教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
北野には勝てませんね。京大合格者数で完敗でしたね。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
西大和が超田舎の学校だと素直に認めてて良し。
匿名@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
息子の同級生の妹が、西大和学園から来年東大理三にまず間違いなく合格するよ。兄は昨年阪大医学部現役合格でした。

来年おめでとうと言ってあげたいです。
匿名@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
息子の同級生の妹が、西大和学園から来年東大理三にまず間違いなく合格するよ。兄は昨年阪大医学部現役合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
ちゃんと合格してから言うべき。今書く意味がわからないです。
孤高の匿名@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
京都大学合格者日本1の西大和学園。特に医学部には過去かなり合格者を出している。

西大和学園>>>>>>>>>北野
保護者父@保護者 [ 2019/08/27(火) ]
北野より西大和学園が上です。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
高校受験組は北野落ちもいるからね、お金払って、青春多少犠牲にして西大和行ってるんだから北野を馬鹿にしたいでしょそりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
小学校から遊ぶ時間も犠牲して親や塾講師のいいなりで、やっとこさ西大和に合格した生徒の集まりです。そりゃ、孤高みたいに病む奴もでるさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
併願で受かって 公立高校受けずに、西大和学園に行こうと決めた人居ますか?
私の周りで2人居ます。親の勧めもあり、せっかく受かったんだから、行こうと決めたそうです。今年は併願入学する人多いような気がします。
女子@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
毎年、併願からの専願切り替え入学者は多いですよ(^^)
有意義な3年間の西大和学園を過ごしてくださいね。
学業と楽しいイベント、メリハリがあってとても自分は楽しい3年間でしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
私も公立との併願組でしたが西大和に決めました。公立高校に進学した場合、塾に通って帰りが夜遅くになるのが不安だったのと、西大和の先生方の熱心なお話しが決め手になりました。
もし、一緒に西大和に入学する事になったら、お友達になれたら良いですね。(^^)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
西大和の先生のお話 とても心に響きましたね。塾要らずというのも魅力ですよね。私は専願なのですが、一緒に受験した併願の友達が 入学すると決めてくれて 嬉しく思っています。併願合格の人で入学を決めた人も一緒に頑張りましょうね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
西大和の自作自演スレ。
北野に流れるのを阻止したいのだろう。(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
私は奈良県民なので 周りも公立は奈良高校受験予定でした。でもせっかく受かったし、奈良高校は耐震化問題もあるので 親とも相談して西大和に入学すると決めたそうです。ちょうど3年後は 国公立大の2次試験ですね! 皆で 目標に向かって頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
奈良には北野高校のように突出した公立進学校が無いので、併願合格後に検討の上、西大和を選ぶ人も多いですよ。
私の学年でも、公立併願組から西大和専願に切り替えた子が結構いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
息子がチャレンジ受験で併願合格を頂きました
今日の併願合格者向けの学校説明会にも参加して来ました
息子は東大京大国公医なんて大層な事は元々考えてなかったので、このまま公立を受けると言います
元々行きたがっていた大手前高校です
自宅から近いと言うのもあり、本人は変えるつもりは無いようですが、私的にはせっかく西大和さんで合格を頂けたのだから、このまま入学するか、公立をもう少しチャレンジしてみてはどうかと思ってしまいます
大阪では清風南海も合格していました
なんとなく勿体無いと思ってしまうのは私だけでしょうか
家庭に経済的な余裕ははっきり言って全くありませんが…
でも本人が希望するなら私立でも全力でサポートしたいと考えています
親の考えを押し付けるつもりはないのですが、他の方のご意見も聞いてみたくて書き込みました
長々とすみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
同じ質問が下にもありますので、そちらを見て下さい。
奈良もん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
同じく、息子が併願合格しております。
大阪桐蔭も入学金、授業料全額免除頂いています。
ですが、息子の希望は公立の奈良高校です…

奈良高校は校舎の耐震問題があり、親としては私立に入学してほしい!と強い希望があります。12日の説明会も行きましたが、息子の考えは変わらず…

勉強したくない訳ではのではないのですが、高校生活を部活や友達など、青春を謳歌したいそうで(^_^)
そう言われたら、私自身も高校楽しく過ごしたな〜と…西大和学園は素晴らしい学校ですが、やはり相当の覚悟がいりますよね!
昔の私より息子の方がずっと真面目に努力しているので、本人の意思を尊重しようかと思いなおしてる所です。

大阪は公立高校が素晴らしく、ランクアップは検討に値するかと思います。北野にチャレンジされてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
この度西大和に併願合格した息子ですが、奈良高校に進学したいと言っています。
理由は「何となく楽しそう」「同じ中学の友達も行くから」「西大和はしんどくて楽しくなさそう」
だからだそうです。

自分から進んで勉強するタイプではなく、塾から目いっぱい課題を渡され、塾内一位のプライドを守るためだけに勉強し、西大和に合格しました。灘の受験を勧められましたが、「遠くて面倒臭い、落ちるかもしれんし」と言って受験しませんでした。
親としてはせっかく西大和に合格したのだから、奈良高校では正直もったいない気がします。耐震問題で校舎や体育館をあちこち移動するのも気になります。
本人も東大に京大に行きたい気持ちはあるようです。

何といって説得すればいいでしょうか。
本当に西大和は楽しくないのでしょうか。
できましたら部外者の方ではなく、在校生かその保護者の方にアドバイスをいただけたら幸いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
私の息子も奈良高校が第一志望です。

京大志望でもありますので、「西大和は受験に向けた雰囲気もバックアップも比べものにならない、奈良高校に進学するなら自分でその差を埋める必要があるかも、そのほうがずっとしんどい道かもしれないよ」と何度か話しましたが、「近い、部活、校則自由、祖父の母校」などの理由で奈良高校第1志望は揺るぎません。

何度か説明会に足を運び、カリキュラムやSSH・SGHの活動にも興味を示し、決して志望度は低くはないのですが、やっぱりいちばん行きたいのは奈良高校と。
我が家の経済的なこと、弟もいることも考えてくれているようなので、そこまで言うならと親も静観するしかありません。

どんなに良い学校でも必ず「合わない子」はいるもので、熱望して入学したのに合わないケースもあれば、仕方なく入ったのにぴったり合っていた幸運なケースもあり…どう転ぶかは入ってみないと分からないと考えると、多少考えが稚くても、本人の希望を尊重しようと今は考えております。
やはり勉強量は多い学校ですので、明確な目的意識や覚悟がないと厳しいだろうと思ったのもあります。もう少し大人になって考えてほしいけれど、至らない・稚いからこそ今の気持ちのままではついていけないのではないかと。

とはいえ、質問主さんのお気持ちは本当によく分かります。私の数ヶ月前の気持ちとまったく同じですので。ですから質問主さんがお子さんとの話し合い不足と感じておられるのでしたら、お互いに納得行くまで話し合われたらよいと思います。

個人的には、灘を勧められるほど優秀でプライドも高いお子さんでしたら、奈良高校も上位合格でしょうし、きちんとスイッチが入ってなんとかなりそうな気もしますが…こればかりは本当に、その時にならないと分からないのですよね。
奈良もん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
同じく息子が西大和学園併願合格しております。
大阪桐蔭も入学金、授業料全額免除頂いています。
しかし息子の希望は奈良高校です…

うちも質問者様と全く同じ状態です。
親としては耐震の事もあり、私立に行ってもらいたいと話し合いましたが、本人の意思は変わらず…

西大和学園で充実したカリキュラムを勉強したい気持ちはあるものの、奈良高校で部活や友達と青春を謳歌したいようです(^_^)
そう言われれば、私自身も楽しく高校生活を過ごしたので、反対できず…
西大和学園は、やはり相当の覚悟が必要ですよね。

息子は昔の私より遥かに真面目に努力しているので、本人の意思を尊重しようかと思いなおしてる所です。
とはいえ、息子の気が変わればいいなぁとは思っていますが。
お互い、楽しく高校生活できるといいですね!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
質問者です。
同じように奈良高校を第一希望とする息子さんのお話、大変参考になりました。私の気持ちがわかると言っていただいて、救われる気がします。
西大和に話を聞きに行ってみればというご意見、目から鱗でした。そんなこと考えたこともなかったので、息子にも相談してみます。西大和の先生の熱い話を聞いたら息子には逆効果になるかも知れませんが、こちらとしてもできるだけの説得をして、「それでも奈良高に」となれば、心置きなく奈良高に送り出してあげられるのかな、と思います。奈良高に合格すれば、ですが(笑)

皆さま、貴重なお時間をさいてコメントくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
圧倒的に西大和学園進学をお勧めします。

カリキュラムの濃さ・内容が秀逸。先生方も若くて優秀・熱心で手厚い指導。他校ではありえません。
370名超/学年の生徒数は県下最大の進学校であって、また、優秀寮生が沢山入学予定でもあり、切磋琢磨おおいに刺激になります。
合わせて、同級生となる在校中等部中 3年生は西大和史上最強の学年。
「東大・京大・国公医合格200名超」関西No.1を達成する記念すべき学年だと思います。是非とも西大和学園だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
県下最大の進学校は一学年400人超を誇る奈良高校だったりします。大阪の公立高校の生徒数が360人程度である事を考えると、奈良高校や滋賀の膳所高校など400人超の公立高校の生徒数は多いと感じるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
間違っていますよ、
今年は定員が減らされています。 奈高・畝高・郡高は360名定員です。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
うちの息子は全く逆です。
奈良高校を目指していたのに西大和の説明会に行き、理事長や先生方の話を聞いて、西大和一本に絞りたいと言い出しました。結局、西大和専願で合格しました。私としては奈良高校に行ってクラブや恋愛、友人との楽しい青春時代を送って欲しかったのですが、最後は本人の意思を尊重しました。自分の人生だから自分の思う通りにやれ!という気持ちです。親はサポートするのみです。
我が子も真面目なタイプじゃないし体育会系だし質問者さんのお子さんと似てるかも。もし、西大和に入学されたら、友達になるかもしれませんね。
どちらにしても親は見守るだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
奈良高校でいいと思います
本人が行きたいところに行けば良いのかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
息子がチャレンジ受験で併願合格を頂きました
今日の併願合格者向けの学校説明会にも参加して来ました
息子は東大京大国公医なんて大層な事は元々考えてなかったので、このまま公立を受けると言います
元々行きたがっていた大手前高校です
自宅から近いと言うのもあり、本人は変えるつもりは無いようですが、私的にはせっかく西大和さんで合格を頂けたのだから、このまま入学するか、公立をもう少しチャレンジしてみてはどうかと思ってしまいます
大阪では清風南海も合格していました
なんとなく勿体無いと思ってしまうのは私だけでしょうか
家庭に経済的な余裕ははっきり言って全くありません
でも本人が希望するなら私立でも全力でサポートしたいと考えています
親の考えを押し付けるつもりはないのですが、他の方のご意見も聞いてみたくて書き込みました
長々とすみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
私立高校も今は無償化制度で国と各自治体からそれぞれサポートがあるので、金銭的な負担はそれほど心配されなくてもいいんじゃないですか?2020年度からは、もっと制度が手厚くなるようですし。
私の子供であれば、せっかくチャレンジで西大和に合格したのだからと西大和を勧めます。男の子でしたら特に、社会に出てからのネットワークとしても、西大和学園の同級生や卒業生、後輩との繋がりは価値あるものになるんじゃないでしょうか。
勿論、最終的にはお子様が決めるのでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
東大・京大・国公医以外を目指されるという事は必然的に阪大か神大を目指すという事になると思いますが、実際には、これらの大学も京大レベルを目指していた層が志望を下げて受験しているのが現実です。大手前高校も良い学校ですが、正直、併願で西大和、清風南海を合格できる実力があるなら少々勿体無い選択ですね。あと、公立高校に行った場合は塾代は見ておく必要があります。難関国立大を目指すのであれば、大手前高校なら尚更周りの雰囲気に流されないように一人でも頑張れる強い意志が必要になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
<2019年駿台模試 合格ライン偏差値

西大和 男子 63.6
西大和 女子 65.9

北野 男子 62.6
北野 女子 64.1

天王寺 男子 60.0
天王寺 女子 61.2

大手前 男子 58.0
大手前 女子 58.4

奈良 男子 57.5
奈良 女子 57.6
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
偏差値の違いでも分かる通り、西大和と大手前では学校の雰囲気自体が全く違います。
もし、難関国立大を目指すのであれば、西大和か公立なら北野を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
大阪公立御三家と言われた頃の大手前は凄かったけど、今はすっかり並みの進学校になってしまいましたね。特に北野には大きく引き離されてしまった感があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
スレ違いになるけど、今の大手前は高津や四條畷などの下位文理校にも追いつかれそうになっていますね。北野と天王寺に上位層をストローされて一昔前の大手前とは全く違う雰囲気の学校になってしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
質問したものです
他の方の質問も含め、色んな方のご意見を伺うことが出来、良い経験になりました
ありがとうございました
少し勿体ないというご意見もやはりあったので、まだまだ私だけ悩みながら日々過ごしそうです…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
いっそ、このチャンスを活かして北野にチャレンジするという手もありますよ。合格すれば北野、ダメなら西大和で、いずれにしても東大・京大・国公医を目指せるレベルの学校に行ける事になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
今回西大和にチャレンジして見事に合格しました。大阪は清教学園受験しました。そのあと岸和田高校を受験しますが、皆さんは何校受験しますか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
荒れてますな荒れてますな。
洛南もここも。
県外受験では受験日をはやめた上、複数日受けられるだと。寮も拡充し、ラ・サール目指すんかいね。優秀層集めて、監獄で叩いて、実績あげたいのはわかるけど、ちょっと品がないなあ。田舎の新興校は大変だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
どこの学校の保護者さんか知りませんが、最も品が無いのは、あなたご自身である事に気付いていらっしゃらないようですね…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
西大和は試験慣れのために受験するだけで、大阪住みなら北野か清風南海へ進学しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
うん、みんな面倒臭い人だらけ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
西大和の生徒で一番多いのは大阪住まいの生徒である事をご存じないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
西大和と清風南海の両方を合格しておいて、清風南海を選んだ人なんて聞いた事ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
受験少年院って本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
掲示板でけなし合いはやめましょう。
情報を純粋に得たい私たちにとって、不愉快でありません。
質問の内容からズレすぎです。
西大和との併願校を考えたいものとして、参考になる掲示板であってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
併願合格した人は、公立高校はどこを受けますか?
奈良県民だと 奈良高校 大阪府民だと北野高校 天王寺高校くらいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
北野や天王寺ならともかく西大和と大手前で迷っているとか、釣りとしか思えないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
あなたが釣りだと思うのは勝手ですが、その蔑みを目にする方は苦痛です。他校を悪く言うのはやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
蔑んでいるのではなく、そもそもの難易度に差があり過ぎると言っているのです。目にしたくないのであれば掲示板に入り浸らなければ良いだけでは無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
<2019年駿台模試 合格ライン偏差値

西大和 男子 63.6
西大和 女子 65.9

洛南(空)男子 60.9
洛南(空)女子 61.0

茨木 男子 60.4
茨木 女子 60.6

大手前 男子 58.0
大手前 女子 58.4
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
上で大手前志望と書いた者です。偏差値に差があるのは認めます。西大和と同じぐらいの偏差値として考えたならば当然、天王寺、北野あたりが妥当でしょう。実際私も塾の先生には天王寺高校を勧められました。
しかし、誰もが偏差値だけで高校を決めるわけではありません。私は、北野や天王寺よりも大手前の校風の方が自分に合っていると考えて大手前を志望しています。
質問主様の質問に素直に答えただけなのに、妄想だとか言われるなんて心外でした。匿名掲示板なので証明のしようもありませんが、確かに合格した時の喜びは覚えているし、合格証も先日届きました。
この掲示板の過去の書き込みを見てみると、偏差値に異様に執着する人がいるみたいですね。それを知らずに書き込んだ私も迂闊でした。今後気をつけます。
長文、乱文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
偏差値が絶対的な数値だと考えている方が本当にいらっしゃるものですね…

公立については偏差値だけを並べても無意味ですし、駿台模試においてなぜ国・私立と公立が別の表になっているのか、考えたこともないのでしょう。

まあ、某塾の洛南空パラが高いのは、本拠地である北摂の上位層がこぞって併願校として名前を挙げるからというのはありそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
少なくとも、これだけの偏差値が無いと西大和には合格できないという事です。大手前と比べるのはナンセンスです。もちろん、行きたい高校に行けば良いので、それは志望する高校の掲示板だけに書けば良い事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
北野や天王寺の体育会的な雰囲気を嫌って大手前を志望する女子もいるってことだよ。
大手前はもともと女子校だったんで、その名残が残ってるとされている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
西大和 高入り 2018年 現役合格率

卒業生128人
東大6人 京大13人 国公医4人 合計23人
東大・京大・医学科 現役合格率 18.0%

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
https://toyokeizai.net/articles/-/242369?page=2

このランキングは真の学校の学力など表してはいません。東海や洛南が3位と4位で、筑駒より上なわけがありませんから。
誰も洛南が関西で2位の学力だとは思わないでしょう。
このランキングは一学年の生徒数が多いほど有利になる欠陥ランキングです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
西大和の人は可能性がどうたらこうたらとか言い訳してるけど、東大京大国公医 現役合格率 18.0%で北野に負けたわけでしょ。

現実は浪人が大量発生してるのに、塾要らずで現役合格とか、誇大広告ちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
まあ、広告ではないのでしょうが、著しく不当な虚偽表示だとは言えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
東大京大国公医 現役合格率 18.0%
てっきり西大和学園の高等部生の自慢話だと思っていました。
西大和下げの投稿だったのですね。

18%って凄い数字ですよ。
旭丘、岡崎、長田、神戸、堀川、洛南、膳所、奈良、天王寺などの各府県を代表する名門校を凌ぎます。

北野高校2018年の22%はとんでもなく立派な実績。最近では随一の年度。
「北野も西大和も凄い!」で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
本当に、西大和も北野も凄い学校ですよね!

■最難関大学への合格者数が多い高校トップ30
https://toyokeizai.net/articles/-/242369?page=2

■超難関大への現役合格に強い高校トップ100
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4

ともに関西の共学超進学校として、これからも切磋琢磨して行って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
確かにどちらもすごいですが、勉強漬けの西大和より文武両道で校則もほとんどない北野の方が楽しそう。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
昔の事は知りませんが、少なくとも今の西大和は勉強漬けという感じの学校ではありませんよ。学校のイベントや部活、SSHなど自分のやりたい事に一生懸命取り組みながら勉強も当たり前のように頑張っているという感じの学校です。勉強だけをやりたいなら、むしろ他の学校を選ばれた方が良いかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
現在の西大和学園の雰囲気について書かれています。

https://president.jp/articles/-/27226?page=2

参考になるかも。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
中学受験組・高校受験組、それぞれ一学年の生徒数を教えてください
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
実際にレベルが低いかどうかは受験生が一番良く分かっていると思う。西大和にそんなに簡単に入れるのであれば誰も苦労はしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
中3男子の親です。
子供が奈良と西大和の併願レベルなのですが、トップレベルで合格できる層ではありません。不安なのは、西大和に入った場合、学校は下位レベルの生徒を見捨てずバックアップしてかれるのかと言うことです。本人は『頑張って高一で追い付く』と頑張る宣言しているのですが、潰れてしまわないか心配です。
この辺りのことを本音でお聞かせいただきたいのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
落ちこぼれてしまう可能性で考えるなら西大和より公立高校の方が高いのでは?西大和の場合は下位層も放っておいてはくれませんから。ともかく、入学する前から落ちこぼれてしまう事ばかり考える親もどうかと思いますよ。いい加減に子離れしないと。
中学生@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
西大和高校に行きので、馬渕教室のweb講座を受けようと思うのですが、どのコースが1番いいですか?
やっぱり灘コースがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
Web講座などでなく素直に教室に通いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
皆さん、たくさんのコメントをありがとうございました。
おかげさまで併願合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
西大和の方が、ダントツ北野より上でしょう!!
何しろ中学から難関校入った人の方が、公立中学からの人よりレベルは上ですし、今の北野は柄が悪くなってきています。水泳の大会の時でも北野一校だけが、柄悪く騒いでうるさかったです。当時大会に出ていた我が子に『あのお行儀の悪かったお兄ちゃん達バカな学校なの?』と聞かれ 実際にクラブTシャツで北野と確かめた私は『公立では、大阪で一番よ』と言うと、凄くびっくりして驚いてました。公立では偏差値も人気も茨木高校の方が上になってきていますし、後10年位すれば、天王寺高校や三国にも抜かれているのではないでしょうか? その程度です! なので、これからも安定する西大和の方がかなりレベル上でしょう。
内緒@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
西大和に入るまで入った後、
どれだけ金、時間を費やして勉強してんだ?
中学受験する、しないは各家庭の考えだから
頭が良くても受験しない奴もいる。
地頭のレベルはどっちが上かわからんぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
京大や阪大に多数が進学するようですが、高2時点の模試で阪大がA判定の場合、京大合格の可能性はどのくらいあるでしょうか? 京大と阪大は全く違うでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
西大和の高入りじゃ国公立はきびしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
西大和高入りのセンター試験8割以上得点者率は北野すら上回っており中入りと比べても遜色のないレベルです。西大和で国公立が厳しいと言うなら北野や天王寺では国公立には行けないと言っているのに等しいですよ。
ちなみに、阪大がA判定でも京大がB判定、東大がC判定という事はザラにあります。東大と京大ほどの差はありませんが、京大と阪大の差もそれなりにあるという印象です。全く違うというほどの差はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/11(木) ]
文系希望なのですが自分で調べた結果数字が苦手なので京大は厳しそうだと分かりました
内緒さん@保護者 [ 2018/10/12(金) ]
そうですよね、
京大は文系でも2次試験は数学も受けないといけない上、奇問、難問で有名?ですから
悩みどころですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
難問は出ますが奇問は余り無いと思います。
仮に出ても誰も解けないので差はつかないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/12(金) ]
なるほど!!

確かにその通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
「2018年は大阪大学が想定以上に、とにかく難しく合格できなかった。」
2018年卒生の学年部・担任団の先生方の感想です。

詳細は分かりません。2018版進路の手引きに表されるのでしょうね。
大阪大学が京都大学に遜色ないことなの意味するものでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
京大が易化していることだと思いますよ。近年東大と京大の難易度は開いてきてますからね。当学園では易化する京大から難化する東大へ生徒の志望が変化してきていますね。京大は関西の公立高校出身者比率が高まりローカル化してますからね。東大シフトは当然の流れです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
日本で難関と言われる大学は東大だけになりましたね。京大は北野や天王寺のような地方の公立高校からでも簡単に入れるようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
東大は予算も難易度も他大学と比べて別格。
伊達にトップオブジャパンの称号は与えられていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved