教えて!奈良北高校 (掲示板)
「登美ケ丘」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
みんな受ける人多いから割れないとか言ってますけど今年ほんとにわれるのでは?笑笑
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
何で落とすんだよぉ!でもゆっても1.10ぐらいじゃないですかね?笑笑受けたとしても奈良北近辺の人が大半だと思いますし笑
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
1.10ならまだ嬉しいよ、うん笑
1.20ぐらいいったらどうするよ笑笑
まぁ受けるのは大体その辺の人達だよね〜

内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
ですよね笑笑でも奈良北の定員が上がるなら登美ヶ丘や生駒などの近辺の高校の定員はどうなるんでしょうかね…
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
生駒、登美ケ丘は奈良北によじ登らない限りいつも通りかと。笑
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
私生駒行こかな〜笑笑
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
生駒だったら大丈夫だと思うけど‥
行っちゃうの?笑|д゚)チラッ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
倍率見てから考えます笑笑
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
はーい笑
また会えたらいいね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
ちょっと真面目に分析しました。

今回、理数科が一般選抜になったので恐らく理数科は定員数を集めるにはかなり苦しいかと思います。

藤井模試の一番多いH回での志望者数は15人、五木の6回も偶然にも同じ15人とびっくりするような数です。普通科は大丈夫だと思いますが、なぜ特色選抜をやめてしまったのでしょうね。

一般にするなら理数科じゃなくて入学後に理数コースとかにしないと志望者数とコースの釣り合いが難しいと思います。
平城も教育コースを合格後に選択するようにしたら40人も集まらなかったようなので、特色はチャレンジ受験が多かったのでしょう。自分がどこの学校で何を勉強したいのかよく考えて選ばないと、下のスレにもあるようにあわよくばと思っている人は入ってからが大変ですよ。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
定員割れするならその人たちはどこに行くのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
チャンスと思って受けるのでは?どこかと合併するみたいな噂立ってましたけど実現しそうですね.まあ、今年の競争率がどうなるか分からないですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
理数科が定員割れで2次募集になれば、上位校の残念組が流れてくる可能性大。最終的に定員は集まるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
もう生駒と合併すればいいのに。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/03(土) ]
登美ヶ丘と合併するとか言ってる友達いましたわ。母校が合併とか…悲しずぎる(T ^ T)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
根拠のない風説で騒ぐのもどうかと思うけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
あくまでも噂程度なので過信はしてません
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
過信?
騒ぐ(書き込む)のもどうかと思う、と言ってるんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
今年定員割れを狙って自分の実力が無いのに受けようとしてる中学生の方に言っときます。奈良北普通にいけるぐらいの実力無いと本当に入ってから留年するか後悔しますよ。私は模試などの偏差値50ぐらいで今年入学したものですが、本当に苦労します。最初は中々勉強についていけなくてテストも追試ばっかりでした。なので入ってから苦労するのを覚悟してる方は受けてもいいと思いますが、軽い気持ちで受けようとしてる方は一回考え直して、自分の実力に相応した高校へ行かれた方がいいと思います。私と同じ苦労をしてほしくないので…
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
他校を侮辱してる件は無視なんだ。ところでほんとに在校生?内緒さんが聞いてるように内申と当日点を教えてほしいなあ。受ける人の参考になるんだけどねえ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
内申は96で当日点は多分140?だったと思います…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
後他校を侮辱してるとか言ってますが、それはあなたたちが勝手にそう解釈しただけでしょ?私は侮辱する発言などはしたつもりは無いんですが…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
登美ヶ丘とかを低レベルと捉えるあなた達の方が他校を侮辱してるんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
こうなるともう人間性、感性の問題。議論は時間の無駄だ。あとこの成績が仮に本当だとしたら要は努力の問題だね。噂の200切りかと期待したのに。
個人的興味なんだけど、文体から内緒さん@在校生は2人いるようだが書き込み時刻がほぼ同じなのは何故なんだろうな。単なる感想なんで無視してね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/25(木) ]
ぁぁ…登美ヶ丘の方がよかったって言ってる人は別人ですよ。それ以外は全部私が発言してます
内緒🤫@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
友達の子供が去年入学しましたが、勉強に全然ついていけず留年する子がいてると言っていたようです。私も驚きましたがw
学校に対しても少し考えてほしいと思いますね。
質問者さんは親切心で言ってくれてると思いますよ。と言いたくて思わずコメントしました。頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
留年が決まるのは修了式後の3月下旬だと思います。確かに学年末の補習や進級試験は厳しいですが、去年の入学生ならまだ留年決定者はいないはずです。それともすでに出席日数が足りてなくて留年決定なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
奈良北と生駒どちらにするか迷ってます。 学校の雰囲気はどうですか? 奈良北にした方がといいよと推薦できますか? 楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
自分のレベルに合ってる高校行けばいいんじゃないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
奈良北と生駒の二択ですか
奈良北と登美ケ丘なら分かるのですが
生駒と比べれば奈良北は天才ですよ
学校の雰囲気はですね、フヒヒ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/26(木) ]
雰囲気はどうですか?
スマホを使っていいんですか?
バイトは許可されてますか?
公立一本で受けるとしたら、安全内申はどの程度でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
雰囲気はフヒヒで
スマホはバレなきゃ大丈夫
バイトは推薦で大学行きたいなら止めとけ
奈良北なら内心90以上あったら余裕や
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/18(土) ]
わざわざ全部答えていただきありがとうございます。
子供の学力が内申106ぐらいなんですが、90以上でも余裕なんですか?その理由も教えていただければ参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
奈良北に通う生徒は内申点が殆どないんや
ごく稀に120とかの奴もおるけど、殆どが100点付近
知っている奴で内申84で試験で130〜140位で合格してる奴がおった
奈良北は偏差値62とか言うけど嘘や、実際のところは50以下かもしれへん
でもそれは、高一の時点での話
奈良北生は高三からグッと成績が伸びる子が多い
その点を考えれば62はないだろうけど55はあるかもしれへん

話しがズレたけど、まとめると
奈良北生は内申がなくて高一の時点では偏差値は50位
内申が106あるんだったら、試験で140取れたら合格すると思う
ただ、入学してからが問題かなとは思うな
内申が106あるんやったら合格はまあすると思うし、スタートも問題なく上位の方からやと思う
でもそれで油断してたら、大学受験に困るな
そういう奴を奈良北で多く見てきた
ほんまに奈良北は高三からグッと伸びるから

内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
奈良北の合格は緊張で事故らん限りないわ
でもだからと言って、なら平城にしよとかは思わんこと
奈良北は一種のボーダーラインやと思い
登美ケ丘と奈良北の学力に大きな差があるように、奈良北と平城の間にも大きな差がある
まあ高田なら行けるやろうけど

お子さんが試験で何点取れるかは知らんけど
奈良北以上は考えん方がええな

あと、奈良北はボーダーラインやから塾で浮くかもしれんな
高一で塾入る最低ラインが奈良北やから
塾では劣等感を抱くと思うわ
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/20(月) ]
また丁寧に、ご説明ありがとうございます。
奈良北は偏差値60はいっていると思っていたので正直驚きました。内申84で当日点が高いならまだしも130~140で合格できたなんて大丈夫なんでしょうかね。でもそれは定員が少なかった時でしょうし、今年は倍率上がると思うので油断はしてはいけませんよね。平城まではいきませんが、一条は視野にいれています。
あと、高校は塾にはいかせず(今までZ会で自宅学習をしていて、最近入塾しました)、大学でなく専門学校といったところですね。
内緒@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
まぁ、実力ある方が後々良いかも。
ギリギリ受かる実力程度だと、高校入ってから大変だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/01(木) ]
来年、受験です 生駒と奈良北どちらが良いか迷ってます いじめとか盗撮とかの事件があったけど、学校の雰囲気はどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
正直言いますと、いじめは起こらないに越したことはありませんが、今もいじめがないとは言えません 聞いた話によると入学間も無くして数人が数週間停学処分などがあったそうです 学校自体は雰囲気は普通に高校生感があっていいと思いますよ スカートを折って短くしてもほとんど注意されることはなく男子も髪を染めていない限り注意はされません ま、明らかに年々生徒の質、学力は落ちていっていると思いますがね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
>入学間も無くして数人が数週間停学処分などがあったそうです

旧・北大和高校時代を知っている者としては驚きです。
そのような生徒が、それも複数入学できるような学校になっているとは。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
今年は全入でしたから。
内緒@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
奈良北の校則はそんなにきつくなく、女子の制服は可愛いし、おしゃれな美男美女が多いように思います。部活動もものすごく強いって感じではないけど、先輩後輩も仲良く和気あいあいと楽しそうですよ。帰宅部でバイトしてる人もいてるし、ある程度自分がやりたい事が出来る学校だと思います。来年から特色選抜はなくなるけど、理数科が無くなるわけではないみたいなので大学を理系で考えてるなら検討してみては?施設はしっかり整ってますよ!
いじめに関しては今は何も聞かないですよ。色々あったからその辺のケアも見直しがあったと思います。
いじめは奈良北に限らずどこの学校でもあり得るし、高校で自分がどんな事したいか?って考えてみては?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
奈良北生です。

生駒の学祭行ったけど面白かった。
奈良北、今日学祭だけど、空回りだわ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
内部でいじめアンケートによって、今年の秋全校生徒に報告されました。在校生ですが、本当にやめといたほうが賢明です。進学実績も人数が9クラスと多いからで割合的には、関関同立は登美ケ丘のほうか高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
自己採点したら内申合わせて199でした。
足切り点より上でしょうか。。在校生の方は足切り点について先生からどのような話をききましたか。。教えてください!!
本当に心配です。。おねがいします!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
無謀に長距離通学してる人も珍しくないですよねぇ‥ 時間がもったいないと思うのですがね。
生駒関係者の1部の人が、やたら偉そうに言ってるのが理解できませんね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
奈良市、生駒市以外は一条の普通科は受験できないんだよ。それ以外の地区のどうしてもサッカーとかダンスとか部活目当てで一条行きたい人は特色選抜か外国科の推薦を受けるしかないけど倍率すごいから受かるのも大変。
生駒市より南部周辺だと、電車の本数や乗り継ぎとかの通学時間の事を考えて、奈良北、登美ヶ丘あたりは許容範囲内の通学時間だけど、橿原高校とか桜井高校はちょっと時間かかるから、郡山>高田>奈良北>登美ヶ丘>生駒の進路指導みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
>奈良市、生駒市以外は一条の普通科は受験できないんだよ。

誰でも知っていますよ。
でも奈良北、登美ヶ丘のほうが通学しやすいとは意外でした。定員割れするような学校ならたくさんあるのに、ちょうどいいレベルの学校が少ないのは大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
一条普通科に奈良市生駒市以外から行ってた人を知ってますが・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
受験のためにわざわざ引っ越す人もいるらしいけど、その人は住民票だけ奈良市に移してたとかでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
住民票移動ねぇ…?合格を保証されてなければ、そこまでやらないですよね、通学定期も買えない訳だし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
住民票移動だけだと後でうるさく言われるので、中学3年の3学期に転校するという例もありますよ。
そうまでして…と呆れますが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/03(土) ]
当日内申合わせて255は例年の倍率からすると必要なんですがね 正直言って相当苦労しますよ あなたの実力からすると毎回の考査でほとんど欠点でしょうね 死にものぐるいで勉強しないと、本当に進級出来ませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
奈良北は公立校なのに、タレント活動OKなんですか?前生徒会長がタレント事務所に所属していると知り、気になりました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
旧・北大和高校の校舎はオイルショック、高校生の増加による急ピッチの学校建設という時代背景もあり、あまり良くない材質で突貫工事的に造られたのでイマイチでした。
奈良北はその校舎を補修して使っているので、イマイチ感を引きずっています。
いずれ建て替えの時期が来るでしょうが、その時は「生徒が通うのが楽しみな」校舎を造ってあげてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
奈良北が?の。方、そうですよ。富雄と合併してから格段にさがってしまったんです。それをいいたかった。校舎の材質なんて関係ない。中身の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
彼女は地方のコマーシャルに出演してますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
なるほどな、富雄のせいやねんな。

それやったら納得や。

富雄は俺の出身高校(京大教授のノーベル賞に僻む大虚言の森口の高校)と大して変わらんかったらしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
合併したからレベル下がったとかじゃなく、少子化の影響で全体として公立のレベルがさがっているのです。大学のレベルも親世代より2ランクぐらい下がってるそうです。高校だけの問題じゃないんです。先生のレベルも言わずもがなです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
知人の奥さんが高校教師で、その昔、北大和で教えていて、北大和の子は出来が悪いと言っていた。
この人は自分の指導方法に疑問を持たないのか?と思った。
公立学校の教師なんてその程度のもの。
じゃあ私立が良いのかというとそれも違う。
中学受験で大阪桐蔭に入った生徒が成績不振で、教師から「高校は他校を受けて桐蔭から出て行って欲しい」と言われた。
慌てて1対1で教えてくれる個別指導塾に駆け込んで桐蔭高校に滑り込み、その塾に通うことを継続した。
大学受験で早稲田に受かると、桐蔭高校は合格実績にシレッとその生徒のこともカウントしていた。

生徒も親も学校に期待し過ぎてはいけない。
醒めた視点を持って各家庭で対策すべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
北大和時代の卒業生に仲川げん奈良市長が居ますが、市立幼稚園を潰しまくる為に鋭意活動中です。
そのことをコスト削減に成功したと市民だよりで
自慢しています。
大局的なものの見方ができない、思考が浅いことを露呈しています。
「北大和の子は出来が悪い」。事実でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
仲川?

個人の問題やんけ。

学校丸ごと「非進学校」や言われる俺の高校と一緒にしてんなや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
奈良北高校を受験した皆さん、内申点と試験と合計何点で合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
そんなん関係ないやろ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
次年度の受験生の為に協力して下さい。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
内申114、合計263でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
内申88、合計155でいけましたよ。
倍率などもありますので、あまり参考にしないでください。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
合計155?ですか。255ではなくて?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
合わせて260点でした。
今年はいけたけど。。。という感じでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
奈良北避ける人多かったです。
僕の学校も登美ケ丘にだいぶながれました。
240点台で受かった人もいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
内申105当日点165でした( ´ー`)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
私は合わせて258で合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
内申92、合計270点で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
奈良北今のところ1.03ですね
今、LINEのグループで聞いたところうちの学校は、8日に僕を合わせて15人出願しにいくんですが皆さんの学校はどうですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
確かに

まず全体の倍率が1,01ていうのがかなり恐いね
受験生@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
一条と迷いましたが、倍率を見て奈良北にします。
他に平城と迷ってた友達と3人で8日に出願します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
逆に奈良北の方が倍率高くなるのでは……
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
本当に倍率高くなりそうですね。
これだとボーダーラインも上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
倍率がすごく高くなりそう。

皆さんきっと内申高そうだし。

2日目に出す人は落ちる確率が高いってホントですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
数年前、第一志望の平城を諦め奈良北に出願しました。
結果、平城にも合格できる点数が取れていました。
ですが私は奈良北に来て良かったと思っています。
全く後悔していません。
制服可愛い!楽しい!いい学校です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
確実に受かるところ受けた方がいいですよ
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]

だから、公立はボーダーよりかなり上の子が多くなるんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved