教えて!奈良北高校 (掲示板)
「生駒」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/23(日) ]
学校の雰囲気はどうですか?どんな生徒さんが多いですか?
クリス@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
卒業第一期生です
設立当時世は高校合併ブームでした
前身の一つ北大和の堅く勤勉なイメージや校風が色濃いのは今でも変わらないようです

弓道などの古風な部活もありますね

ただ校舎は富雄をつかわなかったため古いことや学食食堂や空調などの面はいまいちですかね

生駒山からの吹き下ろしの風で冬場はかなり冷えます
立地がぎりぎり生駒市なので台風警報などによる休校には奈良市や生駒郡からの通学はややこしいです

富雄駅からの自転車通学は心臓破りの登り坂(マラソンもここでさせられます)学園前からのバス通学は楽ちんですが交通費はかさみます

制服は最初は靴下が黒に変更になったりしましたが男は詰め襟(奈良公立は詰め襟がうんぬん)、女は公立には珍しく青ブラウスです(汗シミ注意)

私は女性なのですが夏シャツはつかいにくくあまり活用されていませんでしたしスカートはみんな丈改造していました頭髪マニキュア化粧などにもきびしめ

普通科(偏差値60いくかいかないか)では私(文系市立志望)のパターンなら普通にガリ勉する程度の努力をおこたらなければ学校あてにくる推薦枠で関関同立は成績よければ秋のうちに大学決まる…くらい…あくまで目安ですし学校全体では国公立志望者が多いです
大学によっては入学後内部生推薦枠一般どの形で入学したか差別ではないですが気になされる学生や指導者もいます…
私はちなみに中退いたしましたが一般で関大に進学いたしました

保護者様向けの回答といたしまして第一期生の私の回答で古い情報ですが私も一児の母親ですのでお子様への参考になれば幸いです
クリス@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
誤字訂正

私立
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
チャラいですよ、全体的に
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
チャラいといっても知れてる。要は地味。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
普通科は偏差値60弱もないですね。登美ヶ丘 橿原と同じくらいです。

北大和に賢く勤勉なイメージもないな・・
桃@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
親世代なら奈良高校の中位でも関大現役合格が無理だったはずだけど今って本当に大学合格が易しくなってるんだな
今の関大 立命は親世代の産近甲龍どころか追手門 桃山学院 神戸学院レベルじゃないか
ところで
何で中退なさったの?ひょっとして、できちゃった結婚とか?違っていたら失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
みなさん回答ありがとうございました。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
奈良北に入学してよかったと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
まぁまぁ、ですねー
内緒さん@在校生 [ 2015/08/31(月) ]
校舎は古いですけどいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
受験しようと思っているのならやめた方がいいですよ。登美ケ丘や一条へ行ったほうが絶対に良いです。断言します。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
在校生さん、奈良北はやめたほうがいいという理由は何ですか?
登美ヶ丘、生駒のほうがいいと思うのはなぜですか?
便乗ですいません。
何でもいいので教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
すいません、「登美ヶ丘や一条」の間違いでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
嵐先生@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
偏差値65前後の奈良北理数科と偏差値50前後の南部の理数科との進学実績を見たのですが南部の理数科の高校のほうが人数の割にはいい実績だったとおもいました。
なぜ、偏差値65ある奈良北理数科はそんなに進学実績が伸びないのですか?指定校はありますか?私は奈良北普通科合格者
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
>高の原って、ただの山の中やん

高の原はUR(旧・住宅公団)の広い住宅地ですよ。
学園前は近鉄不動産の開発で、開発当時の人の感覚では広い住宅地でしたが、予想以上に人も車も増えて狭々しくなってしまいました。未来のことは誰も予測できませんから、仕方がありません。
高の原はURによる後発の開発なので街並みにも余裕があります。

>駅自体の規模でいえば、学園前>高の原なんだけどね。

学園前と高の原は駅単体なら同程度の規模ですよ。
線路の数、駅前バスターミナルの広さも考慮すると高の原の方が規模が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
駅の大きさとマチの規模は比例しないですよ 待避線あると駅は大きくなりますし。どちらも元々は…山
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
高級住宅地と宣伝させるような場所は元々二束三文の土地なんですよ、高級と言わないと高い値段で売れないからさ…(不動産屋談)
内緒さん@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
なんの話しとんねん!奈良北やぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
奈良の北の話ですよ・・・
内緒さん@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
暇な人ですね…お気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
青翔は偏差値は奈良北より低いけれど、定員割れするから、二次募集で入って来た人たちは、奈良北理数よりももっと偏差値の高い人が入るのでしょう。それこそ畝傍落ちとか。推薦とかもあるし、県も偏差値の割に力入れて取り組んでいるし?
情けない@卒業生 [ 2017/08/17(木) ]
自分の在籍していた30年程前は
平城は北大和よりも下で
自分のいたクラスの男子のうち
24人中20人が関関同立へ行き、
後は神戸大と国立の金沢芸術。
残り二人は近大と竜谷で、
その二人が足を引っ張っていると
クラスの言われていた。

余りも情けない現状。
もう廃校してもいいんじゃないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
王寺から白庭でなく生駒北駅までの定期買えますか
卒業生@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
生駒駅も奈良北からの最寄り駅となるとで買えますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
4月〜理数科に入学させていただきます。

なんかサンデー毎日とか見ても奈良北は進学実績
悪くなりすぎですね。学校の人気ないし・・
関大35人とか同志社10人・・
平城や高田に圧倒的に差を付けられています。
親も頑張りやと言ってくれてるんで精一杯やりますが
不安なんです。このまま個人的にやっていけるか・・

やはり立地と中途半端な理数科がダメなんでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
こんぽんは、
○雄高校と合併なんて体にされたのが間違いの始まりでしょう
郡山、畝傍なんて合併の体にしても特別扱いされて学校名変わらなかったのに北大和は変えられてしまったからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
同志社が易しなってるんじゃないの?
今の関関同立は25年くらい前の産近甲龍以下らしいからなぁ・ ・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
360人+浪人50人はいてるだろ。
それで一般入試で関大30人とか同志社10人
てもう終わってるやん・・
龍谷まで生駒に負けてるしww
理数科でもほとんど大工大だけは奈良県1・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
↑ 普通の高校はこんなもんだよ。
だけどアナタ毎年〃アチコチの高校の進学状況ばっかりチェックしてよほど閑人なんだね。
卒業生@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
今年卒業しましたが、聞くところによると今年は浪人する人多いらしいです。進学実績の発表がまだなんで正確ではありませんが、近大の合格数も今年は悪かった模様です。理数科も普通科も学力にはさほど変わりはありませんよ。
卒業生@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
理数科の話ですが1年の頃からコツコツと頑張っていた人は阪大に受かってましたし、3年になってもやる気のない人はどこの私立も落ちていたので結局は本人の頑張り次第だとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
そもそも奈良北は理数科も含め、理系に重点を置きすぎている気がする。
大学名だけなら、本来は文系の方が実績作りやすいのに、奈良北から入っている神戸大、阪大の実績は理系ばかりだし、大阪一大や大阪府大、その他国公立も理系率が高い。
理系の先生が多いのもあるかもしれないけれど、実績をあげたいのなら、文系にももう少し力を入れるべき。まあ公立にそんな意欲が本気であるとは思えないけれどね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
入学者のレベルと進学実績は、残念ながら比例する。僕もそうだが、御三家に入れなかった時点で、その程度のレベルだとあきらめるしかない。関西5私大か地方国立入れば、良しとしましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
去年のボーダーって250位ですよね
今年は倍率少なそうやけど240じゃヤバイですよね(^^;;
内緒@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
250後半辺りをうろついてる俺でも危ないって言われたよ⁉︎
大丈夫なの?
内緒@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
例年なら260ないと危ないけど今年は1日め割ってるし2日目出す人は上から降りてくる人より生駒とかと迷ってる人が多いと思うんで250あれば大丈夫と思うのは楽観的すぎかな〜
ちなみに皆さん併願はどちらですか〜?
私は育英の高大でした
内緒@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
私は育英選抜でしたよ
内緒@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
ありがとうございます
育英選抜通ってる人のほうが多いのかなぁ
ちょっと凹みました^^;
内緒@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
何が260なんですか??
内緒@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
え?分からないの?
内申と当日点の合計だよ
在校生Center@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
自分を信じて冷静に絶対に焦らないで受けて下さい!
内緒@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
激励のコメント下さった在校生の方ありがとうございます
素敵な在校生のいらっしゃる奈良北に是非行きたいです(^.^)(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]

定員割れ!やった!
一瞬見間違えたかと思った!らっきー!

[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
定員割れした年だったけど足切りは無かったよ
普通科落ちた数人は割れた理数科に回されてたし。
噂だけど当日100点ぐらいで通った人もいたとか笑
内緒@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
5年前先輩オッス笑
ひみつ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
公立高校は足切りはないと塾の先生が言ってましたよ
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
当日100点の実力でよく中学側も奈良北OKしたんだね。

ある意味見る目のある担任の先生だなww
内緒@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
奈良北、倍率1.21もありますね……
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
はあ??1.03だろ。7人落ちるだけ。

去年の見てボケてるんか??
内緒@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
すみません、間違えました。
受験生@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
きつい言い方やな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
軽音部って作らないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
ならやま大通り押熊交差点から自転車通学する場合車道を走らないとだめですか歩道はかなり狭いので危ないって思います。この辺りから自転車通学されてる方教えてください。お願いします。
生駒山@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
普通自転車は歩道を走ってはいけません!
こんな基本的なことを大人でもわかっていない人が多く呆れかえる日々です。歩道の歩行者にベルを鳴らすなど言語道断なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
しかしあの大通りの車道の自転車通学は危ないって思いますがほとんどの学生さん歩道走ってますよ
在校生Center@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
現高一です!
軽音部は作ろうと校長に申し込みに行きましたが、顧問や教室がないと言われ断念しました。しかし校長が変わるのでもう一度申し込みに行きたいと思います!できるといいですね!受験fight!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北前 真矢@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
葛城市在住の女子です
私、理数コース目指してますのですが、奈良北には通えないと思い質問しました
葛城にある新庄駅から尺土で乗り換え橿原神宮前駅で乗り換え西大寺か近鉄奈良で乗り換えですが、かなり遠いし不便です。
葛城とか南部に住んでいて3から4かい乗り換えてるひと多いですか?
あと、バスものるのでごうけい5かいは乗り換えする。
私は、偏差値55くらいで奈良北の理数は厳しいのですが青翔理数ssの方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
奈良北HP→中学生のみなさんへ→学校紹介リーフレットに「平成26年度出身中学校別一覧」が載っています。それによりますと、奈良市443名、大和郡山市146、生駒市220、生駒郡103、天理市48、磯城郡21、北葛城郡75、香芝市4、橿原市5、県内その他8、県外3となっています。参考にしてください。通学時間を考えると近いほうがいいと思いますよ。偏差値だけではなんともいえません。いつ受けた何の模試かによりますし、内申も重要です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
はっきり言って奈良北には田原本、天理より
南の人はほとんどいてません。まして新庄からは遠いし駅からも不便ですし。
あと偏差値的にはお近くの高田高校とほぼ一緒くらいだと思います。高田は文系のイメージが強いですが理科系クラスもありますし。でも偏差値55では通りません。青翔は難易度低いので合格するでしょうけど士気の低い人も多いのでやる気のある質問者さんには嫌な感じも受けるでしょうが中で割り切って頑張ったらいいと思います。
私学行く気がないんだったら青翔をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
橿原行ってサイエンスコース行ったらいいと思う。
青翔行くよりずっといいですよ。
高田は難しいですね・・
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
この質問者、他の高校のスレでも変な質問してるよ。
暇人が遊んでるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
55ではいくら何でも高田はキツいわ 橿原でギリギリやわ
私立を受けよう。55だと県内だと、あんまりないけど橿原学院特進 奈良大付属特進 奈良育英は選抜無理だから高大連携ぐらいになるよ。
まなな@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
橿原も厳しいと思う

今年も倍率高いらしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
いい学校だと思うのてすが、近頃の人気薄の理由は何ですか?
交通が不便という意外に何かありましたら教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
一条の人文科学科は隠れスポーツ推薦枠と言われていて、入学後の実態は大したことありません。
一条は運動部が不自然に強いのですが、人文科学科に県内全域から有望選手を集めているのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
>」それは普通科だけど特色選抜のコースが別のものでしょ。
奈良北にそんなの作っても行かないと思うけど。
一条に結構難易度高い科がいっぱいあるし。

逆です。人文系の特色コースがないから人気がないのです。あれば希望者も今よりは増えると思います。

ただ立地はどうしようもないのでこの先人気が上がることはないと思います…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
1クラス分しか募集しないのにそんなに推薦でとったら5人くらいしか一般学力ではとらないのか?? そんなことはないでしょう。
スポーツ枠も10人くらいじゃあないの??

そうじゃあないと学科として入試も成り立たない。まあスレ違いでやめときます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/08(土) ]
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
公立も私立のコース別のような特色をもたせる学校の努力が必要なんだなと思いました。立地が多少悪くても学校に魅力があれば生徒は集まりますよね。
生駒市がもう少し考えないといけませんね。生駒もパットとしないし。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
県立なので生駒市は関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
思い切って生駒市高山地区に移転してもいいかもしれませんね。
同じ不便な場所でも、周りが研究施設なら理数科を持つ高校としてアピールできますし。
今の校舎は歴史の教科書にも出てくる「オイルショック」の頃に、生徒急増期に突貫工事的に建てられたものですから、コンクリートの質なんかも良くないそうです。
旧・北大和高校より5年後にできた平城高校は、同志社大学が附属高校を作る為に所有していた土地を奈良県が買い取り、日本経済が安定した頃にじっくり建てられたので、おそらく材質が良いと思われます。
昔、平城の生徒から創立記念日にあわせて配布された、設立のあらましについて書かれたプリントを見せてもらいましたが、驚くような金額が投入されていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
高山地区って…バス代がかかりすぎて無謀だと思います。自転車通学できる人も激減するし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/14(金) ]
奈良ドリームランド跡地に入札ないんだから県は責任とって奈良高校にも近いし移転しなさい・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved