教えて!奈良北高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
内申80点、学診の合計÷2に内申を足した点が258点だったのですが、どうなんでしょうか。ギリギリなんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
そうですね、ギリギリとみてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ギリギリではないと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
私も今年はギリギリだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
この学校は意外と逆転合格できるので250あれば大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今年はちょっと厳しいと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
何で今年は志願者が多いと皆書いてるんだろう。
どうせ一条と郡山が多いだけで奈良北は1.05倍くらいだろ。
20人落ちたら多いくらいだよ。毎年そうだし。去年は少し多かった(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
これで定員割れなら大笑いやわ。まあそれに近いと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
別に笑うほどでもないと思うけど、そうなんだってこと。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
今年から一部の世帯で奨学金が貰えるようになったので私立専願が増えたかなと思います。周りを見た限りですが。先生に聞いてみたらまぁ実際そうだったんですけどね。
ただ、やっぱりなんとも言えません。250はこのまま頑張れば入れるって感じなのかな?とりあえずこのまま高みを目指しお互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>今年から一部の世帯で奨学金が貰える
これはどの制度のことか詳しく教えてもらえませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
新中学3年です。在校生の方に質問させてください! 来年奈良北高校か一条高校のどちらかを受験したいのですが、奈良北高校を選んだ理由は何ですか⁉️
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自らが学費を稼いだ女性漫画家が、自分の娘に対して、一切学費を支出しなかったって話が最近ありましたね。世帯年収なんて数十億のお家です。

そういうお家、親が教育放棄しても、能力や意思のある人を見捨ててはならない。誰がやるのか?行政です。公教育、特に公立高校や国公立大学って制度は、そのためにあるんです。

利便性が良くレベルの高い公立に進学するには、塾に通わなければ、あるいは、高倍率の一発勝負、落ちれば私学という試験に合格しなければならない。
そんな状況では、おカネの無い人のために作った学校に、金持ちばかりが通うことになるが、それじゃだめなんです。

平城が潰されて上位校の倍率がさらに上がった。

これだけでも公教育の精神に逆行してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
言っておられることは理解できます。大阪府のトップ府立は裕福な家庭が多いと聞きました。
が、資本主義国家では金がないのは負けなんです。そんな制度を殆どの国民は支持しているじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
>年収600?そんな仕事どこにあるんだよ?

あなたも20年後は可能性はあります。
みんなそうです。最初から600万円はもらえません。

>ハコモノ建設で儲かった業者

大手ゼネコンですね。

>そこから献金もらってる政治家

国会議員が中心ですね。魅力ありますか?

>学校つぶしのご褒美に天下り私学から高給もらってる教委幹部とかさ。

私学への天下りは再編とは関係なく昔から行なわれています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
僕らの代は地域の都合上一条に行くには外語しか受けれなかったからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
今の2年3年の代であれば一条に行くには科学探究コースも受けれます。
みーちょ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
兄弟が多いから公立にしました
一条は無理そうだったからです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
漫研に入りたかったからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>漫研に入りたかったからだよ

奈良北も受けれなかったんですね。
まあ、他の高校でも腐らずに充実してるならいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
奈良北の理数科を志望している中学3年です。
もともと桜井の普通科を志望していたのですが、奈良北の理数科で学びたいとつい最近思いまして…
2年と3年1学期合わせて内申65と低いですが受かる可能性はあるでしょうか?
学力テストは、先月は320点とかなりキツイ状態です…

前の試験に倍率があまり高くなかったと聞いたんですけど、定員割れする可能性ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/04(日) ]
×前の試験に
⚪︎前の試験は ですm(_ _)m

あと、五ツ木では偏差値56でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
つまらない高校ですよ
絶対後悔します
登美ケ丘や一条などの他の高校へ行ったほうがいいです
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/11(日) ]
返信ありがとうございます。
勉強ばかりで楽しくないんでしょうか?
学校の雰囲気がまだわからないので24日に見学に行く予定です!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
現在奈良北高1年です。
今年は定員120人を1回でとりはりましたが、来年は100人ちょっとしか取らないと思いますよ。
残った枠は一般の時に平城とかから落ちてきた人たちで埋めると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
11月の五ツ木の結果次第だと塾の先生には言われてます。
自分の学力じゃ奈良北の理数科なんて無茶なことを言ってるのは理解しています。
それでも、行きたいと思える高校が奈良北なんで今の段階では諦めたくありません。
勉強頑張ります(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
本気で理系として勉強したいなら、奈良北理数科はいいと思いますよ。おそらく今年もそこまで倍率は高くならないと思いますし。
もっとも、経済的、学力的に許されるなら、私立の理数系や一条数理の方が充実していると思います。
仮に普通科にいくとしても、理系に行きたいというのなら、平城や登美ヶ丘は派手で文系色が強いと聞いたので、あまりお勧めはしません。(もちろん、本人の努力次第で何とでもなりますが)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
やっぱり、というか一条数理の方が格上なんよねー。近年差が開いてきてる感じが…
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
ありがとうございます☆

うちは母子家庭なので経済的な余裕はありません。 学力的にも今は橿原レベルなので偏差値60以上の学校行けるかも怪しいです…。
普通科なら高田か少し下げて桜井を目指してます。 (高田は無理かな…)桜井は進学率があまり良くないと聞くので悩んでます。
私立行くなら奨学生として通える所になるので限られてます(−_−;)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
奈良北だと通学遠くないですか?駅からバスだし交通費もかかりますよ。近くがいいと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
少し遠いですが通える範囲です。
部活をする気はないので体力面では大丈夫です!
交通費は、「奈良北ならいいよ」と親からは言われています。
近くに行きたいと思える高校が残念ながらないんです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
内申88で
学診が392です。
奈良北高校は行けますか?
後、関西中央高校を併願で受けろと親から
言われているんですが、評判を教えてください
l@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
内申88でもガクシンが390もあれば一条も普通に合格圏内ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
その成績ならわざわざ関中受けんでええよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
自己評価が低いように思います。
親御さんは何でまた関西中央高校の名前を
あげられたんでしょうか?
もう少し偏差値が上の私立高校に挑戦できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
一条も奈良北も偏差値55くらいあれば合格可能性はあるでしょーー
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
関西中央を受ける理由は関西中央から部活動で推薦がきまして、僕は公立狙いだったんで断ったんです。断れたのはいいんですけど
あっちの先生やこっちの学校の先生の上手い口車に乗せられて親に関西中央は何が何でも受けろ。
と言われたからです。
僕がどれだけ反論しても聞く耳をもたずに、
関中はいい関中はいいの一点張りで、
受けなければ塾もやめさせるといわれるんです。
まさに暴挙
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
失礼ですが、親御さん普通じゃないですね。
裏でお金でも動いてるんでしょうか。
学校の担任の先生、学年主任の先生、塾の先生に相談してみてはどうでしょうか。
親御さんも、他人の大人が言うことなら聞く耳を
持ってくれるかもしれません。

昔、巨人に居た桑田真澄投手の話ですが、桑田投手はPL学園に行きたいのに、中学の担任と某私立高校との間で勝手に話がついていて、桑田君が入学してくれるなら他の成績が足りない野球部の生徒数名も合格させてあげるということになっていたそうです。
桑田投手は反発しましたが、担任がPL学園受験に必要な書類を書かないというので、何と中学校の3学期に転校しています。

親御さんは、自分の子供だから最終的には意のままになると思っていて強硬なんですよ。
質問者さんの人生は質問者さんのものです。
信頼できる大人の人を味方につけてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
そうします。
自分の事は自分で決めたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
http://www.kch.ed.jp/introduction/adavance_progressing/#00

あなたの成績だったら、学力的にも、奨学生確実、クラブも力入れているようです。
でも、大学進学対策については、あまり鵜呑みにしないほうがよさそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
関○中○って偏差値35ぐらいじゃないの?評判も何も・・評判以前の問題でしょう。
名無し@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
受かったよ特進
しかも特待で首席。
もう公立いくは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
めろん@中学生 [ 2012/07/28(土) ]
バイトってOKなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/07/30(月) ]
だめらしいですよ。
正式にバイトを認めている県立高校って
少ないと思いますよ。
meron@一般人 [ 2012/08/04(土) ]
先生に相談してもだめですか?
真弓@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
アルバイトは郵便局の年末の物しか
許可されていません。

どうしても家庭の事情があるのなら奨学金の
相談を担任にしてみてはどうですか?
meron@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
そうですか

でも隠れてバイトしてて見つかったらどうなるんですか?

内緒さん@卒業生 [ 2012/08/11(土) ]
保護者が呼び出されて厳重注意→停学。
停学が重なれば退学勧告。
高校は義務教育じゃないので、対処が厳しいよ。
底辺の、勉強しなくてもいいような高校なら見逃してもらえるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
お前、他の高校の掲示板でも同じこと聞いてるな。
お前みたいな遊び半分な奴は通信制にでも行ったら?

meron@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
丁寧にありがとうございます!
あ@在校生 [ 2012/08/24(金) ]
ぶっちゃけばれなかったら問題ない
普通にやってるやつは多いよ
くろ@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
してまーす。
許可とってるこもいるけど
とらずにしてるこも多いよ。

ばれなきゃ、、、ね。
めろん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
めっちゃ不安やし楽しみやしつらいししんどいし考えることもいっぱいあるけど最後までがんばると決めた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved