)で考えると今のところ桜井らしいです。

もし今から成績が落ちて桜井が無理(恐らく西の京か高円になります)なら青翔を受験しようと決めていますが、桜井なら迷います。

自宅最寄りの駅は単線で、帰宅時間はかなり遅くなると思います。
塾とかに行きたくなった時に行けるかどうかも心配です。
長距離通学ををしてまで通う価値がありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
本人と努力次第ですねわずかですが下から尋常じゃない努力と結果を出して旧帝大に行く人もいます(せいしょうからはまだいませんが)私もその一人になれればいいと思っていますが今のうちにチャート式などで高校の内容を勉強しておくと少しは受験が楽になります(今三年生なら受かってからにしてください)勉強が楽しくて基礎がわかればある程度はどうにかなるはずです
内緒さん@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
僕の個人的感情が入っていますがせいしょうで待ってます(進学校に通ったならそれはそれでいいですが)
あ@卒業生 [ 2013/08/01(木) ]
青翔から旧帝大いった人いるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
いつどこの大学に受かったのですか?聞いたことがなかったので
あ@卒業生 [ 2013/08/04(日) ]
数年前 北海道大 話聞いたことある
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
5年ほど前ちゃうか?
北海道大2人いてなかった?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
そうだったんですか...それ以降は今一つですね入試が推薦が増え一般の偏差値があがり難しくなったように思えますが受かってるのは全て推薦ある先生にセンター受けて前期受ける予定ですというとお前の実力知らんけどせいしょうの学年トップでも無理やと言われたのですがどう思いますか?(ちなみにそのときは大学名などは出していません)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
三年前に北海道大学の水産に行った人がいることに資料をみて気づきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まま@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
青翔中学は智弁中学を受験する子のレベルより上ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
意外と大学進学いいとこいったりして...
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
私は国立の和歌山大学いけましたから。本当に青翔高校の先生方は授業を分かりやすくしてくれますよ。♪青翔高校へ入って良かったです~♪
内緒さん女子高生@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
智弁中学は私立なのであまり偏差値も分かりにくいですよ。しかも私立なので授業料もとても高いですね。しかし、青翔中学は公立なので授業料も安くすむので家計に優しいですね。そして、理数科でSSHに指定されておりますので学校の設備や環境も整っておりますよ。とても校舎もキレイですよ。理数科なので難関私立大学や国立大学へもいきやすいですよ。私は、青翔高校に入って本当に良かったなあと思います♪
あ@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
智辯は韓国に修学旅行ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
韓国?死にたいのかよ・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
高校の生徒が減少している。
このままでは、高校の存続が危ぶまれる。
高校が統廃合になれば、公務員である教師をどうしようもない。
一方で
御所市には中学が2つある。
一つは、諸事情があり、かなり荒れている。
相当荒れているらしく、その中学への進学を嫌がって、私立中学に行く生徒が結構いる。
そういうニーズを捕まえて、中等部を新設した。
これで空き教室も埋まる。
教師の身分も確保できた。
こういう経緯です。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
国立とか私立は推薦やったらやけどな自力はきつい
内緒@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
難関大っていっても推薦のA2が限界やろ難関大ってs2以上じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
mic@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
つい最近青翔高校の名を出すのが恥ずかしいとかいうことを小耳に挟みました実際そういう人はどのくらいいるのですか?二年四組のチームワークがばろぼろだと感じるのは私だけですか?
内緒@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
全く、恥ずかしいなんてことはありませんよ。
青翔と言ったら、ああ、あのスーパーサイエンススクールの学校でしょう。テレビで見たよー。いい学校やね。ってうちらの間では言ってるよ。
ちなみに、私は高校生です。
青翔は理数しかないので定員割れするだけで(理数って難しいからね)、青翔自体が進めている授業って公立の進学校とひけをとらないくらいの内容らしいし。
奈良高受けるレベルの子が遠いから青翔にした子もいるとか。
青翔になってからまだそんなにたってないから、これからの学校ってイメージですよ。
てんてん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
なんで?どこが恥ずかしいの?

↑の方が言っているように、理数しかないからどうしても定員われするけど、定員割れしてても、不合格者を出すくらいの学校だから、馬鹿だと、入れないってことだし。学校自体もちゃんとした、レベルの人しか取らないってことでしょ。普通、定員割れしてたら、どんな馬鹿でも、入学させるけど青翔は違うってこと。スーパーサイエンススクールの指定を受けて国から補助金を受けている以上、レベルの低い人は入学させられないってのもあるし。

mic@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
答えが遅くなってしまいごめんなさい掲示板の偏差値をみても低いですし予備校を見に行っても高田とか橿原とかより下扱いされしまいには香芝以下扱いになるくらいです進研模試偏差値の学年二番までが偏差値50を越えていて後は論外という状況予備校は恥ずかしくて高校付近にしか行けませんし(僕のプライドが高くこう感じてるだけかもしれませんが)おまけに二年のSSより理数の一番の人の方が偏差値高いという有り様...グチになっている気がして申し訳ありませんがこれは恥ずかしくありませんか?
内緒@在校生 [ 2013/05/23(木) ]


模試で全部きまるわけやないし、理数には二次で入ってきた人もおるやん。そんなん考えたら四組は超絶賢いとかありえへんから。それ相応の学力してますわ。

あと、チームワークっていうのは担任の統率力によって決まるものなので四組自体が仲悪いって訳やく、個性が強すぎるんやと思います。
mic@在校生 [ 2013/05/25(土) ]
でもssが理数よりしたというのは相当な抵抗がありますね...まあやる人はやるほかの人は知らんと割り切るしかないですよね確かに個性は強いですけどssやねんからもうちょっと...と僕個人では思っていますがssの行事多いから理数にしたとか楽に入れるから来たという人も多いですしね...
内緒@在校生 [ 2013/05/25(土) ]


模試は確かに悪いけどテストの点は他のクラスより平均高かったよ(笑)

個人では負けるけど団体やったら勝てるってゆーねwww
mic@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
がんばって理数の一番上の人を越えますか...
mic@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
っていっても青翔の一番上でも大したこと無い気がしますけどね...
ww@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
はっきりいってはずかしい
周りから、オタクである意味無秩序な学校だと思われていたので・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内田@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
青翔ってsshとかいって多額のお金をよそよりとってるけどそれだけの結果は出してるのですか?sshってどれだけすごいのですか?青翔の理数や奈良北より頭いいのですか?
内緒@卒業生 [ 2013/04/08(月) ]
SSHは国から指定されたので、取っているんじゃなく、勝手にくれているんです。SSコースはそりゃ、頭のいい人は奈良高レベルの人だっています。
内田@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
ですがそちらの実績をみるだけでいうと高くて偏差値60の大学ですお世辞にも奈良高校レベルとは言えないきがします今の一二年生でそれくらいのレベルの人って何人なのやら
内田@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
それに奈良高校のレベルの人はごく一部あとは香芝高校レベルの人大勢っていうところに多額の税金を払う価値はあるのでしょうか
あ@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
勉強の得意な人と苦手な人がいるのよ。苦手な人にも色々いて、どうしてもできない奴とかやる気ない奴とか理由はたくさん。青翔はやっぱり偏差値が低いだけに苦手な人がたくさん集まってる。けどやっぱり理数科だから、勉強は全くだめだけど理科だけは好きって人もいるのよ。そういう人が、補助金を使って実現できる本格的な科学に触れて勉強に目覚められたなら6000万の価値はあるかと。金で人の人生変えられるなら安いだろ。
内田@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
確かにあ@さんがおっしゃっていることが事実なら価値はあるかもしれませんしかし本当に科学に目覚めて勉強しているのかssしんどいやめたい単位さえとれたらいいといった声を私がきくのも事実ですそれなら勉強で基礎はできている偏差値高い高校なりやる気のある私立にお金を回す方が得かと
あ@卒業生 [ 2013/04/11(木) ]
そういった声はどこの高校にもありますよ。それと、青翔に6000万円をまわす意義ですが、偏差値の高い高校の生徒はしっかりしてるし、自分で勉強ができるんですよ。一方で、青翔の生徒は大半が勉強が嫌いです。そういう学校に6000万円を投入したほうが、効果(?)があると思うんですよ。もともと自主的に勉強ができる人に「勉強するキッカケ」を与えてもそのまま勉強するだけですが、自主的に勉強できない人に「勉強するキッカケ」与える方が意味があると私は思います。 文にすると難しいですね。私の考えが伝わればいいのですが。
内田@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
いろいろな意味でごめんなさい私は青翔高校の在校生なんですがこんな偏差値の所に..と思っていたりこんなお金を私にも使うのは本当に使うべきことなのかといったことなどがここへ入学してからずっと思っていましたこれから卒業するまでそう使えばいいのですね私は勉強してない割には点がいいという状態でしたが大学入試間で三年あるのでがんばろうと思います失礼な質問だったにもかかわらず気長に回答を下さりありがとうございました
あ@卒業生 [ 2013/04/13(土) ]
在学中に色々なことを体験してください。廊下に貼ってるポスターとか見ると多くのイベントもやってます。ぜひ自分の好きなことを見つけてください。
そのうち青翔に話をしに行くので会えるといいですね。
人として@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
貴方は何のために清翔に入ったのですか?勉強が好き。でも家の問題で学費が無い人もいます。国が補助して下さって必死で今大学目出している学生を知っています。清翔生です。レベルだの偏差値だの/何を考えて生きているのですか?そんな事より自分がしっかりと地面にに足をつけて人の役に立つ社会人になれる基礎作りを清翔でしっかり学んでください。余り恥ずかしい質問はしないように//。
ww@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
なんだかんだでお金持っているが
探究科学という教科で薬品とか以外ほとんど自腹で買わされます。そのくせ、科学部は基本パソコンで遊んでいますよw実質SSクラスにしか金回ってない気もするぐらいですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青翔高校の情報
名称 青翔
かな せいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 639-2200
住所 奈良県 御所市 御所525
最寄駅 0.6km 近鉄御所駅 / 御所線
0.8km 御所駅 / 和歌山線
1.4km 玉手駅 / 和歌山線
電話 0745-62-3951
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved